SSブログ

珍玩堂主人 三菱ふそうエアロクイーン編 [早川玩具]

前回のマーチカブリオレを含む早川玩具のセット、残り四台をご紹介します。
IMG_1543.jpg
赤いハイデッカーバスを見て、おやぁ?と反応したアナタは、間違いなくトミカ者(笑)
No.1-4の二代目エアロクイーン(2000~08年発売、1/156)のそっくりさん。
IMG_1532.jpg
IMG_1534.jpg
ホイール径の違いで早川玩具の全高がわずかに高いのと、重さが三割軽いのを除けば、
ボディの寸法やパネルライン、ライトのモールドに至るまで、堂々のフルコピー。

ホイールを換装すれば、トミカのバリエーションとして通用しそうなくらい。
唯一、ハンドルを左に変更しているのは、トミカへの敬意?遠慮?(そんなわきゃないか)

さて、早川玩具がリスペクトしているのは、日本のブランドだけではありません。
ハマーもまた、どっかで見たような気がしたんだよね・・・。
IMG_1530.jpg
IMG_1536.jpg
リアルトイのハンヴィーと並べると、同サイズでディテールも酷似。他人の空似とは思えない。
ひっくり返せば裏板のモールドまで似ていて、参考にしてつくったのは疑いないところ。

まぁ結果として、H2に比べて少ない民生用ハマーH1の玩車を出してくれたのは嬉しい。
鮮やかなブルーの塗装もきまってる・・・けど、側面後部の「Rover」のロゴはどうかと思うぞ(爆)

五台セットのうち三台までが、なんらかの形で本歌が存在している早川玩具。
こうなると残り二台も、もとネタがあるのでわ、と勘ぐりたくなります。
IMG_1546.jpg
巨大なTV中継車、トミカコピーかと思ったんだけど、そっくりのキャブ見つからないのよね・・・。
BMWのカブリオレは6シリーズ?そのうち本歌判明したらネタにしますね。

この度発売された早川ミニカー、ご紹介した五台=Aセットのほか、Bセットも存在します。

71 013.jpg

・・・・・・見るからに怪しげ、もとい香ばしそうなモデルがあるでしょ?
先日、高速のSAでBセットも捕獲しました。つーわけで、次回も早川玩具だっっ!!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 17

はましょ

こんちゃす!

前回のマーチを拝見した時に、「もしや・・・」と思っていたのですが、
私が以前スーパーでゲットしたものと同じなのかも。
Bセットのサイレン無しミニバンを「アルファード」と思い込みたくて(笑)、購入しました。

ちなみに私は、テレビ中継車の荷台(?)のネタ元は、トミカではないかと判断してます。

Bセットの方は、私が入手したのと微妙にカラーが違いますね~。
パッケージは処分してしまったので、
パッケージと中身が同じだったか今となっては検証が不可です。^^;

↓おヒマでしたら、いかがでしょ~。
http://ameblo.jp/hamasho/entry-10190552473.html
http://ameblo.jp/hamasho/entry-10190720545.html

by はましょ (2009-10-26 13:25) 

tokage

ねこざかな様、こんにちわ、青いハマーを見てホットウィールかと思いました。
そういえば、昔早川玩具に問い合わせた時にバイクロボはSAで発売していると聞いた事を思い出しました。
ミニカーの5台セットはマルカも出していた様な・・・。
by tokage (2009-10-26 16:39) 

覆面えるさん

お、、♪

ハマーはコピーとかでわなくて、自前の工場じゃないのー(爆)

で、怪しげなTV中継車、、コレ、最高ですねー、、ふてぶてしい面構えがなんとも、いえない雰囲気を出しておりますー、、
by 覆面えるさん (2009-10-26 17:08) 

グッドバランス

 なんと命名すべきか、的確な表現では無いと思いますが、
“サードパーティ”の努力に心底拍手を送りたいと思います。
 こんな小さなおもちゃでも、クルマを選んで、設計図引いて、金型作って、と思うと、粗末に扱えませんよね。
 セット売りの画像を拝見し、昔夢中になった“ロボダッチ”というスポーツや生活用品のロボットのかわいいプラモのパック売りを思い出しました。
 元ネタの判明、祈っております。
by グッドバランス (2009-10-27 02:20) 

ねこざかな

>> はましょ様
おろ?早川のセット、新製品じゃなくて、大分前に発売されてたのね(汗)
はましょ様の記事、拝見したのに完全に失念してました。御免。

A、Bセットともに、はましょ様がUPされてたのと同一の商品です。
Bセットのパッケージと中身の配色が違うのもおんなじ(苦笑)

中継車の荷台についての御指摘、ありがとうございます。
なかなか味・・・いや、顔があるアンテナですなぁ(゚A゚)
by ねこざかな (2009-10-27 11:06) 

ねこざかな

>> tokage様
ホットウィールからもハマーH1出てますよね。
お約束の真っ青なHWカラーのバリ、私も持っています♪
by ねこざかな (2009-10-27 11:10) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> ハマーはコピーとかでわなくて、自前の工場じゃないのー(爆)
ん~勿論、工場や金型は違うのでしょうが・・・。

リアルトイを見ながら金型彫ったんじゃないかと、勝手に推測。
だって、リアルトイの別バリと比べても、細部が似すぎてるんだもの(笑)

中継車のキャブ、ほんま、ふてぶてしいでしょう(苦笑)
こんな面構えの大型トラック、日本車ではこのごろあったっけかなぁ。
by ねこざかな (2009-10-27 11:20) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
オリジナルにしても、コピーにしても、金型を流用できない限り、
製造に至るコストはさして変わらないので、車種は熟慮しているのでしょうね。

往年の日本製ブリキ玩具のように、コピーが本歌を超える場合もありますが、
チープな仕上がりの中国製も、これはこれで味があるものです(笑)
by ねこざかな (2009-10-27 11:35) 

1275GT

セットものの中にミニが入っているくらい、悩ましいことはありませんねぇ(笑)
で、ミニの他にもう1台は“香ばしい”モデルが入ってなければ買わないと、
一応決めてはみたのですが・・・つい買っちゃうんですよね(笑)
最近のMBのセットなんかも悩んでいます。
小スケールだと思って油断していると、一気に増殖するのが怖いんですよ(爆)
by 1275GT (2009-10-28 21:12) 

ねこざかな

>> 1275GT様
トイザらスの数十台のセットの中に香ばしいブツがあると、
ほんと購入を迷います・・・政治士官の視線がイタいですし(苦笑)

MBの五台セットは、魅力的車種が揃っている場合が多いですね。
小スケールなんだから、油断してもぜんぜんオッケですよぉ(悪の誘い)
by ねこざかな (2009-10-29 06:17) 

通りすがり

先日「マーチにポリス仕様あるよ」と言った者ですが
写真撮ってみましたので、ご参考までにどーぞ
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou95620.jpg
by 通りすがり (2009-10-31 23:54) 

通りすがり

あ、直リンダメだった
アドレスコピペか、コチラからどーぞ
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou95620.jpg.html
by 通りすがり (2009-10-31 23:57) 

ねこざかな

>> 通りすがり様
画像ありがとうございます!嬉しいです。
アメリカンポリス仕様だったんですね~意外さがよいですね♪
by ねこざかな (2009-11-01 13:35) 

fziro

>ハマーなのにローバー

あ、それきっと『ウルトラマンパワード』仕様でつよ!
そっか、早川玩具にはウルトラファンがいるのか~。
ズバットマニアじゃなくて(爆
by fziro (2009-11-06 09:53) 

E46

Aセットに入ってるハマーがすごく気に入ってます!なのに、「ROVER」(英国車)の字が入ってたのが不思議です。
by E46 (2010-03-20 18:24) 

ねこざかな

>> fziro様
巨大亀レスすみません(汗)。休載を挟んだので気づいてなかった・・・。

パワードの「ローバー」、貴ブログで紹介してらっしゃいましたね。
確かにハマー=ローバー!「仕様」だったのか~(笑)
by ねこざかな (2010-03-22 04:35) 

ねこざかな

>> E46様
H2やH3はともかく、バリバリRV仕様のH1は見ませんよね。
ローバーの謎解き?は、fziro様にお・ま・か・せ(笑)
by ねこざかな (2010-03-22 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。