SSブログ

COOL JAPAN [ホットウィール]

玩朋諸氏を巻き込む、今年二回目の「悪の誘い」キャンペーン。

遅ればせながら皆さんへの発送を終えた後、
いまだ残るミニカーの小山を眺めて、唖然、憮然、呆然。

結局いつも自分が一番たくさん買ってるんだよなぁ。
悪の元締めとして、当然といやぁ、当然なんだが(苦笑)

つーわけで、今回は新しく増えたコレクションの中から、
特に印象深いモデルをいくつか御紹介します。

IMG_5121.JPG
マイストのマスタング・マッハⅢ

コンセプトカー萌えとして外せない車種であるだけでなく、
以前UPしたマッチボックスと並べてみたかったさ。
IMG_5120.JPG
マイストの造形はやや細身だけど、メリハリが効いていて悪くない。
あと、いかに枠が太くとも、やっぱフロントウインドーは抜けてた方が良いやね。

それにしても、マッチのマッハⅢの出来がアレなことを再確認するために、
わざわざマイストを買うなんて、どんだけMなんだか(爆)

IMG_5124.JPG
ジョニーライトニングの1965年式VWトランスポーター。

ジョニライのブランドを持ってる米国のRC2社を昨年、
タカラトミーが買収したことに伴うダブルネーム。

熱輪帝国と新興グリーンライトの狭間で、影が薄いように思えるジョニー。
TOMYの看板を背負って捲土重来を果たしてほしいものです。

IMG_5130.JPG
IMG_5133.JPG
グリーンライトのマスタング二台パック。

1965年式シェルビーGT-350と67年式クーペ。
既出金型のカラバリだけど、イエローのレース仕様、なかなか良いやね。

でもって、今回一番気に入ったのはこれ。
IMG_5144.JPG
ホットウィールの今年の新作、その名も「MAD MANGA」

IMG_5141.JPG
IMG_5134.JPG
IMG_5137.JPG
竹槍、デッパ、ワークスフェンダー、インタークーラー、
紫ラメに☆稲妻のマーキングと、和の作法がおなかいっぱいww

ロングノーズに隠れているけど、もちろんライトは角の釣り目。
デザイナーは不明ですが、きっとアオシマが監修したに違いない(嘘)

与太はさておき、かなり分かっていらっしゃる方のデザインですよね。
近年、日本車に力を入れている熱輪ですが、遂にここまで来たか、とゆー感じ。

ルーフやドアの形状が、わりと細かく再現されているのは、
原型となった車種を推測する楽しみ(悩み)を与えるためでしょうか?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

街道レーサー・モデリング PART.5 (NEKO MOOK 1636)

街道レーサー・モデリング PART.5 (NEKO MOOK 1636)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: 大型本


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

fziro

MAD MANGAってマッドマックスチバラギ仕様でつね(°∀° )!
ジョニライ&トミー以上のビッグダブルネームかも?(違
by fziro (2012-06-11 14:01) 

きんとん

おお、MAD MANGA!
これは衝撃的な新作ですよね。

最近はアメリカでもJDMブームの影響で街道レーサースタイルが紹介されているようで、リアルで竹槍、デッパとやっているツワモノもいるらしいです。
ベースとしてはクレシーダ(マークⅡ)が人気らしく、そのおかげで近年ではフルノーマルのクレシーダがレアになりつつあるとか。

MAD MANGAのベースは日産車を思わせますね。
これを企画したデザイナーも、ゴーサインを出したマテルも凄いです。(笑)

トイザ入荷が楽しみだなあ。
by きんとん (2012-06-11 22:00) 

第三波平

MAD Manga「やあ。」
どどどどどどどどどどど!
生徒一同「ど・・どど・・どどどどどどどーやって製品化に漕ぎ着けたきさまーっ!」
M「なに。なんの不思議もありません。わたしはロサンゼルスの旧車愛好会を動かしたので簡単に製品化が出来たのです」

それは、さておき。
この度はありがとうございました。多分この2種はショップでもしばらくは入ってこないでしょうから大歓迎です。早速SNSで紹介記事のせましたのでお暇があればぜひ御覧ください。
by 第三波平 (2012-06-11 23:33) 

ねこざかな

>> fziro様
マッドマックスチバラギ仕様・・・ムテキっすよね!
カラバリが出たら即増車しそうで怖いっす。
by ねこざかな (2012-06-11 23:42) 

ねこざかな

>> きんとん様
聞くところによると、海外の非熱輪の同好の士さえも魅了したとか。
MAD MANGAのわびさびは、国境を超えて人々の心を打つのですねww

> ベースは日産車を思わせますね
うーん、猫もジャパンかなぁと思ったのですが、ウインドー後端の形状が・・・
サーフィンラインもないし・・・あえて特定不能にしたのかなぁ。
by ねこざかな (2012-06-11 23:52) 

ねこざかな

>> 第三波平様
西園寺 「お待ちなさい!EVが竹槍をつけていいと思ってるの!?」
リーフ 「これ・・・・・・禁煙パイプだけど・・・・・・」
リーフ 「それともEVが禁煙パイプつけてると、なにか不都合があるのかなー?」
西園寺 「まぎらわしいマネしないでちょうだい!!」

それは、さておき。
この度も、悪の誘いにノってくださり、ありがとうございました!

SNSの画像、早速拝見しました。
C230系ローレル+他車のハイブリッドに納得。

それにしても、アオシマのグラチャンがすっと出てきて、
並べられるところが流石でありますね~
by ねこざかな (2012-06-12 00:08) 

Ponys41

マスタング マッハⅢ、1/43にも色々ミニカーありますよ。(悪の囁き/笑)

MAD MANGA、当方もサイドウインドウの雰囲気から3代目ローレルの
2ドアHT(C230系)っぽいような気が・・・。
by Ponys41 (2012-06-12 23:19) 

桃色ジープ

10代をヤングオートやホリデーオートのOh!My!街道レーサーで過ごした身としてはチバラギ車がステキすぎるwwwww

竹ヤリ・デッパ・ワークスに豪快サイドステップと3分割延長スポイラー(できればシルエットウイングか絶壁スポイラーにして欲しかったわ)にロングノーズもそうだけど、サイドのインパルシルビア風の稲妻ラインと国光カラーからインスパイアされた様なボンネットからルーフのラインと☆マーク、紫メタのカラーリングもポイント高しw

ベースはなんだろう?
ルーフ見る限りはブタケツローレルっぽいな。

ブタケツ欲しい…

ブタケツにRB26載せて紫メタにペイントして似非マッスルカー風に乗りたい。

※にもありましたけど今アメリカでは日本の街道レーサースタイルが"BOUSOUZOKU"スタイルとして静かな人気で、アメリカに輸出されなかった箱スカやケンメリ・ブタケツをわざわざ輸入してBOUSOUZOKUスタイルを楽しむ強者も増えてきてますね。

"暴走族"と書かれた日本語ステッカーも静かな人気だったりするw

沖縄時代に仲良くなったアメちゃんからも「ケンメリワークスとマーク1譲れ」とか「やんぐおうとステッカーと湘南爆走族ステッカー譲れ」とかメールがたまに来ます。
by 桃色ジープ (2012-06-13 10:24) 

ねこざかな

>> Ponys41様
MAD MANGA 全国投票ww
C230系ローレル2ドアHTに二票目ですね!

> マッハⅢ、1/43にも色々ミニカーありますよ
嗚呼・・・ギルの笛の音が、猫の心を狂わせる・・・

こうなったら必殺技だ!「きょうみみにちよー」
by ねこざかな (2012-06-13 10:35) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
猫が厨房の頃、最初に買った自動車雑誌は「くるまにあ」
当時は創刊間もなく、何でもありの熱気にあふれていた記憶があります。

> 絶壁スポイラーにして欲しかったわ
ああ、これでも絶壁度が足りませんでしたかww
ブタケツにRB26・・・やってみたいですね~

> アメリカに輸出されなかった箱スカをわざわざ輸入して
ワイルドスピードMEGA MAXで、箱スカが登場したのには悶絶。
米国での人気、知名度の高さがうかがえますね。

(追記)上の桃色ジープ様のコメント、うっかり消しちゃったみたいなので、
再掲させていただいております。ごめんちゃいm(o・ω・o)m
by ねこざかな (2012-06-13 10:44) 

はましょ

こんにちは。遅コメ失礼しまーす。

その他のマッハIII。
とりあえずモータマなんていかがでしょう?(笑)

≫MANGAの元車
某専門店の店主曰く、「ケンメリ」なんだとか?
実際のモデルを見ていないのでわかりませんが、
どうなんでしょう?
by はましょ (2012-06-13 13:30) 

マ~

こんにちは、お世話になります。

さすが、ねこざかな様!目の付け所が違いますね
「MAD MANGA」茨城が近いせいか、以前 似たような実車を見たことがあります。

最近、熱輪とマッチの誘惑を受けている自分…魔女と1/72はどこへいったことやら、北の国のあの方から「いったい何が好きなんだ!」と また、お目玉をくらいそうです ^^; 
考えてみたら英国に憧れを覚えている自分…
その深さをわずかながらにも 知っていながら コレクションの対象がマッチに移りそうで恐ろしいです(滝汗
by マ~ (2012-06-13 22:12) 

ねこざかな

>> はましょ様
> とりあえずモータマなんていかがでしょう
ああ、今宵もまた、ギルの笛の音がああああぁぁぁぁ

全国投票、今度はケンメリですか!
王道ですけれど、サイドウインドー後端が悩ましいところでつ。
by ねこざかな (2012-06-14 01:59) 

ねこざかな

>> マ~様
> 似たような実車を見たことがあります
おおっ、本場では、まだまだ健在ですかww

> 考えてみたら英国に憧れを覚えている自分
近代玩車(なんじゃそりゃ)発祥の地ですものね。深いですよー
by ねこざかな (2012-06-14 02:30) 

覆面えるさん

皆さん仰ってますが、「MAD MANGA」て、ほんと竹やり出っ歯のチバラギ仕様ですねー
ホリデーオートの、Ohマイ街道レーサーを思い出しますww

で、ベース車ですが、2枚車のリアクオーターパネルのカタチからして、ケンメリでは無いと思います。
↓、ケンメリの2枚はコウ、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/13326237/

で、アタシもC230系ローレルの2ドアHTに一票と云うことで、、
by 覆面えるさん (2012-06-15 14:17) 

1275GT

さすが“元締め”、見ているところが違いますね(笑)
ムスタングのセット、43スケールなら欲しかったですねぇ。
キャロル・シェルビーさん追悼の意味でも・・・

なんと言ってもWHの“族車”、バリに期待大ですね(笑)
屋根切りオープンなんかあるといいなぁ。
ぜひ、大晦日河口湖の初日の出再現を・・・(爆)
by 1275GT (2012-06-16 07:55) 

ねこざかな

>> 覆面える様
全国投票、どうやらC230系ローレルちゃんがセンターですねww
Ohマイ街道レーサー・・・何もかも皆、懐かしい・・・
by ねこざかな (2012-06-17 01:42) 

ねこざかな

>> 1275GT様
屋根切りオープン、見たい、見たいっ!
元日の夜明けににオープンって、むちゃ気合入りますよねぇww
by ねこざかな (2012-06-17 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0