SSブログ

二代目の憂鬱 [マッチボックス]

偉大なる英国の小型車「MIni」が独逸人の手でリメイクされてから、はや十余年。
発売当時は(私も含め)複雑な思いを持った向きも多かったと思いますが・・・

オリジナルのイメージを継承したデザインと、ネームバリューのためか広く受け入れられ、
今の若いもん(特に女性)は、ミニとゆえばBMWミニしか思い浮かべないような事態に(苦笑)

2006年には、上目づかいで大きな瞳の二代目が登場。
さらには異形の仲間も増やして、ぶいぶいゆわせてるのは御承知のとおり。

さて、その二代目BMWミニですが、雨後の筍のように発売された初代に比べると、
随分とモデル化には恵まれませんでした。

あまりにキープコンセプトなデザインだったので、玩具各社は、
わざわざ新金型を起こしてもインパクトに欠けると思ったんじゃないかと(苦笑)

小スケールだと長らく、以前御紹介したノレブの独壇場でしたが、
ようやく昨年、マテルの2ブランドから、ちょっとひねったカタチでリリースされました。

IMG_5170.JPG
左=マッチボックス MINI COOPER S CONVERTIBLE
右=ホットウィール MINI CHALLENGE

IMG_5172.JPG
IMG_5175.JPG
マッチボックスは大径ホイールはともかく、プロポーションは比較的、実車に忠実。
この青メタは、初版イエロー、レッドに次ぐ3番目のバリエーションです。

IMG_5174.JPG
IMG_5176.JPG
一方のホットウィールは、世界各地で開かれているMINI CHALLENGEの車両を再現。



ただ競技車両と比べても、前後とルーフを切り詰めるアレンジは熱輪ならでは。
赤メタが初版だったかな?現在までに青メタとホワイトも出ています。

さて、猫の棲息する県にはトイザらスや西友がなく、MBやHWの購入はちと困難。
今回のブツは玩朋諸氏の御協力で捕獲することができました。多謝!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

桃色ジープ

>今の若いもん(特に女性)は、MINIとゆえばニューミニしか思い浮かべないような事態に(苦笑)

そうなんですよね…今の女の子が言うミニはNEWミニで、ビートルと言えばNEWビートル。
この間友達のミニ(マークⅡ改のマークⅠ仕様)で女の子迎えに行ったら「コレ本当にミニ(疑問系)?」と一言…。

ヴィーナスリクエストしたらショッキング・ブルーじゃなくて長山洋子が掛かったみたいな…Walk this WayリクエストしたらエアロじゃなくてRUN DMCが掛かったみたいな…ゲゲゲの鬼太郎リクエストしたら熊倉一夫じゃなくて53回転ズが掛かったみたいな…そんな気分w

まぁ、それはさておきHWのヤツはカッコイイ。
「ロブ・ウォーカーがNEWミニのモデファイしたらこんな感じかな?」と思わせる妙な説得力を感じさせるのはデフォルメに長けたHWならでは。
何となくだけどマッチのレーシングミニとミニ・HAHAと並べてニヤニヤしてみたい気分。


スペル星人のビデオがあると言うので見に行ったら12話じゃなくてウルトラファイトだったみたいな(しつこい)…
by 桃色ジープ (2012-06-24 09:07) 

第三波平

MINI「というわけで、クーペ!オープン!クラブマン!クロスオーバー!と、4種目を制覇してしまいました。」
M「やはりロンドン五輪はスポーツの祭典ですね」
岸田「何か欲求不満でもあるのかおまえは?」

それは、さておきまして。
実はトミカの金型もさりげなく2代目にマイナーチェンジしておりまして・・・実はベトナム金型で大幅な改修が行われただけなんですがね。給油口の位置や窓の高さ、分かりやすいトコでは裏板が全く異なっています。さし当たっては昨年登場したイベントモデルのグリーンが一番入手し易いですね。

それにしてもこの世界、すりかえの法則ってのが成り立ちやすいんでしょうか。
桃色ジープさんの例では有りませんが、音楽だと
「宇宙大作戦のテーマ」で「ニューヨークへ行きたいかー!」と叫びたくなる
「バックドラフトのテーマ」が「料理の鉄人」
布袋寅泰の「スリル」を聞くと江頭2:50が乱入するとか
HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」と聞くとhondaS2000じゃなくてASIMOのモノマネする原西登場とか

枚挙に暇が有りませんねえ。
by 第三波平 (2012-06-24 10:37) 

miru2009

ええい!いいかげん小スケールのクラブマンはまだか!!(錯乱)

マッチボックス版のコンバーチブルはよさそうですね。
色バリエーションでもあったら思わず集めてみたくなりますね。
地元じゃマッチボックスを扱っているところがないので、今度東京に出たら探してみようと思います。





by miru2009 (2012-06-24 20:42) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
具体的かつ的確な用例の数々、流石でありますww

> ビートルと言えばNEWビートル
新人の女性社員が「ビートルって狭くて実用性なくて」って話してて、
どうも話がかみ合わないと思ったら、NEWの方でした(苦笑)

・・・・・・・ポルシェ博士(と総統)に謝れええぇぇぇぇ!と、
小一時間、説教したり、しなかったり(爆)
by ねこざかな (2012-06-26 02:59) 

ねこざかな

>> 第三波平様
(放送)本日おこなわれた新旧MINI人気投票は、
即日開票の結果、483票対482票でNEWミニに決定しました!
なお総投票数は966票、うち一票は候補車以外に投票された無効票でした。

イシゴニス 「かーっ。その一票がこっちにきてればな~!!」
クーパー 「どこのバカがだれに投票したんだ!?」
フェルディナンド 「ビートルに投票したらいけなかったのか?」

それは、さておき。
こちらの用例もまた玄い・・・TVネタは波平様の独壇場ですねwwww

> トミカの金型もさりげなく2代目にマイナーチェンジしておりまして
さっそくSNSで確認してきました~。

どうせなら完全に手を入れて、二代目の面構えを再現してほしかった・・・
あと、ボンネットをクーパーS仕様にするとか・・・(膨らむ妄想)
by ねこざかな (2012-06-26 03:48) 

ねこざかな

>> miru2009様
ほんと、クラブマンの小スケール出ませんねぇ。
あと、クロスオーバーやクーペやロードスターも(つかBMW、調子のり過ぎ)

MBのコンバーチブル、猫はこの色が一番好みです。
オープンなので当然ですが、内装もしっかり造り込まれていますよ!
by ねこざかな (2012-06-26 03:55) 

1275GT

実車の世界ではこのクラスに、次々に出てくる魅力的なモデルで、
結構な激戦区となっていますが・・・
そろそろミニという名前も邪魔になっているのかなぁ(笑)

何とかミニらしさを残そうとキープコンセプトの結果、
ミニカーになると見分けがつかない結果になるんですね。
やっぱり、クーペやロードスターの方がわかりやすいですかね?
by 1275GT (2012-06-26 08:30) 

マ~

毎度の遅コメ すんません。

ミニといえば…
なるほどねぇ そうですねぇ 自分のまわりの若い衆も同じような感じですね。
ミニはやっぱオリーブグリーだよねなんていうと
?(はてなマーク)が飛びまくり…

あ、ミニカーのことに触れないと… 自分的にはマッチの作りが好きです。
勿論贔屓目ってやつもありますが…
by マ~ (2012-06-26 18:38) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> クーペやロードスターの方がわかりやすいですかね
普通のが依然、ノレブしか出ていないことを考えるとやはり・・・

四駆&四枚ドアの「MINI」と、初代からしてFFの「BEETLE」
いい勝負とゆうべきか、どうなんだか(悩)
by ねこざかな (2012-06-27 00:16) 

ねこざかな

>> マ~様
当方も遅コメ遅レス上等なんで、お気になさらずww

マッチのライトの表現、好き嫌いはあるでしょうが、
熱輪のボディ同色てのも寂しいですよね・・・TH に期待か!
by ねこざかな (2012-06-27 00:22) 

Ponys41

BMWミニの初代と2代目(ややこしい。。。)、マッチやHWはともかく、ユルめ
な3インチミニカーだと見分けがつきにくいかもですね(汗)。

MINIと言う車名が残っていてくれているのは嬉しいですが、
クロスオーバーなどは大きすぎてもはや名が体を表していないような…。
オリジナルの方をクラシック・ミニなんて呼ばれると、オーナーとしては
ちょっと複雑な気分です。
by Ponys41 (2012-06-27 22:40) 

ねこざかな

>> Ponys41様
BMWミニの初代が出た頃は、NEWミニと呼んでいたように思いますが、
十年以上もたつと、さすがにNEWとも言えず、紛らわしいですよね(苦笑)

> クロスオーバーなどは大きすぎてもはや名が体を表していないような
子犬に「チョビ」と名付けたら、いつの間にか大きなハスキー犬に成長したようなww
by ねこざかな (2012-06-27 23:01) 

覆面えるさん

まいどー

最近、アタシの周りにも、このミニのオーナーさんが増えつつありますが、
みなさん、よく壊れてますww

とくにお子の学校の先生のミに、オイル漏れで、オイルパンがお釈迦になったとか、、くわばらくわばらww
by 覆面えるさん (2012-07-02 19:08) 

ねこざかな

>> 覆面える様
え~、そんなふた昔前の外車みたいな壊れ方すんの。
BMW、だめじゃんww
by ねこざかな (2012-07-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カタナの斬れ味物欲無限回廊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。