SSブログ

蒼い悩み [マッチボックス]

ハーイ!リスナーの皆さん、こんばんは!
ハッテン荒川がお送りする電話相談「鬱族の肖像」の時間です。

深刻な悩みはあたりさわりなく、どーでもいい愚痴は適当にお答えします。
では今夜最初の悩み人は・・・匿名希望の「蒼き稲妻」さん。

PRRRRRRR・・・
「もしもーし、蒼き稲妻さんですかぁ?」
「あ・・・はい」

「蒼き稲妻って・・・あれなの?もしかして、お勤めはLA市警だったり?」
「え・・・いや・・・そこのところはちょっと版権が(ごにょごにょ)」

「???まぁ、どうでもいーや。で、悩みってなんなのさ」
「えと、あの、実は・・・伸びるんです」

「なに?どこが??」
「恥ずかしいんですけど・・・体の一部が」

「どんなときにぃ?」
「こないだ、合同訓練の時間にオスプレイがこけてるの見て・・・」

「あー、どじっ娘萌えで興奮しちゃったんだ」
「ええ、そうなんですけど・・・異常ですよね、伸びるなんて」

「いやいや、思春期にはよくあることじゃないかな」
「そう・・・なんですか。じゃあ、荒川さんも伸びたんですか?」

「HAHAHA、馬鹿言ってんじゃないよ。俺はそんな変態じゃないから!」
「変態って、ひどい・・・」

「まぁ、アレだ。伸ばすのは勝手だけど、擦りつけたりしちゃだめだよ」
「そんなことしませんよぉ。更衣室の暗視と盗聴で我慢してます」

「そうそう、盗聴くらいで・・・って、やっぱ変態じゃん」

・・・・・・と、長々と枕代わりの与太を綴ってきたわけですが(汗)
それもこれも、こんなマッチボックスを発掘してしまったから。
IMG_4578.JPG
IMG_4581.JPG
MB46-F/MB57-F MISSION HELICOPTER (1985年発売)
マッチボックスジャパンの品番はMB-88「アーミーヘリコプター」

ローターが二枚だとか、いろいろ差し引いて見ても、やっぱり「ブルーサンダー」ですね。
実機の説明は、玩朋のFZIROさんの詳細な記事にお頼りするとして(ヲイ)



映画公開の翌々年の発売であることを考えても、
ユニバーサルがヒットに便乗して無版権で出しちゃったということでしょう。

かなり息の長いキャストで、マテル期までマカオ>タイ>中国でつくられました。
白やカーキ、迷彩など10色位ありますが、やはり初版のブルーがよいな。

ところで、このマッチボックスには、他のモデルやプラモにない秘密があって。
IMG_4575.JPG
ミニカーと共通の紙箱に収めるため、テールブームが伸縮します。
縮めるとチョロQ・・・つーか、間抜けな姿になりますね。

さて先日、ダイソーに寄ったところ、なんとコレの「バリエーション」を見つけました。
IMG_4570.JPG
「24時緊急出動!行け!パトポリス」シリーズのヘリ、色こそ違えども見事なコピー。
中国製でメーカー不明。必要ないのにテール伸縮機能まで備えています(爆)

IMG_4584.JPG
胴体左右のエアインテーク?がないのと、短小ローターが残念。
そこさえクリアしたら、安価で手軽なブルーサンダーの改造素体になったのに。

IMG_4587.JPG
機首には小さく、「THUNDER PERFORMANCE」のロゴ。
中国人ってば、やっぱ、もとネタ知っててコピーしたんだろうな(笑)

PRRRRRRR・・・
「もしもーし、ペンネーム偽警官さんですかぁ?」
「あ・・・はい。本官は体の一部が短すぎるのが悩みで・・・」

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

第三波平

さんご「ねえねえブルーサンダーってなんですか?」
鳥坂「でまかせだ、気にするな!」
天野「鳥坂さんの言ってることはむちゃくちゃよ。ブルーサンダーというのは・・・」
天「カリフォルニア州と空軍が開発したヘリの名前よ。軍用機でもなんでもないわ」
鳥「それを行ったらレッドサンダーだって、ただの電気機関車じゃないか(註:JR貨物に両愛称を持つ車両が実在しています)」
レオナルド「・・・・・・・アー・・・・・ワタシノ名前は」
鳥「だいたいエーケービー48と言うのはなんだ!どこから持ってきた名前だ!!」
兵藤「それって秋元康の愛人集団の名前でしょ?」
秋元「誤解を招くようなことを口走るんじゃねえ!!」
(祝!ソフトバンクホークス日本一!)
鳥「お前はだれだ!」
秋「通りすがりの作詞家だ!文句あるか!」

それは、さておきまして。
このヘリ、トミカのハイパーシリーズに登場しているブルーファルコンの元ネタっぽいですね。カクカクしたコクピットや2枚ローターとか影響がもろ出ています。トミカでは今年レギュラーで久々にヘリが登場しましたが、こちらは41年目史上初、車輪の無いトミカですね。
by 第三波平 (2011-11-26 21:54) 

Ponys41

う~ん、100円ショップのミニカーだったら当方も予算捻出出来るかな・・・。
しかし、ブリスターパック入りなのに伸縮機能もコピーされているのは
微笑ましいですね(笑)。
・・・そういえばアオシマのプラモのブルーサンダーは1/48でしたよね。
1/43のミニカーと並べられそうですね~(汗)。。。
by Ponys41 (2011-11-27 19:09) 

桃色ジープ

タイトル読み間違って「蒼い巨星、ランバ・ラル…理想の上司だよな。しかしガンダムネタとは珍しいな」とマジで思った俺…。

ブルーサンダーといえば映画の冒頭の"この映画に出てくる装備は全て、現在開発中である"の字幕。
この字幕にワクワクしてたのがもう30年近く前か…。
この装備の殆どが実用化されてるってのが時の流れを感じる。
近いウチにマユなし・ツリ目・オールバックの息子から「父上も老いたな…」と言われてもおかしく無いな。

まぁ…息子はおろか嫁も居ない(2次元除くw)けどねw

しかし、蒼い稲妻のパチモンがあったとは…探せば焰の狐や空の狼や街道の鷹も見つかるか(少なくとも街道の鷹はムリかwあまりにもマイナー過ぎる)?
ちょっと百均行ってこようっと。

by 桃色ジープ (2011-11-28 14:43) 

ねこざかな

>> 第三波平様
浅野 「これが・・・・・・引き伸ばし機。」
浅野 「サンダー杉山に、ブルーサンダー。」
兵藤 「しつもーん。これはどーしてサンダー杉山っていうんですか?」
浅野 「粉砕するためのサンダーだからだ。」

それは、さておき。

> こちらは41年目史上初、車輪の無いトミカですね。
さんふらわあにさえ車輪ついてましたものねww
昨今の宇宙ブームに乗って、はやぶさのトミカ出ないかなwwww
by ねこざかな (2011-11-30 02:29) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> 伸縮機能もコピーされているのは微笑ましいですね
語るに落ちるとは、まさにこのことで(苦笑)

> 1/43のミニカーと並べられそうですね~
ゆけゆけ、ゴーゴー!

当方は、エアーウルフとブルーサンダー並べるのが夢なんだけど。
同一スケールで完成品出てないんですよねぇ・・・
by ねこざかな (2011-11-30 02:34) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ガンダムネタ、じつわ今回、検討はしていたのです。
「マッチボックスのしっぽ」とか。「ユニバーサルの残光」とかww

> 探せば焰の狐や空の狼や街道の鷹も見つかるか
ねぇ、どうせなら同スケールで空の狼もパチってくれたらいいのに。
となると、本歌はキャラウィールか・・・次のネタができたな。

ダイソーの「パトポリス」、実はもう一台、MBコピーがあります。
こちらは本歌を持っていないので、そのうち・・・
by ねこざかな (2011-11-30 02:48) 

1275GT

う~ん、そーいう意味ではワタシも変態か(爆)
きっと実物の艦載ヘリ(潜水艦用?)にあるんでしょ、このメカ・・・

今欲しい飛行機は、Honda Jetとビートルズが乗ってきたDC-8、
(JA8008松島)かな・・・あっもちろんモデルプレーンですが(笑)
あっちの世界も深そうですね。
by 1275GT (2011-11-30 12:45) 

はましょ

こんばんは。

勝手連、大変失礼いたしました。m(_ _)m

≫もう1台・・・
『道から外れた操縦者』君でしょうか???
by はましょ (2011-11-30 22:38) 

fziro

最近、ダイソーの特殊ミニカーが熱いですよね!
『地球が燃え尽きる日』のランドマスターっぽいのもあって
ウッカリ買ってしまいそうになりました(笑)。
by fziro (2011-12-01 00:40) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> きっと実物の艦載ヘリ(潜水艦用?)にあるんでしょ
じつわ、伊四〇〇型に三機搭載できまつ(嘘)

> ビートルズが乗ってきたDC-8
4人の車遍歴の次は、その方向ですか・・・
「皮」から復元した(ヲイ)キャデラックと並べてみたいですねww
by ねこざかな (2011-12-01 13:50) 

ねこざかな

>> はましょ様
こちらこそ、連動してくださり、嬉しいです。

私が見つけたのは「装甲緊急車」ちゃんの兄弟ですが、
もしかしたら、ほかにもあるのかも~確認しに行かなくちゃ!
by ねこざかな (2011-12-01 13:58) 

ねこざかな

>> fziro様
ウッカリ飼ってください、1ダースくらいww
ランドマスターの足回り再現も、fziro様ならお手の物かと。

多分、そのランドマスターっぽいモノこそが○○のコピーで、
さらに○○は某大家のデザインを無版権で・・・なんて話は、そのうち(爆)
by ねこざかな (2011-12-01 14:04) 

覆面えるさん

ほんとだー、ブルーサンダーどわ。。

うーん、100円なのにw

で、クリックすると写真がデッカくなりますが、、いつからですくわ。
by 覆面えるさん (2011-12-12 19:14) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ダイソーにしては当たりの造形・・・と思ってたら、こんなルーツが(爆)

画像がおっきくなるのは、ミニチャンのデロリアン以降です。
ブログ解説から五年半もたって、ようやくやり方を覚えたという・・・
by ねこざかな (2011-12-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。