SSブログ

見上げてごらん人工衛星を [マッチボックス]

あの悪夢としか言いようのない日から一年。

被災地の復興は遅々として進まず、壊れた原発は放射性物質を吐き続け・・・
つらいことに悪夢はいまや日常と化してきたような気さえします。

しかし、現状も最悪以外のなにものでもありませんが、さらに最悪、
福島第一、第二とも手の施しようがなくなり、首都圏全避難という状況も十分あり得たとか。

神も仏もない猫は、奇跡だの、天佑だのとは言いたくありません。
ただ、偶然でかろうじて繋がった国と私たちの未来を、真摯に考え、つくっていきたいと思います。

・・・・・などと、似合わないことを抜かしながら、
結局はいつものヲタ話かよ、というお叱りが聞こえてきそうですが(滝汗)

今宵は、地上の悲哀をひととき忘れ、まなざしを宇宙(そら)に向けるミニカーのお話。
IMG_4937.JPG
以前、御紹介したマッチボックスのNASA TRACKING VEHICLE
改造前のキャンパーと、後に再改造を受けたバリを、悪の誘いで捕獲しました。

IMG_4923.JPG
IMG_4932.JPG
オリジナルのMOBILE HOME(MB-54D、80年発売、英国製)

じ・・・地味だ・・・。いくつかバリが存在しますが、基本的に白系統の塗色。
さすがにレズニーも反省したのか、最後期には側面にストライプが追加されました。

シンクつきの内装や、カーテンのモールドのある窓など、ツボを押さえた造り。
右側面の扉が回転して開くギミックを備えています。

余談ですが、我々になじみ深い「キャンピングカー」は和製英語で、
米国では「モーターホーム」、英国では「キャラバン」などと呼ぶんだそうな。

IMG_4924.JPG
IMG_4933.JPG
NASA TRACKING VEHICLE(MB54-E、82年発売、マカオ製)

レズニー末期にNASA仕様へと改造を受けたため、
英国製と、経営を引き継いだユニバーサルによるマカオ製があります。

ぺたぺたとそれらしくタンポ印刷が施されていますが、
ルーフに増設されたレーダーのほかは、内装も含めMOBILE HOMEのまま。

IMG_4926.JPG
IMG_4935.JPG
COMMAND VEHICLE(MB54-F、84年発売、マカオ製)

二年後の再改造では、ドア開閉ギミックや、ルーフと側面の窓が省略されました。
運転席を含めた内装もなくなり、濃色の窓から中が覗けなくなっています

観測任務に不要と思えるサイレンや回転灯を備え、レーダーの位置が前進したのは、
レーダーを放水銃に変えて、黄や赤の空港消防車仕様を販売したため。

COMMAND VEHICLEはマカオの後、タイや中国でもつくられました。
コストカットに手を尽くすのは、今も昔も、実車も玩車も変わりませんね(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

はましょ

こんにちは。

うまく造るとそれらしく見え、専門知識が無い拙のような人間には本当にこういうものが存在したんだ~と、素直に思ってしまいます。(本当にあるのかな? ^^;)

≫不要と思われるサイレン~
いや、思いっきり叫べばきっとスペースシャトルに届くはず・・・(笑)
by はましょ (2012-03-13 10:16) 

覆面えるさん

どもども、
バリとは云え、オーバーフェンダーが付いたりと、なかなか凝ったものですねー

で、ちょうど一年目ですが、アタシはいつもどおりにアップさせていただきました。
あえてスルーして、大物10連発くらい行ってみるつもりです。

by 覆面えるさん (2012-03-13 22:27) 

Ponys41

オリジナル版、仰る通りシンプルですね~。
やっぱり、らしいストライプとか入ってて欲しくなっちゃいます(笑)。
NASAバージョンがそれなりにサマになっている感じがするのは、
マッチのセンスか?ベース車のポテンシャルゆえでしょうか?
by Ponys41 (2012-03-13 23:19) 

ねこざかな

>> はましょ様
> 本当にあるのかな?
いや・・・それが、ググっても、それらしき実車は見つからなくて(汗)
所定のコースを往く衛星追跡には、Tracking Stationで十分なの鴨。

> 思いっきり叫べばきっとスペースシャトルに届くはず
んでもって帰還時には、回転灯を連ねて「オカエリナサイ」とww
by ねこざかな (2012-03-14 00:01) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> バリとは云え、オーバーフェンダーが付いたりと
あ、ほんとだっ!COMMAND VEHICLEはオバフェンですね。

気付いてなかった(恥)御指摘多謝。
この改修も、幅広ホイール共用のためと思われます。

大物10連発、期待して鱒~♪♪
by ねこざかな (2012-03-14 00:08) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> らしいストライプとか入ってて欲しくなっちゃいます
でしょー、ウッド柄とか定番だろっ、とつっこみたくなります(苦笑)

COMMAND VEHICLEまで行くと、ヤリスギな感じもしますが、
子供の眼には分かりやすくて良かったの鴨しれません。
by ねこざかな (2012-03-14 01:04) 

マ~

ねこざかなさん、こんばんは。
ねこざかなさんはこのようなものも蒐集対象なんですね。素晴らしい!
科学大好きの自分としても気になる存在ですね。

日本では、見かけることはないけど
外国(アメリカ)ととかでは、ハイウェイをはしっていそうですね。

やっぱり、ミニカーは夢がないとだめだなぁ…
by マ~ (2012-03-14 20:11) 

1275GT

片側1車線の国道沿いによくあった、古バスを改造したラーメン屋も、
もう久しく見なくなりましたねぇ。
ベニヤでふさがれた窓や、スプレーで塗りつぶされたフロントウインドウ。
郷愁を感じる廃車マニアとしては哀しいです(笑)

と言う話ではないんですよね(笑)
ひとつの型を大事に使いまわして再利用・・・とも違いそうですが、
何とかしてそれらしく見せようという気持ちが大事なんです。
そこでバスのラーメン屋につながりませんか?(爆)
by 1275GT (2012-03-14 22:30) 

ねこざかな

>> マ~様
MBの中でも、この頃は、この手のちょっと外した系が好みです。
金型の変遷が「あの人は今」みたいで萌え(変態)

宇宙人と称された政治家は大嫌いですが、宇宙系MBは大好き。
来週も宇宙がキますので、よろしければ御覧くださいww
by ねこざかな (2012-03-15 01:55) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 古バスを改造したラーメン屋
あ~ありましたねぇ、近所にはたこ焼き屋もありました。
トミカのボンバスの金型で、リミテッド出してくんないかなww

あと、客車を利用したホテルやレストランも昔、流行りませんでした?
子猫の頃、家族で泊まって、ワクワクしたものでした(遠い目)
by ねこざかな (2012-03-15 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。