SSブログ

宇宙キタ――(゚∀゚)――!! [マッチボックス]

昨年の「はやぶさ」の快挙以降、盛り上がった宇宙ブームは衰えを見せず。
相次ぐ映画化、プラモや超合金の発売に加え、ついにはトミカも登場するとか。

流行ものに弱い猫も、とりあえず宇宙ブームに乗っかっておこうと。
しかし、そこはそれ、あくまでマッチ者として。
IMG_4603.JPG

ROCKET TRANSPORTER (MB40-D、1985年発売)
IMG_4618.JPG
IMG_4620.JPG
初版のマカオ製(画像)から中国>タイ>中国と、アジア放浪のキャスト。

発売された85年はチャレンジャーの事故前、NASAの威光が褪せていない世相を感じるな。
ロケットは紙箱に収めるため二分割、接合時には全長14cmになります。

スケールは1/150なので、当てはめれば車両全長11m、ロケットは21m程度。
ロケットのサイズや形状は58年、米国初の人工衛星を打ち上げたジュノー I に似ています。

このMB40-Dには、のちにアーミーグリーンに塗られた軍仕様も登場。
ミニカーの世界でも、宇宙開発と軍事は不可分のようで(苦笑)

また姉妹品として、積み荷をジェット戦闘機に置き換えた安直なバリエーション、
AIRPLANE TRANSPORTER (MB72-G、85年発売)も併売されました。

NASA TRACKING VEHICLE(MB54-E、82年発売)
IMG_4622.JPG
IMG_4624.JPG
打ち上げたスペースシャトルの行方を追跡する車両・・・のはずですが、
その実は、80年発売のMOBILE HOME(MB-54D)にアンテナを追加しただけ。

なので、内装はシンクとか残ったまま。ビール片手に、BBQでもしながら観測するのか。
レズニー末期(英国製)に改装され、ユニバーサル(マカオ製)に引き継がれました。

なお、このMB54-Eはわずか二年後、側面や天井の窓がつぶされ、
消防車と共用のCOMMAND VEHICLE(MB54-F、84年発売)に再改装。

・・・・・・あまりに呑気な勤務態度が、仕分け人の怒りをかったのかもしんない(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ (初回特典付き)

大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ (初回特典付き)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

はましょ

こんにちは。

≫ビール片手に・・・
いやいや、泊り込みでお仕事されるためでしょうきっと。(笑)

≫紙箱に収めるために二分割・・・
トミカの大きい方の箱くらいでしょうか。それでも結構キツそうです。傷付いたり折れたりしてたらお子様泣いちゃいます。

中央部の凹みを見て、『元々はクレーン車?』などと邪推しております。(爆)


by はましょ (2011-12-05 12:54) 

桃色ジープ

観測はビデオ撮りして実はビール片手にメジャーリーグ(いや、NBAかNFLかも?)見てたりしてw
んでもって観戦に飽きた男女が抜け駆けして森の中でイチャコラやってたらホッケーマスクの大男に襲われる…と。
で、観測やってた職員全滅しちゃって車だけが残ったけど「縁起でも無ェ」という事で(猟奇事件の現場にあった事は敢えて秘密にして)地方の消防署に払い下げた…ってのが消防仕様になった経緯だったりしてw

それにしてもロケットトランスポーターが何気にカッコイイ。
アーミーグリーンに塗られたって事はミサイルキャリアになっちゃったって事ですかね?

by 桃色ジープ (2011-12-05 20:10) 

第三波平

E4系Maxやまびこ号
鰯水「西園寺君・・・・さっきの列車(新青森行きはやぶさ号)に人がいっぱいいた理由が少しわかった気がするよ」
西園寺「そうぉ?どーゆー理由なの?」
鰯「この列車に誰もいないからだ」
がら~ん・・
N700系
西「ここは山陽新幹線の電車よ!何で鉄ヲタばかりいるの!?」
生徒「この列車だけ鹿児島中央まで直通なんだよ!」
(この電車は、みずほ603号、鹿児島中央行きです)
山形新幹線
伊藤「うふふふふふふ」

それは、さておきまして。
はやぶさ、トミカでも2月に出ますね!勿論新幹線ですが。しかしJR東日本も新幹線と探査船の企画展示を鉄道博物館で開催させるとか見事に便乗してましたけど。

ところでこのトランスポーター、当時の日本語カタログを偶然手にいれまして試作品が掲載されていました。日本ではMB-91、92が振り分けられ92番でジェット機搭載版も発売されていたそうです。ちなみに金型改修されたエアポートニューコーチもMB-61で振られていて仲良く同居してますね。トミカだったらこのロケットの先端を文房具にするとかやってそうだなあ・・
by 第三波平 (2011-12-05 22:23) 

Ponys41

キャンピングカ・・・もとい、トラッキングカー良いですね。
当方は元ネタのキャンパー風に戻したくなっちゃいそうです。
ドア開閉が楽しそうな雰囲気です。

ロケット運搬車の方は・・・1/150と言うとNゲージのレイアウトに
ぴったりですね!(笑)
by Ponys41 (2011-12-05 22:36) 

1275GT

弾頭部分を外した局部?はナニですが、
発射準備OKのカタチに若さがあっていいですねぇ(笑)

このトランスポーターは“北の将軍様”も気に入りそうです。
パレード用に実物大のコピーを製作中です・・・きっと。
まずは、FRPとベニアで50台ほど・・・

キャンピ改は、どう見てもキャンピ改ですね(笑)
最も兵器に見えないのも作戦の内なんでしょうね。
by 1275GT (2011-12-05 23:22) 

ねこざかな

>> はましょ様
箱の大きさ、トミカ標準より2cmほど長いのですが、
前回の「蒼い稲妻」同様、収納に小技を利かせていますねww

> 元々はクレーン車
レズニー期によく見られた未来風デザインの流れを汲むようだけど、
どうやら、このロケット&飛行機運搬車が初出のようです。
by ねこざかな (2011-12-07 04:43) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ホッケーマスク男、今なら「リア充爆発!」とか、「もげろ~」とか、
口走りながら向かってくるのでしょうか(爆)

トランスポーター、ガチの濃緑&白☆も恰好いいのですが、
派手なライムグリーンやイエローのバリも、SFメカっぽくて萌えます。
by ねこざかな (2011-12-07 04:53) 

ねこざかな

>> 第三波平様
西園寺 「どうしたんですか?おじさん。」
毒島 「不思議なことがあるもんじゃ。」
毒島 「この耐熱タイルは昨日まで一部欠けとって、そこから剥がれておったのだが・・・
   ごらんの通りいつの間にか修繕されておる。
   どーもだれかが夜中にNASAに侵入してこわれたところを直しとるらしいんじゃ。」

西園寺 「まあ。人知れずこわれた箇所を修理し、名前も告げず去って行く。
   名づけて『謎の営繕マン』!これこそ期待される人物像じゃなくて!!」
西園寺 「こーゆー奥ゆかしい人こそNASA長官にふさわしいのよ!」

それは、さておき。

はやぶさのトミカ出るですか~って、新幹線なのねww
鉄道博物館の展示、どうせなら一式戦も並べてほしいものです。

MBジャパンのナンバーについての御指摘ありがとうございます。
当方も85年の型録でチェックしました。

COMMAND VEHICLE=エアポートニューコーチの、
シャトル追跡バージョンは、MBジャパンから出たのかなぁ?
by ねこざかな (2011-12-07 05:28) 

ねこざかな

>> Ponys41様
トラッキングカーのような進化途上のようなバリを入手すると、
その前後のバリも揃えたくなるのが、コレクターの困った習性(苦笑)

> Nゲージのレイアウトにぴったり
懐かしいSLが走る里山に林立するロケット・・・涙が出るほど牧歌的でつ。
by ねこざかな (2011-12-07 05:36) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 発射準備OKのカタチ
うんうん、わしも昔はエネルギアだったもんだが・・・(誇大杉)

> まずは、FRPとベニアで50台ほど
確かに、器用な小学生ならつくれそうな形ですよね、これ(笑)
by ねこざかな (2011-12-07 05:49) 

覆面えるさん

おおっっー

ロケット萌えの当方にとって、ど真ん中直球ストライクなモデルであります♪

これ、、良いなぁー
by 覆面えるさん (2011-12-12 19:11) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> ど真ん中直球ストライクなモデル
そゆえば「週刊はやぶさを作る」完成したんでしたっけ?(ナイナイ)

ヲクのついでに探しておきますね。気長にお待ちを~
by ねこざかな (2011-12-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒼い悩みマカオでダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。