SSブログ

チャイナの夜明け [その他]

トミカの産地はベトナムに移行しつつあるとはいえ、
世界で売られているミニカーの大多数は依然、中国製。

かの地で実際に走っている車のミニカーも増えてきていますが
中国の子供向けに(ユルじゃなく)作ったと思えるものは、それ程多くありません。

英国や本邦では、子供が買いやすい小スケールが登場して以降、
ミニカーが格段に身近なものになり、コレクターのすそ野も広がっていきました。

そういう意味では、私たちはもしかすると現在、
かの地の本格的な玩車趣味の芽生えを目にしているのかも知れません。

IMG_4828.JPG
IMG_4829.JPG
国有の自動車会社、中国第一汽車集団の解放 CA1121型トラック。

エンブレムのFAWは、First Automobile Works Groupの略。
言わずもがなですが、严禁烟火とは火気厳禁の意味です。

キャブが前傾してエンジンが覗けます。
・・・内装がないので、実は窓ガラスからも覗けます(笑)

スケールは1/100。キャブとシャーシはダイキャスト製。
タンクローリーのほか、消防車、郵便車などのバリが存在します。

IMG_4830.JPG
IMG_4831.JPG
同じく解放 CA10型トラック。

いかにも東側といった感じの懐かしい形・・・
それもそのはず、ベースは1947年に登場した旧ソ連のZIS-150。

まさか、こんな車両の小スケールが出るようになるとはなぁ(感涙)
これも1/100。ギミックや窓ガラスはありません。

IMG_4826.JPG
IMG_4827.JPG
北京汽車製造廠のBJ212。通称「北京吉普(ジープ)」

第一汽車の部品メーカーが58年に名称変更、
自動車生産を始めたのが北京汽車。



BJ212のベースは、西側でもツンドラの名前で発売されたUAZ-469。
詳しくは以前、覆面える様が記事にしてくださっています(他力本願寺)

初代ジムニーやダイハツ・タフトに通じる愛嬌がありますねー
因みに、中国でも警察(公安)は110番だそうです。

ライトなどに一工夫欲しい気もしますが、実車もシンプルだからいいのか。
後部にコーンを積んでいます。スケールは1/60で、幌つき消防のバリも存在。。

IMG_4833.JPG
いずれも、メーカーは広州のCARFANSCLUB
明日のトミカになれるか・・・否、それには、ちょっと車種が偏りすぎかもね(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 16

覆面えるさん

おおっっー、、中華玩具萌えの当方としては、かなり魅力的な玩車じゃないですくわ!、、どれも素晴らしいでつねっっー

とくに、解放号の中華漢字文字がなんとも、、

あ、勝手連も、ありがとうございまーす♪
前回、酷い目に合ったチャイナモール、こりずにまた利用してみようかしらww
by 覆面えるさん (2012-02-05 08:18) 

fziro

これは箱まで現行トミカっぽい色使い!
かなり意識シテマスねぇ…w
日本のショップが輸入したら売れそう…。
by fziro (2012-02-05 09:24) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 中華玩具萌えの当方としては、かなり魅力的
ああっ、それなら悪の誘いをするべきでしたね。失礼しました。

解放 CA10は、わりと出来のよさそうな1/36も出ています。
送込で小スケールは複数なら千円以下、1/36も三千円位だったかと。
by ねこざかな (2012-02-05 14:35) 

ねこざかな

>> fziro様
塗装のクオリティとか、詰めの甘いところも多々あるんですが、
ユルで終わらない!といった意気込みを感じるような。

トミカ以外では珍しくなった紙箱も嬉しいですよね。
もしかして製作側に、トミカコレクターがいるのかもしんないww
by ねこざかな (2012-02-05 14:44) 

第三波平

トミカのキャンター「私を父親と呼ぶ・・・・・君はだれだ?」
トミカの救助工作車「いや・・ですから、彼が解放・CA1121形です」
キ「はて?む!む!おーおーおーおー!!」
キ「思いだせん。」
救「こら、FAW!よーく見ろ。このミニカーは本当にお前のお父さんか?」
解放「そうだよ」
キ「私は・・・断じて、お父さんなどではない!一トミカ、三菱ふそうキャンターだ。」
解「違うよ。キャンターじゃないよ。」
救「なんだって!おい!」
解「お父さんだよ。」
堀川「こ・・この間の抜けたやり取りなんとかなんないの!」

それは、さておき。

この緑のやつ、いかにも「戦後最初の量産形トラックの設計を現在まで使い続けている」トラックがいい!巣鴨のチャイナケース(トミカの特注やCNシリーズ、台湾プライベートモデルが入っているエリアの通称)で探してみます!
by 第三波平 (2012-02-05 21:24) 

1275GT

すっかり風邪にやられて元気がありません(笑)
中華文字が書いてあるだけで、新鮮に映りますねぇ。
特に、東側のトラックはいいですね。
このアタマでバリがあれば面白そうです。
こりゃ中国へ買い付けに行かねばなりませんな。
by 1275GT (2012-02-07 21:16) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ZIS-150 「わたし・・・・・・500元で中共に買われてしまいました。」
毛沢東 「とっとと労働せんかい!!」

それは、さておき。(スランプだ)

ZIS-150もソ連の完全なオリジナルというわけではなく、
ルーツは戦前のアメリカ車だそうで・・・もはや、なにがなんだか(苦笑)

CARFANSCLUB、ショーケースで500円少々で売っていたとの情報。
捕獲成功をお祈りしております~
by ねこざかな (2012-02-09 05:04) 

ねこざかな

>> 1275GT様
お風邪を召していらっしゃるとのこと、心配しております。
少しでもカンフル剤になればと、例のブツ、明日お送りしますねww

CA10のバリエーションは、トラックやレッカー車もありますが、
やはりタンクローリーの中華文字がキモですよね!
by ねこざかな (2012-02-09 05:05) 

Ponys41

これはなかなか味がありますね~。
当方もやっぱりボンネット型のトラックに惹かれます。
ゴツイタイヤも似合っているし・・・。
・・・タンクもダイキャストだったらなお良かったですね。
by Ponys41 (2012-02-12 00:53) 

Y-T

どうも初めまして。
そういや中国向けトミカと国内トミカの統合騒ぎが起こっているみたいですね。
プリウスα自体は中国で売ってないのに何でCNスケールにまで小さくしちゃったんでしょう…?
売らないなら普通やらなくない?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17008228
by Y-T (2012-02-18 20:31) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> ボンネット型のトラックに惹かれます
ルーツは米国なので、Ponys41様の萌えを誘うの鴨ww

> タンクもダイキャストだったらなお良かった
ですねー。でもバリはプラの方が増やしやすいようで・・・増車しちゃった。
by ねこざかな (2012-02-20 02:57) 

ねこざかな

>> Y-T様
はじめまして~コメありがとうございます!

プリウスα、私も早速買いました・・・んでもって唖然としました(苦笑)
総統の怒り、まったくもって同感です(ニコ動、多謝)

先に発売されたプリウスと並べた時の、
小さな(爆)お友達の落胆が、容易に想像できます。

消費者、舐めちゃあイカンですよね。すぐ自分の首絞めるよ。
メーカーの都合優先のふざけた商品は、ダンケルクから叩き出してやる!
by ねこざかな (2012-02-20 03:58) 

Y-T

視聴者から「事実と違う情報が少し入っている」という指摘を受けましたので作り直してきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/1330515549
by Y-T (2012-03-05 08:40) 

ねこざかな

>> Y-T様
お知らせありがとうございます。
気のせいか総統閣下、さらに過激になってませんか(笑)
by ねこざかな (2012-03-06 04:36) 

覆面えるさん

どもども、頂いた解放トラツクと新たに仕入れた平ボディーをアップしますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/26679557/

よろしくお願いします。
by 覆面えるさん (2012-06-02 20:37) 

ねこざかな

>> 覆面える様
お知らせありがとうございます。
平ボディもイイですね~ウチも今度、香港から引こうかしら・・・
by ねこざかな (2012-06-03 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。