SSブログ

台湾固有種 [YOT]

願い続ければ、いつか夢はかなうもの・・・と、しみじみ思う今日この頃。
020.JPG
030a.JPG
ついに捕獲しました、ねこざかな初の台湾ブランド「YOT」
しかも、(細々と)ターゲットにしているビートルなんだから、笑みがとまらない。

021.JPG
022.JPG
造形はちょっと痩せすぎで、ダイキャストの抜けがよろしくないなど難もあるけど、
当時の新興メーカーであることを考えれば、それも又、味(偏愛)

019.JPG
030.JPG
アルゼンチンのアグチ同様、小スケールで三角窓を再現しているのもポイント高し。
なにより、台湾製のダイキャストミニカーって、意外にないんですよ。

耶富億で500円で出てたのを発見。倍額程度は覚悟してたんだけど、競合者なく捕獲。
願い(呪い?)が通じたのか・・・それとも私の嗜好が特殊なのか・・・(苦笑)

ひね猫の悪い癖で、ルーツを探ろうと、手持ちの甲虫の中で比較的似ている、
ヤトミン(左端)やマジョレット(右端)と並べてみましたが・・・

025.JPG
全く別キャストですね。YOTの志は高かったんだな、疑ってご免(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 16

ロンツー

完璧なくらいのユルさ!
B級の中のB級!!
by ロンツー (2011-07-02 08:07) 

きんとん

ターゲット捕獲、おめでとうございます!

この類のモデルは願い続けなければダメですよね。(笑)

私も願い続けて(?)、先日ようやくヤトミンの2000GTを捕獲しましたよ~。


YOTは未だ未捕獲のブランドなのですが、ユル~な作風に魅力を感じています。

ダットサン510が欲しい…。


このビートルはおそらく、プレイアートの参照系かと。

上から押しつぶしたような平べったいディフォルメ、シャシーと一体のヘッドライト、三角窓の再現など、共通点は多いと思います。
by きんとん (2011-07-03 01:03) 

覆面えるさん

おお!
これっ、珍しいですねー、ゲト、おめでとうございます。

けだるい創りが最高で、脱力感満載でつww

で、↓、見っけw
http://www.youtube.com/watch?v=AX2AJpcRJKY&NR=1
by 覆面えるさん (2011-07-03 03:26) 

captmasa

ご無沙汰しております

ニイタカヤに来て早くも一月!
今月中旬からいよいよ前線に出撃いたします

武運有りますれば10月には戦闘終了!
その際には色々と捜索出来ると思います

また、お会い出来る日を楽しみにしております。 (^-^)/
by captmasa (2011-07-03 09:26) 

グッドバランス

あぁ、なんて気持ちの良い造形でしょう。
なんか、結構スマートなのが、何とも良いですね。
塗装も何とも言えず、品があるような。
設計者たちの遊び心が伝わる逸品ですね。
by グッドバランス (2011-07-03 18:03) 

1275GT

信じる者は救われる(違)
長年の願いがかなって捜索中だったものをオクで発見しても、
まさかと思う、同じ“偏愛の同志”に行く手を阻まれる日々です(泣)
しかし、アブナイヒトがこんなにいるなんて・・・
って、何の話でしょうか(爆)

しかし、このチョイ細身のビートルも、
待ち焦がれた人の元にたどり着いてさぞ喜んでいるでしょうね。
by 1275GT (2011-07-03 18:03) 

ねこざかな

>> ロンツー様
手を抜いてユルい・・・ってゆーのじゃなくて、
頑張ったけど今はこれが精いっぱいって感じが、好感度大でつww
by ねこざかな (2011-07-04 02:55) 

ねこざかな

>> きんとん様
> プレイアートの参照系かと
御教授ありがとうございます!!

プレイアートとは気付きませんでした(汗)
つーか、これでまた、新たなターゲットができてしまったワケで(爆)

> ダットサン510が欲しい・・・
猫も欲しい・・・お互い、物欲の種は尽きませんね(苦笑)
by ねこざかな (2011-07-04 04:29) 

ねこざかな

>> 覆面える様
けだるい創り・・・まさに(笑)

動画拝見しました。
ばっかでぇ、こいつ。でも、好きっ!
by ねこざかな (2011-07-04 04:33) 

ねこざかな

>> captmasa様
敷島の荒鷲は、ついに雄飛の刻を迎えられたのですね!
武運長久を心よりお祈りしております。

秋には、師匠と魔窟巡りかぁ・・・大戦果の報が待ち遠しいです(笑)
by ねこざかな (2011-07-04 04:39) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
落ち着いた色目のメタ塗装、細身のスタイルと相まって、
ちょっと、モアストーンの甲虫を髣髴させます。

・・・・・・大きさも年式も違うので、参照の可能性はゼロですが(爆)
by ねこざかな (2011-07-04 04:44) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> “偏愛の同志”に行く手を阻まれる
つか、貴卿のような達人クラスが争うモノってナニ?
そちらの方が気になります(笑)

念願のYOT、部屋の中で行方不明にならないよう、大切に保管します。
(アグチのビートルはどこに行ったんだっ???)
by ねこざかな (2011-07-04 04:50) 

はましょ

こんにちは。

YOTですか!
入手おめでとうございます!

これ、ハイエースがあるらしいんですよね。。。 ^^;

≫行方不明~
私も先日行方不明だったマンダリンがひょっこり出てきました。
で、どこにしまったんだっけ??? (爆)
by はましょ (2011-07-05 14:03) 

ねこざかな

>> はましょ様
YOTのハイエース・・・それは、私も未見です。
お好きな方にはタマラナイ、DEEPな闘いが繰り広げられそうですねww

部屋の中がちっとも片付いていない上に、
年々低下する記憶力とあいまって、不明物件は増える一方です(苦笑)
by ねこざかな (2011-07-06 01:07) 

aavecj

念願叶って御入手おめでとうございます!
競争相手がごにょごにょのくだり、ぶれずに後者と存じますが(笑)結果オーライで(爆)
それにしてもこのホイールにシャフトエンド…笑いが止まりません、、、
by aavecj (2011-07-06 17:17) 

ねこざかな

>> aavecj様
> ぶれずに後者と存じますが
あ、やっぱり?(笑)
いーんです、「人の行く裏に道あり花の山」と云いますし(ナンノハナシダ)

> それにしてもこのホイール
これが黒騎士バッシュの三つ巴のように輝いて見える私って(爆)
by ねこざかな (2011-07-09 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0