SSブログ

珍玩堂主人 トヨタ2000GT編 その2 [ヤトミン]

子猫が三匹ともなると、猫パパの自由時間なぞ無いも同然。
おまけに何かと出費も嵩むため、夷兵衛とは御無沙汰だったのですが・・・

久しぶりに、ポチっと逝ってしまった。

003.JPG
007.JPG
香港ヤトミンのトヨタ2000GT (No.1006)

本邦自動車史の金字塔、収集している同好の士は数多いるでしょうが、
天邪鬼の猫もまた、彼女の魅力には抗えず、ターゲットのひとつにしています。

ルースとはいえ、値切って8ドルつーのは、悪くない買いものだったかな。
遊ばれた跡もなさそう。でも・・・車軸がグラグラなのは仕様か?仕様なのか??

ヤトミンには酷かもしれないけど、お約束でトミカ(旧金型、No.5-1)と並べてみる。

017.JPG
012.JPG
ヤトミン 「アタシはドア開かないんで、他人の空似アルヨ~」

015.JPG
トミカ 「黙れ、黙れぃっ!このエキゾーストパイプが全部お見通しよぉっっ!!」

さて、ビンテージ1/43では個人的大三元を達成しましたが、小スケールは着手したばかり。
シク、マンダリン、ロンスター、プレイアートetc・・・上がれる日はくるのか(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

昭和名車列伝復刻DVDシリーズ2 TOYOTA2000GT~世界記録への挑戦 スピードトライアル1966~

昭和名車列伝復刻DVDシリーズ2 TOYOTA2000GT~世界記録への挑戦 スピードトライアル1966~

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 16

Ponys41

2000GT、LFA辺りと較べても「特別なクルマ」度合いはずば抜けていますよね。(歳のせい?)比較で登場した旧金型のトミカ2000GT、この先どんどん高値になってしまうんでしょうか・・・。小スケールの2000GTと言えば、JLのボンドカーなんてネタもありますね(笑)。
by Ponys41 (2011-05-07 22:28) 

ねこざかな

>> Ponys41様
2000GT、当時の物価を鑑みると、スーパーカー以上ですよね。
さらに、それを購入できた層の薄さを考えると(驚嘆)

旧金型2000GTも以前、夷兵衛で捕獲したものですが、
シルバーとはいえ、UPにすると、チップが目立ちますね(汗)

JL、奇天烈なX-MEN仕様でも、導入しなきゃあと思ってるのですが・・・
by ねこざかな (2011-05-08 00:08) 

第三波平


トヨタの人「強化合宿をするのだ」
ト「強化合宿でこいつを・・・短期間でスーパーカーとしてふさわしい車種に鍛え上げるのだ!」
2000GT「なるほど、それは名案。」
2「では、失礼して・・・」
ト「待てコラ!」「は?」「誰が寝ろといった。」
2「合宿というのはみんなで寝ることではないですか?」
ト「それはタイムトライアルに挑戦してからのことだろー!!」

それは、さておき。
トヨタ2000GT、トミカ歴代売り上げ5位は乗用車ではベストテン唯一のランクインです。新規金型も毎年どこかで特注が発売されているという、レギュラートミカじゃないのにこれは異例中の異例ですね。

ねこざかなさんお持ちのは森山リストで言うとこの14番ですね。裏板に長方形の跡が無い(実はこれを見るのが初めてでしたのでアップ感謝)、1974刻印、1Hホイールという点で間違いないでしょう。なお末期生産分はハンドルの根元形状が違うので、一番集めやすいバリエーションだと思います。
by 第三波平 (2011-05-08 07:51) 

1275GT

トミカとの“空似”はともかく、
2000GTにあるまじき斬新なカラーリングですね(笑)
まるで黄金比率のようなキャビンのサイズといい、
あの美しいラインをよく表現していてエライです。

実車も第一次試作車(ヤマハ製)や測度記録車、
2台目のボンドカー、SOHCの輸出仕様と、
豆知識大好きなワタクシにもツボな“材料”ですね(笑)

by 1275GT (2011-05-09 08:43) 

グッドバランス

トヨタ2000GTといえば、隼人ピーターソン。
それくらいの知識しか、ありまへん(T_T)

なお、私も銀色のトミカ持っていますよ。
ただ、遊び倒してガタガタですけど(^^ゞ
by グッドバランス (2011-05-09 20:17) 

はましょ

おー、2000GT!!!
LF-Aもいいですけど、機会臭さ(?)が漂う造形だ・・・と感じるのは、オッサン世代だからでしょうか。 ^^;

トヨタ者として、2000GTの各メーカーキャストは揃えてみたいところですが、なかなか巡り合えませんし、巡り合ってもお値段でお手上げになることが多いです。

最近、ロンスターを入手できたのは超ラッキーでした。
後は、メジャーなトコだとシクとマンダリンですかね~。道は険しそうです・・・。
あ、京商のコンビニ007シリーズの2000GTももってなかったんだっけかな?


by はましょ (2011-05-10 11:17) 

覆面えるさん

>>子猫が三匹ともなる・・・自由時間なぞ無いも同然、、
うんうん、ウチは1人でも大変なのに、お疲れ様でありますー、

で、ヤトミンの2000GTなんて初めてみますた。。
米イーベで、思ったより大きな玩具で、たびたび送料が嵩んでしまうアタシですけど、コレなら大丈夫でつねーww

アタシも狙ってみようかしら。。
by 覆面えるさん (2011-05-10 13:37) 

ねこざかな

>> 第三波平様
天野 「なによこれ、インチキじゃない!
    香港、香港っていうから、香港トミカ想像して楽しみにしてたのに!」
鳥坂 「まったくどいつもこいつも。」

それは、さておき。

トミカのトヨタ2000GTについての御教授ありがとうございます!
特注の続々リリース、専門に集めている方は、嬉しい悲鳴でしょうね(笑)
by ねこざかな (2011-05-11 03:48) 

ねこざかな

>> 1275GT様
確かに、このヤトミンのカラーリングも胡散臭いですが、
ジョニライのX-MEN仕様なんて、ほんまに凄まじいですよ(苦笑)

美しいラインのオープンが、アメコミの痛車になっちゃってます。

1275GT様の蔵には、国産ビンテージの2000GTが棲んでいそうですね。
また機会がありましたら、眼福くだされますれば幸いです。
by ねこざかな (2011-05-11 03:57) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
おお、そちらのガレージにも銀トミカ棲んでいましたか!

隼人ピーターソンの2000GT、コミックトミカのセットで出てましたねー
つっても、ロータス・ヨーロッパと違って、どのあたりが劇中車なんだか(悩)
by ねこざかな (2011-05-11 04:05) 

ねこざかな

>> はましょ様
ロンスター捕獲、おめでとうございます!羨ましいなぁ。

小スケールの2000GTで、一番難易度が高いのはどれでしょうね。
マンダリン?そゆえば、台湾のYOTからも出てましたっけ?
by ねこざかな (2011-05-11 04:15) 

ねこざかな

>> 覆面える様
仕事と、子猫の送迎と、絵本詠みで日々が過ぎていきます。
ネットも毎晩とゆーわけにはいかなくなり・・・(汗)

ヤトミン2000GTですが、これと同じのが現在、出てますよー
カナダからの出品で12ドル位(値切り可)、日本への発送OKでっせ!
by ねこざかな (2011-05-11 04:26) 

はましょ

ねこざかなさん、再度のおじゃまです~。

マンダリンは、結構ツラそうですねー。 クラウンもあるんですよね・・・。 マークIIは入手できたんですが。
YOTにも2000GTってありましたっけ?こりゃマジにキツイっす。

ヤトミンもジルメックスもプレイアートも、バリエーションがまだまだ存在すると聞いてますので、それを考えるとキツイ、キツイ。(笑)

あ、番外編だとサマーが難易度高かったりして・・・。(爆)
by はましょ (2011-05-11 15:10) 

ねこざかな

>> はましょ様
2000GTって、スカイラインやフェアレディと並ぶ、キツイ山ですよね(汗)
「歴代」が存在しないクルマとしては、孤高の単独峰と言える鴨。

サマーの2000GT、きっと独創的(爆)アレンジなのでしょう。
香港&中華の世界は奥が深くて深くて・・・まるで九龍城みたいな。
by ねこざかな (2011-05-12 23:50) 

きんとん

ヤトミンの2000GT、“空似”とはいえなかなかの良キャストですね。


海外ブランドの2000GTは私も探しているモデルが多いのですが、どれもディープなブランドからリリースされているせいか、タマ数、プライス共に難易度の高いモデルが多いですよね。(汗)

先日プレイアートのクローズドボディをゲットしましたが、コーギーのボンドカーと“空似”しているといわれるオープンボディも欲しい…。

ヤトミン、ジルメックス、プレイアートの香港三大ブランドが競作しているのも興味深いですね。
by きんとん (2011-05-15 00:18) 

ねこざかな

>> きんとん様
プレイアート2000GT捕獲、おめでとうございます!
私もいつか、オープンとクローズド並べてみたいなぁ(遠い目)

香港や台湾、シンガポール等の競作の背景には、
日本のみならず東洋が誇る初の本格的スポーツカーへの、
国境を越えたリスペクトがあったのかも・・・なんて、想像したり。

“空似”とはいえなかなかの良キャストですね。
じつは、次回も空似ヤトミンです。ただ、出来は・・・・・・(汗)
by ねこざかな (2011-05-16 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0