SSブログ

スパイを愛したコーギー [コーギー]

昔も今も、劇中車の王道とゆえば、007シリーズのボンドカー(独断)
英国スパイのお話とあってか、黄金期のコーギーは精力的にモデル化。

標準スケールや、やや大きなボディに、劇中の装備を盛り込んだ、
アストンマーチントヨタ2000GTなど、数多くの玩車を発売しましたが・・・

今回は、ギミックなし、小スケールの、コーギージュニアのセットを御紹介。
IMG_2356.jpg
Jamus Bond "Spy Who Loved Me"Gift Set (No.3030。1976-78年)

77年公開の映画「私を愛したスパイ」のボンドカー、ロータス・エスプリなど五台。
単品で発売されたものや、通常品の色変えで構成されています。

IMG_2360.jpg
エスプリのセメントガンを喰らった状態が再現されている、メルセデスベンツ240D。
通常品のタクシー(No.52-B)やポリスカー(No.59-B)などの金型。

・・・・・・劇中に登場するのは、ほんとはフォード・タウナスなんてことは内緒だ(連動御免)

IMG_2372.jpg
モーターボートは、No.19-Bの成型色変え。通常品は船腹が黒でなく赤。
劇中にはこんなの引っ張るシーンはありません。ひょっとして水上バイクの代役?

IMG_2366.jpg
潜水形態のエスプリは、No.60-Bとして単品でも販売されました。
ボンネットのシールはともかく、水中翼やモールド、当時の小スケールにしては緻密。

IMG_2378.jpg
ナオミの乗るヘリ、ジェットレンジャーも、単品で発売(No.3-D)
このキャストは、デイリープラネットヘリ(No.6-D)等に民生活用、80年代まで使われました。

IMG_2358.jpg
最後は先日、FZIRO様が紹介していらっしゃった、ジョーズ印のテレフォン・バン
これまた劇中とは大違いなのだけど、通常品がないという意味では希少。

キャスト自体は、チャーリーズエンジェルバン(No.21-D)、スパイダーバン(No.56-B)、
スーパー(マンの)バン(No.47-B)といったキャラクター物に大活躍。

勿論、コカ・コーラやアディダス、ハーツといった商用仕様もあって、ざっと17種類。
どれもカラフルなので、ちょっとコンプしたくなるワナ・・・危ない、危ない(汗)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

私を愛したスパイ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

私を愛したスパイ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 20

FZIRO

お~、連動アリガトゴザマス!(・∀・)

そっか~、あのボートは水上バイクの代役ね~!
これは目からウロコでしたが、案外正解かも?(笑)
既存金型をやりくりして何とか劇中に近いセットを作り出そうという
コーギー開発陣の心意気、ナケルで。・゚・(ノД`)・゚・。
by FZIRO (2010-05-10 11:11) 

黒狸

007のミニカーですか、色々出ているんですねー。
映画を見ていないので何とも言えませんが・・・・。
個人的にはメルセデスベンツ240Dが好みです。
by 黒狸 (2010-05-10 20:27) 

グッドバランス

クルマに夢やロマンがあった頃の貴重な思い出ですよね。
その後は、スピード化(鉄輪)に押されて、コーギーやMBは過去へと追いやられます。そして、最近はクルマに飽き足らず、ロボットに変形したり。ロボットの次は何になるんでしょうか。
話は変わりますが、電気自動車って加速時に「ヴィーン」というエンジン音が無いですよね(実車を見たことが無いのでわからないのですが)。スタート時の「ヴルルン」っていう点火音も。
子供の遊びに“音”って大事なんですけどね。

by グッドバランス (2010-05-10 23:08) 

きんとん


どうも~、ご無沙汰しております。


コーギーの得意分野、007ですね!


ボンドカーのエスプリはコーギーJrの傑作だと思います。

メインのこのモデルだけ真面目に作って、残りの設定はメチャメチャというのが如何にもこの時代らしいですが…。(笑)

しかし、パッケージに入って勢ぞろいした姿は意外にも自然にまとまっていますね。


セット物の魅力を再確認しました!
by きんとん (2010-05-10 23:12) 

ねこざかな

>> FZIRO様
いつもながら、勝手連させていただきました~。

ほんとは、映画を観なおしてからUPしたかったのですが・・・(汗)
もう一度、水上バイクの配色など、目を皿にして検証つかまつる所存。

このセットで遊んだ子供は「見立ての美学」が身についたことでせう(笑)
by ねこざかな (2010-05-11 01:33) 

ねこざかな

>> 黒狸様
007、劇中玩車のネタとしては、昔も今もダントツの豊富さですね!
そういや、アシェットのシリーズ、どこまで出たんだろー。
by ねこざかな (2010-05-11 01:33) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
電気自動車やハイブリッド、歩行者に注意を促すため、
わざわざ音を出すようになるそうですね~。

V12とか、FLAT4とか、切り替えられると面白いのだけど。
やんちゃな方々には、直管マフラーの排気音とか(爆)
by ねこざかな (2010-05-11 01:34) 

ねこざかな

>> きんとん様
セットものイイですよ~とか言いながら、1/43は手が出ないんですが(苦笑)

なんちゃって車種、仰るとおり、時代ゆえのおおらかさですねぇ・・・。
タウナス代役のベンツが、ヒネ猫のハートをつかみました。
by ねこざかな (2010-05-11 01:48) 

ロンツー

セメント仕様!?・・しかし・・大胆なデザイン・・といおうか、カラーリングといおうか・・それ以上にベンツで代用するというところが、当時ならではですね!。

by ロンツー (2010-05-11 21:11) 

ねこざかな

>> ロンツー様
ね~、この偽装タウナス(爆)、時代の空気を感じますよね。
しかし、これに萌えてしまう猫は、間違ってるとゆーか、終わってるとゆーか。
by ねこざかな (2010-05-12 03:05) 

1275GT

エスプリを除いてすべて“ありモノ”で何とか・・・なんですか?
ですが、今となってはそれがこれしかないというバリとなって(笑)
最近は、こんな楽しいセットものも見なくなりましたもんねぇ。

昔、映画やドラマでは崖から落ちる寸前にクルマが“古く”なったんですよねぇ。
今では、落ちて爆発した旧い方にプレミアムが付いていますが(笑)
by 1275GT (2010-05-12 08:44) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> エスプリを除いてすべて“ありモノ”で何とか・・・なんですか?
ジェットレンジャーについては、発売時期から、まず劇中モデルありきで、
その後、民生に転用されたとゆう可能性がありますが・・・微妙。

> 今では、落ちて爆発した旧い方にプレミアムが付いていますが
330のパトカーが直前に230に・・・とかですね(笑)。230モッタイナイ・・・。
by ねこざかな (2010-05-12 23:52) 

覆面えるさん

あ、これ、

数年前にまだ未入手っておっしゃてましたけど、入手されたんですねー、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/3547755/

どもども、、おめでとうございます♪

で、やぱ、コレって最高てつよねー、、ちょっとくらい車種が違っても、勢いと雰囲気で押しまくる、、

さすがわ、キャラモノ天下一のコーギーだけのことはあります(爆)


by 覆面えるさん (2010-05-13 13:59) 

ねこざかな

>> 覆面える様
これの記事、どっかで見たよなぁ・・・と思ってたら、える様でしたくゎ。
コメントしときながら、すっかり忘れていました(滝汗)

映画のシーンをふんだんにあしらった箱が、雰囲気を盛り上げますよね~。
ブリスターじゃないので、気軽に開封して愛でやすいのも嬉しい♪
by ねこざかな (2010-05-14 03:55) 

覆面えるさん

毎度でつ、、

いつもリンクを貼っていただいて、ありがとうございまーす、、

ということで、こちらでも、コーギーの007ネタと参りました、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/18088784/

どうぞ、よろしくお願いいたします♪
by 覆面えるさん (2010-05-14 14:42) 

Ponys41

フォードの身代わりのタテ目ベンツ、塗装変えだけで「オクトパシー」でもオッケーですね。後はアルファGTVとBMWのポリスカーが有れば完璧です(笑)。

コーギーの007ネタ、当方はアストンと「ダイヤモンドは永遠に」のマッハ1を既にご紹介済みなんでネタなしです。。。連動はやっぱりオバマさんで行きますね(笑)。
by Ponys41 (2010-05-14 19:56) 

ねこざかな

>> 覆面える様
こちらこそ連動ありがとうございます~。
コーギージュニアの劇中車は、パッケージのデザインもイイですね!
by ねこざかな (2010-05-15 02:51) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> 塗装変えだけで「オクトパシー」でもオッケーですね。
あ、ほんとだ。なんで出さなかったんだろー?

オバマの連動、楽しみにお待ちしてます(笑)
by ねこざかな (2010-05-15 02:54) 

覆面えるさん

毎度でつ、、

なんというか、またまた、勝手連でございますー、、よろしくお願いいたしますー。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/19511177/
by 覆面えるさん (2010-09-03 14:55) 

ねこざかな

>> 覆面える様
連動ありがとうございます!
コレクションのお役に立ててよかった(嬉)
by ねこざかな (2010-09-09 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0