SSブログ

キャデラック魔改造!? [マッチボックス]

前回御紹介したECTO-1のベースとなったキャデラックの救急車。
ビンテージ玩車マニアにとっては萌える車種なのに、それほど多くはモデル化されていなくて。

・・・・・・ならば自分で造ってしまおう!熱輪のECTO-1を改造だっ!!
IMG_2199.jpg
IMG_2200.jpg
ハイ、うそです。ぶきっちょの猫に、覆面える様みたいなテクはありまへん(汗)

このミニカーは昨年発売されたマッチボックスの1963年型キャデラック救急車。
ECTO-1の59年型とは、グリルやテールフィンなどの造形も、いろいろ異なっていたり。
IMG_2203.jpg
IMG_2213.jpg
並べてみると、ホットウィールのフォルムの伸びやかさが際立ちます。
ローダウンだけじゃなくチョップドルーフしちゃうんだもんなぁ。

近年の「マッチボックス」ブランドは、このキャデラック救急車のような、
旧車&ビンテージ玩車マニアをターゲットにした車種を、あれこれとリリース。

格好よさを追究したアレンジの「ホットウィール」と、実にうまく棲み分けています。
両ブランドを持つマテル殿は、ショーバイ上手やなぁ・・・と感服しきり。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Cadillac Fleetwood Series Seventy-Five: Limousines 1937-1987 (Photo Archive)

Cadillac Fleetwood Series Seventy-Five: Limousines 1937-1987 (Photo Archive)

  • 作者: Thomas A. McPherson
  • 出版社/メーカー: Icongrafix
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ペーパーバック

雑談 (きょうのウマズイ)

E111953H_L.jpg

久々のウマズイは、家族旅行の途中、蒜山高原SAで捕獲したトマトサイダー。
つっても、岡山とは全く関係ない、静岡の木村飲料の商品なのだけど(キニシナイ、キニシナイ)

何を隠そう、ねこざかなはトマトジュースが大の好物。
トマトサイダーも意外にイケるんじゃないかと思ってたら・・・想像以上の飲みやすさ。

最初、口に含んだときの印象は、甘さが強く低刺激のサイダー。
飲みほした後、口中にトマトの後味が広がるも、けっして不快なものではない。

ただ、「原材料にトマト汁は使用していません」てぇのは、ネタとして弱いな。
ねこざかな的には、毎日でも飲みたい味なので、ウマズイ度は☆


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 16

黒狸

トマトサイダーとは初めて見ますねエー。
マッチボックスにキャディラックスもあったんですねえ・・・。

by 黒狸 (2010-04-10 16:12) 

第三波平

OB「見ろ見ろ、鳥坂!これなんか新作だぞ!」
(マテルくんにつくってもらったのだ)

鳥坂「それはうちのベンジャミンには見せない方がよろしい。トミカは旧車をリミテッドビンテージで作って売りたがるからです」
トミー(Oh・・・・クラシックホスピタル!)
ト「ガッデーム!サヌバビーッチ!」
鳥「見せると新製品出すかもしれませんよ」
毒島「もう売り切れになっとるわい」


それは、さておきまして。
ポルシェ914やロータスヨーロッパ、ジャガーEタイプといったクラシックモデルとデミオやタイプRユーロ、ベンツマクラーレンといった最新鋭モデルを並行させて売る手法、欧州生まれの3インチブランドという余韻を残していますね。2010年モデルでは上半分赤の消防仕様も出ていますね。

しかし、次回の新製品にはボルボP1800にトヨタハイラックスサーフ(初代)、ウイリスジープに現行インサイトも出るそうで。出す数は少ないけどツボを押さえます。
by 第三波平 (2010-04-10 19:11) 

fziro

やっぱりマッチは燃えているっ!
          熱輪的意味でw
by fziro (2010-04-10 21:46) 

ねこざかな

>> 黒狸様
姉妹品にはウコンサイダー、わさびらむね等あります。
恐るべし、木村飲料・・・(爆)
by ねこざかな (2010-04-11 03:50) 

ねこざかな

>> 第三波平様
MB 「一年D組の国枝燐寸です。あの・・・・・・入部したいんですけど。」
一同 「え"!」
マテル 「なにか芸はあるか!?」
さんご 「いらない!芸なんていらないわよ!!」
曲垣 「そうそう!芸は身をほろぼすぞ」

それは、さておき。

> 2010年モデルでは上半分赤の消防仕様も出ていますね。
ぎゃあ、また物欲が・・・(汗)。初代サーフってのも渋いセレクトですね!
by ねこざかな (2010-04-11 04:12) 

ねこざかな

>> fziro様
近頃、手元不如意で大物にかける予算が乏しいこともあり、
手軽なマッチへの興味が再燃しております(てゆーか、賽の川原?)

特に、後日UP予定の、MB版リミテッド・ビンテージといえそうな、
「レズニー・エディション」にはムキになってしまいました(笑)
by ねこざかな (2010-04-11 04:23) 

覆面えるさん

毎度ですー♪
また、勝手連もありがとうございますー、、

んで、コレつて、H/Wのフォルムの方が、正確ですよー。。

幅が2メーター5サンチ、長さが6メーター超えの車です、、
どーみても、MBは、ディフオルメしすぎでつねー。。


by 覆面えるさん (2010-04-11 22:35) 

ねこざかな

>> 覆面える様
いつもながらの時間差連動でスミマセン。

> どーみても、MBは、ディフオルメしすぎでつねー。。
ルーフが高いとは感じていましたが・・・ゆわれてみれば、寸詰まりですね。

ボンネットなんか明らかに短いなぁ。御教示ありがとうございます。
ブリスターに収めるための大人の事情でしょうか(苦笑)
by ねこざかな (2010-04-12 01:56) 

1275GT

ええーって、ホントに改造したのかと思っちゃいましたよ(笑)
ホイールはどうやって・・・違うんですね。
低く長いHWの方が、明らかに実車っぽいのも同感です。
MBのボンネットはV6搭載みたいだし・・・
やはりアメ車は低く長いほうがカッコイイですね(笑)

トマトサイダーはもうひとつイメージが湧きません(笑)
甘いんでしょうか?
by 1275GT (2010-04-12 19:22) 

ねこざかな

>> 1275GT様
える様の御指摘を受けて見れば見るほど・・・
MBは日本の救急車みたいなバランスですね(滝汗)

改造に失敗しちゃった(大嘘)

トマトサイダー、甘いけれど後味はすっきりしています。
ちゃんと「飲める」味につくってあるのが、偉いとゆーか、物足らないとゆーか。
by ねこざかな (2010-04-12 23:58) 

Ponys41

同じ車種でもHWとマッチで作風をわけているマテル、なかなかですよね~。どちらも日本でもっと安定的に入手出来ると良いのですが・・・。すぐにプレ値がついてしまう。。。年式は違いますが1/43ではレジン完成品でキャデの救急車が出そう。古のディンキーと同じタイプです。
http://www.neoscalemodels.com/products.asp?CID=1&PageNr=2&PCarMake=Cadillac#
by Ponys41 (2010-04-14 21:35) 

ねこざかな

>> Ponys41様
マッチボックスの安定供給は、わが国の悲願ですばい(爆)
つーか、トイザらスのない阿波国では、熱輪さえ乏しいのですが。

完成品の救急車、いい仕上がりですね!レジン・・・さらなる深みに(笑)
あと、リモの件で再度メールお送りしました。御返信ちょー。
by ねこざかな (2010-04-15 05:35) 

グッドバランス

あぁ、びっくりしました~ 
本当に改造過程を見れるのかなぁとちょっと期待しました。
トマトサイダーは、小生も関心高いです。トマトの酸味と炭酸がマッチすれば美味しいのは予想できますね。
by グッドバランス (2010-04-23 08:43) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
いや~ダイキャストの加工なんて、猫の肉球には余ります(爆)
トマトサイダー、蒜山高原SA(下り)にあるので、鳥取旅行の折にでも是非!
by ねこざかな (2010-04-24 06:06) 

Ponys41

ねこざかな様

トラックバックありがとうございました。
ちょうどメールをチェックしていた所でした。

こちらの記事への連動もちょっと考えたのですが、先ごろの大連道が
終息したばかりだったのでちょっぴり遠慮してしまいました。。。
またいずれよろしくお願い致します。m(_ _)m
by Ponys41 (2011-11-28 00:21) 

ねこざかな

>> Ponys41様
こちらこそ、勝手TB(爆)失礼しました。
1/43>小スケールのプチ連動とゆーことで、御容赦頂ければ幸いです。
by ねこざかな (2011-11-30 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。