SSブログ

過ぎたるは及ばざるが如し [マッチボックス]

前回の「お年玉クイズ」、皆さんいろいろ考えてくださり、ありがとうございました。
どうやら設問がひねくれ過ぎていたようで・・・最初におわびいたします(汗)

正解(ジオラマに置かれているマッチボックス以外の玩車)は・・・三台。
画像中央のロンドンタクシー、右のベンツのセダン、右上のフォードのセダンです。
IMG_2265m.jpg
黒いタクシー(オースチンFX3)は、モアストーンのNo.13(Austin Taxi Cab。1957年発売)
以前、珍玩堂主人で触れましたが、MBの同車種(No.17-B。60年発売)はマルーン。

IMG_2298.JPG
水色のベンツは、ハスキーのNo.3-A(Mercedes-Benz 220 Sedan。64年発売)
MBの220(No.53-B、63年発売)は2ドアで、赤(画像左)とマルーンの2色が存在しました。

・・・・・・猫のねじれた性格を端的に表しているのが、フォードのセダン(プリフェクト)

ジオラマのは、ディンキーの小スケール「デュブロ」のNo.061(Ford Prefect。58年発売)
資料本によると、画像のタンのほか、グレーのバリエーションもある模様です。
IMG_2295.JPG
同車種はMBからもリリースされています(No.30-A。56年発売)
オリーブブラウン(画像左)のほか、グレーブラウンとレア色の水色も存在。

実際に手にとってみると、裏板(デュブロはブリキ)の違いや、牽引フックの有無に気づきますが、
ディテールが大変似通っているので、ぱっと見では色の違いでしか判別困難(滝汗)

結果として・・・残念ながら三台とも正解の方はいらっしゃいませんでした。
次回(いつになるのだろーか)までには、もう少し性格を矯正しますので御容赦ください。

追記

ようやく次男のミルク間隔が長くなり、時間に余裕が出てきました。
また、プロバイダの都合で2か月近くに及んだネット難民生活からも、もうじき脱出。

とゆーわけで、3月からは半年振りに、5と10のつく日の更新に戻します。
不義理続きの「勝手連」など、順次UPしますので、今後ともよろしくお願いします!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

いっぷく

最初の写真はうまく加工していますね、手が込んでいます、
目を見張ってしまいました。とってもナイスですよ。
お子様ご成長喜ばしいことです。目に見えるほどの成長ぶりでしょうね♪

by いっぷく (2009-02-20 08:51) 

覆面えるさん

え、、そなの、、正解者無しだったのねー、、
アタシはみんな判りましたぁ、、、、、、(うそ、負け惜しみでつ・・爆)

で、、生きてますかぁー、、ちゃんと仕事してますくわー、、頑張ってくださいねー、、



じゃ、次の問題は、、竹下景子さんにぜんぶー、、
by 覆面えるさん (2009-02-20 15:39) 

Ponys41

あっ、ホントだ!良く良く見たらベンツは4ドアですね~。真っ先にマッチボックスだと思ってしまいました。。。(まんまと騙された/笑)
まだまだ勉強不足です・・・て言うか引っかけの元ネタ共々さらっと出てくるあたり、流石ですね~。

by Ponys41 (2009-02-20 20:05) 

1275GT

正解者はいなかったんですか?
私のような浅学な輩は論外でしょうが、
皆さんかなりマニアックな方ばかりなのに(失礼)
深読みしすぎたのでしょうかねぇ。
次は“サルにもわかる”くらいに、ハードルを下げてくださいね(笑)

育児も一段落ですか、でもまだまだ大変ですよねぇ。
私も幼い息子二人を連れて、ずいぶん玩具屋巡りを・・・(違)


by 1275GT (2009-02-21 08:54) 

FZIRO

あはは、実車の知識はカラッキシなもんで全然解りませんでした~┐(´ー`)┌

次回からの月2回更新、楽しみにしてま~す!


by FZIRO (2009-02-21 11:31) 

merci

ロンツーです。

残念・・2台までは・・最後の一台を探す気力がありませんでした(笑)
次回は、必ず!!!!
by merci (2009-02-21 11:43) 

ねこざかな

>> いっぷく様
画像の加工、2種類のフリーソフトで行いました。
金欠でもなんとかなるもんですね・・・(笑)

次男の体重、5か月で倍以上に・・・抱き癖がついて、もう大変です。
by ねこざかな (2009-02-21 17:36) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あい、生きてはいるんですが、そろそろネット禁断症が・・・。
仕事は会社より家事の方が忙しいかもしんない(爆)
by ねこざかな (2009-02-21 17:46) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ぢつわ一昨年、デュブロのプリフェクトを入手した時点から、
機会があれば・・・と、温めていたネタでした。ほんと性格わりぃなぁ(汗)
by ねこざかな (2009-02-21 17:51) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 幼い息子二人を連れて、ずいぶん玩具屋巡りを・・・
あと数年すれば、私も試みたいツアーではありますが、
はたしてその頃まで、地元に玩具屋が残っているかどうか・・・。

もし県内にトイザらスが出店すれば、その時点で、
残っている玩具屋も一斉に店じまいをしそうな気がします(合掌)
by ねこざかな (2009-02-21 17:58) 

ねこざかな

>> FZIRO様
私も実車については全然知識がなくて・・・。

付け焼刃で検索してみると、このメルセデスは第三世代の220系で、
セダンは1959年、専門工場で作られるクーペは60年の発売だったそうです。

また、このタイプのプリフェクトは54年から61年まで生産された英国車。
997cc、39.5PS(後期型)・・・現在のリッターカーとは隔世の感がありますね。
by ねこざかな (2009-02-22 00:53) 

ねこざかな

>> ロンツー様
次回もぜひエントリーしてやってください!

左端のヒルマン・ミンクスは、TLVから同じカラーのが出てるので、
期せずして、これも「引っかけ」になってしまいました(爆)
by ねこざかな (2009-02-22 01:00) 

尾羽

遅くなってしまいましたが解答編、確認させて頂きました。
分かったのは結局ベンツのみでした…タテ目のベンツは大好物でありまして。
あれ?ハネベンはマッチボックスでは出てなかったような…と、気付いた次第であります。
ハスキー製とまでは流石に気付きませんでしたが…クーペもセダンも、素晴らしい出来ですね。
危うくアメ車以外なのに欲しくなってしまいそうです、テールフィン繋がりで。
by 尾羽 (2009-03-01 03:04) 

ねこざかな

>> 尾羽様
ひねた問題にお付き合いくださり、ありがとうございました!
テールフィン(尾羽?)がついていると、アメ車っぽくなりますよね。

ハネベンのモデル、確か昨年、宇野御大がNAVIで
紹介していらっしゃったような・・・(と、ぬかるみへの誘い)
by ねこざかな (2009-03-01 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぬかるみの世界三つ目がとおる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。