SSブログ

シュコーは来ませり [シュコー]

季節感皆無のヲタブログなれど、人並みに浮かれたくなるシーズンもあるわけで。
IMG_1849.jpg
・・・・・・いや、そこらのツリーから、かっぱらってきたオーナメントじゃありませんよ?
ドイツのシュコーが毎年出している、ピッコロのWEIHNACHTS(クリスマス)EDITION。

ゆるい・・・もとい、温かみのある造形や、ポットメタルの一体成型は、ピッコロの「仕様」
サンタや天使、ジェフリー(違っ)が、星々のきらめくオープンカーを駆っています。

71 016.jpg
今回ご紹介するのは2004年のエディション。

IMG_1854.jpg
702。メルセデス 2.5L W196

IMG_1852.jpg
704。メルセデス 1936GP

IMG_1853.jpg
705。ミジェット・レーサー

往年のオリジナルと同品番ですので、混同を避けるためか702、704にはレプリカと明記。
705には記載ありませんが、オリジナルの画像と見比べると、これもレプリカみたい。

クリスマス・エディションは通常品のハンドルを外して、フィギュアを搭乗させています。
こんなクルマに乗っていたら、サンタもプレゼントを配るのを忘れて、レースに没頭しそうやね(笑)

・・・・・・ところで、シュコーほど間口の広い玩車ブランドは珍しいんじゃないかと。

一世紀近い歴史において、ピッコロのほかマイクロ・レーサー、堅実なつくりの1/43、1/66
現在も幅広いスケールで商品展開、ホンウェルのモデルをOEM販売したり。

ピッコロ・シリーズのオリジナルは、1958年から65年まで生産されました。
94年から復活、各国のいろんな旧車をモデル化しています(トヨタ2000GTなんてのも)

オリジナルも一台だけ持ってたので、この機会にUPしておこうっと。
IMG_1856.jpg
745。マギラスはしご車 (60年発売)

テグスが切れて、はしごの伸縮ギミックが働かないのは、なかばお約束。
ミニカーを壊さず修理してくれる職人はいないものか(遠い目)

さて、今回の三点セット、ヲクで八割引で捕獲・・・とゆーと、すごく安いみたいだけど、
実際のところはそうでもない。定価が8800円もするんだもんなぁ。

・・・・・・とか言いながら、数種類まとめて陥としてしまってたり(ヲタ)
これから先数年、クリスマスシーズンのネタには困らずに済みそうであります。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Schuco piccolo. Die Modelle von 1957 bis heute

Schuco piccolo. Die Modelle von 1957 bis heute

  • 作者: Rudger Huber
  • 出版社/メーカー: Battenberg/Weltbild, A
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: Perfect

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 16

ロンツ−

良いクリスマスでしたでしょうか?

このシューコーのピッコロモデル、クリスマスのオーナメントにももってこいのアイテムですね!

でも車種に統一感はあるのに、コンセンプトがバラバラなのが笑えます。

by ロンツ− (2009-12-26 09:20) 

グッドバランス

クリスマスのモデルは郷愁も手伝って、
胸がときめきますね。

いろいろ考えましたが、“色”かな?
赤色では、コカコーラにも通じます。

宗教行事という括りなら、仏教や神道、
その他宗教の象徴的なデザインを模した
モデルってどうでしょうか(笑)

そういえば、霊柩車のミニカーって
あるのでしょうか?

by グッドバランス (2009-12-26 13:46) 

fziro

お~、これがウワサのシュコーピッコロですね!(・∀・)

たしかに情景は素朴だけどいい感じだなぁ!
この域にもっともっと近づけるように精進シマクリマス!(違
by fziro (2009-12-26 21:39) 

ねこざかな

>> ロンツー様
え~と・・我が家のクリスマスは、なぜか漁師宿で魚づくしでした(汗)

> コンセンプトがバラバラなのが笑えます。
ジェフリー似のトナカイは、別の世界の住人みたいですね(笑)
by ねこざかな (2009-12-27 05:21) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
コカ・コーラがつくったと言われる、サンタ=赤の定式。
でも、寒々とした季節に、暖かな赤を見ると心温まりますよね~。

霊柩車のミニカー、意外と出ているのですよ。
国産では往年のダイヤペット、海外ではテクノ、近年はMBでも。
by ねこざかな (2009-12-27 05:27) 

ねこざかな

>> fziro様
fziro様の情景に通じる、ほのぼのとした温もりがありますよね(笑)
フィギュアの目なんかはハンドペイントなんだろーなー。
by ねこざかな (2009-12-27 05:37) 

覆面えるさん

まいどー♪

うんうん、、ピッコロって、良いですねー、、
この、のほのほした雰囲気、、なんとも和んでしまいますー。。

でも、、復刻版も、けつこう高いんですよねー、、なかなか買えないでつ。。
by 覆面えるさん (2009-12-27 07:50) 

Ponys41

良いですね~。
フィギュアも含めてハンドメイドな雰囲気が素敵です。
(やっぱりプロの仕事は違うなぁ/笑)
当方も最近は精密な模型より味のある玩車に惹かれます。
by Ponys41 (2009-12-27 10:34) 

ねこざかな

>> 覆面える様
復刻ピッコロ、いいっしょ!・・・んでも、高過ぎですよね~。
かの地ではコレクターズアイテム的扱いなんやろか。

セールでもやってなきゃ、買えないですよ、ホント・・・。
by ねこざかな (2009-12-28 01:30) 

ねこざかな

>> Ponys41様
天使なんか、まるで教会のお土産みたいなノリ(笑)
中国製かな?だとしたら、よく表現できているものです。
by ねこざかな (2009-12-28 01:46) 

emu310

子供の頃、ラジオと称するオルゴールのついたドイツ土産だというシュコー。
バスにひかれても壊れないと自慢するので、道路においてバスにひかせました。
フロントウィンドーが割れてしまい、泣きそうになった顔を思い出します。悪いことをしました。
55年たちましたが、シュコーと聞くと、いまだに心が痛みます。
by emu310 (2009-12-28 07:42) 

tokage

シュコーとは初めて聞きますねー。
ねこざかな様は本当に色々とお持ちですね・・・。
by tokage (2009-12-28 14:50) 

ねこざかな

>> emu310様
オルゴールつきとは!かなり高価なお土産だったことでしょうね。
独逸製なので、例の筆箱に負けないほど頑丈だと思ってしまったのかな(汗)

子供の頃持っていた玩具のあれこれ、ディテールは忘れていても、
それで一緒に遊んだり(ケンカしたり)した友達の顔は思い出せますね・・・。
by ねこざかな (2009-12-28 22:41) 

ねこざかな

>> tokage様
シュコーは、トイザらスには置いていないかも知れませんが、
ちょっとしたミニカーショップなら出会えると思いますよ。探してみてください。
by ねこざかな (2009-12-28 22:44) 

1275GT

シュコー、味のあるいいモデルですよねぇ。
色々復刻されているみたいですけど、
古いマギラスのはしご車のオーラにはかないませんね(笑)

仕事納めと週末が重なったせいで、
クリスマス・・・は、忘れてました(笑)
子育てが終わってしまうと、妙に懐かしいですね。
サンタ・・・もう来ないのかなぁ(笑)
by 1275GT (2009-12-29 00:01) 

ねこざかな

>> 1275GT様
わが家のクリスマスは・・・漁師宿に泊まって刺身三昧とゆー、
まことに「らしからぬ」ものでした。子供は喜んでたから、ま、いっか(笑)

サンタと言えば、昔昔、ジャンボマシンダーをもらった記憶が。
うちの親も、そのへん無頓着だったので、デパートで手渡しでしたが(因果)
by ねこざかな (2009-12-30 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。