SSブログ

マカオでダイエット [マッチボックス]

少しばかり古玩趣味を持ち合わせているミニカーヲタなれど。
やはり、あまり食指が動かないビンテージのジャンルはあるもので。

例えば・・・愛するMBでも、20世紀初頭のクラシックカーをモデル化した、
60-70年代のイエスターイヤー(Yシリーズ)は、浅学故かどれも同じに見えてしまう。

一方で、初期のYシリーズの馬車や蒸気自動車は好物だったりする偏食。
今現在の薬師丸ひろ子よりは、由美かおるに萌えるようなものか?

話が逸れた・・・要は、趣味のモノってのは意外とストライクゾーンが狭いというお話。
だって、少しばかり時代が下って登場した、このクルマは大好きなんだから。

IMG_4647.JPG
シトロエン15CV マッチボックス MB44-E 1/66
マッチボックスジャパンではMB-12のナンバーが振られました。

レズニー期の最末期、1983年にリリースされた、戦前生まれの歴史的名車。
Yシリーズも姿を消して久しい頃に、えらく渋い所を突いてきたもんだ。

レズニーによる英国生産の後、ユニバーサルによってマカオ、中国へと流浪のキャスト。
英国と中国製のボディ色は黒のみ。マカオでは濃紺や濃緑もつくられました。

ほかの車種と共用のファットなタイヤがそぐわないけれど、
当時の3インチミニカーとしては、秀逸なプロポーションだと思います。

IMG_4633.JPG
レズニーの英国製。

IMG_4643.JPG
ユニバーサルのマカオ製。

ダイキャストボディ、フロントグリル一体のプラシャーシといった構成は同じ。
なのに何故か・・・少しだけマカオ製が軽い。ダイキャストの組成に違いがありそう。

さて実車、「トラクシオン・アバン」は34年に生まれた前輪駆動車の先駆。
4気筒の7CV、11CVに続いて38年、フロントを延長して6気筒を積んだ15CVが登場。

57年までに、シリーズ総計75万台が生産されました。
11CVは大戦中、フランスを占領した独軍に接収され、軍用車として活躍。

・・・・・・偏愛の背景に、そんな軍ヲタ好みの薀蓄が見え隠れしてますね(苦笑)
戦衣をまとった11CVの玩車は、また別の機会に御紹介します。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Citroen Traction Avant

Citroen Traction Avant

  • 作者: Jon Pressnell
  • 出版社/メーカー: Crowood Pr
  • 発売日: 2005/12/30
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

覆面えるさん

まいどー♪

こりゃまた渋いモデルですねー
黒と紺って、で、、なぜ軽いww

やっぱ、手抜き中空ダイカストの産物なんですせうか。。
by 覆面えるさん (2011-12-12 19:08) 

ねこざかな

>> 覆面える様
気のせいかと思ったんですが、秤に乗せると、やはり数グラム軽い。
きっと肉の代わりに段ボールが詰まってるんです(何の話だ)
by ねこざかな (2011-12-14 00:31) 

はましょ

こんにちは。

≫意外とストライクゾーンが狭い・・・
おっしゃる通りで。^^;
拙なんてめちゃくちゃ狭いのに、アレだけの台数。
他の諸兄はどんなに膨大なコレクションなんだろう???と、考えてみたり。

あ!複数台所有をヤメればいいのか!(爆)


≫少しだけ軽い・・・
肉抜きなのか、材料が変わったのか。
安全性で変わったとかありますかねえ。舐めたら危険とかで。
案外、ホイールが肉抜きされてるとか。(プラじゃ大した差は出ませんね。^^;)

by はましょ (2011-12-15 16:12) 

ねこざかな

>> はましょ様
いやいや、トヨタってのは、とても大きなゾーンですよww
歴史はともかく、車種数からゆーと、BIG3に次ぐのではないかと。

> 肉抜きなのか、材料が変わったのか。
ほんと、料理秤では分からない位ですので(苦笑)
もしかして調味料を変えたの鴨。
by ねこざかな (2011-12-16 13:07) 

1275GT

やはりイエスターイヤーはちと苦手です。
車種に馴染みがないのはもちろんですが、
ライトがヘンテコなステーで付いていたり、
安易な作りがなじめませんでしたね。
このトラクシオン・アバンはなかなかいい出来ですね(タイヤを除けば)。
渋い色も似合っています。
このクルマでFFに不可欠の等速ジョイントを勉強したんでしょうね、
後のシトロエンの進んだ方向を決めた感じがします。
by 1275GT (2011-12-17 22:46) 

ねこざかな

>> 1275GT様
イエスターイヤー、途中からプラを多用するようになったのも興醒めで。
最後の方になると、塗装までギラギラしてきますし(苦笑)

FFをはじめとする先進技術、初期はトラブルも満載だったようで。
膨大な開発費は経営を圧迫、ミシュランに移譲することになったとか。

・・・・・・アンドレ(シトロエン)は死してFFを残す、と(涙)
by ねこざかな (2011-12-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0