SSブログ

Rの威光 [ホットウィール]

いまでこそ(なかば成行とはいえ)マツダ党を標榜している猫ですが、
実家のクルマが1400ccのサニーだったこともあり、10代の頃は熱烈な日産ファン。

日産萌えの男の子のあこがれといえば・・・今も昔もRのエンブレムでして。
GT-Rが存在しない時期でも、Rの威光をまとうスカイラインは、やはり別格の存在♪

しかし・・・思い入れが強いと、勝手に失望を覚えることもあるわけで(苦笑)

ターボを積んだ・・・だの、サーフィンラインが消えた・・・だの、3ナンバーになっちゃった・・・だの、
モデルチェンジのたびに文句ぶうたれる、頭でっかちの厨房野郎でありました(汗)

でも、でも、いくら大きく重くなろうとも、スカイラインへの思いは残っていたのですよ。
Rがある限り、最強伝説を受け継ぐ名門には違いなかったわけで。

だからこそ、スカイラインとGT-Rが別の車種になった時は、失望のあまり眩暈が。
「スカイライン」と「R」、それぞれの名前への裏切りにすら思えたものです。

まあ・・・GT-R発売から二年目になると、だんだん傷心も癒えてきましたが。
なんたって格好いいし、国産最強だし・・・ノッチバックじゃないのは違和感あるけど(マダユーカ)
IMG_1161.jpg
IMG_1163.jpg
IMG_1167.jpg
左=トミカ(No.94。1/61、中国製)、右=ホットウィール(マレーシア製)

ホットウィールのGT-Rは画像のメタ赤のほか、ホワイトも存在。
メタ赤は日本カードも出たらしいけど、麒麟のお店のないレア県(涙)に棲む猫には入手困難。

トミカと並べたくてウズウズしていたところ、Hamasho様が代理購入してくださいました。
(そうです、同好の士の御協力コレクション紹介まだ続いてます。今回で第十二弾)

通常品のトミカは画像のシルバーだけど、タカラトミーの商魂たくましく、
リミテッド7種(SpecV含む)、日産限定など、どんどんバリエーション増殖中。

トミカとホットウィール、どちらも実車の迫力が伝わる好プロポーション。
熱輪のホイールが大きくギラギラなのは・・・まぁ、このブランドの「仕様」ですから(笑)
IMG_1166.jpg
トミカはドア開閉。リアスポイラーの下が抜け、フロントのエンブレムが光ってるのが嬉しい。
一方で、ヘッドライトの処理は、取りつけ穴が目立たない熱輪が、トミカより上手。

玩車を愛でていると、胸奥にいまだRへのあこがれが燻っていることに気づきました。
逆立ちしても実車は手が届かないので、とりあえずトミカや熱輪のバリを揃えよう(ナンデヤネン)

Hamasho様、今回もコレクションを手伝ってくださり、誠にありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカリミテッド 単品100番達成記念 NISSAN GT-Rコレクション

トミカリミテッド 単品100番達成記念 NISSAN GT-Rコレクション

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 23

覆面えるさん

なんだかんだでホットホイールって、コノ手の車両の再現が上手ですよねー、、
見せる部分を知っていると云うか、ツボを押さえています、

で、トミカは手馴れた感じで、可もなく不可もなくと、、まぁ、それもトミカ伝統の作風なのですけど、、

タイヤとホイールは、H/Wの勝ちかな、、、

でわでわ、、


by 覆面えるさん (2009-09-05 06:30) 

第三波平

毛利「ニュルブルクリンクといいますと、おおざっぱにいいますと、高低差300メートル、コーナーも172もあるわけです。ですから、ここを全力でテスト走行すると、神の領域に近づけるかも・・・ていうのは冗談だけどね」
あ~る「よーい。どん。」
したたたーっ・・・疾走するGT-R
あ「おお!すばらしい・・・!!神よ!!」
毛「ニュルブルクリンクで覆面走行ごっこをするんじゃぁ・・・・ないっ!!」

それは、さておきまして。

トミカのGT-Rといえば、Spec-V登場に際してマフラーのモールドが削られて、レギュラー品にも金型改修分が登場していますので初期品は今のうちに獲得すべきでしょう。しかし、ハコスカの時代からGT-Rのトミカは金型改修は切っても切れない関係ですね。
by 第三波平 (2009-09-05 08:23) 

Ponys41

流石にGTRともなると海外ブランドからも製品化が相次ぎますね。
(1/43ではヤトミンが左ハンドルを発売予定。)
これだけ競作が続くと、市場が飽和しないのかと要らぬ心配をしてしまいます。

小スケールもその内JLやマジョレットあたりからも発売されるのでしょうか?
ねこさんの”どっちの~”シリーズが今から楽しみです!(笑)
by Ponys41 (2009-09-05 10:13) 

fziro

この2台だと熱輪の方がカッコイイですねぇ(・∀・)!

現行GTRも写真やら模型やらを見慣れてきたせいか、
前ほど違和感を感じなくなってきましたが、
やっぱ今でも32が一番好きかな~(笑)。
by fziro (2009-09-05 10:27) 

tokage

麒麟とは初めて聞く名前ですね・・・。福岡には有りませんね・・・・。
トミカより小さいですね・・。
by tokage (2009-09-05 14:15) 

merci

ロンツーです
どっちの玩具ショーですね!?
微妙なスケールの違い、デフォルメの違い・・・
トミカはトミカらしいですが、HWはもっと冒険して欲しいですね!
by merci (2009-09-05 16:23) 

emu310

私は両方とも手が出ません。
じゃなくて出しません。
好き好きですね。
でも、こうしてみると綺麗なのはわかります。

by emu310 (2009-09-05 22:29) 

ねこざかな

>> 覆面える様
トミカのGT-R、人気車で、しかもリミテッドが先に発売されたためか、
他のレギュラー品より、少し気合を入れて作り込まれてるかな?

大きな不満はありませんが、たまにはバタくさく調理された皿も食べたい(笑)
HWが競作してくれると、各々のブランドのツボが見えてきますね。
by ねこざかな (2009-09-06 01:53) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ごぉん 「よーし、そろそろテストを切り上げよう。GT-R 、1本走ってあがれ!」
野球部員 「おい、GT-Rが走るぞ。」
テニス部員 「あの、ニュル最速のGT-Rが・・・」

よーい・・・どんっ!!

・・・・・・・・・ガラガラガラガラガラガラガラガラ
(リアカーを牽きながら抜き去るあ~る)
さんご 「はやい、はやい。」ガラガラガラガラガラガラ・・・・・・・・・

ごぉん 「ま、相手もRだったことだし・・・・・・」
GT-R 「・・・・・・・・・」

それは、さておき。

トミカのRの金型改装の歴史、はるてん様のSNSで興味深く拝読しました。

新製品シールつきを押さえておいてよかった・・・と思ってたら、
リアスポイラー下の抜きにもバリエーションがあるそうですね。頭イタイ。
by ねこざかな (2009-09-06 02:33) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> 1/43ではヤトミンが左ハンドルを発売予定
情報ありがとうございます!こんなこともあろうかと(笑)エブロは購入済。

魔女のGT-R!期待はしていますが、
それこそ次から次へとカラバリが出そうですね~(汗)
by ねこざかな (2009-09-06 02:50) 

ねこざかな

>> fziro様
完成度の高い34もイイですが、やはり日本刀のような鋭さを持つ32ですよね!

熱輪の格好よさは、インパクトのあるメタ赤に負うところも大きい鴨。
トミカもリミテッドで同色があるけど、価格差が開きすぎちゃうので今回はパス~。
by ねこざかな (2009-09-06 02:55) 

Sylphide

うんうん、第二世代GT-Rのオーナーだと「スカイラインじゃなきゃやだ」とか
「直6以外はRを名乗るべからず」とかいうわけですよね(笑)。
by Sylphide (2009-09-06 03:03) 

ねこざかな

>> ロンツー様
HWのGT-R、キャストの大幅変更は望み薄でしょうけど、
これから先、ペイントは色々はっちゃけたバリが出そうですね(汗)

個人的には、スピードレーサーのムシャ・モータースみたいなのを期待。
できればTHのクオリティで・・・(膨らむ妄想)
by ねこざかな (2009-09-06 03:04) 

sylphide

あ、レスの間に割り込んで済みません。

ちなみにうちの32Rは、そろそろ全塗装も視野に入れております。
ただし、痛車にしろとかいうご提案は却下です。:-)
by sylphide (2009-09-06 03:13) 

ねこざかな

>> tokage様
麒麟とは・・・ジェフリー君=トイザらスのことでありまつ♪
by ねこざかな (2009-09-06 03:15) 

ねこざかな

>> emu310様
HW、綺麗は綺麗なのですが、ブリスターのせいか品質管理に難があって。
多少の傷があっても検品ではねられることはないようです(苦笑)
by ねこざかな (2009-09-06 03:19) 

ねこざかな

>> sylphide様
「直6以外はRを名乗るべからず」・・・うんうん。

4気筒のFJ20を積んだRSが、「R」の名跡を継がなかった時、
残念な一方、日産は「R」を大切にしてるんだなと、嬉しく思ったものよのぉ。

>> 痛車にしろとかいうご提案は却下
あはは。「提案」なんかしませんよぉ・・・・・・業務命令でつ。「ハルヒ」発令。
by ねこざかな (2009-09-06 03:29) 

1275GT

人生でただ一度、GT-Rに一番近づいた時があります(笑)
ハコスカ末期の在庫処分!のときでした、
購入予定の同メーカー2座席と競合させたら・・・
何とGT-Rを大幅に値引きしてきたのです(笑)

もちろん“タラレバ”のはなしですが、
人生が変わっていたかもしれない一瞬でしたね(笑)

歴代GT-Rの全バリエーションがそろう、
スカイラインやGT-R好きにはいい時代ですよねぇ。
by 1275GT (2009-09-06 11:34) 

ねこざかな

>> 1275GT様
アノ、伝説の、ハコスカGT-Rでも、クリアランスがあったのですね(驚)
くるまにあにとっては、ホント、大きな分岐点だったと思います。

私の場合・・・もし、若猫の時分にR32なんか入手してしまって鱈、
どっかの峠につっこんで、今は生きてないかもしんない(爆)

その頃、乗っていたのが非力な(でも楽しい)ロードスターだったからこそ、
未熟な技量でも大きな事故につながらなかったと思っています。

・・・・・・ま、あちこちぶつけて、修理費には苦しんでましたが(汗)
by ねこざかな (2009-09-07 00:20) 

sylphide

「究極超人は~るひ」ですか(違)。
さすがにそれは…。;-p
by sylphide (2009-09-07 00:55) 

ねこざかな

>> sylphide様
あ、そか、Rつながりで「あ~る」でよかったんだ(笑)
ラムちゃんコスプレの生徒会長で夜露死苦!
by ねこざかな (2009-09-07 01:09) 

tokage

麒麟がザラスですか・・。分りませんでした・・・。
話題は変わりますが今月に入ってもボスのおまけのミニ四駆は近くのポプラで沢山残っていました。
ワンダのレースカーは売り切れましたが・・・・。

by tokage (2009-09-07 19:01) 

ねこざかな

>> tokage様
麒麟のように首を長くして、地元進出を待ちわびていまつ(笑)
by ねこざかな (2009-09-10 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サラブレッドの血脈バスへの扉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。