SSブログ

トゥルーリーから愛を込めて [コーギー]

2009年もあと一日、今回は今年購入した玩車の中で最高額!
かつ、10年前から狙っていたキャラ萌え猫まっしぐらな一台をUPいたします。
IMG_1876.jpg
IMG_1877.jpg
コーギーのチキチキバンバン(No.266。1/43)

オリジナルは1968年の英国製。このモデルは92年の中国製再販。
マテルによるこの時の再販は、オリジナルを(多分)完璧に復刻しています。

映画&コーギーのオリジナルについては、玩朋のFZIRO様が、
きわめて詳細に説明してくださっていますので、さらりと(他力本願寺)

玩車黄金期の60年代、キャラクターミニカーに力を入れていたコーギーの集大成、
記念碑的なモデルと言っても、けして過言ではないと思います。

ギミックはスプリングによる左右の翼開帳のみと、コーギーにしては控えめですが、
躍動感あるフィギュアや、ジュエルライトの煌きは、当時の少年を魅了したことでしょう。

ただ、その凝ったつくり故、オリジナルの完品をルースで探すのは大変(汗)
前後につける羽根がなくなってたり、フィギュアが失踪してたり、ライトが外れてたり。

雲海を模した台座つきの箱入りミントとなると、諭吉が五枚じゃきかなくなるので、
程度のよいルースを気長に探しつつ、92年の再販も物色していました。

ところで、この92年の再販、当時の国内定価はなんとニマンエン。
立派な木の台座や、25周年のリーフレットがつくけど、それにしたって(苦笑)

しかし、さらに高額なオリジナルを忠実に再現しているため人気は高く、
国内外のオクで定価以下で落札されているのには、ついぞ出会いませんでしたが・・・

先般、夷兵衛で英国から出品されていたのに挑戦したところ、
折からの円高が追い風となって、日本円にして送料込みイチマンヨンセンエンで捕獲!

届いてみたら、ヲクの説明にはなかった、窓枠の補修跡を見つけて凹んだけど、
まぁ、念願のモデルを、相場よりは安く入手できたんだから、と喜んでいたのもつかの間。

その後、耶富億に程度のよさげなオリジナルのルースが出て、諭吉一枚ほどで終了凹凹
92年の再販にいたってはハッセンエン台で終了してしまってるのを見て凹凹凹

・・・・・・これが、デフレ?デフレっつーもんですか、ハトヤマさん??

愚痴っていても仕方ないので、続きいきまっす(爆)
以前から持っていた、コーギーの弟ブランド「ハスキー」の小スケール。
IMG_1883.jpg
IMG_1884.jpg
品番はNo.1206(69年発売)。覆面える様の個体とは、羽の色が異なります。
どうやら、オレンジと黄、赤の組み合わせが何通りかあるみたい。

ハスキーは70年にコーギージュニア(No.1006)に変更され、ウィズホイール装着。
このキャストも2001年に再販されましたが、フィギュアはついていません。

IMG_1880.jpg
念願のツーショット♪

最後になりましたが、与太猫のブログを読んでくださっている方々、
勝手連を快諾してくださる玩朋の諸兄、今年も一年ありがとうございました!

それでは皆さん、よいお年を~。
IMG_1881.jpg

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

チキ・チキ・バン・バン (コレクターズ・エディション) [DVD]

チキ・チキ・バン・バン (コレクターズ・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 23

覆面えるさん

まいどー♪
勝手連、、ありがとうございまーす、、念願のオリジナル入手、おめでとうございました、、やっぱ、コレ、、良いですよねー、、

そそ、先日、ヤフオクのブツ、、アタシもねこさんも入札してたけど、結局、マン超えで、ダメでしたもんねー、、よーし、、アタシも飯井塀で頑張るぞー、、、

あ、今年も一年、大変お世話になりました。
また来年もヨロシクお願い致します<(_ _)>

どうぞ良いお年をお迎えクダサイ♪
by 覆面えるさん (2009-12-30 07:08) 

miru2009

年末に眼福なものを見れて良い正月になりそうです♪

チキバンは以前本国のebyで落札しましたが、梱包が雑で後ろのお姉さんの片腕が骨折していたため、泣く泣く本国にお帰りになりました。

また来年も面白い記事を宜しくお願い致します。よいお年を~♪
by miru2009 (2009-12-30 08:54) 

hi-ho

念願の品をゲット出来てヨカッタですね!

コレクションの世界にもデフレの波が来てます。
言い換えればコレクションのチャンスですよ。

また来年もヨロシクお願いします。

あ、、、、チロルのミニカー当ったよ♪
敵のやけど。。><
by hi-ho (2009-12-30 11:31) 

aavecj

おぉ~御入手おめでとうございます!
価格はドンマイですが(笑) やはりあれですね~めでたい(笑)

しかしさすがはコーギー~完成度高し!
ハスキーの羽根、美味しそうなカラー、素材感はたまりませんね(笑)

2009年も無事に買いおさめでしょうか(笑)
来年も楽しいコレクションの数々、賛同させてくださいね~

では良いお年を。

by aavecj (2009-12-30 16:50) 

Ponys41

これは素晴らしい。気合の入ったコーギーは見事ですよね。
ワイパーをエッチングにするとか、そう言う細密化とはまた違った貫禄というか
存在感を感じます。老舗の味かな?年末に良い物を見せて頂きました。
1年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願い致します。

・・・ウチも2009年の最終版をアップしなくては・・・(汗。。。)
by Ponys41 (2009-12-30 19:48) 

第三波平

鳥坂「いいか、行くぞ!それっ!」
あ~る「はっ!」
たわば「わあっ!!」「入札をするなといっとるんだー!」
さんご「あははは。わんこオークションとでも名づけましょーか。」
た「笑いごとじゃない!」

それは、さておき。お~これは夢のあるミニカーですね。
人形の躍動感が想像力と世界観を伝えてきていていい一台だと思います。

一年間、ずっと光画部通していましたが。お疲れ様でした。また来年も光画部でよろしくお願いします。
by 第三波平 (2009-12-31 00:07) 

FZIRO

入手おめでとう、&勝手連ありがとございます!
一番丁寧な仕事してるのはこの2ndでしょうね。

かつては1stの中古価格がそれほどでなかったんで
2ndの存在意味がビミョーでしたが、1stが高騰しちゃったし…。改めて見ると、フィギュアの塗りなんか、
ウチのよりねこさんのの方が格段にイイですもん。

大きな違いはボンネットのシルバーのメッキ(1st)か塗装(2nd)かだけど、
複数ある撮影用実車にもどっちの仕様もあるんで、
これも現実に基づく立派なバリエで無問題だしヽ(´ー`)ノ

ま、お値段は時の運と言うことで(笑)。

それでは良いお年を~!


by FZIRO (2009-12-31 02:05) 

emu310

映画見ました。空を飛んだんでしょうか、内容はすっかり忘れてしまいました。
ミニカー、売っていたのは覚えています。
買ったような気もします。子供に壊されてしまったような気も…
思い出そうとしているんですが、頭の中はごちゃごちゃでした。
音楽だけはしっかり残っていました。動画、ありがとうございます。

良いお年をお迎えください。
by emu310 (2009-12-31 08:33) 

1275GT

ある意味、コーギーの黄金期の名作ですねぇ。
ギミックはたいていはダメで、塗装の焼けも早かったりするけれど、
雰囲気は最高ですもんね(笑)

夜負殴来も最近はデフレ状態で、やっぱり出品は控えてしまいますね。
で、買うのは今、何だろうけれど・・・お小遣いも無い(笑)
ハトヤマさん、是非コレクター手当を(爆)



by 1275GT (2009-12-31 08:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
大晦日の晩まで仕事だったんで、今までレスできませんでした。
える様、みなさん、あけましておめでとうございます!本年もよろしく。

> ヤフオクのブツ、結局、マン超えで、ダメでしたもんねー
あはは、える様も参戦していらっしゃったのですね。

あれ、今考えると、英国製のオリジナルでしたね。
もう少し頑張ってみてもよかったかもしんない・・・(あとの祭)
by ねこざかな (2010-01-01 02:14) 

ねこざかな

>> miru2009様
> お姉さんの片腕が骨折していたため、本国にお帰りになりました。
うん、うん、そんな個体ありますね~痛々しい・・・(滂沱)

今年は再挑戦、頑張ってください!
当方も、執念深くオリジナルと、92年版のMIBを探してたり(ヲタ確定)
by ねこざかな (2010-01-01 02:19) 

ねこざかな

>> hi-ho様
仰るとおりコレクションのチャンスなのでしょうが・・・
残業も賞与も減らされ、意欲も財布も、しおしおのぱぁ(苦笑)

チロルのミニカー、当選おめでとうございます!
mixiのメールの件ですが、ご協力お願いしてもいいかなっ!?
by ねこざかな (2010-01-01 02:25) 

ねこざかな

>> aavecj様
色々ありましたが、長年のターゲットでしたので、やはり嬉しいです♪

> 美味しそうなカラー、素材感はたまりませんね。
うひょひょ、すげぇニッチな萌えですね・・・かく言う私もですが(ハアハア)

> 2009年も無事に買いおさめでしょうか。
それが・・・安いモノは、ぼつぼつ落札していて。大晦日にも届きました(汗)
by ねこざかな (2010-01-01 02:33) 

ねこざかな

>> Ponys41様
まさに、気合の入った・・・と表現してよい製品だと思います。
コーギーはこの数年後には、すっかり趣が変わってしまいましたね。

09年最後の「イエローキャブ」の記事拝見しました!
なかなか入手しにくいトイ系、執念の収集に感服しきりです。
by ねこざかな (2010-01-01 02:44) 

ねこざかな

>> 第三波平様
あ~る 「わん・・・・・わん・・・・・・わんこオークション。」

委員長 「どうした、おい?」
さんご 「R君は昔、わんこオークションで
    政治士官に自己批判を迫られた経験があるんです。」

あ~る 「わんこオークションはとてもこわいよーー!!」
委員長 「どうだろう、みんな。心に傷を負っているようだし、
      わんこオークションという案は引っ込めてだな・・・・・・」

あ~る 「わんこオークションは・・・むしり取った衣笠だ。やろう。」
さんご 「昔とったきねづかでしょ?」

・・・・・・それはさておき。

> また来年も光画部でよろしくお願いします。
こちらこそ(笑)。レスの度に、あ~るがますます愛読書となっています。
by ねこざかな (2010-01-01 03:06) 

ねこざかな

>> FZIRO様
ボンネットの塗装についての御指摘、ありがとうございます!
なるほど、塗装であれば、1stみたくメッキの心配もありませんね。

FZIRO様がお持ちの1st、やっぱ垂涎ですよ。
当時の定価は1500円・・・物価を考えても、2ndの価格は・・・ねぇ(苦笑)
by ねこざかな (2010-01-01 03:25) 

ねこざかな

>> emu310様
音楽、印象的ですよね!子猫の頃、映画を観た記憶はないのですが、
テーマ曲だけはCMかなんかで覚えていました。

チキチキ・バンバン号、こうもり傘みたく羽根を広げて飛んだり、
海上を航行したりしています。何度観ても面白い映画だと思います。
by ねこざかな (2010-01-01 03:30) 

ねこざかな

>> 1275GT様
うちの個体も、羽根の開帳ギミックは片方作動しません(汗)
スイッチのレバーが折れるトラブルもあるようですね。

コレクター手当・・・まじ、欲しいっす!
だれか、コレクター新党、旗揚げしてくれんかな(爆)
by ねこざかな (2010-01-01 03:38) 

轟 仙次郎

チキチキバンバン、ゲットおめでとさんです。
よだれ!(品がない)
クー!!うらやましいー。
私のリミッターは現在、諭吉さん1/2ですから…。
また訪問させて頂きます。
by 轟 仙次郎 (2010-01-02 10:00) 

tokage

ねこざかな様、明けましておめでとう御座います。
羽根のある変わったミニカーですねー。
by tokage (2010-01-02 15:12) 

ねこざかな

>> 轟 仙次郎様
当方もよく轟様のコレクション拝見して涎たらしてますよ(笑)

チキバンはいろんな風景と合成すると、意外性があって楽しいでしょうね。
今の状況だと、諭吉さん1/2でも捕獲の可能性があるかも~(泣笑)
by ねこざかな (2010-01-02 23:35) 

ねこざかな

>> tokage様
あけましておめでとうございます!

ミニカーもですが、劇中の実車はもっとインパクトありますよ~。
なんせ傘みたいな布の翼広げて飛ぶんですから(笑)
by ねこざかな (2010-01-02 23:41) 

グッドバランス

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

パソコンを、本日やっと触ることができました。

イナズマンのライジン号を思い出しました(なぜか)

チキチキは、視覚も聴覚も楽しめますね。

日本で、ああいう“愉快系”的なキャラって
何があるのでしょうか。

by グッドバランス (2010-01-06 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0