SSブログ

マッチボックスのアイスクリームバン [マッチボックス]

庭の主役がミンミンからツクツクに交代する頃になって、慌てて「夏休みの宿題」に取り組む。
小学生の頃から、ぜんぜん進歩してないのな、私(苦笑)

しかし、どんだけ遅れたって、アイスクリームはやっぱ夏のうちに・・・とゆーことで、
今回の自由研究は、新旧マッチボックスのアイスクリームバン。

まずは現在のマテル=MB。
IMG_2860.jpg
ICE CREAM VAN (2009年発売の1st) アリストスト様から頂戴しました。多謝!

IMG_2861.jpg
(2010年発売の2nd)

車種は、60年代の英玩車コレクターにはお馴染みのベドフォード。
MBの金看板に、ビンテージ萌えなラインナップを加える・・・マテルは商売上手やねぇ。

2ndの薄青のカラーにいたっては、いにしえの名作、スポットオンやバッジーの、
アイスクリームバンを意識しているようで心憎い(ノスタルPC様、連動させていただきました)

IMG_2863.jpg
FORD F-100 PANEL DELIVERY (2008年発売)

アイスクリームだけではなく、七種類くらいカラバリがある商用車だけど・・・
かなり雰囲気が良いので、この機会にUPしておこうっと。

次は、時計を半世紀近く巻き戻して、レズニーの頃のレギュラーホイール。
IMG_2851.jpg
IMG_2850.jpg
COMMER ICE CREAM CANTEEN (No.47-B。1963年発売)

私が持っているのは、この二台だけですが、青の濃淡のほかメタ青も存在、
デカールやホイールの違いなどを含めると、14種類のバリエーションがあります。

IMG_2854.jpg
モデルの縮尺(OO=1/76)からすると、身長2m近くありそうな売り子さんは、
床から直接太ももが生えていて、ちょっと怪談っぽい(笑)

往時のアイスクリーム関係MBとしては、ほかにメジャーパック(後のキングサイズ)の、
BEDFORD ICE CREAM TRUCK (M2-A。57年発売)がありますが・・・

それは未入手なので、来年か再来年の夏休みの宿題つーことで(ホントか?)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Collecting Matchbox Regular Wheels, 1953-1969: Regular Wheels, 1953-1969 (Schiffer Book for Collectors)

Collecting Matchbox Regular Wheels, 1953-1969: Regular Wheels, 1953-1969 (Schiffer Book for Collectors)

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2000/01/01
  • メディア: ペーパーバック

nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 20

ロンツー

私もこの手のモデルには弱いんですよねぇ。
以前はアイスクリームバンを集めるぞ!と意気込んでましたが・・コーギーの「WALL'S ICE CREAM VANで力尽きました(泣)
ほんの入り口だったのに(汗)
マッチもベドフォードで復活させるとは憎い事しますねぇ。
カラバリに期待ですね!!
by ロンツー (2010-08-16 09:41) 

グッドバランス

ジオラマを作りたくなりますよねぇ。
2010年の2ndは、小生もお譲りいただいた一台ですね。
ボディカラーの水色が何とも言えず、大好きです。
安全や空気力学やらで、ボディに凸凹が無くなった実車の世界。
それに対して、玩車の世界ではまだまだ彼らは健在ですね。
by グッドバランス (2010-08-16 17:24) 

せんとら

アイスクリームバンのミニチュアと聞いて、
トランスフォーマーのスキッズとマッドフラップを思い出す私は、
どこかおかしいでしょうか?(謎
by せんとら (2010-08-17 00:37) 

Ponys41

新旧取り混ぜたマッチのアイスクリームバン、素晴らしいです。
やっぱり夏を涼しく過ごすにはアイスクリームですよね(笑)。
レズニー版の方の売り子さん、液体金属のT1000に違いありませんよ!
床からにゅ~っと・・・顔も心なしか似ているような(笑)。
スカイネットがこの時代にも送りこんでいたんでつね(違)。
by Ponys41 (2010-08-17 01:08) 

桃色ジープ

アイスクリームバン…最近はHトラックとかタイプ2のヤツはたまに見るけど、ベドフォードは見た事ないな(実車の話)。
ベドフォードでショップやったらオフィス街でOLのお姉様方に人気出そう。

マッチやHWだったらアイスクリームバンだろうけど、コレがトミカリミテッドだったら剛力サンバーでたこ焼き屋か?(桃色の中では、サンバーはたこ焼きorホットドッグ屋のイメージしか無い。そしてキャリイはラーメン屋。)

それにしてもF-100カッコイイ。
by 桃色ジープ (2010-08-17 01:29) 

aavecj

夏休みも残すところ15日…「だから慌てる前に何時もちゃんとやれって言ってるだろ!」と子供の頃よく親父に叱られたのを思い出しました(汗)

今回のどっちの玩具ショー(ちがうし)、レズニーと比べてはいけません(笑)
しかし雰囲気だけは、マテルの頑張りが伺えますね(笑)
by aavecj (2010-08-17 09:23) 

FZIRO

いやぁ、売り子さんもアイスクリーム製なんでつね、ワカリマ(・∀・)ス!
by FZIRO (2010-08-17 19:15) 

miru2009

ああ・・・次はガリガリ君列車だ(謎)
以前マッチボックスのアイスクリームバンの青メタ(ボロ)を持ってました。確かバンパーの前部に差し込み穴があって、シャシーを底に差し込んでいた記憶があります。このタイプは青メタ以外のバリエーションでもあったのでしょうか?
by miru2009 (2010-08-17 19:16) 

ねこざかな

>> ロンツー様
コーギーのアイスクリームバン、確かに入り口でしょうが、
人気あるのでハードル高いですよね・・・猫も一台しかもってにゃい。

> マッチもベドフォードで復活させるとは憎い事しますねぇ。
わかってるぅ、つーか。うまいっ、つーか(苦笑)
カラバリもですが、ディテールアップしたレズニーエディションもキボンヌ。
by ねこざかな (2010-08-18 02:54) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
この手の販売車は、一台あるだけでもストーリーが生まれますよね。
ジオラマにしたら、さらに楽しめることでしょうね~。
by ねこざかな (2010-08-18 02:57) 

ねこざかな

>> せんとら様
> トランスフォーマーのスキッズとマッドフラップを思い出す
オールスパークに触れたものとしては、大変正常な反応だと思いまつ。
by ねこざかな (2010-08-18 03:00) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> 液体金属のT1000に違いありませんよ!
そ、そーだったのかー!スカイネット、おそるべし。。。
by ねこざかな (2010-08-18 03:03) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
トミカは、いすゞハイバックバンで、アイスクリームバン仕様があるようですが、
仰るとおり、サンバーやキャリーは、粉モンやラーメンが合いますね(笑)

> それにしてもF-100カッコイイ。
ね~いいっすよね。バリの物欲を、懸命に抑えています。
by ねこざかな (2010-08-18 03:13) 

ねこざかな

>> aavecj様
マテル=MB、自分ところの「遺産」をリメイクするにとどまらず、
バッジーをも連想させるブツを出すとわ・・・ある意味、とても頑張ってます(笑)
by ねこざかな (2010-08-18 03:19) 

ねこざかな

>> FZIRO様
そうそう、このところの猛暑で溶けて・・・まさに、夏の夜の怪談(汗)
by ねこざかな (2010-08-18 03:21) 

ねこざかな

>> miru2009様
> 次はガリガリ君列車だ
・・・・・・なんで知ってんの?(嘘)

> このタイプは青メタ以外のバリエーションでもあったのでしょうか?
またマニアックな・・・(笑)

手持ちの資料によると、シャーシをバンパーに差し込むタイプには、
青メタのほか、濃青、薄青のボディも存在したようです。
一方、白ボディには、シャーシをカシメで留めるタイプしかありません。

メタ青ボディには、内装色の微妙な違いで2バリが存在するようですが、
どちらにしても極初期のバリなので、うらやましいかぎりです。
by ねこざかな (2010-08-18 03:35) 

覆面えるさん

ベッドフォード、、
なんてステキな良い響きなんでしょ、、

まさに、1960年代の英国製ミニカーにぴったりの実車メーカーさんでわと。。

で、このへんのバリ、、底なしでつね(爆)


by 覆面えるさん (2010-08-20 10:39) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ベッドフォードの商用車、往時のMBだけでも沢山出てましたよねー。
マテルMBのバリは・・・ベドはともかく、F-100集めるとエライことになりそう(汗)
by ねこざかな (2010-08-21 01:35) 

1275GT

最近のきれいなプリントのアイスクリームバンもいいですが、
古いデカールは味があって好きですねぇ。

乗用車ばかりのコレクションだと、ディスプレィも面白みがないので、
コマーシャルカーやトラックなんかも適当にちりばめています。
なんか眺めるのが楽しくなる気がして・・・
by 1275GT (2010-08-21 09:58) 

ねこざかな

>> 1275GT様
私のレズニー・コレクション、ミントじゃないものばかりなので、
接写すると、デカールの欠けや黄ばみが目立ちますが・・・まぁ、これも鯵かと。

> コマーシャルカーやトラックなんかも適当にちりばめています。
う~ん、さぞ楽しい眺めでしょうね!拝見しに伺いたい・・・。
by ねこざかな (2010-08-23 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパーGT対決カスタム再臨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。