SSブログ

珍玩堂主人 マーチカブリオレ編 [早川玩具]

ビートル、ミニ、2CV・・・いずれの玩車も、実車に劣らぬ人気を獲得してきましたが、
実車の販売台数に比して、あまりに不遇なクルマもまた存在します。

例えば、歴代マーチ。

三代目のK12型こそ、トミカやマジョレット、京商からリリースされましたが、
10年の長きにわたって生産された初代(K10型)は、いまだミニカーになっていません。

派生車種のBe-1、パオ、フィガロの人気に比べると、寂しい限り。
マッチのマーチ」のCMに象徴される、庶民的なイメージが仇となったかな(苦笑)

二代目のK11型にしても、これまた11年間も生産されたのに、
ミニカーはエムテックの1/43と、この小スケールだけしか出ていないはず(コメント欄見てね)
IMG_1525.jpg
早川玩具が発売しているフックトイ、「ハッピーシティカー」五台セットのひとつ。

つい先日、玩道の師匠の通報で、隣町のスーパーに駆けつけ捕獲(多謝)
中国製ですが、メーカーは同好の士の研究にもかかわらず、解明されていない模様。

プラ部品のライトは高ポイントだけど、バリの処理などに難ありのユル系。
現在までに、黄緑と黄がリリースされていて、水色で三つめのバリエーションか。

エムテックの縮小コピーとゆー御考察がありましたので、並べて確認してみます。
IMG_1524.jpg
IMG_1521.jpg
IMG_1523.jpg
おなじ実車をモデル化してるんだから、似るのは当然・・・かもしれませんが、
わざわざカブリオレを選んでいるところからして、コピー説が信憑性を持ちますね(笑)

小スケールでは省略されがちな、給油口やウインカーといったディティールがあるのも、
エムテックをなるべく忠実に再現しようとしたためかも(製造技術が伴っていないのが惜しい)

まぁ・・・結果として、希少車唯一の小スケールが世に出たので、深くはつっこまないことにしよう。
五台セット、ほかにも香ばしいブツがありました。つーわけで、次回も早川玩具だっ!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 18

グッドバランス

こんにちはぁ!
初代マーチですか!
えらいニッチなワールドへご招待いただきました。
でも、玩具化の珍しいクルマの発見という
新しい楽しみ方を教わり、ちょっぴりリッチな気分・・・
お後がよろしいようで・・・
by グッドバランス (2009-10-20 15:26) 

emu310

そういえば初代マーチ、とうとう出ませんでしたね。
ミニカーにするには地味すぎたんでしょうか。
by emu310 (2009-10-20 17:43) 

tokage

早川玩具ですか・・・、昔バイクロボや白バイロボ等の変形玩具の発売元でしたね・・。
実は昔マーチに乗っていましたねー。
by tokage (2009-10-20 17:58) 

miru2009

こんばんわ♪
確かに初代のマーチのミニカーは無いですね。天パ頭のマッチの姿が頭に浮かびます(笑)
2代目は他にオランダのドアキーのミニカーなぞがありました。
by miru2009 (2009-10-20 20:31) 

第三波平

職員「校長先生、今度のユルは勇壮ですよ!」
柳「今度は何です?」
職「マーチカブリオレ。」
柳「その43コピーシリーズはいったいだれが考案したんです?」
教頭「(PL法的に)あぶない、やめさせろ!!」

それは、さておきまして。
80年代はミニカー業界全体の不振、90年代はトミカが生産設備移転の都合で新車の数がことごとく減らされていましたね。定番車種のモデルチェンジも少ないうえ、96~98年ごろは苦しんだ挙句の果てに「新色」というごまかし策を出していたのも今となっては懐かしい。

来年4代目が登場するとのことですので、「でぃらあ特注」と呼ばれるトミカの果てしないバリエーションのことを考えると今から不安と期待が。。
by 第三波平 (2009-10-20 20:45) 

覆面えるさん

エムテックの縮小コピー説、、アタシも一票ぉー、、

だいたい、中国にK11マーチのカブリオレは輸出されていないですし、、彼の地ではトランク付きが好まれるちゅーことで、わざわざK11マーチにトランク付けたセダン仕様をアジア専用車として売り出しているくらいですから、、台湾なんて、トランク付きのマーチばっかりでしたよー、、

というわけで、実車を見てない彼らが、これを模型化するのには、立体縮小コピーしか手がないということで(爆)
by 覆面えるさん (2009-10-20 22:40) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
ニッチな国産車、「日産名車」が精力的に玩具化してくれてますが、
ここでも初代マーチにお呼びはかかっていませんねぇ・・・。

せめて二代目ノーマルを出してくれれば、
エムテックと並べて楽しむこともできるのだけど(それでも、地味か)
by ねこざかな (2009-10-20 23:16) 

ねこざかな

>> emu310様
初代の直線的デザイン、機能美といえばいえる光景だったのだけど・・・
ターボ積んだり、WRCに参戦したりもしたのだけど・・・

実のところ、子供心にも「いつかは乗ってみたい・・・」といった、
憧れを持てなかったのも事実(苦笑)。そこらへんがシティと違いますね。
by ねこざかな (2009-10-20 23:28) 

ねこざかな

>> tokage様
早川玩具の変形バイク、以前ネタにしました。よろしければ・・・
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2007-03-15
by ねこざかな (2009-10-20 23:36) 

ねこざかな

>> miru2009様
二代目マーチの「ドアキー」、御教授ありがとうございました!
初代が出なかったのは・・・天パの呪いではないかと(爆)

あのベタなCMは、クルマに対する厨房の夢や希望なんてのを、
跡形もなく粉砕するほどのインパクトがありました。

でも、政治士官=妻は「分かりやすくて良かった」とゆってますので、
キャッチコピーとしては秀逸だったのかな(認めたくないが)
by ねこざかな (2009-10-20 23:45) 

ねこざかな

>> 第三波平様
柳 「日産ユル玩車コンテストって、本気でプログラムに入れちゃったんですか?」
生徒会 「冗談・・・・・・だったんですか?」

むぅ・・・すらんぷだ(爆)

ミニカー業界全体、トミカにも、そのような事情があったのですね。
なんでもありみたいな70年代なら商品化されてたかも?

でぃらあ特注、新たな闘いの予感がしますね(笑)
by ねこざかな (2009-10-21 00:18) 

ねこざかな

>> 覆面える様
両者の関係、重大な傍証ありがとうございます!
トランク付きへのこだわり、かつての日本と似ていますね。
by ねこざかな (2009-10-21 13:03) 

tokage

ねこざかな様、バイクロボの記事を読ませて頂きました。
福岡ですとバイクロボは1年くらい前に大宰府のお土産屋さんに売っていました。
早川玩具のミニカーは実は福岡市動物園の園内の土産屋で入手した記憶があります。
メーカーさんに問い合わせた時、バイクロボシリーズは好評だったらしいとの回答を貰いました。

by tokage (2009-10-21 17:34) 

1275GT

「マッチのマーチ」覚えていますよ。
日産は、マッチのためにK10のシルエットフォーミュラ仕様を作り、
ワークスドライバーだった星野が直々にドライビングを教えたと・・・
後に、レースで優勝経験もあるマッチも、最初はK10マーチでしたね。

今も日産座間記念車庫にあるあのマーチを、
ぜひミニカーにしてほしいものですね。



by 1275GT (2009-10-21 20:53) 

通りすがり@447

この早川のマーチは黄緑と黄以外に白もありますよ
「POLICE」とかタンポ入ってた様な。
by 通りすがり@447 (2009-10-22 23:36) 

ねこざかな

>> tokage様
バイクロボ、そういえば私も昨年、大宰府で見かけました。
観光地の土産物屋は、ついサーチしてしまいますよね(でも安くない)

早川玩具に問い合わせの経験をお持ちですか~。
ぢつは私も、ミニクーパーの変形ロボが欲しくて電話したことが(笑)
by ねこざかな (2009-10-23 03:12) 

ねこざかな

>> 1275GT様
マーチシルエットの御教授ありがとうございます。画像めっけてきました↓
http://corism.221616.com/articles/0000072914/

なんか一歩間違えば族車なデザインですが、確かに萌える!
空力よりも重量で損しそうなスポイラー・・・とか、つっこむのは野暮ですね~。
by ねこざかな (2009-10-23 03:22) 

ねこざかな

>> 通りすがり@447様
早川のバリ御教授多謝!POLICE仕様もあったんですね。

このキャストでは、パトランプつけられないだろうから、タンポだけかな。
それにしても気になるバリですね・・・またぞろ、物欲が(爆)
by ねこざかな (2009-10-23 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0