SSブログ

どっちの玩車ショー(ちょっとだけ)復活 [マイスト]

独断と偏見でミニカーを斬る・・・つか、あーだこーだ騙る「どっちの玩車ショー」
このごろ忘れたふりしてるのは、BMWミニの時に疲れ果てたから。

軽~い気持ちで始めたところ、想像以上に多くのメーカーが玩車化していて。
田舎では入手しがたいモデルもあり、玩朋の協力を得つつファイナルにこぎつけました。

あれから一年半・・・またも、ミニクーパーの新作を手に取ることになろうとは・・・。
IMG_0191.jpg
先月からダイソーに並び始めた、マイストのミニクーパーS (中国製 105円)
実車はスーパーチャージャー搭載、エアインテークやスポイラー装備のホットハッチです。

近年のマイスト小スケールの標準的仕様として、内装がないのは残念ですが、
ブルーメタリックのボディに、白帯やルーフ&ミラーがアクセントになり、レーシーな雰囲気。

以前ネタにしたマイストのミニクーパーと並べてみますと・・・。
IMG_0173a.jpg
IMG_0184.jpg
バンパーやライトの形状から、旧作は初代BMWミニクーパーの2004年のマイチェン前。
新作は初代BMWミニクーパーSをモデル化しているみたいです。

今年になってダイソーに現れたので、てっきり07年のフルチェン後の二代目かと。
どれもよく似ているので、ミニカーだとなお紛らわしいですね(汗)

さて、旧作には「安かろう悪かろう」的な評価をくだしてしまったマイストですが、
新作はモデルとなった車両の違い以外にも、様々な変更点があります。
IMG_0194.jpg
蚕豆みたいだったヘッドライトのモールドを廃して、ペイントで再現したのは◎
また、裏板にはマフラーやサスペンションのモールドが施されました。

IMG_0181a.jpg
ルーフまでダイキャストにしたのは◎だけど、ピラーは黒にしてほしかった。
前作の途中から採用された大径ホイールは評価が分かれる所かな。

とはいえ、全体的にツボを押さえたつくりで、105円にしては満足、満足♪
二代目BMWミニも、このクオリティで願いたい(嗚呼・・・自分の首を絞めるようなことを)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

育児日記

長男、六歳にして(モノアイ)開眼。
081221d.JPG
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 16

いっぷく

105円で購入できるって、企業努力もあるんでしょうが、
これで利益も出すんだからすごいです。

御子息、決まってますね!電子楽器なんでしょうか、もっと全然小さいもので
いくつかボタンが付いていて押すとギター音が出るのを2個ほど大人の私が愛蔵しています。
by いっぷく (2009-03-20 19:10) 

覆面えるさん

アタシも買ーた、、♪
その他にも怪しい作業車とか、コルベットとか、、

ちなみに、ダイソー100円のリモコン電動自動車、、古い電動玩具のレストア修理用の部品取りに重宝してますー♪

100円で、モーター一個と、十分な長さのリード線と、電池受け金具と、ピニオンギァーとか、その他部品が手に入るのです、、

ありがたいですよねー、、
by 覆面えるさん (2009-03-20 21:17) 

第三波平

あ~る「ぼくはだいそーに行かねばなりません」
鳥坂「おっ!だ、代走!?」
あ「お父さんが前に言ったのです。『いいか、R28号、まずはだいそーに行ってそこでマイストを買いまくるのだ!!』・・・と。すっかり忘れていましたが、今思い出しました」

それはさておきまして(苦しい)
いや、実は時を同じくして当家でも比較企画をやっておりまして新着エントリに驚いてしまいました。
ダイソーのbBは出来がよくて注目の一台ですよね。あと、最近近所の100均でウェリーのアメリカンポリスが大量入荷してましたー。
by 第三波平 (2009-03-20 22:17) 

ねこざかな

>> いっぷく様
マイストの旧作クーパーは一時期、ジャスコで倍額で売られてました。
ものの値段って、ほんと分かりません・・・。

今回の新作クーパーSは、なにより塗装のセンスが気に入っています。
チープ系でもツボを押さえれば格好よいとゆー好例ではないかと。

息子が抱えているのは、御推察のとおりアンパンマンの「エレキ」
「俺の歌を聞けぇ!」ってな感じで毎日騒がしいです(苦笑)
by ねこざかな (2009-03-21 02:50) 

ねこざかな

>> 覆面える様
猫ももちろん、マイストのほかの車も買い集めています(笑)
コルベットは、オープンカー以外では珍しく内装を再現しているのが◎

100円リモコン自動車が、おもちゃのお医者=える様の手に掛かれば、
古玩のドナーになるのですね!コストパフォーマンス最高やね。
by ねこざかな (2009-03-21 03:01) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「ダイソー。アド。ロム。ジョーシン。ぜぇ~んぶいかう!!」
松浦先生 「ちょっと待て!おまえたちゃなんのはなしをしているんだ!?」
鳥坂 「これで夏の大阪遠征の進路は決定するが、よいな!?」

・・・・・・鳥坂のせりふって感嘆符多いよね(笑)

マイストのbBいいですよね!。比較記事楽しみにしております。
それにしても、あれで内装を再現してくれていたら・・・。
クーパーSともども、リニューアルを切に期待したいモデルですなぁ。
by ねこざかな (2009-03-21 03:45) 

ロンツー

どっちの玩具ショー最終回なのですか?!
私が引き継ごうかなぁ・・・
でも、ねこざかなさんの様に文章力ないし・・

シャー専用ザクのお面に、ザク・マシンガン・アンパンマン仕様ですね(笑)
ガンガルもお勧めですよ!
by ロンツー (2009-03-21 06:47) 

1275GT

「どっちの玩具ショー」久しぶりですねぇ。
ニューミニもピラーを塗っちゃうとクラシックミニ(あぁややこしい)に見えますね。
それにしても、クーパーラインやドアミラー等、手間は増えているのに・・・

もうそろそろだろう、といわれて久しい“お隣”の所得水準も、
この不景気で低迷は避けられないのでしょうかねぇ。

モノを作るヒトとしては、いろんな意味でダイソーは泣けます・・・(笑)
by 1275GT (2009-03-21 08:05) 

fziro

ダイソーの新規入荷分、評判いいですね~!
近所の店には先日行ったときはまだ入荷してなかったんで、
またそろそろ探しに行ってみようかな?

えるさんのおっしゃってる「部品鳥カー」も気になるし(笑)。
by fziro (2009-03-21 12:05) 

fire

ねこざかな様
 先日は早速のコメントありがとうございました。当方が落札したe-Bayの消防馬車は入札開始の6ドル(575円)落札でした。しかし、手数料やアメリカからの送料など結局トータル3000円位かかったと思います。商品紹介に添付されていた全文を貼り付けておきます(何かのお役に立てたら光栄です)。
1940 Elvin Old Smokey Horse Drawn Fire Engine MIB Japan
This auction is for a 1940s Elvin Old Smokey Horse Drawn Fire Engine. This two piece toy fire engine is 3 1/8" long, 3/4" wide and 1 3/8" tall. It is marked "Japan" on one side. It is in its original box. The box lid has "Old Smokey, Horse Drawn Fire Engine Four Moving Wheels Hand Painted Antimony, An Elvin Prod." on it.

 商品の大きさ、状態は見ての通りですが、「1940年日本製」のようです。アンチモニーの工場が当時東京にしかないような情報を頂いたことがあるので、東京から海外に輸出されたものが70年の時を経て母国に帰ってきたのかも知れません。奥が深いですね。情報がありましたらまたお願いいたします。
by fire (2009-03-21 12:07) 

Ponys41

これにホワイト/ブラックルーフが加わればリメイク版ミニミニ大作戦みたいですね。(クーパーとクーパーSが入れ違ってますが・・・。)ぜひJLの劇中車と比較を・・・(笑)。映画はブラジリアン・ジョブ(仮題?)続編が製作中らしいですよ。

新しい方、タイヤ&ホイールがコストダウンされちゃってるのは105円という制約ゆえでしょうか?優劣判定、難しいですね。
by Ponys41 (2009-03-21 13:26) 

ねこざかな

>> ロンツー様
ガンガルのお面あったら欲しいかも~(私が)
バンダイさん、ダンガルでいいから(笑)プラモ出してくれんかな?

どっちの玩車、SNSで第三波平さんが書いてくださってます♪
当方のミニクーパー編も・・・まだ・・・続くかも・・・・・・。
by ねこざかな (2009-03-22 02:34) 

ねこざかな

>> 1275GT様
「お隣」では玩具工場が閉鎖されて従業員が路頭に迷っているそうな・・。
また先般、ついにトミカのベトナム生産も始まりましたね。

今回のダイソー・マイストは、玩朋におおむね好評を博しています。
一方、「お隣」ではユル玩車の系譜も続いていて・・・今度UPしますね!
by ねこざかな (2009-03-22 02:50) 

ねこざかな

>> fziro様
ダイソー・マイストぜひ捕獲してください!

クーパーSのほか、コルベット、ダッジチャージャーのパトカーもいいですよ。
なにせ安いから、ディテールアップにも躊躇せず済みますし(笑)
by ねこざかな (2009-03-22 03:11) 

ねこざかな

>> fire様
eBayの商品説明お教えくださり、ありがとうございます!

この手のものは、かの地でもそれなりに人気のようで、
コンディションのよいものは結構高いのに、$6はラッキーでしたね♪

当方の個体も確か・・・eBayで捕獲したように記憶しているのですが、
詳細は忘れてしまいました。お役に立てずごめんなさい(汗)

国内の工場や卸、米国での販売ルートが複数あったため、
謎解きは一筋縄ではいきませんが、それゆえ興味がそそられますね。
by ねこざかな (2009-03-22 03:23) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> ぜひJLの劇中車と比較を・・・(笑)
!!!・・・・・・御指摘に怯えながら調べると・・・・・・ぎゃあ!!!

ジョニーライトニングからは、クーパーとクーパーSが出ているんですね。
ブリスターでよく分からんけど、多分キャスト違うんだろうなぁ・・・。

新しい宿題を与えてくれて・・・本当に・・・ありがとうございます(号泣)
「ブラジリアン・ジョブ」の公開までには、なんとか・・・。

ホイールは旧作のも、ウェリーと比べても出来がいいとは言えないので。
新作のを小スケール玩車の「作法」と捉えるか否かなのでしょうね。
by ねこざかな (2009-03-22 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0