SSブログ

江戸の仇を香港で討つ [マッチボックス]

母国英国を振り出しに香港、マカオ、中国、
果てはブラジルや東欧にまで生産地を転々とした、われらがマッチボックス。

70年代の終わりには、わが国でも四車種だけ作られました。
フェアレディZ(280Z)、サバンナRX-7、セリカXX(初代)、そしてギャランΛ(ラムダ)エテルナ。

日本人による日本人のためのMBはオクでも人気みたいで、
セリカXXとギャランΛの入手がかなわず長年、悶々としていたところ。

この度発動した悪の誘いで、後年の香港製の4台パック「SPEED STICKS」を捕獲!
IMG_4879.JPG
商品名とイラストからは、なにやらギミックが搭載されてるっぽいですが、
付属のシールで勝手にカスタマイズしてくれぃ!とゆう趣向。

初代セリカXXとギャランΛ、トミカでも出てないよね(マツガイ。ギャランΛは出てるそうです)
よくぞリリースしてくれた・・・小さすぎるホイールもこの際、許そう。

GALANT Λ ETERNA (MB79-A)1981年発売。
IMG_4883.JPG
IMG_4888.JPG
初版の日本製(J-22 or No.70)は79年にリリースされました。
裏板一体の黒グリル、細部が見えにくいのは良かったのか悪かったのか(爆)

TOYOTA CELICA XX (MB77-A)81年発売。
IMG_4887.JPG
IMG_4890.JPG
初版の日本製は、J-21 or No.47。
厨房の頃、ディーラーに実車の型録もらいに行ったっけ(遠い目)

DATSUN 280ZX (MB24-D)81年発売。
IMG_4880.JPG
IMG_4891.JPG
初版の日本製は、No.5。
MBの280ZXは、別金型で後期型もリリースされています。

MAZDA RX-7 (MB31-D)82年発売。
IMG_4902.JPG
IMG_4904.JPG
初版の日本製は、No.2。
先に御紹介しましたが、RX-7(SA)も別金型(MB31-E)を販売。こんなことやってっから・・・

大先達のノスタルPC様によると、フェアレディZとRX-7の金型は英国開発、
ギャランとセリカXXの型は日本国内で開発されたそうです。

と、まぁ、念願の(元)日本製MBを手にしたわけですが。
やはり日本製で揃えたいなぁ・・・カラバリや箱バリもあるんだよね・・・

マッチ者の戦いは、まだまだ終わりそうにありません(苦笑)
コレクションなんてものは結局、そーゆーものかも知れませんが。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 19

はましょ

これだったのかぁ!(赤いXXのステッカー)

http://ameblo.jp/hamasho/entry-10758132079.html
by はましょ (2012-02-25 10:33) 

藤田

ごぶさたしてます。

黄色いラムダなら持ってますョ
良かったら送りますんで、興味あったら mixi にメールしてみてw
by 藤田 (2012-02-25 19:10) 

第三波平

マッチ「れずにい先輩、先輩はもう30年前に倒産したんれすからあんまりマテルをいじめないれくらさいよ」
西園寺れずにい「あーら、マテル君・・・ずいぶん偉そうになったわね」
マ「マッチボックスは大変よくやってますれす!!」
西「人格変わったんじゃないの、あんた!?」
マ「マッチがとってもしっかりしているのれ、」
マ「僕は安心してHWの旧車開発に専念できるのれす」
マテルの人「それはいいんだってば!」

それは、さておき。
ギャランΛはバッチリトミカの18-3として出ています。
当時不人気だったのかタマが少なくあまり出てこないんですよね。

それにしても、当時のミニカーってソリッド原色が数多く使われていますよね。先のトミカも箱画は渋い色なのにモノは黄緑、水色とか違法改造車でもありえない物が多数出ておりました。

しかし小スケールだと不思議に存在感が強いのも事実ですね。
by 第三波平 (2012-02-25 22:36) 

きんとん

私も日本製よりも先に香港製を入手したクチです。
改めて、その節はお世話になりました。

レズニージャパン物は妙に高値安定なんですよね。
ちょっと奮発すれば買えないこともないけど、次の機会でいいや、と先延ばしにし続けて今日に至ります…。
これを機に、バリ集めしてみようかな!?

このセットは大げさな謳い文句のわりにステッカーチューンというのが何ともいえませんね。(笑)

第三波平さんのコメントにあるとおり、ラムダはトミカからも出ていますが、マッチは兄弟車のΛエテルナというあたりがマニア心を擽ります。
by きんとん (2012-02-25 23:11) 

Ponys41

マッチボックスにこれらの車種がある事は知っていましたが、
日本で製造されていた、それも金型まで日本で起こされていたとは・・・。
甚だ勉強不足ながら当方は知りませんでした。。。

時は流れ、HWでハコスカやケンメリが製品化される昨今、
そのうちトミカ金型のJLなんかも出て来るかも知れませんね・・・。
by Ponys41 (2012-02-26 00:39) 

ねこざかな

>> はましょ様
ああっ、まさにコレですね!

ちまちまとステッカーチューンを嗜む子供の姿が目に浮かびます。
台紙によると米国での企画モノっぽいけど、日本でも販売したのかな?
by ねこざかな (2012-02-26 01:45) 

ねこざかな

>> 藤田様
こちらこそ、御無沙汰しております。

でもって、サプライズな御厚情、本当にありがとうございます!
エエんやろか・・・と言いつつ、早速、メッセ送らせていただきます~
by ねこざかな (2012-02-26 01:59) 

ねこざかな

>> 第三波平様
レズニィ 「定められたスケールに前後2割ずつのはばをとる
      ビンテージスケールは世間の常識だぞ。」
京商 「常識なわけないでしょう!!」

それは、さておき。

ギャランΛ、トミカで出てるのですね。御教授多謝。
実物を見たことなかったんで、ないものと思い込んでいました(汗)

早速、はるてん様んちで拝見しましたが、グリル形状の違いを差し引いても、
マッチボックスは分が悪そう・・・つか、トミカの出来が良すぎじゃね?
by ねこざかな (2012-02-26 02:24) 

ねこざかな

>> きんとん様
その節は、悪の誘いにノってくださり、感謝感謝でありまつ。

このセット、商品名でうっかりスルーしていたのを、
きんとん様が注文してくださったので、気付くことができましたww

トミカのギャランΛと、MBのギャランΛエテルナ、姉妹車対決させたいけど、
貧乏猫にはトミカの壁は厚そうですね(苦笑)

実現したらしたで、お顔のつくりの差にへこみそうな気も(苦笑)
by ねこざかな (2012-02-26 02:48) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> HWでハコスカやケンメリが製品化される昨今
できる限りHWはスルーしようと思ってるのに(ほんとか?)
こんな国産Q車路線を出されると、決意が霧散してしまいます・・・

> トミカ金型のJLなんかも出て来るかも
トミカは結構、アメQ車出してますものね。JLリミテッドとかww
by ねこざかな (2012-02-26 03:00) 

マ~

初代セリカXXとギャランΛ良いですね。
中古屋にはないだろうなぁ
ねこざかなさんから悪の誘いは来るだろうか?
来ても軍資金がないとなぁ…
ためとくかぁ?

良いもん見せてもらいました
ありがとうございます。
by マ~ (2012-02-26 22:10) 

ねこざかな

>> マ~様
お褒めの言葉ありがとうございます。

悪の誘い、年一回位の不定期で、トラブルに見舞われたりもしますが、
次回はメッセージ差し上げますね。お覚悟の程をww
by ねこざかな (2012-02-27 00:54) 

覆面えるさん

>>箱バリも・・
そなのよねー、、黒箱とプラモみたいな絵入りのと、、

当時は、なんだこんなの、、って思ってましたけど、今ではww

時代の流れは、難しいでつねー
by 覆面えるさん (2012-02-27 21:01) 

ねこざかな

>> 覆面える様
いや、それが、ノスタルPC様のところでは、
プラモみたいな絵入りのやつの、番号違いが紹介されていて(汗)

そんなのキニシナイ、って言いきれない私ってなんなんだ・・・
by ねこざかな (2012-02-28 01:07) 

1275GT

日本製のMBって、たとえば香港トミカ見たいに、
有るのはわかっているけど、あえて見ないようにしたいですね(笑)
次第に“お金”じゃ買えなくなっていくのが怖いです。
コレクターとしての割り切り見たいなものも試されますねぇ(爆)

今や世界中にあるマッチボックスと言う名のミニカーに、
絶えずアンテナを張り巡らせているのも・・・
心労・・・お察しいたします(笑)

by 1275GT (2012-03-02 22:31) 

ねこざかな

>> 1275GT様
MBの時代が下るほどに熱心なコレクターじゃなくなるので、
なんとか破綻せずやっていけています・・・多分(爆)

日本製MB、玩朋の御厚情と、偶然のタイミングに恵まれ、
なんと今週内に4車種コンプを達成できました!

次の目標は、ジョリー・シリーズのコンプですが、
J-19のマツダRX500が難関だとかで、頭を抱えています。
by ねこざかな (2012-03-02 23:26) 

桃色ジープ

15年位前に彼女の住む沖縄に行った時、立ち寄った古着屋にマッチのデッドストック物が1台250円で売っていて、その時にこの4台(紙箱)がありました。
その頃の俺はこの4台には目もくれずに、前から探してたフォードのワゴン(リアから犬が顔出してるヤツは何だったかな?)とホンダのレーサーが載ってるトランポを買ってしまいました。
軍資金も充分(つか元が安かったし)あったのに…

ああっ!俺のバカ!あの頃の俺を殴ってでも買わせたい!

あの頃の沖縄って中古家具屋とか古着屋にHW・マッチ・TONCAのミニカーが結構多かったけど(しかも安価で)、今はどうなんだろう?
by 桃色ジープ (2012-03-07 19:19) 

桃色ジープ

そういえば、ギャランΛのミニカーってシンセイからも出てなかったかな?
トミカとダンディの中間位のサイズで、プルバック機能で爆走できるヤツ。
俺が長期出張に出てた時、トミカサイズのミニカーとエアガンと絶版プラモを両親が勝手に近所の子供に大量放出してくれて今は無いけど。


by 桃色ジープ (2012-03-07 19:32) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> あの頃の俺を殴ってでも買わせたい!
あるある。齢を重ねるごとに、そんな後悔も増えてきます(苦笑)

HW・マッチはともかく、TONCAってww
かの地はやはり、米国文化が深く根づいてるのですのぉ。

> 両親が勝手に近所の子供に大量放出してくれて
これも、あるある。宝物だったジャンボマシンダーを返してー(号泣)
by ねこざかな (2012-03-10 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0