SSブログ

玩朋と書いて「とも」と読みます [トミカ]

先の戦から六十有余年・・・表向きは平和を謳歌しているこの国だが、
年数回、列島各地で戦場が生まれては消えているのを、君は知っているだろうか。

偶然にも過日、その戦いの通信を傍受したので、ここに記そう。

「メーデー!メーデー!アトラクションで金色のヤツが獲れません!
手持ちのチケットは底を付きました。早く、早く補給を・・・」

「なにいぃ!入場記念モデルが二種類だとおっ!
くっっ・・・この戦場は、オープン前から戦士の覚悟を試すのかっっ!」

「工場で特殊兵器を造るのに、ひとり一回三台までか・・・
しかし、この行列の無限ループこそ、漢の魂を鍛えるのだと信じよう」

「戦利品を手に撤収しようとしたら、ガチャガチャにまでイベント限定の罠とは・・・
皆、気をつけろっ!この戦場には浪費の悪魔が棲んでいるぞっっ!」

・・・・・・どこの戦場だか、もぉ皆さん、お分かりでしょうね(笑)
ねこざかなも数回、参戦したことのあるトミカ博

先月、玩朋の方たちが、幕張の陣に出征されるとゆーので、
お言葉に甘えて、イベントモデル等を代理購入していただきました。

イベントモデルって、魅力的なのが多いのよネ~
たとえば、これとか(爆)
007.JPG
No.20 パンダバス

一昨年まで18年間販売された長寿モデル、ライオンバス(No.26-5)の色換え。
運転席も塗ってしまったヤリスギ感と、周囲を取り巻く雷文が、物欲を誘ってやみません(変)

009.JPG
014.JPG
No.16 ランボルギーニ カウンタックLP400(右)

まさかの新キャストで、世のトミカ戦士を狂喜させた快作。
当時のキャストではLP500S(左)に比べて希少な、LP400って選択が嬉しい。

002.JPG
No.24 インプレッサWRX STI パトロールカー
No.14 TDM パトロールカー ホワイト

インプレッサのパトカーは、ふつーに好きです♪
TDMのは、ふつーじゃないけど、もっと好きです♪♪♪

無理を言って、トミカ工場もお願いしました(汗)
018.JPG
ミゼットは、どのボディ&幌の組み合わせも可愛くてサイコ―!
個数制限があるのを知らず、三色頼んでしまったのは内緒だ(滝汗)

021.JPG
ランサーエボリューションX。ボンネットのマットブラックが効いていますね。
赤ボディ&赤内装なんて、むつごい組み合わせにも挑戦できるのが、トミカ工場の嬉しいところ。

最後に、プレゼントしていただいた入場記念の非売品、
023.JPG
TDM スカイウォーターキャノン。
赤と白のどちらかが選べたので、赤をお願いしました。

レスキューフォースに出てきそうなデザインもいいですが、
伸ばすと30cm近くにもなるブームが、ギミック萌えには堪りません。

御協力くださった第三波平様、きんとん様、本当にありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

ロンツー

カウンタックLP400・・カラーリングが少し残念か・・
青箱、復活してほしいですよねぇ。
by ロンツー (2011-09-03 13:00) 

きんとん

今年もネタにしていただき、ありがとうございます~。

喜んでいただき、並んだ甲斐がありました。
来年も出陣できたら、お声掛けしますね。

お盆の時期だったこともあり、例年にも増して熱い戦いが繰り広げられていた印象です。(笑)
トミカ工場の列は、私が見た中では最長記録だったかも…。

漢の魂が鍛えられたかはわかりませんが、そう信じることにします、ハイ。(汗)
by きんとん (2011-09-04 07:31) 

第三波平

スカイウォーターキャノン(以下SWC)「しろうとはこれだから困る。」
SWC「部長、こちらにおいでませい」
カウンタック「なんの用かな?」
ばしゅっ!
カウンタック「痛い、イタイ、痛い!!」
SWC「スーパーカーも驚くこの威力!」
ばんぶるびー「会長!提案があります」
冨山会長「『ここは穏便に話し合い』をという提案なら聞かないわよ!!」
ば「だめだそうだ・・」
カ「痛い、イタイ、痛い」
オデッセイ「お前スーパーカーのクセに水掛けられて痛いのか?」
カ「うむ、高圧放水が当たったら痛いに決まっているじゃないか」



それは、さておきまして。
そういえば、実は新キャストというとポルシェが組立工場ででたのですよ。
これは全く迂闊中の迂闊でした(別の人から代理頼まれていなければ持ってなかったかも・・・)。組立工場の中で一番不人気だったのがこのポルシェでしたので、そこはサクッと組み立てられましたが(人気の順で言うとはしご消防車>ランエボ>ミゼット>>ポルシェ)。

パンダバスは今年のトミカで個人的にベストオブベストです。
上野動物園での復活に便乗した企画でしょうが、なんかいろんな意味で「やられたなあ」と思ってしまいました。26-5では初のベトナム移管モデルになりますね。
※重複で、名前書き忘れですのでお手数ですが上の記事削除お願いします。
by 第三波平 (2011-09-04 15:44) 

ねこざかな

>> ロンツー様
> カラーリングが少し残念か・・・
きっとこれから、ソソる色がわんさか出てくるのでしょうねーww

> 青箱、復活してほしいですよねぇ。
青箱ではありませんが、ポルシェ911Sも新規金型で復活したそうです。
にしても、トミカ工場で御目見えっていったい・・・・・・
by ねこざかな (2011-09-05 02:38) 

ねこざかな

>> きんとん様
> トミカ工場の列は、私が見た中では最長記録だったかも
すみません!すみません!!
過酷な戦場で、さらに困難なミッションをオーダーしてしまって。

大阪戦区では、大量注文するつわもののために、
行列とは別に窓口が設けられているので・・・(滝汗)

記事冒頭の与太戦記は、お世話になった御二方の、
奮戦を思い描きながら書かせていただきました、ハイ。
by ねこざかな (2011-09-05 02:39) 

ねこざかな

>> 第三波平様
浅野 「①カウンタック ②三脚 ③コダック
    さて、光画部に関係ないものはどれでしょう?」
えりか (サッ ①)
浅野 「いきなりむつかしすぎたかな?」
岸田 「カウンタックをなんに使う気だ、おまえは?」

それは、さておき。

この度は御厚情、誠にありがとうございました。
また、SNSとブログの記事、興味深く拝読しました!

911Sの工場、不人気とは・・・幼年兵には馴染みの薄い車種だからかな。
新規金型ということが事前に周知されていれば少しは違った?

パンダバス、波平様もお気に入りですかww
とぼけた目つきが、なんとも愛らしいですよね~
by ねこざかな (2011-09-05 02:40) 

ロンツー

ランボで思い出しましたが、コーシーのオマケには萌えませんでしたか?!
by ロンツー (2011-09-05 17:55) 

ねこざかな

>> ロンツー様
ああ、あれね(不自然な程、軽い口調)

・・・・・・実は始動が遅れて、二缶用のは目にすらしてないのですよ(半泣)
カウンタック三種類だけでも揃えたかったのですが。無念。
by ねこざかな (2011-09-05 22:16) 

1275GT

いいなぁ、LP400。
やっぱり羽根のないオリジナルデザインがカッコいいですね。
真っ赤か明るいイエローなんかが似合いそうです。
トミカ博、並んだ記憶が鮮やかに蘇りました(笑)

国際貿易の倉庫セールはプロによる大量買い占めで、
去年は自粛したとか・・・
いいじゃん、在庫が減るんだから・・・ねぇ(笑)
by 1275GT (2011-09-06 23:23) 

Ponys41

ライオンを塗装でパンダにしてしまう力技が素敵です(笑)。
消防車もカッコ良いですが・・・実車の世界にもウソのような
カッコ良い消防車が居ます。↓
http://www.coletsvd.com/photos1.htm
しかもマッチボックスからミニカーも出ていたりしますよ~。
(悪の情報/笑)
by Ponys41 (2011-09-07 21:45) 

ねこざかな

>> 1275GT様
あらら、大先達の貴卿も、行列で魂を鍛えた経験がおありでしたか。
もしかして、元祖ミニクーパーのトミカ工場やってたのかなww

倉庫セール・・・いい響きですね~(羨望)
お店から、自分ちの倉庫に移すだけ・・・とか、ゆっちゃいけない(爆)
by ねこざかな (2011-09-09 02:25) 

ねこざかな

>> Ponys41様
か、恰好イイ・・・!USAFのロゴが軍用車萌え心をもソソる。
めったに見かけない特殊な消防車、コアなファンがいるのも頷けます。

マッチボックスの玩車とは、まさか往年のSFのこと?気になる・・・
by ねこざかな (2011-09-09 02:30) 

グッドバランス

こんにちは~ヽ(^。^)ノ
トミカやマクドナルド(transformers)の買い物連鎖作戦に、我が身を投じてレポートされる気概に、心よりお称え申し上げます(笑)確かに、実際、財布が追いつきませんよねぇ・・・

我々の世代(40代以降)には、カウンタックLP400は特別な存在ですが、現役のちびっ子たちにはどうなんでしょう? 現行のトミカにもカウンタックの子孫が玩車化されていますが、売れているのかな?
by グッドバランス (2011-09-15 16:40) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
ムルシエラゴにしても、 レヴェントンにしても、デザインに
カウンタックの血脈を感じるのは、あながち気のせいばかりでも・・・

「スーパーカー」はいつの時代も、子供たちの憧れであってほしい、
とゆーのは、ノスタル爺のエゴでしょうか?
by ねこざかな (2011-09-19 01:38) 

徹

はじめまして。私は昔のトミカとチョロQとマッチボックスが大好きです。よろしくお願いします。ねこざかなさんはF50のLP500Sのトミカを所有しているのですね。貴重品ですから大切にしましょう。特にトミカのF50-1ランボルギーニ・カウンタックLP500S(当時品・ブラック)は私が一番気に入っているスーパーカーのトミカなのです。実車にはLP500Rが存在します。シックでカッコよいです。またマニアックなLP500Sウォルター・ウルフ仕様車の赤、藍色、紺色もありました。ウォルター・ウルフ・カウンタックはスーパーカーブームの一匹狼ですね。トミカでもアヴェンタドールLP700-4も出ました。2011年に発売されたアヴェンタドールのパールホワイトのトミカはあっという間に売り切れたしまったようですね。
by 徹 (2012-09-13 22:16) 

ねこざかな

>> 徹様
ヲタブログにお寄りくださり、ありがとうございます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ビンテージトミカは、国内外を問わず高値を維持してるので、
貧乏猫はあまり配備できず、お恥ずかしい限りのコレクションです(苦笑)

ランボルギーニのトミカの人気は健在ですね~
今夏のアヴェンタドールの初回特別カラーもなくなるのが早かった・・・
by ねこざかな (2012-09-14 12:44) 

徹

今年の夏に発売されたアヴェンタドールの初回特別カラーも売り切れるのは早かったのですね。でも私はアヴェンタドールの初回特別カラーを早く買って正解だったと思います。レヴェントンの初回特別カラーと同じように売り切れるのも早いもんですね。多くのスーパーカーファンやトミカファンに受け入れるべく、トミカのアヴェンタドールの銀、金メッキ仕様は懸賞用などの非売品として製品化して欲しいですね。製品化されたらヤフオクにかけて2011年に起きた関東大震災やタイ洪水や過去のスマトラ沖地震の被災者募金の寄付に一役買って欲しいと思います。タカラトミーさんよろしくお願いします。
by 徹 (2012-09-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。