SSブログ

玩車紀行 浪花木枯編 [玩車紀行]

今年の冬も行ってきました、アイアイアド大阪店のセール。

お約束のロムのレンタルショーケースや、まんだらけグランドカオスも巡回。
それなりに収穫があったので、何回かに分けて御紹介いたします。

今回は、アドで捕獲したビンテージ国産モデルたち。
IMG_1957.jpgIMG_1960.jpg
パブリカは、モデルペットのNo.14(1961年発売)
510ブルーバードは、ダイヤペットのNo-171(68年発売)

モデルペットは、言わずと知れた本邦ダイキャストミニカーの草分け的存在。
ダイヤペットは65年から現代まで、国内最長の歴史を残るブランド。

現行のエブロや京商の精密さこそありませんが、
実車と同時期につくられ、おなじ歳月を経たモノの風格を感じます(贔屓目)

IMG_1956.jpg
68年の時点でフルギミックとは・・・欧州ブランドにもひけを取りません。
ちなみに、ホワイトリボンのホイールは初期型なんだとか。

IMG_1962.jpg
モデルペットのパブリカは、オレンジを既入手だったので、今回ので二色目。
個人的には、とてもお腹いっぱいなツーショットだったりする。

二台とも小傷や経年による塗装荒れがあり、ミントとは言えないものの、
子供が遊んだものではなく、コレクターに可愛がられていたと思われるコンディション。

それが・・・セールで二割引とはいえ・・・一台4200円てぇのに驚いた。
あまり詳しくないジャンルだけど、たしか数年前は倍くらいしていたと思うのに。

・・・・・・これがデフレっつーもんですか、ハトヤマさん?(マタイッテル)

歴史的名車を、歴史的ブランドがつくった玩車。安く買えたのは嬉しいけれど、
コレクターとしては、ビンテージミニカーの未来が、些か不安に思えてきました(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

国産ミニカー・マニュアル (グリーンアロー・グラフィティ)

国産ミニカー・マニュアル (グリーンアロー・グラフィティ)

  • 作者: 中島 登
  • 出版社/メーカー: グリーンアロー出版社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 18

hi-ho

ブルーバード渋いっすね!(-`ω´-)b

しかしどこの世界もデフレかぁ。。
怪獣もかなり値下がりしてますもん。

言い換えれば、今が買い時ですな。(´▽`)
by hi-ho (2010-01-15 12:47) 

黒狸

モデルペットとは初めて聞きますね・・・。
ダイヤペットは知っていますが・・・・。

by 黒狸 (2010-01-15 19:35) 

第三波平

・アイアイアド大阪店
さんご「ほんとーに旧車ばっかだね。」
堀川「こう、旧車ばかりだと・・・あのミニカーもこのミニカーもTLVに見えてくるわね」
あ~る「ではひとつかってみましょうか」
あ「おおっ!こ・・・これは・・・」
あ「こんなものがでましたが」謎のモデルペット
さ「埋めておきなさい!」
謎のトミカ
謎のだいやぺっと
謎のみにちゃんぷす(←うそを描くなうそを)

それは、さておき。。
私はツボな車種とよほど値段が合わない限り大スケールは手を出さないようにしています。あと、この手の車種、どころかミニカー全般、箱無いとどんなに綺麗でも安いですのでありがたいですよね。最近ダンディのギャランGTOがルース備品サイドストライプつき1500円で思わず買ってしまいましたあ。これもルース&デフレ効果でしょうka

by 第三波平 (2010-01-15 20:55) 

ロンツー

なるほど〜
釣果はあったようですね!

一度アイアイアドにも行ってみたいのですが、なかなか機会が無くて・・

それとハワイアン航空のモデルは伊丹では売り切れてました(泣)
by ロンツー (2010-01-15 23:25) 

Ponys41

510懐かしいですね~。当方は赤のHTがお気に入りでした。
ダイヤペットなど”大っきなミニカー”は誕生日とかクリスマスにしか買ってもらえませんでしたが・・・。セールで4200円・・・最近の高い新製品を買うより良いかもですね。。。

アイアイアドさん、当方はたまに東京方面へ出るとガリバーさんとセットで巡ります(笑)。ロムさんも東京にお店が出来たみたいですね。他の捕獲物も楽しみにしております~。
by Ponys41 (2010-01-16 01:16) 

1275GT

この状態で、この価格、安すぎです!(笑)
15年くらい前の「平成の大放出(ワタクシゴトデスガ)」時は、
モデルペットでもこの倍や3倍で売っていましたよ。
あの時ミニカーを売ってギターに換えたのは正解だったかも・・・

最近、ひょんなことからまたアド本店に通いだしましたが、
店主も店長も昔と変わりなく、ただ歳だけとっていましたね(笑)
あっ、こっちもそうでした(爆)
by 1275GT (2010-01-16 08:11) 

覆面えるさん

おお♪
この510、、こんなにデキが良かったのですねー。。
これ、子供の頃、親に買ってもらって、とっても気に入って遊んでいたのですが、ダイキャストの強度がないのか、バラバラになってしまいました。。

アドの社長、、元気でしたかぁー、、久しく会ってないです。。
by 覆面えるさん (2010-01-16 08:17) 

emu310

モデルペット、一号のクラウンを小学5年生の時に買ってもらいました。
当初、下地塗装がグレーだったので表面を薄くそいでモールや窓枠を浮き出させました。
ボディカラーも実車並みに各色そろっていましたが、そのうち下地も省略、色もめちゃくちゃになってしまいました。
パブリカ。サーモンピンクもありましたね。
by emu310 (2010-01-16 09:56) 

ねこざかな

>> hi-ho様
怪獣も値下がりですか~デフレザウルス、恐るべし!

> 今が買い時ですな
ほんと、そうは思うのですが・・・軍資金が早くもピンチです(苦笑)
by ねこざかな (2010-01-17 02:55) 

ねこざかな

>> 黒狸様
モデルペットは1959年誕生。
輸出専用ブランドを除けば、日本初の本格的ミニカーつーことです。
by ねこざかな (2010-01-17 03:01) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「もでるぺっと・・・・・・60年代初頭の国産玩車のエースだ。」
   「ぺなぺなじゃないボディと、ゆるうまなフォルムを武器に・・・・・・
    黎明期の国内コレクターを喜ばせたモデルだ。」
   「ほしいね!」
堀川 「そんなモデルが米沢玩具に入るわけないじゃないですか。」

・・・・・・つーわけで、ミクロペットを継承したんだな、きっと(笑)

ダンディのルース、いいお買い物でしたね。
昔のコレクターは箱に拘らない方も多く、ルース美品は狙い目ですね!
by ねこざかな (2010-01-17 03:44) 

ねこざかな

>> ロンツー様
今回の巡回先では、ジョーシンキッズランド本店が一番、
航空機モデルが充実していましたが、ハワイアンやアロハは見当たらず・・・

あす、件のホビーオフを覗いてみる所存。あるといいのだけど。
by ねこざかな (2010-01-17 03:50) 

ねこざかな

>> Ponys41様
最近の新製品にも興味あるのですが、先立つものが・・・
ビンテージに散財したんで、エネミーカーは買えませんでした(涙)
by ねこざかな (2010-01-17 03:54) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> モデルペットでもこの倍や3倍で売っていましたよ
あ~、やっぱ、そうでしたか。勘違いじゃなかったんだ(笑)

> ミニカーを売ってギターに換えたのは正解だったかも
これぞ、コレクターの「資産形成」ですね!
by ねこざかな (2010-01-17 04:00) 

ねこざかな

>> 覆面える様
昔のミニカーは、強度もろいのがありますものね・・・残念。
大阪アドの方、お元気でしたよ。いつも色々配慮してくださっています♪
by ねこざかな (2010-01-17 04:05) 

ねこざかな

>> emu310様
小五でモデルペットをプチ改造とわ~。
そういや、当時は「改造は正義」っぽい風潮もありましたね。
by ねこざかな (2010-01-17 04:17) 

覆面えるさん

どもでつ♪

えー、、超時間差勝手連アップしますた、、よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/26715054/
by 覆面えるさん (2012-06-05 21:27) 

ねこざかな

>> 覆面える様
超時空連動、ありがとうございました!

えるさんちのはコンディションいいですねー
足元にも及ばないけど、うちも来週はビンテージでいこうかな?
by ねこざかな (2012-06-06 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特殊部隊のお仕事ドイツの憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。