SSブログ

コンボイは宇宙を目指す [マッチボックス]

今回のネタも、悪の誘いで配備された、マッチボックス航空宇宙局の車両。
IMG_4948.JPG
KENWORTH ROCKET TRANSPORTER (CY2、1/90、1981年発売)

映画「コンボイ」(78年)の大ヒット、シャトル初飛行(81年)という時代を背景に、
一台で二倍おいしい・・・を狙った企画に違いない。

このケンワースは、当時のK-100エアロダイン(AERODINE)
テレビドラマ「トラック野郎BJ」にも登場しました。



積んでいるロケットは、アトラス・アジェナをSD化したような形。
架台と一体になっていて、弾頭(ヲイ)を組み立てられないのは残念。
IMG_4953.JPG
キャブが銀色のバリエーションも存在。

手持ちの銀は英レズニー製、白はユニバーサル期のマカオ製。
未入手ですが、ロケットが銀メッキされたものもあります。

白は単品のほか、前回ご紹介したコマンドビークルと、
ヘリコプターとの三点セット(CY204)でもリリースされました。
IMG_4944a.JPG

IMG_4955.JPG
HELICOPTER(MB75-D、1/110、マカオ製)

刺身のツマ的な、員数合わせのお手軽バリですが、
NASA仕様のヘリはこのセットオンリーなので、わりかし嬉しい。

さて、NASAに所属するコンボイは、ケンワースだけではなく。
IMG_4950.JPG
PETERBILT TRACKING VEHICLE (CY15、1/80、81年発売、マカオ製)

ピータービルト359の衛星追跡車・・・実在を疑ったら負けだな(爆)
内装なしのケンワースと違って、運転席と、ご丁寧にドライバーまで再現。

同キャストで、スカイブルーのTV中継車や、グリーンの軍用車も存在します。
ケンワース、ピータービルトとも、全長は17cm程度。
IMG_4973.JPG

両車ともキャブ単体でも販売されました(ケンワース=MB45-C、ピータービルト=MB43-D)
お約束のミキサー車、レッカー車、タンカー、レーサー仕様も気になりますが・・・

MBのコンボイを本格的に始めると、膨大な車種とバリがあるので、
蒐集・・・いや、収拾がつかなくなること必至。見ないふり~見ないふり~

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

はましょ

こんにちは。

ロケットが立たない&組み立てられないのは残念ですねえ。
おもちゃなんですから、架台ごと立っちゃっても良い感じもしますが。(笑)

我らがトミカにもスペースシャトルを積んでるトラックがいらっしゃいましたが、あれは単に『荷台に乗ってる』だけでしたね。
そういやUFOも乗っけちゃってましたっけ・・・。

by はましょ (2012-03-19 10:03) 

Ponys41

アメリカのトラクターヘッド、ボンネットも良いけどキャブオーバーはそれもまた良しですね~。特にエアロダインはカッコ良いです。最近amtの1/43キットを手に入れたのですが、ホイールベースやスリーパーの長さがBJのとは違うみたいです・・・。
by Ponys41 (2012-03-19 23:07) 

ねこざかな

>> はましょ様
架台から外れるんじゃないかと悪戦苦闘したけど、やはり無理っぽい・・・
「アトラス・アジェナ」と書きましたが、旧ソ連テイストも感じます。

> スペースシャトルを積んでるトラック
実は・・・MBのコンボイにもあるんですよ、シャトル積んだの。
でも余りにSDとゆーか、ぬるいデザインなので、これもスルーするー。
by ねこざかな (2012-03-21 04:31) 

ねこざかな

>> Ponys41様
エアロダイン、二階建てみたいで、無駄にイカしてますよね(褒めてます)

MBのとBJのも、微妙にグリルが違うようです。
この時代のアメ車の例に違わず、トラックも小変更を重ねたのかな?
by ねこざかな (2012-03-21 04:38) 

1275GT

MBといえども実車なりにやっぱり大きいんですね。
トレーラーは積み荷のバリもあり面白いです。
ただ数があると、場所をとるということですが・・・(笑)
収拾がつかなくなることは・・・フツーにあります(爆)
by 1275GT (2012-03-22 08:05) 

ねこざかな

>> 1275GT様
1/90とか、1/80つー中途半端なスケールは、
キャブ単体をレギュラーとして売るためかな、と愚考します。

個人的には、キングサイズくらいの大きさが欲しかった気も・・・
否、それこそ、自らの首を絞めるような願望ですね(苦笑)
by ねこざかな (2012-03-23 01:35) 

マ~

こんにちは、ねこざかな様
タイミングずれずれのコメントすんません。

ねこざかな様はこのような車も守備範囲とは、
守備範囲の広さは大リーガーも真っ青な感じです。
流石!

ふと、サイドバーを見ましたら、ねこざかな様には過去にオークションにてお世話なってますねぇ。最近はオクから離れてますが、再開したらまたお世話になるかもデス。よろしくお願いします。
by マ~ (2012-03-24 18:39) 

ねこざかな

>> マ~様
あはは、守備範囲が広いつーか、節操がないつーか。
今後はせめて小スケールに絞って集めて・・・いけたら、いいなぁ(苦笑)

> 過去にオークションにてお世話なってますねぇ
あ、そうなんですかー。その節(どの節だ)は有難うございました!
by ねこざかな (2012-03-25 02:10) 

覆面えるさん

まいどー

トラック野郎BJのオープニング、、何度見ても良いですよねー
で、このオープニング、、34秒の所で、いきなりトラックが入れ替わっておりますww

白とレットの塗り分けラインが違うんですよねーw
撮影用の二台以上用意されたっちゅーことでせうか。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/24389323/

↑は、最初の塗りわけみたいですww
by 覆面えるさん (2012-03-30 00:11) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 34秒の所で、いきなりトラックが入れ替わっております
ほ、ほんまや・・・まさに大陸的イージーさですねww

ロードチャンプスの劇中車、拝見しました。
このブランドから長尺物出てたんですね~眼福多謝!
by ねこざかな (2012-03-31 04:14) 

NO NAME

ケンワースK100エアロダインはカッコよいですね。しかもパノラマルーフ。私が一番大好きな高級トラクターなのです。特に私はマッチボックスの英国レズニー製と81年のマカオ製のK100エアロダインが気に入りました。マッチボックスのエアロダインにはロケットよりもバントレーラーがよく似合いますね。なお当時のエアロダインのプラモデルにはイマイの1/28、アメリカのAMTでは1/25、モノグラムの1/32が存在していました。イマイの1/28とモノグラムの1/32のK100エアロダインのプラモデルは私も好きで、カッコいいけれど、完成させるのが大変そうですね。
by NO NAME (2012-09-13 22:33) 

ねこざかな

>> NO NAME様 (徹様?)
エアロダインの模型、たくさん出ていたのですね。御教授多謝!
1/28のキット、トレーラーも付くのかな?置き場所も大変そうな・・・(汗)
by ねこざかな (2012-09-14 12:45) 

徹

トラック野郎BJに登場するエアロダインはカッコいいですね。残念ながら私は映画「コンボイ」とトラック野郎BJの映像は見たことがありません。エアロダインは、ロボットアニメの戦え超ロボット生命体トランスフォーマー(1985~86年)で登場するデストロン軍団スタントロンのリーダー、モーターマスターがいます。モーターマスターはメガトロン様には忠実で主人公のコンボイ司令官がライバルです。モーターマスターはケンワースK100エアロダイン、ドラッグストライプはタイレルP-34、デッドエンドはポルシェ928S・5L、ブレークダウンはカウンタックLP400S、ワイルドライダーはフェラーリ308GTBiに変形し、5体合体してメナゾールになります。スタントロンの誕生はフレンジーが地球のスーパーカーやF1や高級トレーラーを盗んで、メガトロン様が改造し、スーパーコンピューター・ベクターシグマによって命を与えられて超ロボット生命体となったという設定です。スタントロンは、第41、42、46、47、52、56話に登場します。ねこざかなさんもぜひ初代のトランスフォーマーのDVDを見てくださいね。
by 徹 (2012-10-21 21:26) 

ねこざかな

>> 徹様
うわぁ、トランスフォーマーにも造詣が深くていらっしゃるのですね!

スタントロン、気になって調べたら、合体玩具あるのですね。
今となっては高値の花か・・・再版は版権が大変そうだな(苦笑)
by ねこざかな (2012-10-22 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。