SSブログ

ぬかるみの世界 [マッチボックス]

前回に続いて、マッチボックスのギフトセットのお話。
IMG_2261.JPG
IMG_2259.JPG
G1-B。SERVICE STATION SET(1968年発売)。当時の定価は1250円、米国では5ドル。
専用のパッケージに、レギュラーホイール三台と建物、マット等が入っています。
IMG_2263.JPG
三台の内訳は、ダッジ・レッカー車(No.13-D)、フィアット1500(No.56-B)、
レイランド・タンクローリー(No.32-C)

IMG_2273.JPG
赤いフィアットはセット限定。資料本によると125~150ドルと通常品の10倍近くするそうな。

余談ですが、レイランド・タンクローリーの紺キャブのARAL仕様は125~150ドル、
ダッジ・レッカー車の緑キャブ&黄ボディに至っては1500ドルオーバー・・・マニアって(自爆)

せっかくのストラクチャー、三台だけでは寂しいのでいろいろ並べてみました。
IMG_2265b.jpg
・・・・・・ここで、お年玉クイズ!(突然だな、をい)

上の画像にはマッチボックス以外のモデルが交じっています。
台数と車種(わからなければ位置と色)、ハンドルネームを御連絡ください。

正解者には、80年代のミニチュアカー誌のデッドストック10冊をお送りします。
正解多数の場合は先着三名まで。締め切り2月20日(終了しました)

申し訳ありませんが、はっきり言ってヒネくれた猫ですので(汗)
何卒よく画像を御覧のうえ、ふるって御参加くださいませ。正解は次回発表~。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 28

aavecj

しかしすばらしいコンディション!がんばりましたね(笑)
ご無沙汰しております!今年も楽しく拝見させていただきます♪
a:ショールームの中のクリーム?と、左上青白のツートンの計2台!
どうだ!?

by aavecj (2009-01-20 08:18) 

グラス

あけましておめでとうございます。
子どもの時、全回や今回のマッチボックスのギフトセットが
とっても欲しかったです。
あのころは、高嶺の花でした。
今見ても、あのころのMBは、質がいいし企画が上手だで、
やっぱりいいですよね。
by グラス (2009-01-20 10:44) 

第三波平

成原「おまえが(オクで)落としたミニカーはこのレズニーか?それともこちらのディンキーか?」
成原「ぷれいあーと?なんだそりゃ?」
あ~る「それじゃホンコントミカ!」
たわば「ウソをつけ!」

それはさておきまして、お久しぶりです。

しかしこのガスステーションの情景セット、チェッカーフラッグをたかだかに上げ、未来的ガラス張りのキャブ、モータリゼーション時代の到来を予感させる感じでいいですね。

by 第三波平 (2009-01-20 20:34) 

Ponys41

ねこざかな様

え~~っと、、クイズの答えは・・・わかりません。。。(爆)
次回の答えに期待致します!!

サービスステーション、と言うかガソリンスタンド、子供の頃は憧れました。
トミカのヤツとか買えないから工作用紙やプラ板で作ったりした記憶があります。・・・こう言う幼少時代を過ごすと大人になってオクでミニカーを買い集める大人が出来上がるんでしょうかね。。。(笑)
by Ponys41 (2009-01-20 22:09) 

はりunk。

ねこざかな様
遅まきながら旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。
“オソロ”(http://sns.hellototomica.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=3015)の掲載で喜んでおりました。ら、ちょっと様子が違うようです。これもバリになるのでしょうか(笑) 私の方はたしか…69年入手だったように記憶しております。
さて、クイズ解答。本来わからなければ『沽券に関わる』ところでしょうが
「わかりましぇん」(爆)
左上ベドフォードと思しきバン、その下のツートンセダンも怪しいし(笑)、中央からし色のワゴン、右のMBはハスキーのように見えるし…
いずれにしても垂涎の的でありまする。
by はりunk。 (2009-01-21 10:04) 

fziro

セットモノの色違いって、やっぱコレクターにとってはスゴイ価値なんですねぇ…。
無い色があれば塗れば(・∀・)イイ!や、と考えるフトドキ者なんで、
その熱意には頭が下がりますです。m(_ _)m

やっぱ、こういうジオラマ系は面白いですよね~!
ウチもやっと日本地図を片づけたんで、
次は何を展開してやろうかとイロイロ考え中であります(笑)。



by fziro (2009-01-21 16:25) 

ねこざかな

>> aavecj様
こちらこそ、とんと御無沙汰で・・・(大汗)
育児に加えて、プロバイダのサービス停止により、ネット難民状態なの。

3月からはようやく趣味生活の再開を予定していますので、
今後とも何卒よろしくお願いいたします~。

ところで、このギフトセット、何年か前にまとめ買いしたので、
詳細な値段は覚えていないのだけど・・・確かに頑張った記憶が(笑)
by ねこざかな (2009-01-22 01:10) 

ねこざかな

>> グラス様
おめでとうございます!本年もよろしくであります。

MBのギフトセット、子猫時代に出逢ってたら、私も欲しがったと思います。
・・・・・・でもって、遊び倒して、きっと壊しちゃったやろなぁ(苦笑)
by ねこざかな (2009-01-22 01:17) 

ねこざかな

>> 第三波平様
やは、今年もあ~るネタでのコメントありがたう。
自宅でコメントできないので(爆)うまく返せなくてスミマセン。

いや・・・この、フラッグが曲者でして。
折れてしまうと普通の接着剤では付かないので往生するのよ(汗)
by ねこざかな (2009-01-22 01:26) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> こう言う幼少時代を過ごすと・・・
まさに仰る通りだと思います(笑)
集めているのはモノであると同時に、思い出の欠片なのかもしれませんね。
by ねこざかな (2009-01-22 01:32) 

ねこざかな

>> はりunk。様
あらら・・・確かにびみょーに違いますね。
箱絵からすると、付属のMBは赤ベルリネッタなのでしょうか?(羨)

ベドフォードのバン、確かモアストーンからも似た金型のが出てましたね・・・。
by ねこざかな (2009-01-22 01:37) 

ねこざかな

>> fziro様
> やっと日本地図を片づけたんで
ええっ、片づけちゃったんですか~。
あの勢いで世界地図に突入していただけるのだとばかり(笑)

> 無い色があれば塗れば(・∀・)イイ!や
それが健全な考え方だとは思うのですが・・・(自爆)
by ねこざかな (2009-01-22 01:43) 

1275GT

う~ん、わからん(笑)
限りなく広く、ごく浅くがモットーのコレクターな物で・・・(爆)

こんなに奇麗なセット、よく見つけましたねぇ。
古いMBは剥げたのしか持っていないので眩しいです(笑)


by 1275GT (2009-01-23 01:12) 

尾羽

お久しぶりでございます…遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

セット物は箱つきで入手してしまうと、ついつい箱から出さずにしまいっぱなしになってしまいそうです…せっかく自分の物なのに、勿体無いと思ってしまって。
それにしても、古のマッチボックスはアメ車以外とんと疎いもので…
下手をすると車種さえ判別できない有様であります。恐らく正解はこれかな?と思うのは1台あるのですが…

車種が分かるのはフォードのワゴン2台ぐらいですが、案外これが
以前ねこざかな様が紹介していたマッチボックスコピーだったりしたらどうしようと思う次第であります。
by 尾羽 (2009-01-23 19:08) 

ねこざかな

>> 1275GT様
・・・・・・じつわ、このセット同じのもうひとつ持ってたりして。
フラッグが枝についていて飾れないんで、ルース品も買った次第(ヲタ確定)
by ねこざかな (2009-01-23 23:39) 

ねこざかな

>> 尾羽様
こちらこそ本年も何卒よろしくお願いいたします!

> マッチボックスコピーだったりしたらどうしようと思う次第
ソ、ソコマデハ、ヒネクレテナイデスヨー(と、目をそらす)

ここだけの話ですが(爆)非MBは三台、隠れています・・・。
by ねこざかな (2009-01-23 23:45) 

覆面えるさん

お♪ 素晴しいコンディションですねー、、

小学一年のとき、近くの町の駅ビルのオモチャ売り場で、このセットが欲しくて欲しくて、親に散々ねだったのにー
結局、ハスキーのジャガーで誤魔化されたのを、思い出しました、、

あれから40年、、未だに入手できてませーん、、

えと、クイズの答えは、、っと、

はらたいらさんに全部!、、   え、、違う、、

じや、、芸能音楽50っ、、、(ばき)

by 覆面えるさん (2009-01-24 14:50) 

ロンツー

コメント遅くなりましたが・・・
いいですねぇセットもの!!
さすがはねこざかなさんです。
ジオラマに萌え〜です。
私もコーギーのジオラマ・アイテム一時期集めておりました。

クイズの参戦も遅くなりましたが・・・




by ロンツー (2009-01-27 16:13) 

ねこざかな

>> 覆面える様
当時の定価は1250円だったようで・・・ハスキーだと5、6台分でしょうか。
お正月でもなければ、なかなか買ってもらえないですよね。

このセット、経年で紙シールが剥がれてしまうのが困りもんでつ(汗)
by ねこざかな (2009-01-27 17:30) 

ねこざかな

>> ロンツー様
クイズに参加くださり、ありがとうございました!

今度の徳島泊の際には、ぜひジオラマいぢりに来てください。
ロンツー様のコーギーも、いつか拝見させていただきたいものです♪
by ねこざかな (2009-01-27 17:35) 

いっぷく

パッケージがとっても好きです。
やはり開けて何台もコレクションを並べて楽しむっていいですね。
難しいクイズですね。
黒塗りの車が古っぽくてディンキーっぽいです。
by いっぷく (2009-01-28 18:33) 

ねこざかな

>> いっぷく様
ショールームには何を飾ろうか・・・とか、いろいろ考えて楽しめます(笑)
また、パッケージが大きな分、イラストも迫力ありますよね。

クイズは・・・ちと、ひねくれすぎたかな・・・と、反省しきり(大汗)
by ねこざかな (2009-01-29 00:42) 

萬屋天然堂

これは垂涎ものです。。。。すごい。すごい。
by 萬屋天然堂 (2009-02-03 21:51) 

ねこざかな

>> 萬屋天然堂様
御覧くださり、ありがとうございます!
貴ブログの記事にも、物欲がそそられて堪りません・・・。
by ねこざかな (2009-02-04 16:43) 

覆面えるさん

どもでつ♪

超時間差勝手連、、久々に発動であります、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/15442832/

よろしくお願いいたします、、
by 覆面えるさん (2009-10-22 10:42) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連ありがとうございます!
こちらこそ、いつも「勝手」させてもらいまして・・・(笑)
by ねこざかな (2009-10-23 03:39) 

覆面えるさん

えへへへへ、、

ガソリンスタンド第二段、、アップしましたぁー、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/15510591/

で、「勝手」なんですけど、ぐりぐり製作中でつ(爆)、、しばしお時間をば、、

でわでわ、、
by 覆面えるさん (2009-10-27 15:57) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ムスタング、いい出来じゃありませんか!
70年代のEVですね。でも・・・ガス欠はやっ!(笑)
by ねこざかな (2009-10-28 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0