SSブログ

マッチボックス今昔 [マッチボックス]

前回のお話で少し触れましたが、近年のマテル=マッチボックスは、
レズニー時代のコレクターを狙い撃つような車種を多々リリースしています。

老舗の看板を生かしたウマイ戦略に、すっかり乗せられているねこざかな。
いくつかブリバリして、往時のモデルと並べては悦に入っていたり。

IMG_2223.jpg
シトロエンDS

右のレズニー(No.66-A、1959年発売)はDS19、
マテルは68年式DS21(か20か23)

レズニーは窓も内装もないシンプルな構成なれど、美しき「宇宙船」を十二分に再現。
マテルが内装を、あえてメッキにしてるのは・・・トイカーとしての矜持?(笑)

IMG_2225.jpg
ジャガーE

レズニー(No.32-B)は62年発売、マテルは61年式なので、ともにシリーズ1。
マテルのホイール、クラシックな英国車に似合っててよいなぁ。

IMG_2215.jpg
キャデラック救急車

レズニー(No.54-B)は65年発売。
マテルの63年式よりも、プロポーションが正確だったりする(苦笑)

英国を走っているとは思われないキャデラック救急車のリリースに、
往時のレズニーが、どれほど米国市場に重きを置いていたかが窺えますね。

なお、マッチボックスの救急車については、玩道の大先達、O様のサイト、
ノスタルジック・パトロールカーの世界」で詳しく解説してくださっています(勝手連御容赦)

IMG_2220.jpg
マスタング・ファストバック

レズニー(No.8-E、66年発売)とマテル、サイズやディティール、プロポーションも酷似。
往年の名作のセルフカバー?リスペクト?もし、そうなら嬉しいぞ。

IMG_2228.jpg
ミニクーパー

英国を代表する名車・・・ですが当時、なぜかレギュラーホイールでは発売されず、
スーパーファストでレーシング・ミニ(MB29-B、70年)とミニ・ハハ(MB14-B、75年)が登場。

だもんで、Miniのオーソドックスな小スケールMBは、マテルの64年式が初めてじゃないかな。
同スケール(1/51)でミニバンも用意してるところが、心憎いつーか、悩ましいつーか(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Collecting Matchbox Regular Wheels, 1953-1969: Regular Wheels, 1953-1969 (Schiffer Book for Collectors)

Collecting Matchbox Regular Wheels, 1953-1969: Regular Wheels, 1953-1969 (Schiffer Book for Collectors)

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2000/01/01
  • メディア: ペーパーバック
雑談 (きょうのウマズイ)

x721190h_l.jpg

トマトサイダーと同時に、米子自動車道の蒜山高原SA(下り)で捕獲したカレーラムネ。

普通のと激辛のが置いてあったので、無条件に激辛を手にとる。
パッケージに「インド人も辛れー!」とあるが、まずまずの辛さ。眠気防止になるかも。

異色コラボには違いないけど、飲みやすく味を調えているので、ウマズイ度は☆☆
木村飲料はほかに、わさびラムネやお茶ラムネなども出していて、遭遇する日が楽しみです♪


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 16

GT‐R

マッチボックスのレギュラーシリーズは近所に扱っている店もなく、どんな車種が売られているのかすら分からない状態なので、ものすごく気になります。
前に一回だけ一番近くのザラスでレギュラーが売られていましたが、消防車だったか救急車だったかの一台だけがぽつりと置いてあっただけでした・・・・・
なので、シトロエンDSやマスタングなどの旧車はもちろん、ロータスエキシージやベントレーコンチGTなどがマッチボックスでてただけで驚きでした。
今日神戸に行くつもりなのでマッチ売ってないか探してきます!
by GT‐R (2010-04-17 09:22) 

黒狸

うーーん、ねこざかな様は色々お持ちですね・・・、毎度ながら・・・。
トマトの次はカレーですかあー、そういえば「いきなり黄金伝説」でカレーラムネが登場した様な記憶がありますねー。
早速、調べますと紹介されていました。

http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/intro/0029/                                                   これはコーヒーの話ですが、ボスの栄光のレーシングカーコレクションは何故か
ローソンとミニストップにしか扱われていないと言う事態が起きました。
私の近所では・・・・。

by 黒狸 (2010-04-17 13:17) 

ロンツー

う〜ん、やっぱり雰囲気はヴィンテージには敵いませんねぇ。
こうやって、並べてみると歴然ですね!

レズニー以降はどうもプラパーツが多いのでチープ感が漂ってるのも残念・・・

やはり私の中での真のMBはレズニー時代だけです。
・・と、頑固親父の様な事を言ってますが(笑)

by ロンツー (2010-04-17 17:32) 

第三波平

れずにい「母さん、そろそろオクで売り飛ばす用意を・・」
サッ、ササッ、ササッ!
鳥坂「コントをやってるんじゃなーい!」パーン!
れ「わーーーーっ!!」
れ「なんだなんだおまえ!!」
まてる「へりていじ・くらしっくすだよ」
さんご「ちょっと!何よあのミニカー ヘリテイジ・クラシックスそっくり!」
母親「初代のレズニーです」
鳥「レズニーは倒産したんじゃ??」
母「あらまあ!誰も会社解散したなんて申してません」
成原「思い出したぁっ!!私は私を市場から追放した熱輪に復讐してやるんだあっ!」



それは、さておきまして。

このメッキ内装、一瞬バンパーがメッキだからそれと一体成型と考えてしまいましたが、改めて手持ちのDSもジャガーもパーツが別っぽいんですよね。しかし最新鋭ハイブリッドカーとこうしたクラシック名車が同列で発売されることにマッチの「こだわり」を感じます、一方トミカは・・・と思ったら、おっと本日は復刻トミカ6台が一斉発売でした。ダッシュボードの再現なぞは正に現代技術の賜物ですが、ハンドルが見えなくなるほど小さくなり、平板状になってしまったのは時代の流れでしょうかね。一番うれしかったのは、内装が白や赤といった「玩具らしい」イメージを大切にしてくれたことです(トミカに限らず最近の3インチは内装真っ黒なものが多いので)。
by 第三波平 (2010-04-17 17:47) 

1275GT

マテルがなかなかの出来なのは、驚きです。
ミニとミニバンに関しては、バリも的を得た魅力的なモノばかり。
甘く見ていい加減に買っていたら、妙に気になってしまって、
ただ、セットモノの中にミニを1台入れられちゃうのは辛い(笑)

早くも、ミニバンは限定品があるそうな・・・
“沼”は思ったよりも深そうな予感(笑)

by 1275GT (2010-04-17 20:20) 

ねこざかな

>> GT-R様
マッチボックスの入手、そちらでも大変ですか~。

プラシック・マーケットさんなどでネット販売してますが、
人気車種はすぐ売り切れちゃいますものねぇ。

神戸ですと、元町高架通の車楽さんで扱っていると思います。
今回の遠征には間に合わないネタでスミマセン(汗)
by ねこざかな (2010-04-18 00:40) 

ねこざかな

>> 黒狸様
コンビニおまけは次々出るので、なるべく見ないふりしてますが・・・
栄光のレーシングカーコレクションは、2缶タイプだけでも買っておこうかな。
by ねこざかな (2010-04-18 00:45) 

ねこざかな

>> ロンツー様
私の場合、MBにはまったのが70年代SFからつーヒネモノ?ですが、
なぜか数年後にはレギュラーホイールの大部分をコンプしてました(苦笑)

特に、ホイールも含めプラパーツが一切ない時代のMBには、
制約の中で省略の美を極めた魅力がありますね(ビンテージヲタ確定)
by ねこざかな (2010-04-18 00:53) 

ねこざかな

>> 第三波平様
マテル 「むう!もろい!
     入部したいというから、ちょっと技をかけたら、すぐに逃げ出す!」
さんご 「なんてことするんです!!
     そんなことしてたら新入生ひとりも入ってきませんよ!!」
マテル 「だーいじゃうぶ。もうすぐおもしろいやつがくる!
     なーんと英国人。」
マッチボックス 「ヘロウ♪ HAHAHAHAHAHA!」

それは、さておき。

復刻トミカについてのSNSの記事、早速拝見いたしました。
内装の色、仰るとおりイイですね!企画者のこだわりでしょうか。

一部の車種で、オリジナルの型の方が秀逸だったのも興味深い・・・。
by ねこざかな (2010-04-18 01:20) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ミニバン、セットものはともかく、限定品は見ないふりしてます(汗)
クーパーSも、沼な予感がひしひしと感じられますね・・・。

夷兵衛でまた、まとめてナンボがありましたら、押さえておきます(悪の誘い)
by ねこざかな (2010-04-18 01:32) 

Ponys41

新旧取り混ぜたマッチボックスの競演は流石。拘って集めておられますね~。

新版のマスタング(ムスタング)はウチにも居ますが、ホントオリジナルに良く似たプロポーションで嬉しくなってしまいます。オリジナル風箱付きにはボディカラーも朱色で当時風のファストホイールが付いたバリもあってまた良しです。

個人的にはメッキのインテリアが'70年代を思い出させてGOODでした(笑)。
by Ponys41 (2010-04-20 23:26) 

ねこざかな

>> Ponys41様
新旧ムスタングの相似、並べて見るまで気づきませんでした(笑)
狙ってやってるのなら、マテル殿、ほんまニクイですね~。

> オリジナル風箱付きにはボディカラーも朱色
嗚呼、そんな物欲を刺激するような・・・集めませんよ?集めませんてば(泣)

あ、業務連絡ですが、例のブツ、送料無料でオッケです♪
by ねこざかな (2010-04-21 01:49) 

覆面えるさん

おおっ♪

最近のMBったら、こんなツウ好みなコトになっているんですねー、、

仰るとおりで、古の香港製拡大コピーミニカーみたいに、自社内で拡大コピーをやっているんでしょうねー、、

今やマテル=マッチボックスは同じグループだし、、ダレにも文句は言われないしと(爆)

by 覆面えるさん (2010-04-21 12:16) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 自社内で拡大コピーをやっているんでしょうねー、、
トミカも40周年記念復刻で、似たようなことやってますし(苦笑)

実車の世界と同じく、過去の遺産のセルフカバーは、
おいしいショーバイなんでしょうねぇ・・・でも好き♪
by ねこざかな (2010-04-22 02:51) 

グッドバランス

おぉ~!最近、小生も更新が滞りがちなのですが、パワーをいただきました。
小生、せっかく神戸に住んでいるのですから、ちょっくら散策してきます。
左上あった「ひばりくん」もヒット!私も3冊アマゾンで買いました。
しかし、ミニクーパーの件は「謎」ですね。確かに英国のブランドですから、一番に玩者化しても良さそうなのに。
今でこそ、通好みの「レーシングタイプ(MB29)」ですが、やはり普通タイプがあるのが自然だと思います。
何らかの「制約」があったのかもしれませんね。そういうのを追及していくことにも興味を覚えます。
by グッドバランス (2010-04-23 08:49) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
60年代、ディンキーやコーギーは沢山を出してるのに・・・
ふつーのMINIの英国製小スケールって、MB以外でも思いつきません。

さほど版権にうるさい時代ではなかったと思うのだけど(悩)
by ねこざかな (2010-04-24 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0