SSブログ

鯔の空煮 [ヤトミン]

前回の2000GTと一緒に、成り行きで飼ってしまった香港ヤトミン。

001.JPG
004.JPG
マセラティ・ボーラ (No.1013)

実車は、メラクと並ぶ三叉銛印の「スーパーカー」
あの熱い時代、男子小学生たちの、口プロレスの格好の対象でした。

エンジンこそV8ですが、ウェッジシェイプの美しいデザインは、
牛や馬に後れをとるものではありません。

しかしながら、このヤトミンの鯔は・・・はっきしゆってユルい。
けっして精密とは言い難いマッチボックス(No.32。1972年発売)と比べても。

007.JPG
ん?なんか、似てない?

009.JPG
いや、同じクルマをモデル化してるんだから、当然なんだが。

011.JPG
ユルさと、派手なペイントが同定を妨げる・・・

012.JPG
裏返してみて、やっぱりそうなのね、と。

シャーシのギザギザモールドなんて、真似しなくていいのに。
まぁ、そんな詰めの甘さが香港物の愛すべきところなんですが(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

スーパーカーリバイバルインプレ (エイムック 1895)
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

覆面えるさん

おおっ♪

この時代のマッチよりも緩いヤトミンって、一体ww

でもでも、訳のわからないタンポ印刷が、無闇に速そうで、最高の1台ですねっっー、、
by 覆面えるさん (2011-05-16 16:15) 

きんとん

ヤトミンのボーラは私も持っていますが、やはりマッチ系でしたか…。

マッチのモデルは持っていないので、断定できなかったのですよ。


ちなみに我が家のモデルはボディーカラーも“空似”していたり。(笑)


ヤトミンの初期キャストは他にも“空似”モデルがあるみたいですね…。
by きんとん (2011-05-16 21:17) 

第三波平

博物館にて
毛利「20世紀に権力を振るったジウジアーロの傑作といわれていますが、実際はどうだか分かったもんじゃありません」
あ~る「では走らせてみましょう」
毛「勝手に動かすんじゃない!」

それは、さておきまして。
このボーラはAピラーの立ちすぎでフロントの流麗さが無いのでなんとも・・・
ただ、ヤトはパクリといいながらも小さくまとめていて、マッチのような大味さがなくなっているのがよいと思います。
最近のマッチはこの辺を新キャストで復刻させているので、ぜひとも製品化して欲しいところです。
by 第三波平 (2011-05-16 22:51) 

はましょ

こんにちは♪。

おー、よく煮られてますねー。それもほどよく甘く。
『ソラ』で煮ると甘みがにじみ出てくるんですね、きっと。 (笑)



by はましょ (2011-05-17 09:31) 

グッドバランス

あいや~ 一瞬、拝見した時、ランボルギーニ マーツァルかエスパーダあたりのスマートな車種を想像しました。
メラクやボラはふっくら感がありますからねぇ。

ちなみに、私は、ヤトミンを「ヤミトン」と長らく読んでいました(^^ゞ
by グッドバランス (2011-05-18 14:08) 

1275GT

ヤトミンとMB、なかなかいい勝負ですな(爆)
ボーラと言われればなるほどと思いますが・・・
往年のスーパーカーもカタチが残れば本望かと(笑)
と、言うことではなく素直にこのおおらかなユルさを愛でるんですよね。

自分は“シトロエン時代のメラク”が興味深いですが、
実車はなかなかの難物だそうですよ。
by 1275GT (2011-05-19 08:11) 

aavecj

こうやって並びますと、MBのネオンカラーも節操ございませんね(おい)
いやいや本題のヤトミン、何気にブルーグラスは厚く清涼感漂いますね(笑)
しかし愛すべくこの"ユルさ加減"、たまらんス~
by aavecj (2011-05-19 14:21) 

ねこざかな

>> 覆面える様
意味不明のマーキング、ぢつわマッチのバリにもあるんですよ(汗)
国境を越えて、ヘンなDNAが引き継がれてしまった・・・。
by ねこざかな (2011-05-20 13:08) 

ねこざかな

>> きんとん様
ボディカラーの空似もありますか!ヤト道は深いなぁ。

もとネタについてはヤトの大家、HIRO620様が色々考察してくださってますね。
MBのヘイリーハスラー改のヤトミンなんて、猫まっしぐらです。
by ねこざかな (2011-05-20 13:31) 

ねこざかな

>> 第三波平様
マッチボックス 「今日はいささか・・・問いただしたい点があってきてもらいました。」
ヤトミン 「ふむ。たしかに今の減反政策にはわたしも危惧を抱く者の一人だが。」
マッチボックス 「だれが日本の農政を語れといったァ!!」

それは、さておき。

2000GTのヤトは、そのままのサイズでコピーしているのに、
ボーラは縮小したのは、もしやシリーズ(爆)の統一性を高めるため?(違)
by ねこざかな (2011-05-20 13:50) 

ねこざかな

>> はましょ様
そうそう、ソラマメでつくったウグイス餡、甘くておいしいですよね(何の話だ)
往時のヤトミンは、ディテールが少々煮崩れしたところも又、味ですねー
by ねこざかな (2011-05-20 13:54) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
ヤミトン・・・闇の豚汁ですか(笑)
たしかに、この頃のヤトミンのルーツは、闇鍋的なものがあります(爆)
by ねこざかな (2011-05-20 13:58) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 素直にこのおおらかなユルさを愛でるんですよね
いや、素直にそうありたいものですが・・・
自虐的MB者としては、今一度、SFを弄っておかなくてはと。

つーわけで、次回は○○○のメラクと並べてみます。
SMのエンジンつーだけで、なんか、手強そうな気がしますね(苦笑)
by ねこざかな (2011-05-22 03:11) 

ねこざかな

>> aavecj様
70年代前半のマッチボックスは、60年代と比べると、
「節操?なにそれ?食べられるの?」ってゆう感じで(苦笑)

だからこそ与太猫は、はぁとを鷲掴みにされてしまった訳ですが(自爆)
by ねこざかな (2011-05-22 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0