SSブログ

玩車紀行 続・浪花吶喊編 [玩車紀行]

今回は予告通り、浪花玩遊の1/43編。

懐と置き場所の都合から、なるべく見ないようにしたのですが・・・
やっぱ好きな車種は脊髄反射で喰いついてます(爆)

IMG_5258.JPG
IMG_5269.JPG
AUTO UNION REKORDWAGEN HP370 1937
伊ブルム(BRUMM)R108。ケース付き1260円。

アウディの前身、アウトウニオンの速度記録車。
紙箱には1937とあるけど、どうやら35年のマシンっぽい。

37年に時速406.3kmを叩き出したストリームライナーに比べて、
試しにいろいろ覆ってみました、みたいな過渡期的デザインがよいな。

IMG_5262.JPG
IMG_5268.JPG
ALFA ROMEO B.A.T.9 1955
ビザール(中国製)。ケース付き2400円。

なにを隠そう、今回購入した最高額のミニカー。
定価の1/3強で買えちゃった♪と喜んでいたのもつかの間。

撮影時にテールエンドのエッチングがぽろりと落ちる(涙)
そんなに昔の製品でもないはずだが・・・やっぱ、レジンモデルって怖いわ。

実車は、当時ベルトーネに在籍していたフランコ・スカリオーネの手になる、
Berlinetta Aerodinamica Tecnica(空力実験車)の最終9作目。

IMG_5264.JPG
IMG_5277.JPG
光岡オロチ(2007)パールホワイト
Hi-Story(中国製)新品1700円(ジョーシンポイント300円使用)

上の二台と合わせると、ねこざかなの嗜好が丸見えですね。
とにかく、曲面で構成された派手なデザインが好きという・・・(苦笑)

ナイトパープルとホワイトゴールドもあったけど、2800円だったのでスルー。
べ、べつにホワイトゴールドが羨ましくなんかないんだからねっ!

さてオロチ、はっきり言って洗練されたデザインだとは思わないけど、
本当の意味でのオリジナルを生み出したという点で、猫的には初めて萌えた光岡車です。

どうも今回、ビンテージ成分が足りない・・・と思ってたら、
某店でおまけとしてこんなのを頂戴しました(多謝)
IMG_5265.JPG
MIEUSSET 1903 RUNABOUT
仏ラミー(R.A.M.I.)1968年発売。FREE。

ライトが取れてたのを修復。味のある紙箱も付いていました。
クラシックカーは正直、ターゲット外なのだけど、この味わいは捨てがたい。

好きなクルマを、時代を超えて並べて愛しめるのが、ミニカーの愉しみですねww
IMG_5279.JPG
IMG_5272.JPG

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

1275GT

どれもど真ん中ストライクです(笑)
戦前のアウトウニオンを数多くモデル化しているブルムは貴重です。
ただ、作りがいまいちなせいかリーズナブルなんですね(笑)
フルコンプも割と楽勝かも・・・

ビザールは買い漏らすと大変、レアな車種は見たら買いましょう(笑)

光岡自動車はあろうことかワタクシの好物リッケンバッカー、
(あっ、ビートルズ御用達のギターですが・・・)
とのコラボモデル!(もちろんオロチもあります)を出しました。
ただシートバックにロゴが入っている程度ですが、
実車は高いので、早くミニカーにならないかなぁ(爆)
by 1275GT (2012-07-30 22:58) 

Ponys41

セールとは言え、どれもお買い得なお値段ですね。
自分の好きな車種を、しかもお値打ち価格で買えた時の喜び、
=自分の趣味・嗜好の偏りに感謝する瞬間でもありますよね(笑)。
by Ponys41 (2012-07-31 00:50) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> フルコンプも割と楽勝かも
わぁ、なんと恐ろしいことを・・・
後輪カバーのないR107もあったのに、購入をためらったヘタレな猫でつ。

> ビザールは買い漏らすと大変
B.A.T.9は以前から欲しかったので、この価格で買えたのはラッキーでした。
ただ、粗忽者の猫としては、ブルムくらいの造りの方が安心できます(爆)

> シートバックにロゴが入っている程度ですが
> 実車は高いので、早くミニカーにならないかなぁ
大蛇、卑弥呼、各5台限定ですか・・・いざとなれば自作のデカールで!
by ねこざかな (2012-07-31 12:13) 

ねこざかな

>> Ponys41様
今回、猫にしてはまともな買い物が多すぎたかなぁ、と反省してます(ヲイ)
いつかワンダーランドで、ひねたモデルを大人買いしてやる~
by ねこざかな (2012-07-31 12:19) 

マ~

どうも~ ねこざかな様 今回もいいもの見せてもらいましたぁ

正直1/43でよかったぁ
テリトリー外なので、物欲を抑えられましたぁ
もし、3インチだったら危なかったス

アウディとアルファは自分にとっては壷でございます。
^^
by マ~ (2012-07-31 14:47) 

ねこざかな

>> マ~様
> 3インチだったら危なかったス
うーふーふー、そいやB.A.T.9、熱輪で出てましたね。
きっとお持ちでしょうが・・・とりあえず、物欲の火に油を注いでおこうww
by ねこざかな (2012-08-02 01:51) 

覆面えるさん

仏ラミーのモデル、なかなか好いですねー
日本では、クラシックカーのモデルって不人気で、酷い扱いを受けてますけど、ひこがねらい目だったりしてw

おろち、、一回運転席に座りましたけど、腰痛持ちの当方だと、30秒で限界にw
やっぱ、クルマの運転姿勢はトラックポジションに限りますw
by 覆面えるさん (2012-08-02 06:14) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> クラシックカーのモデルって不人気で、酷い扱い
本当にねぇ・・・モータリゼーション黎明期の試行錯誤、
面白いカタチの車もたくさんあるのですけどねぇ。

一方で、発売当時のクラシックカー玩車の広告や売り方を見ると、
なんか、教養つか、紳士の嗜み、みたいな匂いがあって・・・
古参コレクターの方に、当時の雰囲気を尋ねてみたいものです。
by ねこざかな (2012-08-03 01:23) 

FZIRO

今回のメンツは全部好みでつ( ;´Д`)ハァハァ

クラシックカーは一般には不人気デツが
強豪が数人はいらっしゃるようで、
珍しいモデルはそこそこ高値付きますね。

私はオリジナルグレートレース絡みであと数台欲しいのがあるんだけど、
なかなか苦戦してますw
by FZIRO (2012-08-03 17:24) 

ねこざかな

>> FZIRO様
> オリジナルグレートレース絡みであと数台欲しいのがある
うんうん、あのあたりの車種はまた別格ですね。
私も欲しいのがある・・・(あっ、ここにもライバルがっっ)
by ねこざかな (2012-08-06 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0