SSブログ

FORD GROUP6 マッチ者の連動特集 [マッチボックス]

玩朋のPonys41さん渾身の、FORD GT40の総力特集。
先週は外伝として、英国FORDのマシン、P68を御紹介くださいました。

GT40に比べれば戦歴が短く、パッとしなかったためか、
その美しさの割には当時、ミニカーが出なかったように思うのですが・・・

マッチボックスはさすが御当地だけあってモデル化しています。
IMG_4975.JPG
IMG_4977.JPG
FORD GROUP6 (MB45-A、1970年発売、英国製、1/56)

初期スーパーファストでよく見られる、実車ガン無視のメタリックカラー。
でも、流麗なフォルムは、かなり頑張って再現しています。

拡大(画像クリックしてね)して見れば、ディテールも手抜きなし。
MBのGT40みたく実車に即した塗装なら、かなり雰囲気違ったでしょうね。

バリエーションは、メタリックレッドのほか、メタグリーンとメタライムなど。
極初期に出た非メタのグリーンは激レア($1500オーバー)です。

ゼッケンは初期は「7」、後期になると品番の「45」
P68のNo.7がネタなのでしょうが、お顔はNo.8ってところはスルー(爆)
IMG_4981.JPG
72年まで生産されたので箱のバリは何種類かあるけど、
中身がメタレッドになっても、基本的に箱絵はグリーンで通したようです。

さて・・・これから先は、少々マニアックな、細かい話になります(苦笑)

拙ブログでMBを紹介するとき、奇異に思われた方がいるかもしれません。
「No.00」と「MB00」、ふたつのコレクションナンバーが記事によって混在しています。

前者は50-60年代のレギュラーホイールから通しのナンバー。
後者は70年前後のスーパーファスト化を起点にしたナンバーです。

MB界の北島三郎、Charlie Mack御大が前者と後者を分けているため、
猫もスーパーファスト以降については基本的に「MB00」を採用していますが・・・

遥かなる旅路」などでは、金型をレギュラーホイールから継承しているので、
分かりやすくするため「No.00」の連続とする方式を採っています。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

The Big Book of Superfast  Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

Ponys41

ねこざかな様

素敵な勝手連、並びにトラックバック有難うございます。 m(_ _)m
改めて拝見するとMBも実車に違わぬ美しさですね~。
箱も含めコンディションも素晴らしいです。流石マッチ者ですね!
レッドメタもボディの艶やかさが強調されて良い感じだと思います。
・・・当方のGT40特集も次回で最後、今日中にはアップしたいと思います。
by Ponys41 (2012-03-25 10:30) 

マ~

ミニカーのことがよくわからないマ~です。
にもかかわらず、FORD GT40とか今日のFORD GROUP6とか持ってます。
(箱絵のものと同じ?グリーン)
コレクションナンバーとかの話しが勉強になります。
また、教えてください。

このメタリックレッドって綺麗で素敵ですね。
では、続いて、よろしくお願いします。
<(__)>
by マ~ (2012-03-25 18:31) 

NO NAME

英国フォード本社内にて
ヘンリー・フォード・西園寺「WRC用のホモロゲだし、性能的に勝負できるというなら7~8000ポンドはあげても・・・・・・」
労働組合長・鳥坂「なにを考えることがある!?」
鳥「いい~~~いものをあげてみせやう。」
西「写真?」
鳥「えりかが撮ったものだが・・・これをAS誌に載せたら生徒会長は何点くれるであろう?」
鰯水「おおーっと、これはどうしたことか!?逆転だ、GT70生産中止だ!」

それは、さておきまして。
私もこのライムグリーンを先日いただきました。曲線のデザインと908にも似たロングテールが印象的です。

ところで番号のお話ですが、トミカも品番に関して結構議論のネタになっております。例えばタカラトミー側が新車として出しても事実上色違いやマイナーチェンジは品番交代になるのか、というのがあります。例えば110番クラウンパトカー(180系)、途中でルーフボックス、POLICEロゴつきの個体が新車として登場しましたが森山リストではこれを110-4のバリとしています。
他にもレギュラーではないトミカもS品番を付けていますが、実はリミテッド専用金型は社内でHGという分類をしていたことが分かったりと・・・このお話、現時点では結局正解がないというコトにたどり着いています。

※書くネタを間違えたので、お手数ですが上記のコメ削除お願いいたします。

by NO NAME (2012-03-25 23:22) 

ねこざかな

>> Ponys41様
いつもながら、勝手なことばかりしまして(汗)
今回も御寛恕くださり、ありがとうございますww

このFORD GROUP6、MB蒐集の初期に、何の気なく求めましたが、
じっくり見ると完成度が高いのに驚きました(ヲイ)

GT40ネタ、当方も総括といきたいのですが、少々ピースが揃いません。
・・・・・こうやって、コレクションは深みに嵌っていくのだな(爆)
by ねこざかな (2012-03-26 02:44) 

ねこざかな

>> マ~様
ほほぉ、グリーンをお持ちですか!
アルところにはアルんですよねぇ・・(遠い目)

ジョリー・シリーズのロータス・ヨーロッパと同じく、
比較的簡単に手に入りそうで、縁のない、隔靴掻痒なブツです。
by ねこざかな (2012-03-26 02:50) 

ねこざかな

>> 第三波平様
れずにぃ 「棄権はいかんぞ!不戦敗は恥である。断固戦うべし!!」
堀川 「戦うといってもですねー、
   どんなMBにスーパーファストホイールが似合うというんですか!!」
ピーン!
あ~る 「DEORAが似合うと思いますよ。」
浅野 「おめえ、そりゃ冗談になってねーぞ。」

それは、さておき。

ほほほぉぉ、こちらはライムグリーンですか!
近所で売ってるデッドストック、メタレッドしかないんだよねぇ(苦笑)

トミカの品番のお話も、やはりDEEPそうですね。
パンピーとは別の地平で、コレクターの悩みは尽きませんね。
by ねこざかな (2012-03-26 03:34) 

fziro

これ、小さい写真で見てた時はカレラ6かと思ってスルーしてたんですが、
P68と解ったら、けっこう欲しくなってきました!
ねこさんのみたいな極美品でなくていいから
気長に安いの捜してリペしよっと!ヽ(´ー`)ノ
by fziro (2012-03-26 11:52) 

1275GT

このP68を走らせていたのは、赤とゴールドカラーのコルチナロータスや、
エスコートツインカムで有名な“アラン・マン・レーシング”でしたね。
成績はいまいちでしたが、とてもラインのきれいなボディが好きでした。
乗るはずだったジム・クラークを失ったのも痛手でしたね。
アラン・マン氏は75歳で、この21日に亡くなりました(合掌)
何かの縁ですね。
by 1275GT (2012-03-26 21:24) 

ねこざかな

>> fziro様
> カレラ6かと思ってスルー
あはは、同時期のMBで、ポルシェ910(カレラ10)が出てましたからねぇ。

> 気長に安いの捜してリペしよっと
ふむ・・・ふむ・・・早速、あした近所の店に(まだ有るかな?)
by ねこざかな (2012-03-27 02:05) 

ねこざかな

>> 1275GT様
レーシングチームについての御教授ありがとうございます。

> とてもラインのきれいなボディが好きでした
国は違えど「FORD」のマシンなのに、GT40とは異なる魅力がありますね。
どちらかと言えば、ポルシェやフェラーリに近いとゆーか。
by ねこざかな (2012-03-27 02:19) 

覆面えるさん

おおっ、、アタシも、ネコさんから、いつか頂いたキャリングケースの手前に大切に収めてますよー↓これw

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/19666780/

で、やはの箱が良いですねっっー♪

で、「MB00」と「No.00」の違い、、なんかマニアックですねー
トミカの1Aホイールと2Bホイールみたいなもの、、

ちがうちがうっ、、ヾ( ̄  ̄ )チョイチョイ
by 覆面えるさん (2012-03-30 00:24) 

ねこざかな

>> 覆面える様
箱は・・・これもバリエーションが色々あるみたいで。
生産期間そう長くなかったのにねぇ(苦笑)

> トミカの1Aホイールと2Bホイールみたいなもの
いや多分、ザクⅡとボルジャーノンみたいな(爆)
by ねこざかな (2012-03-31 04:34) 

マ~

ねこざかな様おせわになります。
この度、種々の事情により、“ブログ村”を卒業いたしました。
これからは、“人気ブログ”にて頑張りたいと思います。
よろしくお願いします
<(__)>

インフォメーションでした…
失礼します。
by マ~ (2012-04-02 12:14) 

ねこざかな

>> マ~様
あっちゃんも卒業しましたしね(謎)
新天地で頑張ってください~
by ねこざかな (2012-04-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。