SSブログ

カタナの斬れ味 [その他]

人件費上昇に伴い、世界の玩車工場としての地位が危ぶまれるという中国だけど、
こんなオマケを見ちゃうと、あと10年は戦える(慣用句)んじゃないかと思う。
IMG_5148.JPG
ヨシムラism premium」のホンダ CB750FOUR。

6月12日から、UCCの缶コーヒー、BLACK無糖についています。
3月発売(地元では見なかったが)の「ヨシムラism」8種類に新バリを追加し全14種類。

基本的に二輪モデルは見ないふりしてるのですが、
このシリーズは手に取ったが最後、あまりの出来の良さに速攻コンプ。

ちゃんと1/42のスケールモデルになってるのが嬉しいやね。
四輪の標準スケール(1/43)との差は、誤差の範囲みたいなもんだし。

ほかに、気に入ったマシンをいくつか御紹介。
IMG_5153.JPG
ヨシムラ HAYABUSA X-1 RACING SPIRITS

IMG_5151.JPG
カワサキ Z400FX

でもって、猫が一番萌えたのがこれ。
IMG_5154.JPG
スズキ GSX1100S KATANA

IMG_5155.JPG
1980年に発表、生産終了してからでさえ10年以上たちますが、
デザインとネーミングの斬新さは些かも衰えていません。

IMG_5156.JPG
ここまでアップすると、さすがにライトの分割線が目立ちますね(苦笑)
プラ板とメッキシルバーでプチ改造しようかな。

スケールがほぼ同じだから、こんな「お約束」も可能だけど・・・
IMG_5167a.JPG
残念ながら、鳩村刑事が乗っていたGSX1100Sは黒。
UCCさん、「ヨシムラism super premium」で追加お願いします(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

伝説のバイクKATANAとNinja (エイ文庫)

伝説のバイクKATANAとNinja (エイ文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 文庫

タグ:おまけ
nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

おはようございます。

始めまして。
ミニカーが好きですf(^_^;
色々な方のミニカーブログ拝見していて、辿り着きました。
西部警察コラボ、楽しそうですね(^^)。
たしか、今回、再リリースの中に刀(カタナ)黒も、ありましたよf(^^;確か…
ただ、ヨシムラ チューニングverで、エンジン、サス部が1100よりスカスカめでした;
鳩山さんのが、ヨシムラ仕様ではなかったですよねf(^^;
by おはようございます。 (2012-06-17 08:35) 

第三波平

奈良森先生「しかし私は、中古屋の実車より現代自動車工学を信用する人間なのだ」
浅野「ハーレー乗りの対極にいる人だ」
奈良「バイク王で陳列されてる実車が高いにもかかわらず、420円で買えるというのも、自動車工学的に説明がつかんことはない。」
浅「そうなんですか?」 ネームが長いぞ!
奈良「あれは、何といったかな・・・大学時代、工学書で読んだことがあるぞ」
奈良「そう、コーヒーのおまけ」
浅「あんたほんとに自動車工学研究家か?」

もはや、意味不明ですが。

私も最初のキャンペーンにカタナだけ手に入れました。
でもこれは甘いからまだまともな方で、Rootsのルパン三世フィギュアなんかブラックですからね、もう地獄というのはこういうのだと。

追伸:そうそう、ブログで今更勝手連発動させてもらいました~
by 第三波平 (2012-06-17 20:33) 

Ponys41

このシリーズ、デフォルメなしで1/42スケールと言うのは貴重です。
ホント、1/43のミニカーと並べるのにピッタリです。
このノリでハーレーなんかもやってくれないかな・・・。
黒のカタナは前回の発売時にFZIROさんがアップされてましたよ。
by Ponys41 (2012-06-18 01:13) 

ねこざかな

>> おはようございます様
はじめまして~どうぞ、おこしやすww

ぢつは、黒のカタナ1135Rも撮影はしていたのですが、
どうもポッポ機とはイメージが違う(特にシート)のでスルーしちゃいました(汗)

実機のマフラーとかはアウトバーンでしたっけ?
PART-IIIに出てきたカタナRも、super premiumで出してくれんかな~
by ねこざかな (2012-06-18 03:11) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ナレーション 「いよいよ最後の戦いのときはきたのであった。」
鳩村 「搭乗!!ダイモントランスフォーメーション!!」

シャキーン ジャコン ジャコーン 「変形完了!」 ぐわっし

スーパーZ 「わたしは・・・もとはカタナRなのに、どーしてこんな姿になれるのでしょう?」
鳩村 「わーっ!悩んでないで戦えーっ!!」

新リリースの「ヨシムラism premium」はブラックですよ~
BOND COLLECTION のときのホワイトプレッソと混ぜて飲んでます(苦笑)

連動拝見しました。Prototype H-24とマッハ号、並べると良いですね~
by ねこざかな (2012-06-18 03:36) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> 1/43のミニカーと並べるのにピッタリです。
ですよね~歴代ハーレーのとか、ほんと欲しいっす。

> 黒のカタナは前回の発売時にFZIROさんがアップされてましたよ
あ、ほんとだっ!しかもフィギュアつき・・・早速、TBさせてもらおうっとww
by ねこざかな (2012-06-18 03:41) 

はましょ

毎度の遅コメ失礼します。<(_ _)>

『ふたり鷹』世代なので、
ヨシムラと聞くと SUZUKI GSX-R が頭に浮かびます。

あとは、
HONDA MVX250F
KAWASAKI Z400GP
KAWASAKI Z400LTD
YAMAHA RZ-350R
YAMAHA XJ400D
SUZUKI RG250ガンマ

・・・・・で、ピンと来たあなたは、たぶん私と同じ趣向。(笑)

私自身は、2輪はDT50しか乗ったことありまっしぇん。

by はましょ (2012-06-19 11:48) 

マ~

いつもながら、遅くにすみません。先日はお世話になりました。
自分も方は友人が乗っていたので、これだけ買いました。
彼とは音信不通になっていますが、バイクを見ながら思い出しています(私事)
あ、HAYABUSAもあったんですね。買っとけば良かった。何せ、バイクの知識はゼロですので、特徴があるKATANAしかわかなかったス…

by マ~ (2012-06-19 12:59) 

fziro

連動ありがとござます!m(_ _)m
そっか、前弾の黒カタナはポッポのとは形が違うのか、
でもどうせ把握してないからウチ的には(゚ε゚)キニシナイ!!

ねこさんはこっちの銀のを黒くヌッちゃえ!(°∀° )
by fziro (2012-06-19 16:04) 

覆面えるさん

おおっ、、こんなステキな展開に、、、
で、1/42と云うのがステキですねっー、、

アタシは、ぺけじぇー400が欲しいーw

by 覆面えるさん (2012-06-19 22:42) 

ねこざかな

>> はましょ様
ふたり鷹、懐かし~!プラモが出てましたっけね。

ガンマとゆえば・・・高校時代、RG50Γに乗ってました。
リミッターつきなのに、またがったときのアノ全能感ってなんだったんだろー(遠い目)
by ねこざかな (2012-06-20 02:40) 

ねこざかな

>> マ~様
私も、KATANAだけにしとくつもりだったんですよ、ほんとは・・・
でも、ひとつ摘まんだら、あまりに出来がよくて(汗)

先日はこちらこそ、お世話になりましたww
by ねこざかな (2012-06-20 02:46) 

ねこざかな

>> fziro様
いつもながらの勝手連、失礼いたしました~

> ねこさんはこっちの銀のを黒くヌッちゃえ
それも考えたのですが、タンクの「SUZUKI」を塗り直せる自信が皆無で。
最後の画像、しれっとライトだけは補正(へた)してありますがww
by ねこざかな (2012-06-20 02:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> ぺけじぇー400が欲しい
そうなんですよー、このラインナップでXJ400が何故ないのかと。
あと、RZ250とか・・・まぁ、一番欲しいのは陸王だったりするのですが(ヲイ)
by ねこざかな (2012-06-20 03:05) 

1275GT

相変わらず多忙で、わけもわからずに時間だけが過ぎていきます(笑)

それにしても、コーヒーは相変わらず載せてきますねぇ。
そのうち自販機もサイズを見直すんじゃないでしょうか(笑)
バイクは息子達ほど詳しくありませんが、これはそそりますね。

ああ、いっそフルセット入りのSPLボックスなんて言うのを、
売ってくれるとうれしいんだけれど・・・(笑)
by 1275GT (2012-06-22 21:35) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> わけもわからずに時間だけが過ぎていきます
うちも家族が増えるごとに時間の流れが加速しているような(苦笑)

> フルセット入りのSPLボックスなんて言うのを売ってくれると
だめですよ~メーカーをそそのかしちゃww
でも、ボックス限定で鳩村カタナがついてたら買っちゃうな、きっと。
by ねこざかな (2012-06-23 05:02) 

桃色ジープ

初めて買ったバイクがFXだったからFX(残念ながらマフラーはモリワキ直管)は何とか手に入れたいなぁ。
CBもサイドカバーのエンブレムを見る限りはK0っぽいんで、コレをベースにワイルド7飛場ちゃん仕様に…と思ったら飛場ちゃんのCB4本マフラーだ!
ココはノーマルが出るのを待つか。

西部警察のカタナのマフラーはアウトバーン集合で正解です。
カタナ乗り2大垂涎アイテム(もう一つはバリ伝の秀吉が付けてたヨシムラ直管)ですね。
シートはテールカウル部をカットして小振りなテールランプ(多分汎用)とリアフェンダーレスにしていた筈です。

カタナとカタナRの詳しいディテールはクラブマン誌の2010年1月号(だったと思う)に舘ひろしのインタビューと共に載ってますよ。
by 桃色ジープ (2012-06-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COOL JAPAN二代目の憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。