SSブログ

バスへの扉 [チョロQ]

同好の諸兄の御協力で構築されている、ねこざかなのコレクション紹介。
第十三弾は・・・福岡の玩朋M様から、先のAシリーズと一緒に頂いた、各地のチョロバス。
IMG_1136.jpg
まずは御当地、九州のバスから御紹介。
(つっても、これも専門外なので、探Q者の方々のサイトで勉強、勉強・・・)

佐賀の昭和バスは、創立70周年記念として2006年に第一弾(銀バス&高速バス)、
07年に第二弾(ボンネットバス&貸切バス)が発売。
IMG_1110.jpg
IMG_1112.jpg
ボンネットバスを除く3台は、既成金型の流用ではなく、オリジナルなんだとか。
こーゆーのは、バス会社のこだわりや愛(爆)が感じられて嬉しい♪

IMG_1111.jpg
福岡の春日市のコミュニティバス「やよい」もオリジナル金型。
2007年に利用者100万人突破を記念して発売。

ハローキティの熊本市営バスは2001年発売。金型は路線バス。
どうやら、こんなラッピングバスは実在しなかったようです・・・ちと残念。

山口のサンデン交通は、チョロバス界の堀ちえみ。現在までに9種類。
IMG_1116.jpg
IMG_1121.jpg
左から第一弾の夜間高速バス「ふくふく号」、第二弾の観光バス(ともに2000年発売)
第三弾の乗合バス(2001年発売)。いずれも既成金型を用いています。

近畿のバスも、いろいろ集めていらっしゃたようで・・・。
IMG_1109.jpg
奈良交通の路線バスと観光バス。既成金型。二台セットで2000年発売。

IMG_1107.jpg
淡路交通は第一弾、京都市交通局は第二弾。ともに2000年発売。
京都市は、チョロバスには珍しく、おまけのバス停がつきます。

IMG_1115.jpg
神戸市のシティループバスは、行き先やホイール違いで50種近くあるそうな(汗)
いくつかバリを頂きましたが、フロントのマークとホイール違いの2種をUP。

前世紀末から、増殖の一途をたどっているチョロバス。
地元以外のは見ない振りしてきたけど・・・今回、バスに目覚めそうで怖い。

M様、新たな世界への扉を用意してくださり、ありがとうございました!

追記 M様はこのほど、ブログ「笑顔はどこからやってくる?」を開設なさいました。
スーパーファスト期のMBのほか、多彩な話題を綴っていらっしゃいます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

夏への扉[新訳版]

夏への扉[新訳版]

  • 作者: ロバート・A・ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タグ:チョロQ
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

fziro

コレは、かわ(・∀・)イイ!
西部警察絡みで地方交通の立体物検索してて気づいたんですけど、
地方バスとか遊覧船での独自のチョロQがけっこうあるのは、
やっぱそこの売店でのお土産として一定数買い取る契約してるんでしょうねぇ…。
金型起こす場合もあるってことは、けっこうな数作ってるんだろうなぁ…。

酷いプレミア付いてなければ、けっこうそそられるジャンルなんだけど、
1個5千円以上になっててはとても手が出ませんわ(嘆
by fziro (2009-09-10 11:36) 

tokage

ねこざかな様、こんにちわです。実は最近ボスが又ブルバックカー?のキャンペーンを始めました。ご存知かも知れませんが・・・。
ミニ四駆の次はマリオカートーのバイクです。


by tokage (2009-09-10 13:49) 

覆面えるさん

あ、、サンデンバス、、

さすがに地元だし、仕事柄、強制的に付き合いで購入させられましたぁ(爆)

で、あと、岩国市営バスのイチスケ号とか、、バスチョロQて、本気で集めると、それだけで、ひと財産、、食いつぶしてしまいますー、、
by 覆面えるさん (2009-09-10 15:47) 

ねこざかな

>> fziro様
イッコ、ゴセンエンって・・・そんなプレ値のもあるのですか!
私の愛するだんじりとか、たこ焼きとかもそのうち・・・(ナイナイ)

御当地Q、バスに限らずオリジナルのがバシバシ出ていますが、
ほんと、専用金型をつくるには幾ら必要なのか、興味ありますね。
by ねこざかな (2009-09-10 23:32) 

ねこざかな

>> tokage様
コンビニおまけ玩車、次から次へと出るものですね。
さすがに食傷気味で、ゴーストがささやくモノしか手を出していません。
by ねこざかな (2009-09-10 23:36) 

ねこざかな

>> 覆面える様
強制的に付き合いで購入・・・いい職場環境じゃありませんか(笑)

岩国いちすけ号、これもオリジナル金型ですね。カワイっす。
路面電車を模したバスのチョロQって・・・チョロ電者も萌えるかな?
by ねこざかな (2009-09-10 23:49) 

emu310

今回、新幹線写真を加工したショーティーをアップしてあります。
見ていただけると嬉しいです。
チョロQにするのもいいですね。
以前バスのショーティー写真作ろうとしたんですが、
微妙にバウンドしているので、うまく合成できませんでした。
by emu310 (2009-09-11 06:54) 

ねこざかな

>> emu310 様
ショーティー拝見しました。センスと技術に脱帽!であります。
新幹線の三両編成、まるでプラレールのようですね(笑)

マルティプルタイタンパー、「宇宙家族カールビンソン」とゆー漫画に、
同名のロボットが出てくるんですが、保線車輌のことでしたか~。

そういえば異星で線路敷設作業に携わってたなぁ。
二十数年を経て、ようやく謎が解けました。ありがとうございます。
by ねこざかな (2009-09-12 02:45) 

1275GT

ご当地モノはチョロ電のみ、それも証拠の品として買うのみですが(笑)
それでも結構な数が集まりだしています。
列車の車内販売、売店、キヨスク・・・
いつも覗いて見る癖がついちゃいました(笑)

バスはさらに多いとは思っていましたが、
とんでもない量になっているのですね。
えっ、これって、もちろん宣戦布告?ですよね(笑)

ミュージアムグッズとしても人気があるらしく、
乗り物関係の博物館には必ずありますね。
本日も、とある私鉄の博物館がリニューアルしたとかで、
また増えちゃいました(爆)
by 1275GT (2009-09-12 22:17) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 宣戦布告?ですよね。
もちのろんでありまつ・・・って、こうして戦線は泥沼化するんだな(爆)

キヨスク、車内販売はともかく、博物館でも売っていますか・・・。
そういや私も、場外馬券場でトミカ買ったことが。ワナの多い世の中ですね(笑)
by ねこざかな (2009-09-14 00:41) 

グッドバランス

ねこざかな様 こんにちは。
とうとうやってまいりました。

皆様 福岡のMこと、グッドバランスと申します。
新参者ですが何卒よろしくお願いいたします。

ミニカー歴はここ3年ほどです。

ひょんなきっかけでねこざかな様の
ご厚情を与る身となりました。

安心して託せる方として、チョロQを嫁に送り出しました。

父親って、こんな気持ちでしょうねぇ・・・

今後ともよろしくお願いいたします。


by グッドバランス (2009-09-17 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0