SSブログ

奥ゆかしいカレラ [マッチボックス]

フォードGT40 P68(GROUP6)に続いて、
今回もマッチボックスで振り返る60年代のレースマシン。
IMG_4983.JPG
IMG_4985.JPG
PORSCHE 910 (MB68-A、1970年発売、英国製、1/54)。別称カレラ10。

実車が本格デビューしたのは67年なので、
ちとモデル化まで間が空いているように思いますが・・・

新興熱輪に対抗するデザインが急遽必要になったレズニーにとって、
流麗なフォルムの910は、P68同様、恰好の素材だったのかも知れません。

塗装はメタリックレッドのほか、白やターコイズも存在。
ゼッケンは68のほか、他モデルからシール流用した45、137があります。
IMG_4990.JPG
プロポーションとディティールは、当時の小スケールとしては十分なレベル。
実車ではまずナイであろうメタリック塗装で、その実力を隠すところが奥ゆかしい(爆)



ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Porsche model cars―モデル・カーズを飾ったポルシェ・モデルを徹底収録 (NEKO MOOK 1323 model cars chronicle)

Porsche model cars―モデル・カーズを飾ったポルシェ・モデルを徹底収録 (NEKO MOOK 1323 model cars chronicle)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/07/30
  • メディア: ムック

nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

マ~

これのジャンクだったら3つありますが、
ミントはいいですねぇ
京商にはない、ミニカーとしての良さがあります。
最高!
by マ~ (2012-04-01 13:15) 

Ponys41

流石、こちらもしっかりお持ちだったですね。
プロポーションや雰囲気の良さは古(いにしえ)のマッチらしさを感じます。
・・・このメタリックカラーって、やっぱりマテルのスペクトラフレームカラーの影響でしょうかね~?
by Ponys41 (2012-04-01 16:35) 

ねこざかな

>> マ~様
3つもお持ちってww。ひとつリアル仕様に塗っちゃいません?

レズニー期のMBとはいえ、スーパーファストになると、
MIBでもぐっとお求めやすくなりなりますよ~(あ、悪の誘いだっ)
by ねこざかな (2012-04-02 04:11) 

ねこざかな

>> Ponys41様
色が前回のFORDと同じなんで、もしかして皆さん、
更新に気付いてくれないんじゃないかと心配してました(苦笑)

> マテルのスペクトラフレームカラーの影響
やっぱ、そうだと思いますよ~

別に、米帝マテルが一方的に価値観を押しつけたわけではなく、
米市場を失う恐れを抱いたジョンブルが過剰反応しただけなのだけど・・・

あえてゆおう。マテルに染まらぬ君の姿が見たかった。
by ねこざかな (2012-04-02 04:24) 

克弥

以前フリマで見つけたので入手しようと思ったら、タイヤの溝の部分が無くなっているという不思議なジャンクでした。

メタリック塗装もいいのですが、そうではない物も見てみたい気がします(笑)




by 克弥 (2012-04-02 15:35) 

FZIRO

コレコレ、ジャンクの山の中で見たら、
P68と区別付かないですよねw
そっか~、これはカレラ10だったのか。
この頃はポルシェとフォードとフェラーリが
ほとんど同じフォルムになってたんですねぇ…。

by FZIRO (2012-04-02 20:36) 

第三波平

あ~る『マテルさんもトミーさんも刀をお引きなさい』
成原『誰がHWとトミカだ』
あ『空冷のポルシェをいじめるのはよろしくない。このクルマは我々れずにぃと同じで行く場所がないのだ』

それは、さておきまして。
同じ色ってのはコストダウンでしょうね。
トミカでも70年代中期、ありえない塗装の実車結構出てましたよ。
by 第三波平 (2012-04-03 23:02) 

1275GT

ポルシェのレーシングカーって、ほとんどミニカーがありますよね。
これと同じのが、ウチのどこかにあるはずです(笑)

一応Pコレクターだった私はそれなりに集めましたが、
最近、スパークが開いていた穴(909や917の16気筒など)を、
埋め始めたのには困りましたねぇ(笑)
高価なキット完成品を無理して買ったのに・・・

ここは中華のチカラを借りて、型式だけでもフルコンプを目指すべきか、
あえて見ないふりをするのか・・・いや、できるのか?(爆)

by 1275GT (2012-04-04 19:58) 

ねこざかな

>> 克弥様
> メタリック塗装もいいのですが、そうではない物も見てみたい気が
了解しましたww。型式違いですが次回・・・
by ねこざかな (2012-04-05 09:33) 

ねこざかな

>> FZIRO様
> P68と区別付かないですよね
おまけにゼッケンのシールまで「共用」したバリもあるので、
紛らわしいこと、この上ありません(苦笑)

> ほとんど同じフォルムになってたんですねぇ
色が同じだと、相似性が高まりますよね。
早々にメタリックグリーンのP68を入手しなければ(そういう問題?)
by ねこざかな (2012-04-05 09:39) 

ねこざかな

>> 第三波平様
あ~る 「日米友好、熱烈歓迎!うぇるかむ、ベンジャミン!」
根岸 「おわーっ!どこまで無礼なんだ、あんたたちゃ!!
   日米友好とかいいながらミニカーがちがうじゃないか!!」
あ~る 「え?でも有りえないメタリックカラーですよ。」
鳥坂 「それは熱輪じゃなくて、えげれすのスーパーファストだ、ばか者!」

それは、さておき。

塗料だけならまだしも、レーシングカーにバハバグに付けるギョロ目や、
サソリのシール貼ったりしてますからねぇ・・・紙くらい買えよと(爆)
by ねこざかな (2012-04-05 10:04) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 開いていた穴を埋め始めたのには困りましたねぇ
まさに嬉しい悲鳴ってやつですねww

「見ないふり」に必要なのは、意志の力ではなく諦念と思い定めました。
故にお互い、定年になるまでは無理ではないかと・・・(ヲイ)
by ねこざかな (2012-04-05 10:10) 

轟 仙次郎

ねこざかな 殿
先日の役車、ブログにアップしましたぞ!
ご覧下され~!!!

http://t-senjiro.at.webry.info/201204/article_5.html
by 轟 仙次郎 (2012-04-09 13:49) 

覆面えるさん

うちにも、これの緑がいますがw

このレッドも良いですなぁー、それも箱つき、、うらやましーw
by 覆面えるさん (2012-04-10 23:35) 

覆面えるさん

あ、、違った、

みろりは、フォードグループ6だったw
by 覆面えるさん (2012-04-10 23:38) 

ねこざかな

>> 轟 仙次郎様
その節はありがとうございましたm(__)m
ガバチョ氏も含めて凄くマッチしていますね!GJであります!
by ねこざかな (2012-04-13 02:02) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> うちにも、これの緑がいますが
一瞬、どきっとしました。
御大のMB本に載ってないレアバリかとwww
by ねこざかな (2012-04-13 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。