SSブログ

俺のシュコーがこんなに地味なわけがない [シュコー]

つーわけで、現在手持ちの1/66シュコー続編。

熱輪やスーパーファストみたいなファンキーさは欠片もないけど、
それでも比較的、華のある車種を集めてみました。

VW1302 ADAC-Wagen(No.302833)
007.JPG
008.JPG
ADAC(Allgemeiner Deutscher Automobil-Club e.V.)=ドイツ自動車連盟は、
日本におけるJAFに相当する組織だそうです。

このキャストには、お約束でノーマル=VW1302S(301818)が存在します。
気になるのは、型録にあるVW1302(301832)。シュコーお得意のグレード違いバリかな。

ポルシェ911カレラRS(301835)
005.JPG
006.JPG
ケースの台紙に210PSってあるから、73年式カレラRS(Renn Sport)2.7と推測。
911S(301813)とのバリ展開のためか、ダックテールがなくスレンダーなのが玉に疵。

VW Kleinbus(317910)
010.JPG
012.JPG
タイプ2のレイトバス。内装違いでバン仕様=VW Transporter(311911)が存在。
また、シュコーには珍しく、ツートーンに塗られたバリもあります。
003 (2).JPG
・・・・・・・はい、嘘です。ごめんちゃい(笑)
多くの方がお気づきでしょうが、ツートーンのはトミカ(No.F-29)
007 (2).JPG
スケールがシュコー1/66、トミカ1/67と、殆ど同じというだけでなく、
ひたすら真面目な作風が、大変よく似ています。

勿論この場合、どちらかが参照したというわけではなく、
あくまで両ブランドの姿勢や気質が似ている結果でしょうけど。
005 (2).JPG
シュコーは左ハンドル、右スライドドア。トミカは逆です。
トミカの外国車シリーズで、国内仕様のモデルって、ほかにあったっけ?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/05/10
  • メディア: 文庫

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

aru

ワーゲンだ!ワーゲンだ!
勉強になりました。
by aru (2011-07-16 07:47) 

シミゾノ

おぉ~知名度抜群な3車、揃い踏みですね。

VW1302
我が家にはノーマル仕様のVW1302S(No.818)の赤がおります、、、50PSって!、、、ま、まぁ現代とは違って車重も軽いでしょうし、それに少々非力なくらいな方が個人的には運転も楽しかったりして。
ADACってSikuでもよく見かける仕様ですが、よほど身近な存在なんでしょうか、興味深い処です。

Porsche
ほほ~バンパー大きめですね、我が家には170PSの真っ赤な911Sがおりますが、むむむ~RSもイイですね。

VW BUS
ぐは!確かに似てますね、我が家には黄色い貨物仕様がおりますが、こんがり日焼けダメージ仕様・・・このタイプ2はやはり人気があるのか、程度の良いモノだと一ケタ近く価格が跳ね上がりますね、悲喜交々です。
by シミゾノ (2011-07-17 06:58) 

第三波平

VWビートル「後のことは新型のニュービートルがきっと立派にやってくれるでしょう」
ビ「私は・・・今日を限りに製造終了しますが・・・」
苗場「く、空冷の目にも涙・・・」「悔し泣きだよ、ありゃ。」
ビ「空冷エンジンは永遠に不滅です!」
しらーっ・・・
それは、さておきまして。

なるほど確かにトミカのT2は国内向けの仕様ですね。これは勉強になります。他にはトミカのシトロエンSMが丸目4灯になっていますが、これは北米仕様車(本国は角目6灯)でそのまま日本に輸入してきたのでそれがモデルになったと思われます。トミカの外車自体、アメリカ市場輸出を前提で発売していたのでそれも配慮されていたのでしょう。
by 第三波平 (2011-07-17 08:05) 

aavecj

地味って言ってごめんなさい(笑)
キター!シュコーの名作空冷3兄弟、居酒屋のとりあえず3種盛りとは訳が違いますね(おい)
しかしこのサイズで秀逸なクオリティ、本気を感じますよね~!

by aavecj (2011-07-19 12:13) 

1275GT

懐かしいですねぇ。
ポルシェは911S、914、914/6なんか持っています。
後は何があるのか・・・忘れちゃいましたが(笑)
一時期、小スケにはまったときに結構買いました。
特にシュコーとペニーはお気に入りでした。
もう少し涼しくならないと、探し物は辛いです(笑)
by 1275GT (2011-07-19 18:36) 

覆面えるさん

良いですよねー、シュコーって、
プラ製のケースが割れまくりなのがアレでつけど、モデルの出来は最高だと思います。
なんと云っても、塗膜が薄くて、ディテールがはっきりしてるのが嬉しいですよねー
他車種続編、楽しみにしてまーす♪


by 覆面えるさん (2011-07-19 19:33) 

グッドバランス

こんにちは~(^^♪
台風、すごいですね~ 

今回は人気車種のせいか、皆さんのコメントも多く勉強になります。


by グッドバランス (2011-07-19 22:26) 

ねこざかな

>> aru様
ワーゲンです!ワーゲンなんです!!
こちらこそ、貴ブログでいつも、勉強させてもろてますww
by ねこざかな (2011-07-20 02:59) 

ねこざかな

>> シミゾノ様
ADACのミニカーは、トミカでいうJAFサービスカーみたいなもんでしょうか。
あれも色々、息長くリリースされてますよねー。

ポルシェ911、Sは赤で170PSなのですか。
グレードバリの網羅が課題ですが、色バリがあると頭を抱えてしまうそう。

タイプ2はタイミングがよかったのか、耶富億で適価で落とせた記憶があります。
夷兵衛を覗いてみると、シュコーは国内より全般に高めのようですね。
by ねこざかな (2011-07-20 03:12) 

ねこざかな

>> 第三波平様
不良A 「おれたちゃあ頭にきてるんだ!!」
不良B 「おい!シュコーがむこうの通りを走ってるぞ!!」
不良A 「野郎!!たっぷり礼をしてやる!」

ドカ めき ぐしゃ バキ!・・・・・・ぼろっ

成原博士 「おう!?どうしたトミカ。」
トミカ 「なにがなんだかさっぱりわからない。」

それは、さておき。

シトロエンSMの眼のお話、御教授ありがとうございます。
国内の丸型4灯、今となっては希少なようですね。

・・・そりゃ、信者なら本国仕様に乗りたいだろうしなぁ(苦笑)
by ねこざかな (2011-07-20 03:37) 

ねこざかな

>> aavecj様
あはは、確かに空冷三種盛りだっ!
お子さま相手でも手抜きのない姿勢、好感が持てます。

ただ・・・ドイツ人が皆、まじめなショーバイをしているかというと・・・
ロスコフのHOのAFVは、当たり外れがひどかった(苦笑)
by ねこざかな (2011-07-20 03:42) 

ねこざかな

>> 1275GT様
大先達の貴卿の傾向からして、ポルシェ917のガルフ仕様は、
かならず埋もれているのではないかと推察しますww

ペニーもいいですよね・・・シュコーと違って人気が高いので、
増車はほとんど進んでいませんが(遠い目)
by ねこざかな (2011-07-20 03:48) 

ねこざかな

>> 覆面える様
この時期、シュコーにしてもトミカにしても、塗膜が薄くて、
モールドがはっきり表れていますよね。

特に耐久性が劣っていたように思わないのだけど、
なんで今のトミカなんかは、あんなに塗装がもったり厚いのか・・・

> 他車種続編、楽しみにしてまーす
ごめん、シュコーはいったん打ち止め(汗)
次回から又、だんだんユルくなっていく予定です。
by ねこざかな (2011-07-20 03:53) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
台風どうなるかと思いましたが、なんとか直撃は免れました。
長男が夏休みに突入したので、また「ブログ旅」計画しなきゃあ、ですww
by ねこざかな (2011-07-20 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。