SSブログ

さよならなんて、言えないよ・・・ [ディンキー]

子猫のいるねこざかな家では、休日に自由時間など、ないも同然。
政治将校=妻の機嫌をとりまくって、やっと観てきました、トイストーリー3

御主人=アンディと別れの日を迎えた玩具たちの悩み、冒険、そして決断。
ラストでは思わず涙が・・・いや、3D眼鏡で目が疲れただけなんですけどね(笑)

えと、まぁ、それはおいといて。映画の冒頭、子供時代のアンディが、
いろいろな玩具で「見立て遊び」をする場面があります。

本来の設定ガン無視、少年の脳内だけで紡がれるオリジナルストーリー。
ねこざかなも昔昔、おもちゃ箱の中身を総動員して、よくやったもんです(遠い目)

そんな時、いつも主役級で活躍してたのが、英国生まれのこいつ。
IMG_2761a.jpg
ディンキーのUFOインターセプター(No.351-G。1971年発売)
ジェリー・アンダーソンの特撮ドラマ「謎の円盤UFO」に登場する宇宙迎撃機。

・・・・・・つっても実は、四国の田舎では番組が映らなかったので、よく知らないんだけど。
そんな猫んちに何故、こいつが棲んでいたのか、考えてみれば不思議。

親にねだった覚えもないし、ものごころついた頃には超合金が全盛だったし。
大体、地元の玩具店では、ディンキーなんか見たことなかった(爆)

なにより不思議なのは、その馴染みの薄い玩具が、大のお気に入りだったことやね。

当時遊んでいた個体は、ノーズの核ミサイルは速攻で失われ、
本体もまた、アンディのように別れを惜しむ間もなく、飛び去ってしまいました(涙)

収集猫に化けてから常に、物欲リストの上位でしたが、アンダーソン物は結構なお値段。
幾度となく涙をのんだ末、気合の諭吉でようやく落札に成功!

数十年ぶりに再会したインターセプター、手に取ると記憶が蘇ってきます。
IMG_2774.jpg
IMG_2775.jpg
劇中では白だけど、猫にとってのインターセプターは今も昔も、このメタリックグリーン。

超合金とは趣の異なるデザインや重量感に萌えたんだよね~。
でも確か、これより二回りくらい大きかったような?・・・あぁ、私の方がでかくなったのか。

不思議なもので、玩具だけではなく、遊んだ和室の匂いや薄暗さまで浮かんできます。
思わず童心に返って(イツモダロ)、見立て遊びにいそしんでみたりして。

IMG_2770.jpg
「無限の彼方へ、さあ行くぞ!」・・・てね(照)

おまけ動画

バズ、宇宙にかえるww

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 [DVD]

謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

タグ:ディンキー
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 20

いっぷく

「謎の円盤UFO」は見てなのでこれが登場してたとは知りませんでいた。
今までに何度も遭遇しているのですが思い入れがなかったので
手元にはないですね。幼少時代にこれで遊んでいたとはちょっと驚きですね。
たいてい飛び道具が付いているものは紛失率が高いですね。
by いっぷく (2010-07-30 22:28) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> 幼少時代にこれで遊んでいたとはちょっと驚きですね。
79年まで生産された長寿モデルなので、幼稚園~小学生だった
猫の家にあっても、おかしくはないのですが・・・やっぱ、買った記憶ないや。

> たいてい飛び道具が付いているものは紛失率が高いですね。
大きなミサイルなので、「危ない」って、没収されたのかもしれません(苦)
by ねこざかな (2010-07-31 03:29) 

FZIRO

とらば~ゆからキマス(°∀° )タ!

おお、アンディにとってのウッディが、
ねこさんにとってのインターセプターだったのカー!
私はこれは持ってなかったので、不思議な色だなぁと思ってるんですが、
色意外は素晴らしいデキですよね~!

ミサイル無しルースなら4000円台で出てることもあるから
それ手に入れてミサイル自作して、白く塗ろうかな?(笑)

動画のバズはマジ映像ですか?
誰かアメリカの宇宙飛行士が私物枠で連れてったのかなぁ…。
「飛べません」ってのがトラウマだったオモチャのバズ、
ほんとうによかったねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
by FZIRO (2010-07-31 07:44) 

黒狸

ねこざかな様、お久しぶりです。
実はミスタードーナッツでトミカがキッズセットに付きますので報告に来ました。
http://www.misterdonut.jp/index.html

by 黒狸 (2010-07-31 13:16) 

Ponys41

学生の頃にテレビ東京で「謎の円盤UFO」と「スペース1999」を再放送していたのを観ていました。UFOは子供の頃にも観た記憶があるのですが、ストーリーは当時の当方には難しすぎたような気が・・・。

当方はイマイのプラキットの方がお馴染みさんだったです。シャドーモービルも大好きでした。・・・しかしディンキーはこうして見ると素晴らしいプロポーションですね。シャドーモービルも、スペース1999のイーグル宇宙船も出てたんですよね・・・。
by Ponys41 (2010-07-31 15:28) 

1275GT

先週、映画館に行ったのですが、迷った末に「借り暮らし・・・」を見ました。
「トイストーリー3」はお盆休みの予定です。
この間「RAILWAYS」なんてぇのも見たんですが、「凡鉄」としてはいまいちでしたね。

幼いころの思い出はブリキの三輪トラック(マツダ)に、
使用済みの単一乾電池を、荷台一杯積んだら、
前輪が根元からとれて・・・泣いたことでしょうかねぇ。
by 1275GT (2010-07-31 17:17) 

ねこざかな

>> FZIRO様
えへへ、こそっとTBさせていただきました。
誤読第三弾UPの折には、勝手連もお願いいたしたく(;^_^A

猫みたく、核ミサイル使用済(笑)の個体は数多くあるようで、
リプロ品も出てますね~ゼヒ、塗り替え計画発動をお願いします!

> 誰かアメリカの宇宙飛行士が私物枠で連れてったのかなぁ…。
そうみたいですよ!アメちゃんの冗句は、気合が入っていて良いですな。
by ねこざかな (2010-08-01 01:44) 

ねこざかな

>> 黒狸様
ミスドトミカ、ハッチの分はスルーしようと思ってたのですが、
店頭で見かけた政治士官殿=妻が鹵獲、供与してくれました(笑)
by ねこざかな (2010-08-01 01:47) 

ねこざかな

>> Ponys41様
スペース1999、例によって見たことはないのですが、
なんでかイーグル1のプラモをつくって、これもお気に入りだった記憶が。

実際にありそうなデザインが、子供心にも魅力的だったんだろうなぁ。
そういや、青島から再販されてる・・・いや、きりがないし(苦笑)
by ねこざかな (2010-08-01 01:56) 

ねこざかな

>> 1275GT様
「借り暮らし」御覧になったんですね~うちは息子sと観たいけど、
次男(一歳)が劇場でおとなしくしているハズもないので、DVD待ちで(笑)

「RAILWAYS」・・・これは、乗り鉄の究極の夢なのでしょうか???

小さな頃って、お気に入りの玩具やプラモに限って、遊び倒して、
無茶をさせて、壊してしまうことがありますよね。・・・そう、愛ゆえに(爆)
by ねこざかな (2010-08-01 02:07) 

fziro

http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-entry-342.html

トイ3記事できますた。どうかよろしくお願いしまつ。m(_ _)m
by fziro (2010-08-02 20:07) 

ねこざかな

>> FZIRO様
あざーす!早速、連動=記事内リンクさせていただきました!
いつも、お世話になります(*ToT)人(T-T*)
by ねこざかな (2010-08-03 03:37) 

覆面えるさん

どもども、、

こりゃなかなか、良い状態でつねー、、
ボンネット??のメッキ部分が健在なのが嬉しいです、、

あたしのは、ハゲハゲでして、自分でメタルックを貼りこんで誤魔化しております(爆)

え、、といすとーりー??、、、うーん、うーんww
by 覆面えるさん (2010-08-03 21:59) 

ねこざかな

>> 覆面える様
箱つきの割に汚れが目立ちますが、メッキ残っていたのは嬉しいです。
でも、記憶の中のインターセプターは、もっと輝いていたような・・・

実際のところは、遊び倒してボロボロだったに違いありませんが。
年月のフィルターつーのは、恐ろしいもので(苦笑)
by ねこざかな (2010-08-04 02:46) 

ロンツー

TS3(勝手に省略するなw)見ましたか!
やっぱり泣けるでしょ!?

インターセプターのカラーリング最高ですね!!
オリーブ・グリーンにオレンジの組み合わせ、好きなんです。
このバズのフィギュアも持ってたなぁ・・・
焼却炉に・・・グリーン・メンに助けられてはないだろうなぁ・・・反省!
by ロンツー (2010-08-04 21:05) 

ねこざかな

>> ロンツー様
観ましたよぉ!インターセプターが登場して感涙(大嘘)

バズのフィギュアは先日、ローソンで購入したエフトイズです。
ウッディも買ったけど、そちらは関節がゆるかった・・・。

> グリーン・メンに助けられてはないだろうなぁ・・・
大丈夫、きっと助けられてますよ。「カ~ミ~サ~マ~」ってwww
by ねこざかな (2010-08-05 04:53) 

グッドバランス

こんにちは~! 好い話だなぁ。
乗り物自体には、あまり詳しくない私。
ですので、実車、玩車問いません。
それにまつわる思い出話に興味・関心があります。
何のきっかけで、それが来たのかわからないなんて、最高の浪漫じゃないですか!(^^)!
by グッドバランス (2010-08-16 16:47) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
私も、モノにまつわる諸兄のお話を伺うのが大好きです。
それぞれの由来、伝来が、「宝物」の輝きを、増幅させますよね!
by ねこざかな (2010-08-18 02:31) 

Bemo

このインターセプターを見ると、70年代のミニカー暗黒時代を思い出してしまいます。

70年代半ばに、ミニカーコレクションを一時復活して、60年代に欲しかったDinkyのSPV(追跡戦闘車)やCorgiの007のアストンマーチンを購入したのですが、手抜きがされて品質が落ちてしまっていたので、ガッカリしました。10年ほど前に、前者は青島のダイキャスト製(オリジナルは今井?)やコナミの食玩、後者はMinichampsやダンバリーミントのものを入手しましたが、子供時代の強いあごがれは出ず、これらも大半を処分してしまいました。

by Bemo (2015-04-04 13:47) 

ねこざかな

>> Bemo様
コーギー、ディンキーとも、晩年が近づくとともに、
恐らくは大人の事情で、ギミックなどが簡素化されましたものね(泣)

青島の「新世紀合金」、SPVやインターセプター、シャドーモービル等は、
英PRODUCT ENTERPRISE社からのOEMでしたね。

コナミをコンプするのに奔走したのは昨日のことのようですが、
もう10年以上前になるのか・・・(遠い目)
by ねこざかな (2015-04-05 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0