SSブログ

A GOOD DAY TO BUY [マッチボックス]

世界経済の隅々まで蔓延っていたサブやんが暴れだしたのが昨年のこと。

当初、日本への影響は比較的少ないと思われていたものの、
諸外国の通貨不安や利下げ、円キャリー取引の手仕舞なぞで円が高騰。

輸出産業は軒並み大打撃を受け、景気の先行きが見えない昨今にあって、
ナニを暢気な話をしているのかとお叱りを受けそうですが・・・まぁ、それはそれ(汗)

夷兵衛に出没している猫としては、目あてのブツを落札しやすい環境には違いなくて。
今回のモデルも、円高じゃなきゃ、きっと手に入れることはなかったと思います。
IMG_2189.JPG
マッチボックスのギフトセット(G4-B。RACE,N RALLY。1968年発売)
60年代後半のレギュラーホイール10台が、専用のパッケージに入っています。

左列=BRMレーシングカー(No.52-B)青&赤、消防ポンプ車(No.29-C)、フォードGT(No.41-C)、フォードコルチナGT(No.25-D)

右列=ロータスレーシングカー(No.19-D)緑&オレンジ、メルセデスベンツ救急車(No.3-C)、VW1600TL(No.67-C)、フォード・マスタング(No.8-E)

MB収集の冥府魔道に足を踏み入れた方なら、ちょっと「オッ」と思っていただけるかも(笑)
比較的少ないバリエーションや、ギフトセットだけのバリエーションが含まれています。

IMG_2172.JPG
IMG_2169.JPG
BRMの赤、ロータスのオレンジは、夷兵衛を始めた頃から幾度となく涙を飲んできました。
オレンジロータスはセット限定。赤BRMも通常箱で見たことありませんが、さて・・・。

資料本の相場はBRMが35~50ドル、ロータスが25~40ドルと、一般的なバリのほぼ倍。
私の敗戦記録では、どちらも美品で40ドルを下ることはなかったように思います。

IMG_2179.JPG
この2台もセット限定・・・つっても、通常品にルーフラックが追加されただけ。
それでもコルチナは25~35ドル、VWは30~40ドルと通常の倍なのだから、マニアって(自爆)

IMG_2193.JPG
珍しいものではありませんが、セットに含まれていたフォードGTのゼッケンが「9」でした。
これまで左のゼッケン「6」しか持っていなかったので嬉しい♪

パッケージの裏。マスタングで雪道かっとばして大丈夫だろーか。
IMG_2163.JPG

このセット、先月99.99ポンドで出品されていたのを、えいやっ!と入札したら、競合者なく落札。
英国からの送料は7.85ポンドと、まずまず良心的なバイヤーでした。

ペイパルのレートは銀行より悪いとは言え、1ポンド=162円でしたので計17520円。
半年前は1ポンド=220円くらいだったのだから、25%以上安くなっている計算(それでも高い)

ちなみに発売当時の定価は、米国で5.5ドル、日本で1450円。時代を感じますね。
英国では・・・十進法移行以前について不勉強で。カタログには25/6とあるけど、シリング?

蛇足

今回のタイトルのもとネタは、スターシップ・トゥルーパーズ3の挿入歌「今日は死に日和」
へこんでる時に聴くと、元気づけられそうな、洗脳されてしまいそうな(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

Ponys41

ねこざかな様

おお、予告通りのマッチネタですね。
こういうご時世で自動車業界で働く身としては非常に厳しい状況ですが、一趣味人としてはやはり海外からの買い物はしやすくなっていますよね。今まではヨーロッパからの出品は「どーしても・・・」ってモノ以外は避けていましたもの。

で、このセット良いですね~。拘ってお集めの葉巻ゲット、おめでとうございます!・・・とか言いながら当方の目はフォードGTとムスタングに吸い寄せられていたりして(笑)。ムスタングは通常品と変わりなしですか?BOXもイイ味がありますが、ロータスとワーゲンの絵の後ろは何か入っているのかしらん?
by Ponys41 (2008-12-21 12:33) 

1275GT

う~ん確かに円高の今は、海外からの買い物や旅行はチャンス!だと・・・
今年初めに無理を押して購入に踏み切った独車も、
さすがに値下げはまだですが、還元セールと謳って大幅な値引きを・・・(涙)

コーギーのロータスセットやエアーフィックスのスロットレーシング、
セット物の箱はどうしてこんなにもワクワクするんでしょう(笑)
色違いのフォーミュラにも思いきり物欲が刺激されます。

フォードGT、シールが逆さま?・・・じゃ、ないですよねぇ、もちろん。
by 1275GT (2008-12-21 16:20) 

きんとん

こんばんは~♪これはコンディションといい、セット内容といい素晴らしいですね!「オッ」どころか、「オォォォ!」と目玉が飛び出してしまいました。(笑)専用色のモデル等、本でしか見たことのないモデルは特にヨダレモノです~。
by きんとん (2008-12-21 20:36) 

fziro

そうなんですよね~、今円安だから、
海外からの買い物に絶好のチャ~ンスなんですよね!

でもこういうときに限って軍資金が少なく、今日は車持ちの友人が来てたんで、
せめてもの気晴らしとばかり、片道一時間圏内のリサイクルショップ系を回ってきました。

成果はゼロだったけど、これまで観たことのないオモチャ棚を
いろいろ引っかき回して物色するだけで、かなり満足しましたよ。
何か得るよりも、「何かあるかな~」ってドキドキ感が
実は一番好きなのかもしれないっす、って、負け惜しみじゃないんだからねっ!(爆
by fziro (2008-12-22 01:56) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ムスタングは残念ながら通常品と変わりありません。
オレンジが欲しいのだけど、350~400ドルと高値の花(嘆)

フォードGTのイエローも未入手ですが、150~200ドルします。
バリ追求は後になればなるほど難易度が増しますね・・・。

パッケージの裏の画像追加しました~なかなかイイ雰囲気です♪
by ねこざかな (2008-12-22 20:16) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ベルギーのアントワープでは、2万2800ユーロ以上の新車購入者に、
1万4000ユーロ以下の車を無料でつけている販売店があるそうです(爆)

色違いのフォーミュラといえば、BRMには紺も存在しまして・・・。
なかなか物欲の火は消えそうにありませんにゃあ。

> フォードGT、シールが逆さま?
通常品の箱絵のゼッケンが「6」なので、そーゆーことだと思います(笑)

ただ、ゼッケン「9」に大してプレミアがつかない・・・ってことは、
シールやデカールが逆の個体が、相当数販売されたのでしょうねぇ。
by ねこざかな (2008-12-22 20:22) 

ねこざかな

>> きんとん様
お褒めの御言葉ありがとうございます(照)
きんとん様がSNSにUPしていらっしゃったレイトバスも眼福でした。

・・・・・・そういえば、あれにもイエローのバリがあるそうな(悪の誘い)
by ねこざかな (2008-12-22 20:24) 

ねこざかな

>> fziro様
行動半径内にいくつもR店があって羨ましいです。
猫の地元では、チェーン系R店が相次いで撤退してしまって・・・。

イナカ度は九州も大して変わらないと思うのに(失礼)
なんで、あちらには大型R店がぽこぽこ建ってるんでしょうね。

昨年の家族旅行の折、はしごして棚を漁った日々が懐かしい(遠い目)
by ねこざかな (2008-12-22 20:34) 

merci

ロンツーです。

マッチのセットモノはレアですよね〜。
特に箱絵はキュンときますねぇ。

バリも多いのも悩みもののメーカーでありますよね!
私はマッチのハービーが欲しいのですが・・手が出ません。
いつかは・・と思いつつ・・
by merci (2008-12-22 23:26) 

ねこざかな

>> ロンツー様
セットや型録のカラーイラストも心ときめきますが、
通常品の箱絵も味があるので、そのうちネタにしたいと思います!

MBのハービー・・・高すぎるハードルですね(汗)
by ねこざかな (2008-12-23 06:29) 

覆面えるさん

おー、、99.99ポン♪ド、、

やっぱ、マッチは英国本土ですねー、、

米国本土は、プロモとかは安いのですけど、、マッチは当時、アイデアル系列で販売されていたらしく、ロクなもんがねーでつ、、

でも、コレ、、ヤフオクだと、この倍以上でしょうねー、、

あ、、そーそ、アタシもこの前、米国eBayで、モートラフィツクのコースセット、落札できたのよー、、
価格はたったの22ドル、、でも、日本までの国際運賃が4500円だったのー、、

くれぐれも、大きさにはきおつけませう、、
by 覆面えるさん (2008-12-25 21:42) 

ねこざかな

>> 覆面える様
相変わらず良いお買い物をなさってますね~。
でも・・・やはり、コースセットともなると送料も結構しますね。

当方は夷兵衛始めた頃、何度か送料でイタい目に遭いましたので、
今でも落札するのはもっぱら小スケールばかりです(苦笑)
by ねこざかな (2008-12-26 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0