SSブログ

カテ違いで逢いましょう [ホットウィール]

日に日に加速する軍資金窮迫ゆえか、PCの前に長く座るのが辛いお年頃ゆえか。
とにかく近年、ヤフヲク巡回の回数が著しく減ってきています。

日に一度「マッチボックス」カテゴリーのアラートメールを見ればいい方。
こんなんでは、食パンをくわえてぶつかるような偶然の出会いなど望むべくもない・・・

しかし、そのMBカテで意外な(釣りでいうところの)外道、
それも、それなりのエモノが獲れるとは。これだから、ヲクはやめられまへん。

auction1.jpg
出品者の許可を得て、画像を使わせていただきました(モノクロにしてるのは演出)

6台あるMBは既入手の上、状態もアララ、なものばかりでした。
目をひくのは、やはりMB以外の「外道」たち。

今回は、その中の小スケール三台を御紹介します。
IMG_5218.JPG
トミカ トヨタニュークラウンタクシー(No.28-2。1972年発売。日本製)

大胆なスピンドル・シェイプが魅力的なMS60系「くじらクラウン」
ただ、時代を先取りしたデザインは法人に敬遠され「クラウン史上最大の失敗作」に(涙)

IMG_5220.JPG
トミカ ホンダTN360郵便車(No.20-1。71年発売?。日本製)

TN360郵便車は「トミカ誕生記念コレクション99」でも再版されています。
トミカに疎い猫にはどっちか分からん・・・でも、可愛いから良し。

さて、猫的に一番萌えたブツは、これ。
IMG_5222.JPG
IMG_5226.JPG
ホットウィール Red Baron(No.6400。香港製)

初版は70年発売だけど、ソリッドカラーで鉄十字のタンポ印刷がないので73年版と思われます。
今まで角が短いミニカ版しか持っていなかったので、ハンドル欠品でも十分嬉しい。

IMG_5229.JPG
角が立派で、レッドラインだと、三倍くらい速そうじゃあないかww

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 16

きんとん

1台だけ紛れているHWが、73年のレッドバロンとは…。

HWの73年物はこの年限りの生産で数も少ないらしく、ビンテージ市場ではレア扱いなんですよ。
下手すると、初版の70年よりも評価は高いかも?

トミカのクラウンとTN360も初期の1Eホイールですし、マッチのヨーロッパは初版金型、カテ違いは掘り出し物の宝庫ですね!
by きんとん (2012-07-07 02:18) 

第三波平

浅野「これが・・・TN郵便車。」
「クジラクラウンに、鬼クラウン。」
兵藤「しつもーん。」
兵「これはどうして『クジラクラウン』というんですか?」
浅「鯨みたいな形状してるからだ」
新型を開発しているときにな―
『このデザインは時代の先進を行く”スピンドルシェイプ”と名づけよう』
あ~る「やは。鯨みたいで、かっこ悪いですね」
「・・・・・という、馬鹿が居るためにセールスががた落ちしてわざわざ命名せにゃならんかったのだ!」

それは、さておきまして。
クジラの復刻はちょくちょくありますが、タクシーの復刻はないですよね。クラウンのタクシーについては当時「使いまわしとはいえ乗用車と同じ高級グレードのタクシーなんか存在しない。もう少し地方にも使えるタイプのタクシーを出せ」と評されていましたね。そのあとトミカはヴィンテージという変態モデルの登場で、高級車のローグレード作り放題になりましたが(今度MS50のタクシーが出ます)。

TNはタイヤは1Eですね。あとは裏板に1974の刻印があるか、品番が18番か19番のどちらかでバリエーションが絞り込めますのでチェックしてみてください。
by 第三波平 (2012-07-07 23:39) 

ねこざかな

>> きんとん様
> ビンテージ市場ではレア扱いなんですよ
あ、そうなんですか~極初期のスペクトラフレームの方がいいなぁ、
なんて思っていました(猫に小判とわ、このことか)

トミカのホイールについての御教授多謝!70年代の当時物だったのですね。
MBのヨーロッパも確認したら、このバリは未入手でした・・・(脇が甘い)
by ねこざかな (2012-07-08 00:29) 

ねこざかな

>> 第三波平様
赤男爵 「世界中の玩車がレッドラインを履いたら
     どれがどれだかわからなくなってしまうじゃないか。」
鳥坂 「なにをいってるんだ・・・!」

それは、さておき。

クジラのタクシー、やはり復刻されていませんでしたかー
S50やS80のタクシーは出てるのにねぇ(鮫鮫)

TN360郵便車の裏板ですが、1974の刻印なし、品番は18でしたばい。
by ねこざかな (2012-07-08 00:54) 

マ~

香港HWいいですねぇ
ねこざかなさんの影響もあって?リアル系ではないHWに目が行くようになりましたぁ 感謝!? 

ただ、まだトミカ病も残っていて古トミカみると萌えてしまったりします。
あ、そういえば最近はトンとオク様のところはいってないなぁ
行くと誘惑されそうで怖いっす…
by マ~ (2012-07-08 20:22) 

ねこざかな

>> マ~様
猫はね~熱輪とのファーストコンタクトにしてからが、
カマロでもムスタングでもなく、恐竜だったりしましたからww

ミニカーって、こんなに「自由」なものだったんだとwwww

オクは一時期、ヤフオクに嵌ってまして。次はイーベイで泥沼。
イーベイの沼は深く、脱出の目処はたっていません(苦笑)
by ねこざかな (2012-07-09 23:22) 

Ponys41

HWやマッチもさることながら、後ろの方の大きいのも気になりますね~。
(個人的には特にイタリア車!)いつの日か是非ご紹介をお願いします。

・・・当方もヤフオクを覗く機会はちょっと減っていますが、eBayの方は反比例的に頻度が上がっていたり…。やっぱり餅は餅屋ってカンジです(笑)。
by Ponys41 (2012-07-10 01:14) 

ねこざかな

>> Ponys41様
大きいのは次回、ネタにさせていただきます~

ただ・・・イタリア車かぁ・・・実はあれ、コンディションが草ヒロ級で(汗)
それでよければ、シボレーのエンジンに免じて貰ってやっていただけませんか?

> やっぱり餅は餅屋
ですよね~。レズニーなら、やっぱ英eBayが安いし、充実してますものww
by ねこざかな (2012-07-10 02:28) 

1275GT

カテ違いもそうですが、商品名マチガイ、ナンダカ不明等、
オクも裏を深読みするのはもはや“達人”のワザですな(笑)

見るなよ・・・、気付くなよ・・・、終了間近のあのスリル、もうたまりませんねぇ(笑)
首尾よく落札できても、荷を開けるときのドキドキ感、
一粒で二度おいしい(古?)楽しみ方ですね。

仲良しのオジサンから買う“お楽しみ箱”も不作続きで・・・(笑)
by 1275GT (2012-07-11 12:51) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 見るなよ・・・、気付くなよ・・・
カテ違い物件は、通常のヲク以上のスリルがありますよね。
まさに、「人が見たら蛙に化れ」の心持ちww

> 荷を開けるときのドキドキ感
今回、コンディションについては、やや肩透かしでした。
まぁそれも含めての「お楽しみ」でしょうか。。。
by ねこざかな (2012-07-12 01:26) 

fziro

おおお、ねこさんのシンボルマークのレッドバロンって
ミニカ版だったんだ~! (゚ロ゚ノ)ノ!!

ねこさんのおかげでこの車のことは憶えましたが
最近は大きめの物もあったりするから、
オンリーコレクションも成立しそうですねぇ!(°∀° )
by fziro (2012-07-12 19:17) 

ねこざかな

>> fziro様
レッドバロン、ミニカ版も含めたオリジナル熱輪のバリのほか、
近年の新金型及び100%熱輪、 TOY ZONEの1/43、1/18と悩ましい限り。

カラバリも含めるとコレクションケースが一個じゃ足りそうにありません・・・(汗)
by ねこざかな (2012-07-14 06:04) 

覆面えるさん

うーん、、奥のメーベートーイのマセラッテイかなにか、気になってww

で、すんまそん、、角が短いミニカ版と角が立派版、、ぜんぜん区別がつきませんww

どーしよー(汗"""


by 覆面えるさん (2012-07-16 11:20) 

ねこざかな

>> 覆面える様
謎のメーベ、解説はPonys41親方にお願いします(他力本願寺)

> ぜんぜん区別がつきません
ええっ、区別つきませんか~3mmも違うのに(ヲタ確定)
by ねこざかな (2012-07-19 03:08) 

Ponys41

お譲り頂いたイソ・リボルタ・S4をアップしました。
こちらに勝手連させて頂きます。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
by Ponys41 (2012-08-04 23:20) 

ねこざかな

>> Ponys41様
勝手押ししちゃった上に、連動までしてくださり、ありがたい限りです。
海老鯛ならぬ、ジャンクで詳細解説を釣るような結果に・・・(滝汗)
by ねこざかな (2012-08-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0