SSブログ

物欲無限回廊 [シグネチャーモデル]

長くコレクターをやってる人なら分かっていただけるかもしれませんが、
果てることなき収集に倦んでしまう時が、ままあります。

それまで集めたコレクションの山が、ただの荷物にしか思えなくなったり。
いっそ、全部手放してしまおうかという衝動に駆られたり。

しかし、ブログやSNSでおつきあいする玩朋が増えてからは、
そんな「収集疲れ」を感じることも少なくなりました。

いろいろな方の紹介される、魅力的なミニカーの数々が刺激となって、
コレクションを続けるモチベーションを高めているのでしょう。

げに玩朋の絆とはありがたいもの・・・でも、この絆がある限り、
物欲の無限回廊からの脱出口は見つからないとも言えますが(苦笑)

前置きが長くなってしまいました(汗)

今回は、わが古き玩朋(とも)覆面えるさんがUPしてらっしゃった
軍用車萌え猫まっしぐらアイテムへの勝手連。

IMG_5196.JPG
IMG_5212.JPG
シグネチャーモデル メルセデス・ベンツ770K 1/43 中国製

えるさんちではカブリオレが登場していたので、クローズドモデルを御紹介。
770Kについては、えるさんが詳しく説明してくださっていますので簡単に(他力本願寺)

通称「グロッサー・メルセデス」。戦前のダイムラーベンツの最上級モデル。
初代と二代目があり、今回のシグネチャーモデルのは二代目。

二代目は17台しか造られず、ヒトラーはじめナチスの高官が使用。
ちなみに初代は昭和天皇の御料車としても用いられました。

IMG_5197.JPG
ええい、ついでだ。カブリオレもUPしちゃおう!

IMG_5200.JPG
再録でアレなんだが、ヒトラーの乗ってるリオのも出しちゃえ!!

IMG_5205.JPG
シグネチャーモデル、近年の中国製なので、細かなところまで造りこまれています。
ただ、エンジンフードのヒンジの表現がうるさいのが玉に疵か。

リオ(イタリア製)も昔の製品なのに見劣りしませんね。鍵十字旗がやはり嬉しい。
総統とムッソリーニが同乗しているのやロンメルのバリも、あらためて探してみようかな。

・・・・・・と、こうやって、物欲の連鎖は続くわけです(爆)

時限追記

猫肴マッコイ商会では、第三帝国崩壊時に流出したグロッサー・メルセデスを販売中。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f112401320
50発1000ドルのサイドワインダーともども、どうぞ御贔屓に~

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Hitler's Chariots: Mercedes-benz 770k Grosser Parade Car

Hitler's Chariots: Mercedes-benz 770k Grosser Parade Car

  • 作者: Blaine Taylor
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

Ponys41

770K、パレード用のカブリオレも良いですがスパッツ付きのクローズドボディも素敵ですね。塗装の質感がとても高いように見えます。
・・・当方も物欲無限回廊で共同購入させて頂いたマックをアップしました。
有難うございました&よろしくお願い致します。m(_ _)m
by Ponys41 (2012-07-01 22:59) 

ねこざかな

>> Ponys41様
カブリオレはちょび髭の人がいないと、どうも寂しく思えてしまうので、
クローズドも買っといて、個人的には正解でしたばいww

マックのトレーラー拝見しました!
愛嬌のある顔に、萌えセンサーが反応してしまいそうで怖いです。

物欲無限回廊・・・かく言う私こそが、悪の元締めとして、
お仲間を惑わせているような気がしないでもない、今日この頃(汗)
by ねこざかな (2012-07-02 00:07) 

はましょ

こんにちは。

まー、拙の場合モチベーションの浮き沈みはしょっちゅうですね。^^;
で、某所でご紹介のように放置プレイと相成るわけです。。。

こういう精密なモデルを拝見する「すげーなー」と感嘆します。
感嘆はしますが、どうも拙には高級すぎるようで、トミカのような『玩具』の方が性に合っているようです。
根がビンボーなんでしょうねぇ。

※3発5ドルのミサイルは扱ってないですか?(笑)

by はましょ (2012-07-02 09:25) 

覆面えるさん

おおっ、、良いですねっー
クローズのリアは、スタッツ付だったんですねー、、かなり珍しいかもー

で、CADCAMを駆使して、実車の正確なデーターから作られた金型のシグネチャーモデルも素晴らしいのですけど、、
やっぱり、職人さんが手作業で仕上げた金型の、リオの絶妙なディフォルメのモデルの方が、ずーっと和むような気がするのは、アタシだけでせうか、、

>>50発1000ドルのサイドワインダー・・・・
(* ̄∀ ̄)ノ猫魚屋、そちも悪よのぅ~
いえいえ、お代官様ほどでは!(・∀・*)w
by 覆面えるさん (2012-07-02 19:04) 

ねこざかな

>> はましょ様
> 某所でご紹介のように放置プレイ
うちなんか、恒常的に一部屋丸ごと、あんな状態ですよ。
「スミソニアンだってこれほど散らかっちゃいないだろーよ」ww

> 根がビンボーなんでしょうねぇ。
猫肴商会の資金力も雑貨屋みたいなもんでつ。。。

> 3発5ドルのミサイルは扱ってないですか
金さえ出すならクレムリンでもひっぱって・・・って商人の鑑やねぇ。
by ねこざかな (2012-07-03 01:25) 

ねこざかな

>> 覆面える様
見比べてみて感じたのですが、リオ、ひけをとってませんよね。
メッキぎらぎらのグリルも仕様、つか今となっては鯵。

> 猫魚屋、そちも悪よのぅ~
RPGでゆーと属性は悪、職業は商人ww
by ねこざかな (2012-07-03 01:34) 

1275GT

長いことコレクションしていると、次第にこだわりも薄れ、
目指すところもブレ始め、ただ惰性で買い続けている時がありました。
なかば、重くて嫌になり大量に処分したこともありますよ。

リオは好きなメーカーなのですが、細かいパーツがプラなのがどうも・・・
去年の震災で、ライトやミラーの被害も甚大でした。
経年変化(メッキ落ち)等はないようですが、やはり心配ですね。

で・・・昔処分したミニカーを最近また買っています(バカですねぇ)
by 1275GT (2012-07-05 21:11) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 重くて嫌になり大量に処分したこともありますよ
ミニカーも山となると、比喩じゃなく重いので、
カミさんは半ばマジで、床が抜けるのを心配しています(苦笑)

> 昔処分したミニカーを最近また買っています
あるあるww
特にビンテージは、昔の相場から考えると安いですしねぇ(遠い目)
by ねこざかな (2012-07-06 01:43) 

マ~

毎度の亀コメしつれします。
重厚な感じはやはり1/43ですねぇ
ミニカー趣味は行き着くところはそこになるのでしょうか…
自分とこはスペースの問題もあって3インチで手一杯
(金欠という話もありますが^^;)
中国製のおもちゃを見ていて思うのですが、第二次大戦中のドイツのは
問題ないと思いますが、日本車はどういう気持ちで作ってるのでしょうねぇ…
もっともその頃の人は、工場にいないかなぁ

あ、↑で床の話してますが、うちは根太が下がりそうです(マジ)
やばいす(ワラ ん~笑い事ではない…)


by マ~ (2012-07-06 18:36) 

ねこざかな

>> マ~様
> 日本車はどういう気持ちで作ってるのでしょうねぇ
う~ん。それもですが、際どい萌えフィグ作ってる工場の人に、
日本人観を聞いてみたいような気がww
by ねこざかな (2012-07-07 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0