SSブログ

犬の流儀 [コーギー]

実車のカラーリング、ガン無視のスーパーファストが続いたんで、
今回は同時代のポルシェのレーシングカーを、他社のミニカーで騙ってみよー。

と、目論んだモデル、かなり昔にネタにしていたことに気付く。
・・・。・・・・・・。・・・・・・・・・・(now loading)

ま、いっかー(爆)あまりに写真もへぼいので、時効&黒歴史つーことで。
ただ、そのまんまじゃアレだから、1/43も交えて御紹介。

コーギージュニアのポルシェ・カレラ6 (No.41-A。1970年発売)
IMG_4991.JPG
IMG_4992.JPG
カレラ6(906)は前回の910のひとつ前、66年に開発されたマシン。
同年のル・マンでは、ロングテール仕様がGT40と熱戦を繰り広げました。

国内では、日本グランプリにおけるプリンスR380との死闘が語り草になっていますね。



さて、モデルのお話。銀メッキの内装や色つきキャノピーは、
同時代のハスキーやコーギージュニアで多々見られる仕様です。

1/43より低年齢層をターゲットにしていたためか、
コーギーに比べて、玩具としてのアピールを重視するつくりになっています。

こちらは兄貴分、コーギーのカレラ6 (No.330-A。67年発売)
IMG_4994.JPG
IMG_4995.JPG
エンジンフードの色が何故か紫。ノーズの尖りも足りませんが・・・
当時としては十分写実的なレベルと言えましょう。

フードの色がアンバーのバリエーションも存在します。
また後年、ウィズホイールを履いた仕様も販売されました(No.371-A)

IMG_4997.JPG
大小揃って御開帳ギミック。やはりコーギーはこうでなくてわ。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ポルシェ 906/910/907/908/917 (SPORTSCAR PROFILE SERIES)

ポルシェ 906/910/907/908/917 (SPORTSCAR PROFILE SERIES)

  • 作者: 檜垣 和夫
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 13

マ~

今回ものいいもの見せてもらいました。
自分おところでは、チョイ昔の1/43をやっていますが、
コーギーは趣がありますね。
まさにミニカーって感じがします。最高!
ありがとうございました。
by マ~ (2012-04-07 15:29) 

Ponys41

恥ずかしながらコーギー製の1/43のカレラ6って知らなかったです。
なかなか良い雰囲気ですね~。
透明パーツに塗装してルーフを再現しているのですね。
ジュニアの方も十分リアルだと思います。
by Ponys41 (2012-04-08 01:13) 

第三波平

プリンス『なに!勝負!?まーかせて!』
JAF『そういう勝負じゃありません!』
J『プリンスのレーシングカーとポルシェのレーシングカー・・・どちらがすぐれているかレースで決着付けるんです!』
あ『さて・・・物語はいよいよ緊迫の度合いを深めてまいりましたが・・・ここでいよいよ、コーギーが出ますよ。じゃーん!』

それは、さておきまして。
この906、確か以前ブックオフの105円ジャンクの中で見たんですよ。
どうしようもない状態でしたのでスルーでしたが、あれは驚いて、結局トミカのマイメロディ路線バスを買ってしまいました(その後ツテで箱もいただけました)。

ところでコーギーの3インチ、今夏に復活するそうです。
さしあたっては働く車専門ブランドのようですが、今後の展開に期待です。
by 第三波平 (2012-04-08 09:02) 

ねこざかな

>> マ~様
自分でも不思議なんですが、生まれて間もない頃のミニカーを、
何故これほど偏愛してしまうのでしょうね(苦笑)

玩道の師匠の薫陶(悪影響)のせいか・・・古玩趣味の暴走か・・・(悩)
by ねこざかな (2012-04-09 00:40) 

ねこざかな

>> Ponys41様
派手なエンジンフードも含めて、当時のコーギーらしい品だと思います。
手に取ってカパカパ遊べるところも嬉しいですね!
by ねこざかな (2012-04-09 00:46) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ハスキー 「お兄さま、とうとうお会いできましたわね。」
コーギー 「きみは・・・だれですか?」
ハスキー 「いやだわ、お兄さまったら。お忘れになりましたの?
      一昨日の夜完成した、あなたの妹ですわ。」
コーギー 「すみません、おぼえていません。
      実家にはもうなんか月も帰っていないもので。」

それは、さておき。

コーギーの小スケール復活ですか!
ギミックつきの王室馬車(なんじゃそりゃ)とか造ってくれんかなー。
by ねこざかな (2012-04-09 01:22) 

1275GT

906のミニカーは本当にたくさんありますね。
特に1/43はどれも中々の出来でうれしいです。
コーギーは2色ともありますが、やはり独特の味があります。
実はそれが悩みです(笑)
何となく違うモノにみえるのはワタシだけでしょうかねぇ。
主に縦横比の問題だと思うのですが。
いやいや、それを言ってはいけませんね、味ですから(笑)
でも仏デンに見とれる気持ち、わかってもらえますよね。
by 1275GT (2012-04-10 08:30) 

覆面えるさん

おお、、良いですなぁー、、親亀小亀ミニカーw

906って、実車はともかく、ミニカーだと、一番馴染みが深いような気がします。

各家庭に必ず一台、ぽるしぇ906ですものねー
by 覆面えるさん (2012-04-10 23:34) 

克弥

これまたマッチボックスとは(年式違いですが)違った味が有っていいですね~
大小を並べれるというのもまた・・・

いつか入手したいです(いつになることやら・・・)
by 克弥 (2012-04-12 21:26) 

履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書 (2012-04-15 11:07) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ディンキーは多分持ってなかったと思いますが、
コーギーに比べると、より実車に忠実なつくりなのでしょうか?

ドア開閉もポイント高いですよね。
プラケースのでよいので、いつか配備したいものです。
by ねこざかな (2012-04-16 02:49) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 各家庭に必ず一台、ぽるしぇ906ですものねー
日本のエンスーにも思い入れの強いクルマで・・・
エブロがリリースしてるくらいですものね!
by ねこざかな (2012-04-16 03:10) 

ねこざかな

>> 克弥様
> 大小を並べれるというのもまた・・・
今度は、これにディンキーも並べたいという野望がふつふつと。
でも夷兵衛を覗くと、コーギーよりタマ数が少なそうなんですよね(溜息)
by ねこざかな (2012-04-16 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0