SSブログ

特殊部隊のお仕事 [早川玩具]

一年の計は元旦にあるんだとか。

では、今年の元日の買い初めがこんなのだった私の、
コレクションの明日はどっちだ?
IMG_1924.jpg
出ました、早川玩具!

トミカのパ○モンから、オリジナルのキャストまで、
ミニカー界を自在に遊弋する風雲児(爆)

今回のセットは、スーパー特殊機動部隊「JPN」
IMG_1908a.jpg
部隊つーからには公設っぽいが、パトライトはなし。民兵?私設軍隊??
JPNのマークが、マグナムレスキューに似ているのは、気のせいだな、きっと。

まずは、おなじみのキャストから御紹介。
IMG_1916.jpg
トミカの二代目エアロクイーン(No.1-4。右端)のコピー、さらに増殖中。
そろそろ、トミカの裏バリとして、バリエーションノートに加えてくれないものか(ナイナイ)

今回、捕獲できて一番嬉しかったのは、フェアレディZ(Z33)
IMG_1928.jpg
ドアこそ開きませんが、形状やディテールは、頑張ってトミカ(No.55-7)に似せています。
もちろん、裏板も抜かりなし(苦笑)
IMG_1931.jpg

このキャブは、三菱ふそうの7代目キャンターやね。
IMG_1933.jpg
トミカ(No.2-4)にはない、パンダの耳程度のドアミラーが加えられています。
それにしても、特殊機動部隊ってのは、駐禁のレッカー移動も担当するの?(爆)

残るは、謎の二台。
IMG_1937.jpg
はしご車の真四角のキャブ、実車だったら、えらく居住性や安全性が悪そう。
このセットの中で、もっともチープミニカーらしいデザインやね。

ミニバンは・・・さて、どのトミカのパチだろうと(ヲイ)調べたのですが、ヒットせず。
ありそうなカタチなんだけど・・・と、首をひねることしばし。
IMG_1944.jpg
前部ドアの下部の形状が、トンデモなことに気づく。これじゃあ乗降しにくくて仕方ない。
格好いいフルエアロのミニバンをつくろうとして、勢い余っちゃったんだろな(笑)

IMG_1911.jpg
付属のフィギュアは、到底わが国の警察には見えないおまわりさんと、
黒服に突撃銃を構えた男。特殊部隊つーより、ポト派の兵士に見えてしまう。

余談ですが、このセットはしまむらで870円で捕獲。

しまむらは一昨年の1月1、2日、玩具半額。昨年は4割引セールをしました。
トミカのセットものや、早川玩具などを、安く入手できる得難い機会だったのですが・・・

期待しつつ足を運んだ今年の正月は、残念なことに玩具のセールはなし(涙)
それでも買ってしまうところが、われながら業が深いなぁ。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 20

hi-ho

ミニカーにもパチモノがあるんですねぇ。

怪獣ソフビなんかだと、稀にオリジナルを凌駕しちゃってるものもありますが、ミニカーもそんな勢いですね♪

これからは気をつけて見てみます。(´▽`)
by hi-ho (2010-01-10 06:19) 

fziro

フィギュアが西部警察(の敵)っぽいなぁヽ(´ー`)ノ
by fziro (2010-01-10 10:54) 

ねこざかな

>> hi-ho様
パチには本歌にはない創意工夫(爆)を探す楽しみがありますよね。

パチソフビの世界もDEEPそうな・・・
知人が集めていますが、オリジナルを超えるモノもあるのですか(驚)
by ねこざかな (2010-01-10 12:37) 

ねこざかな

>> fziro様
二体とも撃つ気満々のポーズで、どう見ても悪役です(苦笑)
by ねこざかな (2010-01-10 12:41) 

グッドバランス

結構仕上げが良いですね。
パッケージも好感が持てます。
会社の方の話を聴いてみたいですね。

いくら子供向けであっても、企画、調達、製造、販売、
それぞれに携わる方がおられると思います。

世界のミニカーメーカー訪問ツァー
みたいな企画ってどうでしょうか。

極論ですが、
1/60スケール前後のミニカーが欲しければ、
トミカにこだわる必要は無い時代に
徐々になってきているような気がします。
無論、トミカというブランドは絶大ですが。
by グッドバランス (2010-01-10 15:22) 

1275GT

このミニバンは、確かに何か似ている車種がありそうですが・・・。
フロントバンパーを“裏の店”で別途購入すると、
T社にもH社にもなっちゃうというアレですかねぇ?(笑)

値段を考えると、とても良く出来ていると思いますね。
これからは、奥さんのお伴も、どこへでも付いて行かなくちゃ(笑)

by 1275GT (2010-01-11 23:33) 

はましょ

遅コメ、失礼します。

ミニバン、S手間君でしょうか?
うーん、手にとって見てみたいですねー。

私が訪ねる「しまむら」さんは軒並み玩具コーナーが撤廃。
寂しい限りでございます。

by はましょ (2010-01-12 13:15) 

黒狸

ねこざかな様、こんにちわ、tokageこと黒狸です。
久々の早川玩具ですかー。
しまむらさんと言うお店は近所にはありませんねえ・・。
最近、プレイキャストと言う32分の1スケールのダイキャストミニカーを発見しました。http://www.ccp-jp.com/playcast/index.html

by 黒狸 (2010-01-12 18:11) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
(恐らく)既存のキャストに、いかに付加価値をつけるか。
早川玩具の担当者氏は毎回、知恵を絞っているのでしょうね(笑)

ホイールの仕上がりや、小傷などの製品管理で、
大手メーカーには及ばないところがありますが・・・それも、また鯵。

昨今、小スケールの活況は目覚しいものがありますね。
40年の伝統を持つトミカの明日はどっちだ!?
by ねこざかな (2010-01-13 00:44) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> T社にもH社にもなっちゃうという
あはは、シルエットだけでは、どっちのクルマか分かんない時代ですものね。

> これからは、奥さんのお伴も、どこへでも付いて行かなくちゃ
どうも警戒されているのか、このごろ荷物持ちの指令が出ません(苦笑)
by ねこざかな (2010-01-13 00:49) 

ねこざかな

>> はましょ様
ミニバンなので、ハッピーシティカーBセットと同じと思ったのですが・・・
わざわざ別のキャストを用意するとわ、仕事が丁寧なんだか、どおなんだか。

S手間君にも似ているけど、グリルなんかが???
もう一セット見つけたら、勝手押しますので、そこんとこ夜露死苦。

当方の近所のしまむらは、かろうじて玩具コーナーが残っていますが、
昨年の正月には置いてあったトミカが姿を消していました(涙)
by ねこざかな (2010-01-13 01:01) 

ねこざかな

>> 黒狸様
プレイキャストのHP、拝見しました。
フォードGTよいですね~。子供に・・・という名目で買おうかな(笑)
by ねこざかな (2010-01-13 01:07) 

E46

この「スーパー特殊機動部隊JPN」というセットのミニカーが履いているホイールがトイザらスでおなじみのリアルトイのミニカーのホイールにそっくりです。なかでもZ33が僕のお気に入りです。それなのにこのセットに入ってるエスティマはデザイン自体がエスティマなのに後ろのドアがスライドドアではないことに気がつき、さらにはサードシートがなかったり、実車とはリアのデザインが異なってたりしたことに驚きました。
by E46 (2010-03-20 18:19) 

ねこざかな

>> E46様
リアルトイのZ33、以前トイザラスで購入しましたが↓
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2006-10-09

「JPN」みたいなホイールのも出てるのでしょうか?
ドアミラーの有無や筋彫りなど、キャストも少し異なり、興味深いですね。

> デザイン自体がエスティマ
うんうん、私も最初、エスティマだと思って購入したのだけど、
見れば見るほどに、断言できなくなってきて(苦笑)
by ねこざかな (2010-03-22 04:58) 

GT‐R

遅いコメント申し訳ありません。はしご車の元ネタですが、もしかしたらsikuのトラックではないでしょうか?(はしご車やポンプ車とかに使われているやつです)四角いキャブの形がすごく似ている気がします。
リアルトイのZ33の「JPN」みたいなホイール仕様はたぶんないと思います。
少なくとも自分は見たことありません。確かホイールが新デザインになってからZ33が登場したような・・・・
あと、リアルトイのZ33にもレーシングモデルがあるのをご存知でしょうか?
ノーマルのボディにリアウイングをくっつけたものなのですが、以前売っていたトミカのZ33レーシングと雰囲気がほぼ一緒なんですw
ブログもやっているので、もしよければ見ていってください。
http://crache.exblog.jp/
(ミニカーネタだけではありませんが。)
長文でしたが、これにて失礼します。
by GT‐R (2010-03-22 23:05) 

ねこざかな

>> GT‐R様
歓迎光臨。はしご車の元ネタ御教唆ありがとうございます。
sikuのトラック持ってないので、今度ジョーシンで探してみます。

リアルトイZ33のレース仕様、興味あります。
もともとのキャストの出来が良いので期待できそうですね。

ブログ拝見しました。高校合格おめでとうございます!
尼崎は義母がいるので、たまに出没してたり(笑)
by ねこざかな (2010-03-23 03:09) 

GT‐R

とりあえずリアルトイのZ33レース仕様とsikuのトラックの画像をブログにアップしました。http://crache.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=13180792&nid=crache
よければどうぞ!
by GT‐R (2010-03-23 15:00) 

ねこざかな

>> GT‐R様
リアルトイZ33&sikuトラの画像UP、ありがとうございます!

仰るとおり、モトネタはsikuトラで間違いありませんね。御教授多謝。
早川ミニカーって節操ない・・・いやいや、間口が広いなや(笑)

リアルトイZ33レーシング、一見、トミカかと思ってしまいますね。
安いし、このホイールは格好いいし、シール貼る手間ないし・・・再販期待!
by ねこざかな (2010-03-25 06:06) 

GT‐R

リンクおねがいします!
まさかねこざかなさんからこんなコメントいただけるとは思いませんでした!
ちなみに日本橋はテリトリーというか、自分の家(歌劇の町)からそこそこ遠い&交通費が高いので半年に2.3回程度行くくらいですw
あと知っているお店と言うと梅田のミニカー専門店(今もあるのかな・・・)とまんだらけ(まだ行ったことない)くらいです。
普段は地道に近所から隣町にかけてのリサイクルショップ&コンビニ(丸K)を巡回しています。

by GT‐R (2010-03-25 23:54) 

ねこざかな

>> GT‐R様
リンク御快諾ありがとうございます。設定完了しました。
亀更新&大亀レスの猫ですが、今後ともよろしくお願いします♪

お住まいは歌劇の町ですか~たしかに日本橋までは、わりと遠いですよね。
梅田のお店つーとロム?本店の近くのセコハン店が狙い目ですよ。

また近場だと、元町高架下は、たまに掘り出し物がありますね。
車楽への往復の道すがら、一山いくらのジャンクを覗くのも面白いかも~。
by ねこざかな (2010-03-26 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0