SSブログ

ねこざかなのサルベージ 夷兵衛編 [マジョレット]

ヤフ〇クからイ〇バイに河岸を変えたところで、やってることは相も変わらぬ玩車ハンティング。
少々(かなり)痛い目に遭っても、きょうも往く逝く、オクの細道、けもの道(爆)

今回ご紹介するのは過日、イ〇ベイで落札した、まとめてナンボ。
出品名は「HUGE COLLECTION 42 1970'S PLAYART MAJORETTE」

「プレイアートと魔女」と謳いながら、半分は別メーカーの香港製なんですけど・・・。
ヤフ〇クでゆーところの「トミカいろいろ」を堕としたら、多くがマイストだったようなもの?

まずは、マジョレットから。さすがに全て、往年のフランス製でした。
IMG_1547.JPG
ダッジのピックアップの、二つと同じものがないマーブリングのペイント・・・
玩車にこの技法を用いたフランス人は、センスがいいんだか、どうなんだか(苦笑)

IMG_1548.JPG
これらも古魔女。シャープなモールドと、開閉ギミックの精度には驚かされます。
往年のトミカやシュコーに勝るとも劣らないクオリティ。

IMG_1550.JPG
プレイアート(香港製)のシュビムワーゲン=左と、キューベルワーゲン。
サンドイエローのは未入手だったので嬉しい♪

IMG_1549.JPG
メルセデスベンツ350SLが、プレイアート=左と、マジョレットで揃いました。
このプレイアートは前後ライトにプラ部品を採用しているので、まるで魔女みたい。

IMG_1557.JPG
ムスタングは、プレイアート=左と、キドコ(香港製)
・・・・・・キドコと並べると、プレイアートが精密に見えてきたぞなもし。

IMG_1553.JPG
IMG_1554.JPG
上の6台もキドコ。色使いとか、なんとなくホットウィールを意識してる?

IMG_1556.JPG
かねてより狙っていたティントイズ(香港製)の「KARINA 1700」
つっても、トヨタのコンセプトカーとゆーわけではなくて、アルファロメオ・イグアナだそうな。

IMG_1551.JPG
アバルト2000の揃い踏み。品番は奥がW.T.205、手前がT.217。
別キャストですが・・・以前、ともにティントイズだと御教授いただきました。

IMG_1552.JPG
IMG_1558.JPG
メーカー不明のゆるレースマシン。裏板にSMの刻印。

IMG_1555.JPG
裏板にマーベルコミックと、L.J.N TOYS HONG KONGの刻印。
それではやはり、ルーフのダニみたいな昆虫は、蜘蛛なのでしょうね(笑)

さて、お値段は・・・$33.62で落札・・・したまではよかったのだけど、
商品価格以上の送料が掛かってしまい、総額$78.82。購入時のレートで8028円。

勝ちか負けかでゆーと、これはやっぱり大負けだよねぇ・・・(涙)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 15

覆面えるさん

マジョのクライスラー180、、コレ、、色といいモールドといい、最高傑作だと思います、、

でも、今回のセット、、大もうけでつね、、どのモデルも涎だらだらでつ、、
by 覆面えるさん (2008-08-26 12:09) 

覆面えるさん

あと、ついしーん、、

マジョのピックアップトラックは、1960年代のルノーR6(Renault R6)ピックアップかもしれないでつ、、(裏板はスケールしか刻印ないけど、)

一番下は、スパイダーマンのセットの1台でつね、、

どれも貴重品でつ、、
by 覆面えるさん (2008-08-26 16:54) 

Keiki

お久しぶりです。う〜ん、シュビムとキューベルワーゲンがいい感じ♪ただのワーゲン好きなだけですが…。
by Keiki (2008-08-27 00:45) 

Ponys41

ねこざかな様

マジョのピックアップ、子供の頃持ってました。懐かしいな~。いつしか何処かへ消えてしまいましたが、このカラーセンスゆえ結構強烈なインパクトが有りました。

プレイアートのマスタングはプラスチックルーフのハードトップ仕様もありましたね。KIDOCOのは初めて見ました!ユルいけどちゃんとマスタングですね。(笑)バルジがあるからレアなシェルビーGTのコンバチ?カスタムかな~。

おお、レースマシーンのゼッケン2はIMSAのマスタング・コブラⅡじゃないですかっ!http://www.mustangii.net/photo_kemp.asp←結構似てます。
その昔グンゼからプラモデルが出ていました。レースカーなので正確にはマスタングとは全く別物ですけれど・・・。
by Ponys41 (2008-08-27 01:39) 

ねこざかな

>> 覆面える様
この時代の魔女、ほんと惚れちゃいますよね~。
私のお気に入りは、シムカ1100。トランクが刃物のようにシャープでつ。

このピックアップ、確かに品番も車名もない困りモノ。
海外の魔女名鑑で、#225 Dodge Safari と紹介されていましたが(謎)

スパイダーマンのセット・・・そんなん、あったんや。御教授多謝!
by ねこざかな (2008-08-27 03:29) 

ねこざかな

>> Keiki様
ジープのミニカーは古今東西、なんぼでも出ていますが、
独逸軍車両の小スケールは、珍しいんじゃないかと思います。

よくぞ出してくれた・・・と、往時の香港人に感謝したい気分♪
by ねこざかな (2008-08-27 03:41) 

ねこざかな

>> Ponys41様
魔女のマーブル塗装・・・ビートルなんかにもあるようで。
バリ求道者に立ちふさがるカベみたいなモデルですね(苦笑)

マスタング、実車についての御高察ありがとうございます!
シェルビーGTだったら嬉しいな。コブラⅡ、確かに頑張ってますね~。
by ねこざかな (2008-08-27 03:51) 

メルシー

ロンツーです。
最近Lotものを狙っているのでしょうか!?
B級ミニカー僕も好きです。
今回驚きの連続です。
・ビートルの他にもマーブルペイントがあったとは!
・キューベルとシュビムなどプレイアートもちゃんと作れるんだ!
・キドコってメーカーがあったのか!

これからもB級ミニカーの紹介よろしくです(笑)

by メルシー (2008-08-28 07:11) 

1275GT

改めて見るとこの頃のマジョは本当にいいですねぇ。
小スケを忘れさせるような出来ですね。
パープルのアバルト2000、フリマで箱で買った中にありました。
しっかり遊ばれて、ハゲチョロだったけど・・・(笑)
by 1275GT (2008-08-28 18:30) 

fziro

ゆるレースマシンの青いのはやっぱセリカターボなんでしょうねぇ…。
一番下のスパイダーマンカーもステキ!(w
by fziro (2008-08-28 21:11) 

ねこざかな

>> ロンツー様
「LOT」は、夷兵衛でマッチボックスを探すようになって以降、
多用しているキーワードです(笑)。意外なバリを捕獲できたりしますので。

魔女のマーブル塗装、なんか他の車種もありそうですね~。
プレイアートの軍用車には、AMPHIBIAN JEEPもあって、これもイイです♪

B級・・・パチモン・・・変形・・・精進させていただきます(爆)
by ねこざかな (2008-08-29 00:01) 

ねこざかな

>> 1275GT様
フリマでミニカーを箱買い・・・羨ましい体験やなぁ。
近場のフリマは、ほんと小規模で、生活雑貨ばっかりで(嘆)

> 小スケを忘れさせるような出来ですね。
画像二枚目、ホイールを映さなければ、ポリトーイと言い張れそうな(笑)
by ねこざかな (2008-08-29 00:11) 

ねこざかな

>> fziro様
セリカターボもストラトスも、プロポーションは頑張ってるのだけど、
いかんせん、フロントのディティールが・・・・・・眼力って大事よね(苦笑)
by ねこざかな (2008-08-29 00:38) 

徹

マジョレット・ミニカーは私が小さいころからよく知っているフランスのミニカーブランドです。私の中ではBMWCSL、VWビートル(フランス製 70年代当時)、VWタイプ2(2代目後期)バン、ポルシェ924(フランス製)、シボレー・C4コルベット(フランス製)、GMCブリガディア・トラクター(フランス製 3スポークホイール)、フォード・マスタングSVO(フランス製)、ランボルギーニ・カウンタックLP400S(フランス製)が気に入っています。フォード・カプリはカッコよいのですがルーフがプラスチックなのがちょっと残念ですね。マジョレットの公式サイト(フランス)で見たら、メルセデス・ベンツSLS・AMG、アウディR8、ランボルギーニ・アヴェンタドール、シボレー・NEWカマロSSクーペなどの新車が載っていました。
by 徹 (2012-10-08 17:32) 

ねこざかな

>> 徹様
新作魔女、なかなかカバヤから出ないので、歯痒いですよね。
こちらのスーパーでは、FJクルーザーもまだ見掛けない・・・

ビートルと言えば先日、マーブル塗装のを、ヲクで捕獲しましたww
by ねこざかな (2012-10-09 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0