キャデラック魔改造!? [マッチボックス]
前回御紹介したECTO-1のベースとなったキャデラックの救急車。
ビンテージ玩車マニアにとっては萌える車種なのに、それほど多くはモデル化されていなくて。
・・・・・・ならば自分で造ってしまおう!熱輪のECTO-1を改造だっ!!
ハイ、うそです。ぶきっちょの猫に、覆面える様みたいなテクはありまへん(汗)
このミニカーは昨年発売されたマッチボックスの1963年型キャデラック救急車。
ECTO-1の59年型とは、グリルやテールフィンなどの造形も、いろいろ異なっていたり。
並べてみると、ホットウィールのフォルムの伸びやかさが際立ちます。
ローダウンだけじゃなくチョップドルーフしちゃうんだもんなぁ。
近年の「マッチボックス」ブランドは、このキャデラック救急車のような、
旧車&ビンテージ玩車マニアをターゲットにした車種を、あれこれとリリース。
格好よさを追究したアレンジの「ホットウィール」と、実にうまく棲み分けています。
両ブランドを持つマテル殿は、ショーバイ上手やなぁ・・・と感服しきり。
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
雑談 (きょうのウマズイ)
ビンテージ玩車マニアにとっては萌える車種なのに、それほど多くはモデル化されていなくて。
・・・・・・ならば自分で造ってしまおう!熱輪のECTO-1を改造だっ!!
ハイ、うそです。ぶきっちょの猫に、覆面える様みたいなテクはありまへん(汗)
このミニカーは昨年発売されたマッチボックスの1963年型キャデラック救急車。
ECTO-1の59年型とは、グリルやテールフィンなどの造形も、いろいろ異なっていたり。
並べてみると、ホットウィールのフォルムの伸びやかさが際立ちます。
ローダウンだけじゃなくチョップドルーフしちゃうんだもんなぁ。
近年の「マッチボックス」ブランドは、このキャデラック救急車のような、
旧車&ビンテージ玩車マニアをターゲットにした車種を、あれこれとリリース。
格好よさを追究したアレンジの「ホットウィール」と、実にうまく棲み分けています。
両ブランドを持つマテル殿は、ショーバイ上手やなぁ・・・と感服しきり。
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
Cadillac Fleetwood Series Seventy-Five: Limousines 1937-1987 (Photo Archive)
- 作者: Thomas A. McPherson
- 出版社/メーカー: Icongrafix
- 発売日: 2009/10
- メディア: ペーパーバック
雑談 (きょうのウマズイ)
久々のウマズイは、家族旅行の途中、蒜山高原SAで捕獲したトマトサイダー。
つっても、岡山とは全く関係ない、静岡の木村飲料の商品なのだけど(キニシナイ、キニシナイ)
何を隠そう、ねこざかなはトマトジュースが大の好物。
トマトサイダーも意外にイケるんじゃないかと思ってたら・・・想像以上の飲みやすさ。
最初、口に含んだときの印象は、甘さが強く低刺激のサイダー。
飲みほした後、口中にトマトの後味が広がるも、けっして不快なものではない。
ただ、「原材料にトマト汁は使用していません」てぇのは、ネタとして弱いな。
ねこざかな的には、毎日でも飲みたい味なので、ウマズイ度は☆
トマトサイダーとは初めて見ますねエー。
マッチボックスにキャディラックスもあったんですねえ・・・。
by 黒狸 (2010-04-10 16:12)
OB「見ろ見ろ、鳥坂!これなんか新作だぞ!」
(マテルくんにつくってもらったのだ)
鳥坂「それはうちのベンジャミンには見せない方がよろしい。トミカは旧車をリミテッドビンテージで作って売りたがるからです」
トミー(Oh・・・・クラシックホスピタル!)
ト「ガッデーム!サヌバビーッチ!」
鳥「見せると新製品出すかもしれませんよ」
毒島「もう売り切れになっとるわい」
それは、さておきまして。
ポルシェ914やロータスヨーロッパ、ジャガーEタイプといったクラシックモデルとデミオやタイプRユーロ、ベンツマクラーレンといった最新鋭モデルを並行させて売る手法、欧州生まれの3インチブランドという余韻を残していますね。2010年モデルでは上半分赤の消防仕様も出ていますね。
しかし、次回の新製品にはボルボP1800にトヨタハイラックスサーフ(初代)、ウイリスジープに現行インサイトも出るそうで。出す数は少ないけどツボを押さえます。
by 第三波平 (2010-04-10 19:11)
やっぱりマッチは燃えているっ!
熱輪的意味でw
by fziro (2010-04-10 21:46)
>> 黒狸様
姉妹品にはウコンサイダー、わさびらむね等あります。
恐るべし、木村飲料・・・(爆)
by ねこざかな (2010-04-11 03:50)
>> 第三波平様
MB 「一年D組の国枝燐寸です。あの・・・・・・入部したいんですけど。」
一同 「え"!」
マテル 「なにか芸はあるか!?」
さんご 「いらない!芸なんていらないわよ!!」
曲垣 「そうそう!芸は身をほろぼすぞ」
それは、さておき。
> 2010年モデルでは上半分赤の消防仕様も出ていますね。
ぎゃあ、また物欲が・・・(汗)。初代サーフってのも渋いセレクトですね!
by ねこざかな (2010-04-11 04:12)
>> fziro様
近頃、手元不如意で大物にかける予算が乏しいこともあり、
手軽なマッチへの興味が再燃しております(てゆーか、賽の川原?)
特に、後日UP予定の、MB版リミテッド・ビンテージといえそうな、
「レズニー・エディション」にはムキになってしまいました(笑)
by ねこざかな (2010-04-11 04:23)
毎度ですー♪
また、勝手連もありがとうございますー、、
んで、コレつて、H/Wのフォルムの方が、正確ですよー。。
幅が2メーター5サンチ、長さが6メーター超えの車です、、
どーみても、MBは、ディフオルメしすぎでつねー。。
by 覆面えるさん (2010-04-11 22:35)
>> 覆面える様
いつもながらの時間差連動でスミマセン。
> どーみても、MBは、ディフオルメしすぎでつねー。。
ルーフが高いとは感じていましたが・・・ゆわれてみれば、寸詰まりですね。
ボンネットなんか明らかに短いなぁ。御教示ありがとうございます。
ブリスターに収めるための大人の事情でしょうか(苦笑)
by ねこざかな (2010-04-12 01:56)
ええーって、ホントに改造したのかと思っちゃいましたよ(笑)
ホイールはどうやって・・・違うんですね。
低く長いHWの方が、明らかに実車っぽいのも同感です。
MBのボンネットはV6搭載みたいだし・・・
やはりアメ車は低く長いほうがカッコイイですね(笑)
トマトサイダーはもうひとつイメージが湧きません(笑)
甘いんでしょうか?
by 1275GT (2010-04-12 19:22)
>> 1275GT様
える様の御指摘を受けて見れば見るほど・・・
MBは日本の救急車みたいなバランスですね(滝汗)
改造に失敗しちゃった(大嘘)
トマトサイダー、甘いけれど後味はすっきりしています。
ちゃんと「飲める」味につくってあるのが、偉いとゆーか、物足らないとゆーか。
by ねこざかな (2010-04-12 23:58)
同じ車種でもHWとマッチで作風をわけているマテル、なかなかですよね~。どちらも日本でもっと安定的に入手出来ると良いのですが・・・。すぐにプレ値がついてしまう。。。年式は違いますが1/43ではレジン完成品でキャデの救急車が出そう。古のディンキーと同じタイプです。
http://www.neoscalemodels.com/products.asp?CID=1&PageNr=2&PCarMake=Cadillac#
by Ponys41 (2010-04-14 21:35)
>> Ponys41様
マッチボックスの安定供給は、わが国の悲願ですばい(爆)
つーか、トイザらスのない阿波国では、熱輪さえ乏しいのですが。
完成品の救急車、いい仕上がりですね!レジン・・・さらなる深みに(笑)
あと、リモの件で再度メールお送りしました。御返信ちょー。
by ねこざかな (2010-04-15 05:35)
あぁ、びっくりしました~
本当に改造過程を見れるのかなぁとちょっと期待しました。
トマトサイダーは、小生も関心高いです。トマトの酸味と炭酸がマッチすれば美味しいのは予想できますね。
by グッドバランス (2010-04-23 08:43)
>> グッドバランス様
いや~ダイキャストの加工なんて、猫の肉球には余ります(爆)
トマトサイダー、蒜山高原SA(下り)にあるので、鳥取旅行の折にでも是非!
by ねこざかな (2010-04-24 06:06)
ねこざかな様
トラックバックありがとうございました。
ちょうどメールをチェックしていた所でした。
こちらの記事への連動もちょっと考えたのですが、先ごろの大連道が
終息したばかりだったのでちょっぴり遠慮してしまいました。。。
またいずれよろしくお願い致します。m(_ _)m
by Ponys41 (2011-11-28 00:21)
>> Ponys41様
こちらこそ、勝手TB(爆)失礼しました。
1/43>小スケールのプチ連動とゆーことで、御容赦頂ければ幸いです。
by ねこざかな (2011-11-30 05:19)