SSブログ

世界にひとつだけの [ガマ]

田舎のコレクターにとって真に得がたいものは、レッドリボンでも大盛屋でもなく、
嗜好の似かよった玩朋とヲタ話にふけるひと時だと思ふ。

なので先般、ロンツー様が拙宅を訪れてくださったときは嬉しかった~
めったにない楽しい時間を過ごさせてくださり、本当にありがとうございました。

さらに、こんな二つとない?アイテムを御土産にいただけるとは!
IMG_0143.jpg
西独ガマの「VOLKSWAGEN SAFARI SET」
ゼブラ柄のVWタイプ2(レイトバス)に、フィギュアと背景つきの箱が付属。

飛行機をバックに歩くゾウと、それを狙う半裸のカメラマンとゆー状況からして謎ですが、
なぜか、付属のフィギュアはカメラを持たず、ただひたすら走っている様子?
IMG_0145.jpg
さらに、スケールがばらばらな上、ゾウと男性の素材もまったく異なる??
かてて加えて、外箱、内箱ともに妙に新しく、そこはかとなく手づくり感が漂う???

どうやら、某オクの出品者が、ガマのモデルに付加価値をつけるべく(多分)
適当な背景写真とフィギュアを寄せ集めて、でっちあげたセットみたい。

ロンツー様曰く 「これはきっと、ねこざかなさんの好物だと思って」
もちろん大好物ですとも!多謝!・・・でも、なんで(爆)御存知なんですか。

それにしても、写真が先かフィギュアが先か分からんけど、よくも考えたものです。
箱も努力賞モノだけど・・・労力に見合う成果は得られたのかなぁ?
IMG_0159a.jpg
IMG_0161.jpg

こうなると、レイトバスのボディを彩るゼブラ柄さえも怪しく思えてきたり。
IMG_0154.jpg
IMG_0156.jpg
ホイールからすると70年代のモデルですが、
少なくとも手持ちの資料本には、このバリは見当たらないのだけど(謎)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 18

merci

ロンツーです。

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
しかも、お土産までたくさん頂いて、ラーメンもご馳走になり・・
感謝、感謝の連続でした。

近くに同じ様な輩がいればなぁとつくづく思いました。

ガマにこんなコーギー的なプレイセットもあったのだと頑張って落札したアイテムです。
来てみてビックリというか、大笑いしたアイテムです。
これでも、何人かと競い合ったのですよ!
Hot Wheelsではカスタムも盛んですが、ガマを堂々とカスタムするとは・・・

ガマのエッソモデルは既に持っているので、ねこざかなさんにお渡ししようと温めていたモデルです(笑)



by merci (2009-03-15 20:27) 

merci

merciです。
ガチャピンのチョロQありがとうございました。
ニッサンに行ったら、こんなかわいグッズ貰えたのですね!
知りませんでした〜

私も今度お家に遊びに行きたいです。
by merci (2009-03-15 20:37) 

emu310

でっちあげってあるんですねー
私もミニカーを業者にまとめて売ったことがあります。
そこにまじっていたモデルペットのマスターライン、
少年時代に白く塗り、赤十字をつけ救急車風にしたものが
ヤフオクで結構な値段で落札されていたという経験があります。

by emu310 (2009-03-15 23:39) 

fziro

デッチ上げは得意中の得意ですが、
こういう意味不明のはさすがにやらないなぁ……。

で、これで付加価値上がってんですかねぇ(爆
by fziro (2009-03-16 01:21) 

Ponys41

当方も海外のオクでこう言う出品を見た事があります。コーギーのマスタング・マッハ1にサーファーのフィギュアが付いてそれっぽい箱に入った物や、我らがトミカダンディー(!)のマスタングⅡをリペイントしてチャーリーズエンジェル仕様にしたものです(勝手にハリウッド・オン・ホイールズ/笑)。

箱も雰囲気良く出来ていたんで「おっ!」と思ったのですが、いくらなんでもダンディーは・・・。

ロンツーさんの入手されたモデルもなかなかセンス良くまとまってますね。・・・カメラマン氏は陸上選手にしか見えませんが(笑)。作者はその過程を純粋に楽しんで作ったか、或いは結構真剣だったりして・・・個人のカスタム作品を入手したと思って楽しむのが良いのでしょうね。


by Ponys41 (2009-03-16 01:34) 

ねこざかな

>> ロンツー様
猫まっしぐらの蝦蟇、さっそくネタにさせていただきました。
面白いブツを譲ってくださり、感謝感激であります!

ガマのESSOモデル・・・手持ちの資料には家の形のデカールのものしか
掲載されていませんが、ゼブラ柄もあったの?するとオリジナル?
by ねこざかな (2009-03-16 02:26) 

ねこざかな

>> メルシー様
ガチャピンQ、喜んでもらえて嬉しいです。
今度ぜひ、お父さまと遊びに来てくださいね~。
by ねこざかな (2009-03-16 02:39) 

ねこざかな

>> emu310様
モデルペットをカスタム・・・若さゆえできる荒業ですね!
結構なお値段になったとゆーことは、かなり出来がよかったのでわ?
by ねこざかな (2009-03-16 03:14) 

ねこざかな

>> fziro様
今度ぜひ、蝦蟇のタイプ2の「大阪万博」セットを制作してください(笑)
パビリオンだけでなく、コンパニオンのフィギュアも絡めて・・・。
by ねこざかな (2009-03-16 03:18) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ダンディーのチャーリーズエンジェル仕様・・・ちょっと見たい鴨。
このサファリセットの製作者の、ほかの「作品」にも興味がわきますね~。
by ねこざかな (2009-03-16 03:32) 

1275GT

これはどうしてなかなかの力作ですよ(笑)
閃きは良かったんですが・・・フィギアの手持ちが・・・(爆)

昔、貴重なオリジナルに似せて作ったケースに入れて、
古いエレキギターをオクに出したことがあります。
もちろん、きちんと説明してサービス品としてお付けしたつもりでしたが、
あろうことか、その落札者はオリジナルとして売りに出してしまいました。
さらに、その後に出た某ギター誌にその写真が・・・

まぁ、結構な力作だとは自負していましたが(笑)

このセットも楽しまれた後は、例の“パチモン箱”に仕分けされるんでしょうね(笑)

by 1275GT (2009-03-16 08:36) 

ねこざかな

>> 1275GT様
走るカメラマンのフィギュアって、見たことありませんものね(苦笑)

お手製のギターケースがオリジナルとして流通するとわ、
素晴らしい仕上がりだったのでしょう・・・平成の共箱マイスターに認定!

パチモンジャンル、このごろ一層充実してます。またUPしますね!
by ねこざかな (2009-03-16 11:09) 

覆面えるさん

おおおー♪
こんなん、大好きー♪♪

デッチ上げサファリセット、、素敵ですねー、、なかなかのデキですよねー、、
でも、みなさん仰るとおり、ランナーは不味いのでは(爆)

アタシも、昔、オクに出品してたとき、リプロっぽい箱をデッチ上げて、ブリキの自動車とか売ってましたけど、、あ、もちろん手作りの箱をオマケに、、って断ってですけど、、(少しは高く売れるので、、)

その後の動向がすごく気になります、、、
by 覆面えるさん (2009-03-16 13:31) 

ねこざかな

>> 覆面える様
凝性のえる様のことだから、リプロっぽい箱の完成度も高かったのでわ(笑)
1275GT様のギターケースみたいに、思わぬところで再会するかもしれませんね~。
by ねこざかな (2009-03-17 00:00) 

fire

記事を楽しく読ませていただいております。先日、オークションで「国産玩車の曙 消防馬車編 [マッチボックス] 」で出されている日本製のミニカーをゲットしました。平べったい消防馬車です。もし、情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

by fire (2009-03-17 08:31) 

ねこざかな

>> fire様
コメントありがとうございます♪
二次元馬車(笑)ゲットできて、よかったですね。

あれから、ちょくちょくオークションで目を光らせているのですが、
同様のつくりや箱のモデルに出会ったことはありません・・・。

「ANELVIN」とゆーキーワードにもひっかからないし(嘆)
もし何か分かったり、兄弟モデルを捕獲できたらUPしますね!
by ねこざかな (2009-03-18 03:39) 

いっぷく

短編推理記事はおもしろいです。頭隠してしっぽ隠さずのごとき
労作ですがなかなか見どころありますね。
もしかしてこの手のものはそのまま信じて保存されてしまうものもあるんでしょうね。未知との遭遇時に資料本は欠かせませんね。

by いっぷく (2009-03-18 11:04) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> 頭隠してしっぽ隠さずのごとき労作
あははは、言い得て妙ですね(笑)詰めが甘いのが御愛嬌です。

> 未知との遭遇時に資料本は欠かせませんね
それが・・・私の持っている資料本(Dr.Edward Force著)にしても、
ドイツ玩車は画像なしのものも多くて、いまひとつ信用できなかったり(汗)

安価で信頼のおける蝦蟇の資料本はないものでしょうか・・・。
by ねこざかな (2009-03-19 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0