SSブログ

地味偏どりっくす [シュコー]

前回のYOTビートル捕獲のきっかけは、
同じ出品者のコレを偶然、見つけたことでした。

002.JPG
フォード・トランジット・・・日本でゆえば、ハイエースみたいな存在か。
こんな地味なクルマを、むやみにカチッとつくりあげたのは。

001.JPG
西独の老舗ブランド、シュコー。
実車は1965-78年に欧州フォードで生産された「第二世代」

シャープな造形とモールドだけで、70年代の小スケールでも、
ここまで再現できたのだというお手本のような玩車です。

003.JPG
さすが独逸人、スライドドアのチリもぴったり。
このワゴン(No.311912)のほか、バス(317913)も存在します。

さて、こんなシュコーの小スケール。優等生的なつくりが魅力だけど、
コレクション市場的にはいまいちパッとしない(ような気がする)

自国のクルマに拘ったラインナップがあだとなったのか・・・
ケースに付属するミニカタログを見ても、お堅いクルマのウエートが高いし(苦笑)
img013.jpg

それとも、1/66の統一スケール故、ほとんどの車種で、
ライバルたちに比べて一回り小さいことが敬遠されたのか・・・

まぁ、おかげ?でこれまでも、よほどの人気車種でなければ、
千円も出せばコレクションを増やせてきたことは嬉しい。

フォード・グラナダ(301859)
016.JPG
017.JPG
廉価版のコンサル(301858)と、裏板を含め金型共通だけど、
ケースがあったのでグラナダだと特定できました。

アウディ80
013.JPG
015.JPG
こっちはケースがないので、ts(301855)か、GE(301862)か判別不可。
グレード違いでバリ増やすとはシュコーもなかなか商魂逞しい。

シュコーの中でも地味に偏った車種ばかり挙げてしまいましたね(汗)
次回はもうちょっと華のあるモデルを御紹介します。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

The Ford Transit Story

The Ford Transit Story

  • 作者: Giles Chapman
  • 出版社/メーカー: The History Press Ltd
  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: ハードカバー

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 18

いっぷく

シュコーというと過去に素晴らしいものを作っていたというイメージです。
老舗だけに新しいチャレンジがあまりないですね、確かに地味だ。
by いっぷく (2011-07-09 11:25) 

Ponys41

トランジットは何も言わずに写真だけ見せられたら1/43モデルと思ってしまうかも・・・。精巧な出来だけにボディの肉が薄く、子供の頃にタテ目ベンツを踏んで屋根を潰した苦い記憶が。。。このシリーズ、確かプラのケースに入っていましたよね・・・。
by Ponys41 (2011-07-09 22:28) 

シミゾノ

シュコーの1/66は私も興味津々で捜索し続けてはいるのですが、もともと数が多くないのか、なかなか出合う事もままならず、偶々見つけて確保してみたらダブりだったりと、悩ましい日々を送っております(因果)

さほど多くもないコレクションなのにダブってしまうのは、細かすぎるグレード設定も一因かと・・・言い訳ですが(汗)

仰るとおりにタマ数が多くないわりにプレミア化もしていなくって、大概1000円前後なのが嬉しいのですが、好みであるが故の贔屓目か、割安感あふれる不遇のブランドだと感じております(集める者としてはありがたいのですが)
by シミゾノ (2011-07-10 07:50) 

第三波平

鳥坂「おおっ!すべりこみセーフッ!」「縮尺ぴったり!」
曲垣「なにいってんですか!」
兵藤「1/64じゃないですよ!」
鳥「光画部縮尺でぴったり!」
曲「何です、それ?」
鳥「定められたスケールから前後2・3スケールの幅を取るトミカサイズは世間の常識だぞ」
曲「常識なわけないでしょう!!」

それは、さておきまして。

確かにこのブランドはずっと悪い意味で動きが無いような・・・
銀座の某ショップのケースで何度行ってもずっと鎮座しているんですよね。
ポルシェ914なんかは人気高いと聞いていますが・・・
by 第三波平 (2011-07-10 13:02) 

ねこざかな

>> いっぷく様
お互い?シュコーと言えば、まず、マイクロレーサーとか想起しますよね。
それとも、いっぷく様はブリキ玩具の方かなww

この小スケールに関して言えば、「世界」を一変させたHWや、
その追随者たちとは一線を画し、わが道を行く・・・といった感があります。

同時代で雰囲気が一番近いのは、黎明期のトミカかもしんない。
by ねこざかな (2011-07-13 03:12) 

ねこざかな

>> Ponys41様
確かに・・・ピラーの細いセダンなんか、踏まれるとアウトでしょうね(苦笑)
それでも精密さに拘りたかったんだろうな、シュコーは。

プラケースは台紙がなくなると、たちまちグレード特定が困難に・・・
そのあたりを網羅した本かサイトはないものか・・・
by ねこざかな (2011-07-13 03:21) 

ねこざかな

>> シミゾノ様
> 偶々見つけて確保してみたらダブりだったりと
ああ・・・まさに、同志ですねww

> 割安感あふれる不遇のブランド
これ又、まさに、そのとおりで・・・夷兵衛を覗いてみても、
国内よりは高めですが、高騰、活況とは言い難い状況でした(苦笑)

それも、マイクロレーサーやピッコロ等の出品にちらほら交じる感じで・・・。
シュコーの中でも影が薄いですね。出来はいいのにねぇ。
by ねこざかな (2011-07-13 04:14) 

ねこざかな

>> 第三波平様
シュコー 「だれがグレル小原だ!?」
鳥坂 「わたしがいつそんなことをいった、ギスバル伊東?」
シュコー 「そんないかがわしい名ではない!
     ぼくにはシュコー根岸という立派な名前があるのだ!」
鳥坂 「もうすこし気のきいたリングネームは思いつかなかったのか?」
シュコー 「リングネームじゃない、本名だ!!」

いや、まぁ、それはさておき。

銀座のショップつーと、森ノ宮のお店の本店ですね。
うちのシュコーも何点かは、森ノ宮で捕獲したものです。

914もいつか捕獲したいですが、VW411やK70も狙ってます。
どこかのケースでひっそりと私を待ってくれていないものか(遠い目)
by ねこざかな (2011-07-13 04:37) 

aavecj

ハイエースありましたか、シュコーで(誤爆)
しかしこの乱暴な足の赤が引き立ってますね~チープになりがちなのにならない、流石ね。それにスライドドアまでキッチシとは侮れません。
シュコーは何でも地味だし(誤爆)、やはりサイズ感でしょうかww
御推察のとおりその方向の方にはライバルが少なく嬉しい限りですが(笑)

by aavecj (2011-07-13 13:17) 

1275GT

シュコーの小スケール、自分も好きですね。
昔、チカラを入れていたポルシェなんかも、
まだいくつかあるはずです。
小さくてもカチッとしたつくりが、お国柄でしょうか(笑)
今度探して並べてみようかな・・・

by 1275GT (2011-07-13 23:13) 

ねこざかな

>> aavecj様
> シュコーは何でも地味だし
は、反論の余地が・・・(苦笑)

にしても、このハイエース(違)の赤ホイールはなんなんでしょうねー
手持ちのほかのモデルは皆、銀メッキが掛けられています。

エラーや珍バリだったりしたら面白いけど、
多分、シリーズ末期の手抜きってところでしょうね(爆)
by ねこざかな (2011-07-15 03:58) 

ねこざかな

>> 1275GT様
玩道の大先達の蔵出しシュコーのポルシェ・・・
あれたこれやの貴重なバリが一堂に拝見できそう。楽しみです!
by ねこざかな (2011-07-15 03:59) 

覆面えるさん

あっ、、いつの間にーww
で、フォードバンの消防仕様、なぜかウチに一台だけ居ますww

で、自国車がメインですけど、メルセデスの出来は最高ですよねー
by 覆面えるさん (2011-07-19 19:35) 

グッドバランス

自国の車に拘ったラインナップ・・・

ふと思ったのが、馬 → 自動車 という彼らにとっては生活の一部。

移動手段である馬を育てるように、クルマを育ててきたのかな?と。

我々は、長らく嗜好品・ぜいたく品のイメージが長かった。

あくまで仮説ですが。


by グッドバランス (2011-07-19 22:35) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ふっふっふっ、一応、土曜更新を心がけております。
けど、子供が夜泣きしたりして、ママならない日もあるんですよねー(泣)

シュコーのメルセデス、一台だけ持ってます↓
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30
グリルの再現なんか秀逸ですよね。
by ねこざかな (2011-07-20 02:51) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
戦後すぐのわが国のモータリゼーション史を紐解くと、
クルマが「工業製品」と名乗るのもおこがましい時期があったようです(苦笑)

デザインも、性能も、思えば遠くにきたもんだ・・・(遠い目)
by ねこざかな (2011-07-20 02:54) 

妄想大好き人間

はじめまして。ねこざかな様。
絵本読んだことありますよ・・・というのは置いといて。

私も、ヨーロッパフォード車の3インチミニカーがないかと、地元の中古屋を時々あさっていますが、まるで巡り会いません(泣)。

フォードトランジットを手に入れて、香港警察仕様に改造したいと思っているのですが、実現するか、どうか・・・。

最後になりますが、今後も私のつたないコメントを相手にしてくださると、恐縮です。
それでは、今日はこのへんで。

by 妄想大好き人間 (2015-03-28 19:26) 

ねこざかな

>> 妄想大好き人間様
はじめまして。歓迎光臨!

ハンドルネームの由来は御想像の通り、そのまんま某絵本です。
ブログを始めた頃、長男が好きだったもので・・・(考え梨)

欧州フォード、米国と違って地味なクルマが多いですからねぇ。
そのせいか、大阪に出た時探しているのですが、ちっとも増えません(涙)

トランジットの香港警察仕様、実現するといいですね。
出来ましたら、ブログか何かで見せてくださると嬉しいです♪
by ねこざかな (2015-03-30 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。