SSブログ

カバヤの飽くなき挑戦 [その他]

本邦における(つーことは恐らく世界でも)変形合体ロボットの嚆矢といえばゲッターロボ。
三機のメカが合体、三種類のロボットになる設定に、小学生の猫の心は萌えました。

しかし、そのトンデモ変形は到底、玩具で再現できるようなものではなく(涙)
数年前、スタジオ・ハーフ・アイから完全変形が出たときは、本当に驚いたものです。

・・・・・・ただ、大人(向け)のオモチャとはいえ、ろくまんえん余と高額なのが玉に瑕。
商品化の努力と熱意に、それだけの価値は十分あるとは思うのですが・・・ね。

そんな金欠猫の悩みに応えてくれるのが、われらがカバヤ食品
気軽にゲッター気分を味わえる、変形合体ロボの食玩を出してくれました。
71 001a.jpg
3変身合体!トライチェンジャーロボ。三種揃えて漱石でおつりがきます。
企画した人はきっと、猫と同様、ゲッター線に冒された世代にちがいない(笑)

①スカイファルコン
IMG_0086a.jpg
戦闘機タイプ・・・にしても、三機ともわっかりやすいネーミングやね。

②グランドパンサー
IMG_0127.jpg
履帯のついた地上型・・・合体ロボにひとつはありがちなカタチ。

③マリンホエール
IMG_0083a.jpg
戦艦みたいな艦橋・・・とすれば、完成型はアイアンギアーやマクロス級!?

残念ながらとゆーか、当然とゆーか、変形合体にはパーツ差し換えが数多く必要。
箱裏の説明書を見ながら、パキパキと無心に手を動かすことしばし・・・。

トライファルコン=合体パターン①②③
IMG_0129.jpg
できれば股関節のあたりは見ないであげて欲しい(苦笑)
合体で余ったパーツを武器として持つので、唯一、部品が余らない形態。

トライパンサー=合体パターン②③①
IMG_0125.jpg
背中から伸びる隠し腕(かくれてないが)、あるいはキャノンが凶悪でよろしい。
トライファルコンと同様、肘や膝が曲がらないのでポージングは困難。

トライホエール=合体パターン③①②
IMG_0120.jpg
ゲッター1、2より3が好きだった猫が一番期待していた形態だったり。
キャタピラ愛は満たされたけど、「大雪山おろし」を再現できないのが残念。

以前、御紹介したグレートダッシュビークルに比べ、ポーズの自由度は低下。
動かして遊ぶよりも、変形合体を楽しんで欲しいとゆーことなんやろね。

また、グレートダッシュビークルは塗装済みでしたが、
トライチェンジャーロボはシール貼りと、簡単な組み立てが必要になっています。

プルバックギミックを排したのは諦めがつくにしても、
箱から出してそのまま遊べる気安さは、できれば残しておいてほしかったなぁ。

と、いろいろ書きましたが、食玩でパズルのような変形合体を実現したことには感服。
カバヤさん、次回も期待してますよ!・・・・・・ところでコレ、なんのブログや(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タグ:変形玩具
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

いっぷく

カバヤさんにしてもお菓子屋なのかおもちゃやなのか。
チューインガムとは明記してお菓子売り場にも並ぶと思うけれど、
子供の目からしてもあきらかにおもちゃですよね。

この手のパズル的なおもちゃは実は昔からあるんですね、
ロボットじゃないけれど動物だったりで分解できる子供向けの
ものがありました。
by いっぷく (2009-03-10 06:59) 

ねこざかな

>> いっぷく様
カバヤ食品は食玩だけでなく、日本国内では菓子同梱のマジョレットも
販売してくれているので、まさに「われらが(笑)カバヤ」です。

> パズル的なおもちゃは実は昔からあるんですね
おぉ、そうなのですか!
いっぷく様のコレクションにありましたら、是非拝見したいです~。
by ねこざかな (2009-03-10 09:25) 

覆面えるさん

出たー♪、、変体合体ロボ、、

コビトやナガサキヤ亡きあとの今日では、我らの唯一の味方「カバヤ食品」、、
いつまでも頑張って欲しいですねー、、

しかーし、、これ、アップした後は、お子様のおもちゃ箱に直行なんですよねー、、
え、、いーや、ぜったい、そーに決まってまつ(爆)
by 覆面えるさん (2009-03-10 10:24) 

1275GT

ウチの子供が小さいときから、“ガム付きマジョレット”はありましたよねぇ?
BIG-1ガムは集めていました。
ポルシェ936とかドンカーブートスーパー8とか・・・
買い物の手伝いと言う口実で、着々とコレクションしていました(笑)

カバヤのHPで昔の“カバ車”に刺さってしまいました・・・
すっごいリアルでちょっと怖いです(笑)
コレってベースは何なのかなぁ・・・
by 1275GT (2009-03-10 21:22) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> お子様のおもちゃ箱に直行なんですよねー、、
イエイエ、まだPC近くに屹立してますよ。

・・・・・・確かにグレートダッシュは長男の破壊工作に遭い、
今では影も形もありませんが(涙)
by ねこざかな (2009-03-11 02:41) 

ねこざかな

>> 1275GT様
BIG-1ガム、私もいろいろ買いましたよ!魅力的なモデルが多くて・・・。
成猫になってからもマリンジャンボを作った記憶があります。

カバ車・・・これが公道を走ったら、今でも人だかりができますよね(笑)
マジョレットとは言わないけど、BIG-1ガムでモデル化してくれないかなぁ。

> コレってベースは何なのかなぁ・・・
トラックにしては小さい気がするけど、着座位置は高いし。う~ん。
by ねこざかな (2009-03-11 02:53) 

fziro

あ~、ホントにゲッターロボそっくしのロボだっ!
やっぱアレを越える合体のイメージはそうそう無いってことなんですかね?

ひさびさの変形玩具も登場して、
あとはおねいちゃんが絡めば、ねこさん完全復活でつな?(爆

by fziro (2009-03-11 05:27) 

ねこざかな

>> fziro様
おねいちゃん成分・・・今のところないなあ。
いつぞやのコラーニ・トラックのような逸品が見つかればいいのですが(笑)
by ねこざかな (2009-03-11 10:49) 

いっぷく

パズル的なおもちゃですが見つかりましたので写真をあげておきました。
過去の記事の追記にしておきました。
英国で収集しましたのですが、どこで作られたのかは不明です。
この類は香港か日本製かも知れません。
3枚ほど載せましたのでご覧ください。


http://basilst.blog.so-net.ne.jp/2006-04-10-1
by いっぷく (2009-03-18 11:54) 

ねこざかな

>> いっぷく様
貴重なコレクションを見せてくださり、ありがとうございます!
カラフルな色使いがGOOD~当時の新素材、プラの特性を生かしてますね。
by ねこざかな (2009-03-19 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三つ目がとおる世界にひとつだけの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。