SSブログ

珍玩堂主人 ゴーストバスターズ編 [ホットウィール]

玩朋のはましょ様に、その存在を教えていただいてから、
劇中車萌え魂が揺さぶられっぱなしだった、ホットウィールのECTO-1。

夷兵衛でマッチボックスを買ったついでに、かの地のバイヤーに探してもらって、
ようやく一個、ほぼ定価で捕獲することができました(嬉)
IMG_2169.jpg
IMG_2174.jpg
ECTO-1は1984年公開の映画「ゴーストバスターズ」に登場する劇中車。
59年型キャデラック救急車をベースに、回転灯や幽霊退治の装備が増設されています。

思い切ったローダウンは、熱輪ならではの「仕様」ですね~。
ルーフの部品を外すと、プロトンパックなどを積んだ車内が覗ける芸コマ。
IMG_2181a.jpg

「ゴーストバスターズの小玩車って以前、出てなかったっけ?」と、思った貴方も劇中車萌え。
ジョニーライトニングがリリース、これまで何度か再販されています。
IMG_2172.jpg
IMG_2173.jpg
ただ、JLのは89年の続編、ゴーストバスターズ2で活躍したECTO-1A。
側面に黒と黄のラインが描かれ、電光広告ボードなどの装備やマークも異なります。

細かいところで、ホワイトリボンタイヤが再現されているのが嬉しい。
白のほか、オレンジメタ、銀、緑メタ、空色とゆートンデモバリがあるのは、JLならではか。

ゴーストバスターズの映画は、この夏にも三作目の製作が始まるのだそうな。
新作でECTO-1Aがどんな進化を遂げるか、今から楽しみです。

それにしても、熱輪を出すにあたって、JLと被らないECTO-1の選択は英断だと思う。
マテル殿は、並べて楽しむコレクターの気持ちを分かっておられるようだ(笑)
IMG_2176.jpg
IMG_2178.jpg

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ゴーストバスターズ [Blu-ray]

ゴーストバスターズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 20

FZIRO

お~、やっぱこの2台揃い踏みは燃えますよね~!
私も1仕様欲しいなぁと思ってたけど、
そっか、その辺の熱輪販売店で買えるってものじゃないんですね…_| ̄|○

じゃまぁ気長にどっかで出会うことを待ちましょうかな…
by FZIRO (2010-04-05 11:00) 

黒狸

 おお?ゴーストバスターズのホットウィールですか、初めて見ますねえー。
 ホットウィールがバットマン以外の映画のミニカーを出していたなんて・・・。
 そういえば、ラスト辺りのシーンで自由の女神が暴れていた記憶がありますが・・・・・。
by 黒狸 (2010-04-05 18:25) 

第三波平

小夜子「お祓いできるものなら、してごらんなさいよ!素人に出来るものですか!」
ニューヨーク市民「で、でたあっ!!」
だん・えいくろいど「よーしわかったぁ!!ですいずレイモンド・スタンツ!この除霊、わたしにまかせるがいいっ!!」
だ「地獄に落ちろ悪霊め!幽霊退治の世界的権威このレイモンド・スタンツが・・・・やってやるぜ!」
次回作ゴーストバスターズ3の上映を待て!
↑と、「盛り上がったところでここはやはり『続く』ではなかろーか。」
二「するんじゃなーい!!」

まあ、それはさておきまして。
4月10日発売予定のベーシックカードについにECTO-1が入りますね。全国のトイザラスで超がつくほどの争奪戦が展開されそうな予感がします。ということで私はそれなりのプレ値で買ってしまいました。そして屋根が着脱できることを初めて知りました。

ゴーストバスターズの次はUSJ特注トミカのデロリアンですね!!
まもなく開催の大阪トミカ博に5800円プラス(パーク内でしか売っていないそうです)するだけでなんと買い放題!
by 第三波平 (2010-04-05 19:08) 

Ponys41

ECTO-1、バックトゥ~のデロリアン等と並んで印象の強い劇中車ですよね~。当方もJLは持っていますがHWは未入手です。真面目な造りのJLとデフォルメのHW、実車のイメージの捉え方と言う意味ではHWはやっぱり上手いですね。
by Ponys41 (2010-04-05 22:53) 

ねこざかな

>> FZIRO様
第三波平様によりますと、近くベーシックカードに登場するそうで。
トイザらス不在県の猫は無理ですが、頑張ってゲトしてみては!

1966バットモービルみたいに日本カードに採用してくれれば、
たちまち値崩れして、むちゃくちゃ買いやすくなるのですけどねぇ(笑)
by ねこざかな (2010-04-06 02:04) 

ねこざかな

>> 黒狸様
劇中車そのものではありませんが、熱輪は近頃、デロリアンもリリース。
自由の女神がNYを闊歩するのは二作目ですね~。
by ねこざかな (2010-04-06 02:11) 

ねこざかな

>> 第三波平様
スタンツ博士 「わたしの知恵を借りたい!?」
        「何が必要だ?原子熱線砲か?マーカライト・ファープか?」
鳥坂 「いや・・・・・・そんなたいそうな物は・・・・・・」

スタンツ博士 「幽霊の居場所を探知する機械だと?」
鳥坂 「心霊工学の世界的権威と見込んで頼みにきてあげました。」

スタンツ博士 「心霊工学?なんだ、そりゃ?」
鳥坂 「あんた、前にそう自称してプロトンパックとかいう物まで持ってきたろーが!!」

それは、さておき (壮大なパロネタ多謝)

ベーシックカードについての御教授ありがとうございます!
トミカのデロもなんとかしなきゃあですが・・・USJしばらく行けそうになくて(悩)
by ねこざかな (2010-04-06 02:36) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ECTO-1が好評だったのか、続編では登場シーンが格段に増加。
自由の女神に向けての伏線にもなっています(笑)

HWは独自のディフォルメセンスを、芸の域にまで高めていますよね。
版権を持っているのなら、他のスケールでも出して欲しい・・・。
by ねこざかな (2010-04-06 03:07) 

GT‐R

JLとHWのお顔を比べても、やっぱりHWの方がかっこいい気がしますねぇ。
細かい作りのJL、実車にはないカッコよさのHWっていう感じでしょうか?
HWは幅広で地を這うような59年式キャディのイメージをしっかりとらえている気がします。あとはリアルライダーを装着して、細部色さしして、「トレジャーハント」として出したらそれこそ大争奪戦になりそうですね。
映画の方は小さい頃に数度見た限り見てないので、内容すら覚えてないです・・・
USJでデロリアンのトミカ・・・・めっちゃほしいです。
USJは一度しか行ったことないので(スパイダーマンのアトラクションが出たばかりの頃)もう一度行きたいです。
デロリアンのミニカーはそのとき買ったチョロQしか持ってません・・・。
アメリカングラフィティの黄色いデュースクーペ(実車)なんかもあった気がしますが・・・
by GT‐R (2010-04-06 08:38) 

黒狸

2作目ですかあー、分かりました。
ボスの目覚めるドライなるコーヒーにバイクのミニカーが付いて来ます。
3月14日にもボスがミニカーキャンペーンを実施します。
ワンダからも13日と20日に分けてミニカーキャンペーンが実施されます。
20日にはサークルK,サンクスでボスに機関車トーマスのキャンペーンが実施されます。


http://blogs.yahoo.co.jp/purun_010/31160629.html
by 黒狸 (2010-04-06 11:23) 

ロンツー

へぇ〜ジョニライも出してたんですね!?

で、夏に3作目ですか!
おそらく3Dでしょうねぇ。
我が家は3D映画にハマりそうです。
次はアリス・イン・ワンダーランドかな。。。。
あっ、ネタからそれてしまった(汗)
by ロンツー (2010-04-06 22:49) 

ねこざかな

>> GT‐R様
> 「トレジャーハント」として出したらそれこそ大争奪戦
お、おそろしい・・・ハルマゲドンの悪寒。

そのうえ、HWのECTO-1、ルーフの部品を差し替えて、
マーキングを変更すれば、ECTO-1Aもつくれちゃいそうなんですよ(汗)

私も映画の内容はすっかり忘れていたので、レンタルで見直しました。
ヒロインのシガニー・ウィーバーが若かった(あたりまえだ)

USJにはデロリアンのほかにも、トミカ化してほしい車が色々ありますよね。
メルズ・ドライブインの一角だけでセットが出せそうだ(笑)
by ねこざかな (2010-04-07 05:29) 

ねこざかな

>> 黒狸様
おまけ玩車、本当に沢山出ますね~。冷蔵庫が缶コーヒーでいっぱい。
by ねこざかな (2010-04-07 05:30) 

ねこざかな

>> ロンツー様
3作目、今夏撮影開始(予定)ですから、公開は早くても来年みたい。
つっても、何度も立ち消えしている企画なので、予断は許しませんが(苦笑)

確かに、どうせなら3Dで観たい映画ですよね!
by ねこざかな (2010-04-07 05:30) 

覆面えるさん

おお♪

二台並ぶと、なかなか良い眺めですねー、、

ここわ、ぜひ、、ノーマルの救急車に改造を・・・(爆)
by 覆面えるさん (2010-04-07 20:09) 

1275GT

へぇ、HWに劇中車、なんかあったんですねぇ。
それもいい感じにローダウンしているじゃないですか(笑)

JLの方だってなかなかの出来なのに、HWがカッコよく見えちゃうのは、
やはりホイールやローダウン等のモデファイのせいでしょうな。

並べて見れる、やはりミニカーコレクションの醍醐味のひとつですよね(笑)
by 1275GT (2010-04-07 23:48) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> ここわ、ぜひ、、ノーマルの救急車に改造を
ぎくっ!・・・・・・なぜ次回のネタを御存知なのでせうか(笑)
その折には勝手連発動させていただきたく候。
by ねこざかな (2010-04-08 03:13) 

ねこざかな

>> 1275GT様
そういや、ベーシックカード&ストレートな劇中車って、これまでなかった鴨。
SECOND WINDは、なんちゃってマッハ号だし・・・。

HWのECTO-1と、JLのECTO-1。車両の違いだけではなく、
両ブランドの「作法」の違いも見比べることができ、まさに至福であります♪
by ねこざかな (2010-04-08 03:22) 

グッドバランス

うーむ、かっこいい!
日本版のゴーストバスターズは、鬼太郎ですが、
「霊柩車」とか「ダイハツミゼット」あたりをベースに作ってくれませんかねぇ(^o^)
by グッドバランス (2010-04-23 08:39) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
> 日本版のゴーストバスターズは、鬼太郎ですが
た、たしかに・・・(笑)

鬼太郎のクルマといえば、イマイから妖怪自動車のプラモが出てましたね。
下駄を履いていて、T型フォードみたいな。
by ねこざかな (2010-04-24 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0