SSブログ

Made in China の明日 [その他]

2009年を振り返って、本邦ミニカー界の十大ニュースを挙げるとすれば、
ベトナム製トミカの登場は、恐らく上位を占めるんじゃないかな。

中国の人件費高騰が理由で、11年にはすべてベトナム製になるんだとか。
世界の玩車生産をほぼ一手に担ってきたMade in China も先細りか・・・と思いきや。

かの地を訪れた玩朋のレポートによると、そう悲観したものでもなさそう。
IMG_1840.jpg
東国のアリストスト様が上海の玩具店で購入、プレゼントしてくださった中国製玩車。
もちろん猫はこれまで遭遇したことありませんでした。感謝感激♪

本体に車名やメーカー名は記載されていませんが・・・
はるてん様のSNSに集う同好の方々によると、「Bingo Toys」とゆーところの製品だそうな。

パッケージはこんなの。
IMG_1825.jpg
71 015.jpg
いろいろ詳しく記載されていますが、いかんせん中国語 (大学で選択したけど忘却の彼方)
左右の端に書かれている文字が「ありがとう」に見えるのは気のせい?私だけ?

頂戴した三台を、前から後から愛でてみる。
IMG_1829.jpg
IMG_1832.jpg
チンクェチェント(フィアット500)なんだろうな。小スケールでは意外と少ない車種。
プロポーションは間違ってないけど、仮面を貼り付けたようなマスクが・・・いや、これも鯵か(爆)

IMG_1838.jpg
IMG_1839.jpg
初代RAV4。ツートーン塗装に加え、ライト、グリル、リアランプも塗られていて◎
もう少し内装を頑張っていれば、シクや魔女といっても通用するクオリティ。

IMG_1834.jpg
IMG_1837.jpg
これは・・・フォードのモンデオ?いや違うか・・・と悩んでいたら、
大宇のLEGANZAであると、これもSNSで紹介してくださっていました。

韓国車のミニカーはほとんど持っていないので嬉しい限り。
アリストスト様、珍しいモデルを譲ってくださり、本当にありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村雑談 (きょうのウマズイ)

いつぞやのハイチュウ同様、なぜか(笑)見切り品コーナーに山と積まれていた、
明治製菓の「醤油スイーツ チョコレート」
71 015a.jpg
お隣の香川県にある、しょうゆ豆ソフトクリームみたいなもんか・・・と、
わくわくしながら(人としてどーよ)口にしたのだけど。

はっきり言って、ほとんど醤油の味が分からない。猫にとっては只のチョコ菓子。
やはり大手では、かにかにドロップスみたいな冒険はできないのか・・・ウマズイ度☆
nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 22

emu310

チンクチェント、フロントまわりを黒く塗ったら良くなりそうですね。
“醤油スイーツ”よく手をだしましたね。
でも、期待はずれでしたか。
by emu310 (2009-12-20 07:44) 

hi-ho

中国の人件費も高騰でベトナム製になるのか。。。

ミニカーも大変なんですねぇ。。(´・ω・`)
by hi-ho (2009-12-20 08:14) 

miru2009

醤油スイーツってコクがあってすごく美味しそうに聞こえます(笑)
トミカを離れていたので知りませんでしたが、中国の次はベトナムとは驚きました。初代RAV4は何故か海外の日本車ミニカーでは人気車ですね。
by miru2009 (2009-12-20 16:12) 

tokage

有難うに見えますね・・・。
でも良く出来ていますねー。
by tokage (2009-12-20 18:21) 

第三波平

鳥坂@「ふっふっふ。きたぞ!!生産なくして勝利なし!」
ベトナムの曲垣さん「いや・・・・・生産ならこの1年わりとやったんですがね。」
鳥「ばか者!とっくんをしておらんだろーが!特訓しないでベトナム移管しようという根性がまちがっている!」
さんご「鳥坂さんとは根性の性格が違うんですよ、きっと。」

それは、さておき。

鉄仮面をつけたチンクチェントがかわいいですね~正直RAV4はトミカよりもはるかにデキがよいと思います。
by 第三波平 (2009-12-20 21:37) 

覆面えるさん

うーん。。パッケージが、とっても良いぞー、、

漢文でも、とりあえず「適合年齢三歳以上」は判るぞー(爆)

で、「使用方法はパッケージの説明を参照」って、、何処を参照すれば。。(超爆)
by 覆面えるさん (2009-12-20 21:56) 

きんとん

この中国物、私も先日一部のラインナップを入手したのですが、やはり韓国車の存在が嬉しいですよね♪
チンクは未入手なので、興味深く拝見させていただきました。
オバフェンのワイドっぷりが凄いですね!アバルトかと思っちゃいました。

「醤油スイーツ」ですか~。
ウマズイ度はともかく、大手としてはかなり頑張った(ある意味で)企画なのではないでしょうか?
しかし、0.1%というのはあまりイメージが浮かばないですね。(笑)
by きんとん (2009-12-20 23:10) 

ねこざかな

>> emu310様
チンクの「仮面」、フロントの造形が難しかった故の選択でしょうが、
シャーシと一体のプラ部品で再現したので段差が・・・(汗)

醤油スイーツを購入した翌日、それを知らない妻が、
もう一枚買ってきてくれました。旦那の嗜好をよく御存知で(笑)
by ねこざかな (2009-12-21 03:52) 

ねこざかな

>> hi-ho様
中国も内陸に行けば、まだまだ人件費は安いのでしょうが、
資材や製品の運搬コスト、労働力のレベルの問題があるのでしょうね~。
by ねこざかな (2009-12-21 03:57) 

ねこざかな

>> miru2009様
初代RAV4、トミカや魔女などからも出ていますね~。
北米市場でもヒットしたのでしょうか。

醤油スイーツ・・・次は、ソースや魚醤で企画して欲しいものです(ムリムリ)
by ねこざかな (2009-12-21 04:05) 

ねこざかな

>> tokage様
ね~、なんか平仮名の「ありがとう」に見えますよね(笑)
by ねこざかな (2009-12-21 04:08) 

ねこざかな

>> 第三波平様
たわば 「ミニカーの基本はこれだ!」
    「ギミックは勝利」!
    「原価はなべて十分の一」!
    「鉛塗料不許可」!
    「スピードホイールは敵だ」!
さんご 「かたよってるなあ。」

・・・・・・それは、さておき。

このRAV4、タイヤと内装、ドア開閉なしだけ(ヲイ)が弱点。
トミカか魔女のタイヤを移植・・・なんてのは邪道でしょうか(苦笑)
by ねこざかな (2009-12-21 04:48) 

ねこざかな

>> 覆面える様
パッケージの合金系列つーフレーズが強そうで萌えまつ。
(草かんむりの)帝雅多で、なんて発音するんでしょーねー???
by ねこざかな (2009-12-21 04:55) 

ねこざかな

>> きんとん様
普通の韓国車とか、めずらしい車種のモデルの捕獲は嬉しいですよね!
チンクも、仮面でさえなければ、かなり人気を呼びそう。

御菓子ですが、大手だとやはり保守的になるのでしょうね。
期間限定なんだから、末永く語り継がれる味にして欲しいものですが(爆)
by ねこざかな (2009-12-21 05:03) 

グッドバランス

難しいことはわかりませんが、
資本主義や社会主義、共産主義と
いうイズムの時代では無くなって
きたことはわかりました(笑)

韓国車のミニカーは小生も
あまり持って無いですね。

乏しいですが、今度、
アップしますね。


by グッドバランス (2009-12-21 22:58) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
「主義」なんて言葉が、個人においても社会においても、
意味を持っていた時代が、昨今では牧歌的にすら思えますね(笑)

韓国車のUP、楽しみにさせていただきます♪
by ねこざかな (2009-12-22 03:06) 

はましょ

こんにちは。

過日、小生もこのセットをお仲間より譲っていただきました。
一瞬、RAV4がヤトミンと似てるのかな?と思いましたが、まったくの別物でした(ヤトミンは未所有・・・確か)。^^;

RAV4は、海外メーカーでは、オープンタイプがモデル化されることも多いですね。マジョレットとか、ホンウェルとか。

文化の違いというところでしょうか。
by はましょ (2009-12-22 10:59) 

1275GT

チンク、“顔”が別パーツと思いきや、
窓枠もシルバーに塗り分けてある手間の掛けよう(笑)
キャンバストップの感じも何となく出ていて、こりゃなかなかですね。
このスケールのチンクは珍しいので、
かわいいカラーや“アバルト”も見てみたいですね(笑)

醤油味のチョコ、う~んイメージが湧きませんが、
ソフトに醤油かけちゃう、参考写真で何となく・・・(笑)

昨今、高速のSAなどにご当地ソフトがありますが、
メロン味、ワサビ味、味噌味なんかはまぁまぁですが、
北の地で食したラベンダー味はどうもねぇ・・・
例えれば、ほのかなトイレの芳香剤の香りかなぁ?(笑)



by 1275GT (2009-12-22 13:04) 

ねこざかな

>> はましょ様
こんにちは~ヤトミンのRAV4、別物なのですね。
持ってた気がするのだけど、例によってどこに逝ったやら・・・

> オープンタイプがモデル化されることも多いですね。
只のクルマでは地味、とゆーか物足らなく感じるのでしょうか(笑)
by ねこざかな (2009-12-24 13:10) 

ねこざかな

>> 1275GT様
確かに、アバルトカラー見てみたいですね!
併せて整形もしてくれれば、欣喜雀躍する玩朋は多いはず。

わさびソフトは以前、安曇野で挑戦しましたが、かなり好みの味でした。
芳香剤系の香りは・・・連想しちゃうからキツイですね(苦笑)
by ねこざかな (2009-12-24 13:18) 

アリストスト

ねこざかな様 こんばんは(^^)
記事にしてくださりありがとうございます(^^ゞ
上海でこれらを見た時、全て何かのパクリ車だと思いましたが(8種とも)
一応ちゃんとした実車をモデル化したみたいですね。
認証は得てないような気がしますけど(笑)
左右の文字は「ありがとう」に見えますね(^^)
一瞬「エロがっこう」や「エロがっパ」に見えたりもしました(^^ゞ

「醤油スイーツ チョコレート」なんてあるんですか~(・o・)
醤油0.1%しか使用してないんじゃ分からないような気が、、(笑)
ディスカウント店の菓子売り場でよくこんなの30円とかで見ます~
安いので1つ買ってみると意外に美味しくて、、
でも次回買いに行くともう無いんですよね(^^ゞ

by アリストスト (2009-12-25 00:13) 

ねこざかな

>> アリストスト様
こんばんは!
この度は貴重なブツをお譲りくださり、本当にありがとうございます!

チンクは顔の印象で一瞬、戸惑いましたが(失礼)
RAV4とLEGANZAの再現度は高いですね~。

「エロがっこう」「エロがっパ」・・・(爆)
中国の業者に、本当のところを小一時間問い詰めたいものです。

ディスカウント店やダイソー、ヘンなスイーツの宝庫ですよね。
私も、二度とめぐり合えない味に悔しい思いをしたことがあります(笑)
by ねこざかな (2009-12-26 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。