SSブログ

鯔のフレンチ [マッチボックス]

ユーラシア大陸の西の果ての島国で、小スケ玩車の祖が誕生してより幾星霜。

ネストリウス派の経典とともにシルクロードを運ばれた小玩車は、
いつしか東の果ての島国へと達し、その地で大輪の花を咲かせました(与太)

そのうち、SMミウラなど一部車種で、元祖&新興の競作がみられるように。
今回のネタも、まぁ半分方、おなじクルマみたいなもんだな。

001.JPG
006.JPG
右=トミカ マセラティ・メラク (No.F-45。1978年発売。1/62)
左=マッチボックス マセラティ・ボーラ (No.32。72年発売)

ええと、メラクはボーラの妹分。

008.JPG
御覧のとおり、ボーラを一回り小さくして、シャープなスタイルとピラーを与え、
メタリックカラーや謎のゼッケンを廃してソリッドに塗ったのがメラク・・・なわきゃない(爆)

正しくは、ボーラのV8エンジンを、シトロエンSMのV6に換装。
空いたスペースに後席をねじこみ、ハッチバックをノッチバックに変更したのがメラク。

011.JPG
つまり、両車の前半分は、ほとんど共通のはずなんですが・・・おかしいなぁ(苦笑)

余談ですが、マッチボックスのボーラは、メタリックレッドのほかゴールドも存在。
フロントのゼッケンの有無、裏板やゼッケンの色違いなどで、12種類のバリがあります。

70年代のMBとトミカを並べると、「出藍の誉れ」という言葉が思い浮かぶけど、
考えてみれば、60年代のMBが正常進化してたら、トミカみたいになってたような気が。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

伝説の「スーパーカー」がよくわかる本 (PHP文庫)

伝説の「スーパーカー」がよくわかる本 (PHP文庫)

  • 作者: ブレインナビ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/03/02
  • メディア: 文庫

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

1275GT

メラクはマセラティの波乱の歴史の中でも、とびきり異端な存在ですね(笑)
SMのV6と共にシトロエンの最先端の技術・・・
たとえば有名なハイドロはクラッチ、ブレーキ、
ライトのポップアップなどに使われています。
したがって弱点もシトロエンと同じです(笑)
外観はボーラとほぼ同じにして華を持たせ、
エンジンなどの量産効果で、価格を911等に近付ける作戦でした。

不思議と暗いシックなカラーが似合うスポーツカーでしたね。
トミカのカラバリ、シルバーなんか良い感じです。
by 1275GT (2011-05-24 20:47) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ライトのポップアップまでハイドロですか・・・(苦笑)
「仏蘭西の技術は世界一イイィィィイ!」的な偏執、もとい誇りを感じますね。

日本製トミカ、お高いのであまり多くは持っていないのだけど、
スーパーカーのカラバリは、ぼつぼつ集めていきたいと思っています。
by ねこざかな (2011-05-25 09:49) 

第三波平

ませらてぃ「速度勝負のできる車が一台欲しいな」
しとろえん「最高速度?」
ま「速度は必要だぞ。ものすごいすうぱあかーの相手なども、せにゃならんからな」
し「ひとつ聞いていいですか?」
しとろえん「ませらてぃって何の車作ってるんですか?」
浅野「知らないで業務提携結んできたのか、おめーらは!?」

それは、さておきまして。
トミカのメラクは勿論私も持っています、既にそのころは店頭絶版になっていたはずなのになぜか持っていて・・・こうして並べてみると、当時のミニカー雑誌で「決して間違っても海外のようなサイケなデザインにしてはいけない」とトミカを評していたのがよくわかります。

ところで、トミカは7月にレヴェントン、9月にロータスエキシージSがでますねー。これもUSトミカ対策かな?
by 第三波平 (2011-05-27 23:52) 

ねこざかな

>> 第三波平様
プジョー 「この方たちは?あなたのお友達にしても派手なようですけど。」
シトロエン 「いや、こやつがな・・・わたしを父親よばわりするんだ。」
プジョー 「あら!!あらあらあら!まーまーまーまーまー!!
       あなた、この子はメラクですわ。」
シトロエン 「メラ・・・ク・・・」
プジョー 「40年前にあなたが関わったスーパーカーですわよ。」

それは、さておき。

> 決して間違っても海外のようなサイケなデザインにしてはいけない
あー、、、当時の英国勢を見てると、杞憂と言い切れなかったのかも(苦笑)

SNSで拝見しましたが、レヴェントンは初回限定カラーが出るそうですね。
熱心なトミカ者ではないけど、これは発売初日に買いに行かねば。
by ねこざかな (2011-05-28 01:08) 

覆面えるさん

ヤトミンの別バージョンだっ、、
って思ってたら、ご本家なのねー、、

で、トミカを見て、なんかツマンナイと思ってしまうのは、やっぱ病気かしら・・
by 覆面えるさん (2011-05-28 13:40) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あはは、紙シールがつくと、尚一層、ヤトっぽくなりますよね。

> トミカを見て、なんかツマンナイと思ってしまうのは
あい。同病相哀れみましょーwww
by ねこざかな (2011-05-30 02:36) 

グッドバランス

こんにちは~!
こういう「正統派」の記事は、最近寄り道の多い私を正しい道に引き戻してくれますわい!
でも、ボラ(ボーラ)とメラクの違いって、小さい頃も今もよくわかりません^_^;
by グッドバランス (2011-05-31 19:59) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
ボラ&メラの違いって、1275GT様の御教授によると、
外見のほかにもいろいろあるみたいですね。

伊仏がタッグを組んだ時点で、頭が痛くなってしまうのは何故だろう・・・
by ねこざかな (2011-06-01 00:49) 

fziro

たとえ正確じゃなくたって、
マッチのボーラの方が好き=ヽ(´ー`)ノ

マッチのスーパーカーでは
ボーラとパンテーラとモンテベルディ・ハイが大のオキニです。
by fziro (2011-06-22 22:09) 

ねこざかな

>> fziro様
> マッチのボーラの方が好き=ヽ(´ー`)ノ
そんなアナタのために(笑)香ばしい鯔を捕獲しました。
近日中にUPする予定ですので、こう御期待~!
by ねこざかな (2011-06-24 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鯔の空煮台湾土産 变形金剛編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。