SSブログ

ドイツの憂鬱 [シャバク]

60年代イタリア玩車の三連星といえば、マーキュリー、ポリトーイ、そしてメーベ。

ただでさえ魅力的なイタ車を中心に、往々にして実車より格好よくモデル化、
今もなお高い評価と人気を保ち続けているわけですが・・・・・・

対象的に、隣国で80年代に発売されたこやつらは、どうも影が薄い気がしてなりません。

IMG_1973.jpg
ガマMINIのBMW735i (No.1107。86年発売)

IMG_1970.jpg
シャバクのアウディ80クワトロ (No.1035。87年発売)

IMG_1966.jpg
ともに西独製。プロポーション、ディテールともに、玩車冬の時代の80年代としては高レベル。
ぶっちゃけ、同時期の国産ブランドよりも、仕上がりは上に思えたり。

エンブレムなどが精密に再現される一方、ドアミラーやトレッドパターンは省略されていて
ミニカーが「おもちゃ」から、「モデル」へと変わる、過渡期をうかがわせます。

IMG_1967.jpg
IMG_1968.jpg
ギミック萌えとしては、ドアやトランク開閉が嬉しい。

同じドイツからは、90年代に入って、あのミニチャンプスが登場。
以後、精密な中国製が世界の玩車市場を席巻したのも、なにかの因縁でしょうか。

このBMWとアウディは前回と同じく、アイアイアドのセールで捕獲。
価格は・・・一台ごひゃくえん。なんか可哀想に思えてきた(涙)

両ブランドの80年代のラインアップを見ると、ポルシェなんかは華があるけど、
ベンツやら、欧州フォードやら、オペルやら、アウディやらのセダンを、ハンパなくリリース。

・・・・・影が薄いのは、ブランドの立ち位置より、車種選択のせいかもしれません。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Classic Miniature Vehicles: Made in Germany

Classic Miniature Vehicles: Made in Germany

  • 作者: Edward Force
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 1990/06
  • メディア: ペーパーバック

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

fziro

ドイツのミニカーって日本では流通弱かったですもんねぇ…。
でも最近、小スケールだけどSIKUがガンバッテるみたいで、
私の住む田舎でも2カ所の店でツリー展開してたんで
どうかこの調子で粘って欲しいです。

トミカ、マジョ、熱輪に加え、
ジクも日本のどこでも買えるようになれば、
けっこう国際色豊かになるんじゃないかなぁ……。

英国製のが無いのは泣けますが……。・゚・(ノД`)・゚・。
by fziro (2010-01-20 10:52) 

グッドバランス

ミニカーの価格がごちゃごちゃに
なってきましたね。

生き残るブランドって、
どんな条件なのでしょうか。

by グッドバランス (2010-01-20 14:21) 

むすたんぐ

ご無沙汰してます。アウディ-80、懐かしい!この時代のドイツ車のマイナ-なミニカ-は「ヤナセ」でお客様用のグッズカタログなどに載せてディ-ラ-で販売していましたよ。ヤナセ社内ではキ-ホルダ-やメ-カ-名入り万年筆なんかと同列な扱いでVWのゴルフやジェッタなんてミニカ-専門店でも見かけない超マイナ-モデルなども在庫ありました。大昔、国産車買うと金色の車型シガレットケ-スおまけにくれた、あの感じでセ-ルスマンが顧客に納車のプレゼントに送った奴が流通してくるかも。
by むすたんぐ (2010-01-20 19:25) 

黒狸

ねこざかな様、こんばんわ、色々トミカが売っているサイトを発見しました。
http://item.rakuten.co.jp/toyshop/c/0000001422/
いやー、よく出来ているミニカーですね・・・。

by 黒狸 (2010-01-20 19:50) 

第三波平

鳥坂「となると方法はただひとつ・・」
あ~る「共存共栄。」
鳥「なーるほど!」
さんご「センパーイ!鳥坂センパイ!!」「ミニチャンプスと共存共栄なんてきいたこと、ありませんよぉ!!」
鳥「うむ!では、こうしよう。」
鳥「そのシャバクを、光画部の部員にするのだ!!」(ちゅどーん!!)

それは、さておき。

シャバクとガマ懐かしいですね!私も何台か持ってますが、今見るとダイヤペット以上、エブロ以下という中間的プロポーションの魅力的でした。今じゃ前者は飛行機模型専業になってしまいましたね。そう思うと、昔はミニチャンプスの存在が当時は異色でしたが、今ではデファクトスタンダードになってしまった気がします。

そういう点ではやっぱりドアミラー無しを貫き続けるトミカがいちばーん!(爆
by 第三波平 (2010-01-20 20:54) 

emu310

初めて見たとき、メーベって安っぽかったような気がしました。
ポリトーイは凄く出来が良かったような。
うんと昔の記憶ですけど。
by emu310 (2010-01-20 22:01) 

miru2009

こんばんわー♪
個人的に大学生の時に初めて買ったミニカーがシャバクのゴルフⅢでしたので、ギミック好きとして今でも大好きなブランドの一つです。
大半のモデルはアレな扱いですが、末期のBMWやメルセデス等は隠れた人気があったりします。
ゴルフワゴンどこかで売ってないかな・・・・(汗)

by miru2009 (2010-01-20 22:12) 

colani_jp

オークションではお世話になりました。
今回ご紹介の2台、実写のオーラが出ていて良い雰囲気ですね。
ドイツ製スケールミニカーは、田宮模型の様に実車を計測しているメーカーが多いと聞きます。
だから小スケールでデフォルメされてもその存在感が玩具を超える所があるのだと思います。(ドイツ・レベル社は徹底的に実車を分析するそうです)

さて、GAMA社といえばかつてルイジコラーニデザインの水陸両用特捜車「シーレンジャー」のラジコンモデルが1978年頃に商品化されているのですが、当方まだ写真でしか見た事がありません。
ねこざかなさんなら入手可能ルートがあると存じますが、捕獲されていたなら是非ブログで紹介して下さい。
※マニアネタですみません

by colani_jp (2010-01-21 20:58) 

1275GT

キチッと出来ているのに、なんだか素っ気ない。
独逸のミニカーは実車とおんなじですね(笑)

当時、NZGはポルシェの全モデル、全カラーを作っていました。
で、それを端から全部買っていました(笑)
これなんかも、ごひゃくえんのクチなんでしょうね・・・きっと。
by 1275GT (2010-01-23 21:48) 

ねこざかな

>> fziro様
SIKUは一時期、近所のヴィレッジヴァンガードで、
ボーネ扱いのものを売ってたけど、近頃ではさっぱり・・・(涙)

ボーネルンドの価格がまた「暴値」っぽいですものね。
ジョーシンキッズランドくらいの価格で、手軽に買えれば最高なんですが。

英国製のミニカー、なくなっちゃいましたね~。
マッチボックス、コーギーなど、看板が残っているだけマシかな。
by ねこざかな (2010-01-27 01:05) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
生き残るブランドの条件って、ほんと難しいですね。
プラモの話ですが、イマイは倒産間際、次々にイイモノを出していましたし。

> ミニカーの価格がごちゃごちゃになってきましたね。
店頭に限らず、この頃はヲクでも信じられないような落札があります・・・。
by ねこざかな (2010-01-27 01:06) 

ねこざかな

>> 黒狸様
この頃、ビンテージ熱が再発して、なかなかトミカに手が回りません。
by ねこざかな (2010-01-27 01:21) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ソーマ 「しってのとおりミニチ○ンは一部の玩車に異常な圧力をかけてきている」
サマー 「われわれのことだぞ!わかってるか!?」
ソーマ 「わかっとるわい!」

ソーマ 「このままだまっていれば・・・ミ○チャンに個別撃破されてしまうだろう!」
ライノ 「なるほど。つまり、組合のようなものを作りたいわけか。」
ソーマ 「その通り!わが中国製の誇りは精密さや再現度の高さではなく・・・
     わけのわからぬ玩車が群雄割拠できるという無秩序ではなかったか!?」

それは、さておき。

> ダイヤペット以上、エブロ以下という中間的プロポーション
あはは、言い得て妙ですね(笑)

飛行機屋のシャバクはともかく、ガマはどうなっちゃったんでせう。
手持ちの資料本、90年くらいまでしか網羅してなくて・・・(汗)
by ねこざかな (2010-01-27 01:23) 

ねこざかな

>> emu310様
独断ですが、老練のマーキュリー、精緻のポリトーイ、妖艶のメーベじゃないかと。
この中で一番、造形に「解釈」を加えているのがメーベだと思います。

マテル傘下になってからは派手な色になってしまいましたね。
でも、最後期のショーカーは大好物だったりします。
by ねこざかな (2010-01-27 01:24) 

ねこざかな

>> miru2009様
シャバクお好きですか~ぜひアド大阪店に行ってみてください。
ゴルフワゴンはなかったけど、独逸のセダンがたくさん待ってますよ!
by ねこざかな (2010-01-27 01:25) 

ねこざかな

>> colani_jp様
歓迎光臨!こちらこそ、その節はありがとうございました。
ドイツ人って何でも計測すると聞きますが・・・やっぱ、マメなのね。

> ルイジコラーニデザインの水陸両用特捜車
コラーニの車のラジコンって、トラックだけかと思ってました(汗)

早速、「colani sea ranger」で実車を検索しましたが、
名前どおり?まるで特撮番組に出てきそうなデザインですね!

現在、夷兵衛に出品はない模様ですが、長期戦で探してみます。
御教授ありがとうございました!これからも、よろしく~。
by ねこざかな (2010-01-27 01:26) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> ポルシェの全モデル、全カラーを作っていました。
あはは、独逸らしいつーか、なんつーか(笑)

NZGの乗用車(アドにはありませんでしたが)不当に?安いですよね~。
同時期の建機モデルとは大違い・・・目から汗が止まらない。
by ねこざかな (2010-01-27 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0