SSブログ

ねこざかなのサルベージ 耶賦億編 [トミカ]

北の国の玩朋、HIRO620様の「JUNK MINICAR SALVAGE」や、
はるてん様のSNSを拝見しては、いまだ見ぬミニカーへの憧れを募らせる今日この頃。

しかし、田舎で売ってるのは現行のトミカ、マジョレット、日本版ホットウィールくらい(涙)
必然的に、それら以外の玩車は、オクでサルベージすることになります。

まぁ、貧乏性の猫のこと、質より量を重視した「まとめ買い」になりがちですが・・・
それでも、ちょっと嬉しいエモノがあったので、二回連続でUPしますね。

今回ご紹介するのは先般、ヤフ〇クでひとりの方から譲っていただいた玩車たち。
ピンキリの計100台余が、三つに分けて出品されていました。下に挙げたのは、ピンの部類。

まずは、日本製トミカから。1980年代末ごろに発売されたキャストが多いねぃ。
IMG_1416.JPG

こちらも日本製。前のオーナーはバス萌えの子供だったのかな?
IMG_1419.JPG

97年発売のPCソフト「デジタルトミカ」の初回一万セットに付属していたモノらしい。中国製。
IMG_1420.JPG

ずっと気になっていたトミカコピーのウェリー(中国製)。左のオリジナルも一緒に捕獲。
IMG_1434.JPG

オリジナルはいすゞエルフだけど、ウェリーはフォード・トラックという、二個一コピー(笑)
IMG_1422.JPG

こちらのオリジナルは、トヨタ・ハイエース。
IMG_1423.JPG

マジョレットもいくつか。ぼろぼろのルノー18タクシーのみ、フランス製の刻印。
IMG_1431.JPG

何故、君がいるのかと、小一時間問い詰めたい。スペイン製ギスバルのセアト・マラガ。
IMG_1433.JPG

ゆるゆるで小さめなNSXとスカイライン。メーカーや国名等の刻印はなし。
IMG_1425.JPG

いずれも無銘・・・・・・それにしても何故、パンテーラに蛸なのか(悩)
IMG_1430.JPG
RX-7については以前、SNSで「ハイスピード」と御教授いただきました。

お値段は、ほかに入札者がいなかったため、開始価格の計1900円で落札。
送料は740円だったので、総額は2640円。勝ちか負けかでゆーと、これは勝ちかなっ?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 16

いっぷく

英国のオークションでは「ロット」っていうんですね、まとめて買って頂戴という売りだしもの。そのなかに欲しいものがあればやむなく要らぬものまで買う羽目になったりします。でもねこざかなさんの落としたものは程度がいいものばかりなのでさすが、勝ちですね。

by いっぷく (2008-08-20 10:02) 

第三波平

「○×年間、勝って勝って勝ちまくって今のわたしがあるのです!kれからは定冠詞をつけてザ・コレクターと呼んでいただきたい。『敗北を知らぬ男』でもよろしい」
たわば「『敗北を忘れる男』の間違いだろう。」




それは、さておき、トミカからユルまで色々と。またの勝利おめでとうございます。特に気になったのがニコイチシリーズの空港関係。最近見かけなくなったタラップ車、トミカが『ウルトラクイズ』ならウェリーは『10問正解でハワイへ行こう ロートアップダウンクイズ!』って感じですね(何がなんだか

by 第三波平 (2008-08-20 20:34) 

せんとら

デジタルトミカは、当時、これ欲しさに本体も買いましたが(馬鹿
一時期、PCに入れてましたよ、スクリーンセーバー。

ただ、95マシンには、けっこーきつくて、高い頻度で重くなったので、
すぐにやめてしまいましたが。
ゲームではなく、デスクトップアクセサリーの類です、一応。
ちなみに、デジタルプラレールも持ってたりします(謎
無論、新品で。

つか、ミニカーと全然関係無いなあ・・。


by せんとら (2008-08-20 23:21) 

覆面えるさん

そそ、アタシもジャンク品、まとめてプチッと大好きでつ、、

目的が一台のモデルで、のこり30台が不要の場合でも、1000円以下なら、迷わずプチっと逝っております、、

で、不要品は、お子のオモチャ箱行きと、、

ところで、ネコさんの今回の捕獲品、、どれくらいの割合で、お子のオモチャ箱行きだったのでせうか、、
(;¬_¬)(;¬_¬);¬_¬)(;¬_¬);¬_¬)(;¬_¬);¬_¬) (‥;)ジーーーッ、
by 覆面えるさん (2008-08-21 02:03) 

ねこざかな

>> いっぷく様
「LOT」・・・実は夷兵衛で多々使っている検索ワードです(笑)
かの地での勝負の行方は、次回のネタに~。
by ねこざかな (2008-08-21 04:09) 

ねこざかな

>> 第三波平様
兵藤 「ね・・・猫肴さん、なにと戦ってるんですか・・・?」
さんご 「物欲。」
曲垣 「ぶつよく!?」
さんご 「・・・・・・といういい方が悪ければ・・・そうね、煩悩。」

まぁ、御多分にもれず、この勝負には負けっぱなしなワケですが(苦笑)
ニコイチCOPYは、今回のメーンターゲットでした!
by ねこざかな (2008-08-21 04:30) 

ねこざかな

>> せんとら様
> ゲームではなく、デスクトップアクセサリーの類です。
いつも御指摘ありがとうございます。本文なおさせて頂きました。

ぴかぴか光るメッキものには、私もカラスみたく弱いでつ(笑)
それにしても、新品でお持ちとは流石ですね~。
by ねこざかな (2008-08-21 04:35) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> どれくらいの割合で、お子のオモチャ箱行きだったのでせうか、、
はっはっはっ・・・痛いところを突かれちったい(汗)

残りの有象無象、70~80台をまとめて子供の箱に放り込んだら、
政治士官=妻に見とがめられて、しぶしぶ整理するはめになりました(苦笑)
by ねこざかな (2008-08-21 04:48) 

fziro

えっと、先日処分された食玩分のスペースは、
すでにジャンクミニカーで埋められてるような感じなのは、気のせいでつか?

先日行ったフリマでエアポート関係のトミカサイズミニカーの5台ほどセットで
けっこう強気な値段付けてたのが印象的でした。
なんか「トミカは売れる」って足下見てるようなディーラーがいるのがむかつきます。

ま、アタシはそういうのはサラリと無視して、
しっかりお値打ち品つまんできましたけど(爆
by fziro (2008-08-21 23:57) 

ねこざかな

>> fziro様
> ジャンクミニカーで埋められてるような感じなのは、気のせいでつか?
・・・・・・はっ!ちっとも片付かない理由がわかった!(爆)

> 「トミカは売れる」って足下見てるようなディーラー
近所のホビ○オフでも、現行品の中古に、定価つけて売ってます(冷笑)

しかし・・・たまに、それを買おうとしてる家族連れを見ることが・・・
思わず、イ○ンやヤ○ダ電機に行きなはれ~と、声を掛けたくてウズウズ。
by ねこざかな (2008-08-22 00:42) 

1275GT

いいですねぇ、“まとめ買い”、私もよくやりますよ(笑)
最近は何でもそんな買い方なもんで、余計なものが増える一方です。
でも、そんな不必要(だった)ものの中に思わぬ逸品が・・・
山買い(業界用語)の面白さですねぇ(笑)

ただし「捨てられないヒト」にはお勧めできませんが・・・(爆)
by 1275GT (2008-08-22 12:54) 

HIRO620

こんにちは~
記事内リンク、ありがとうございます♪
コチラも今日は『勝手連』させていただきました(笑)

なかなかのナイスサルベージでございますね。
ギスバルが裏山です~

ウェリーは乗用車はオリジナル金型へと移行してますが、特殊車両系はまだまだトミカコピーの金型が多いですね。
トミカではレアなレーキドーザも、ウェリーなら100円で買えますネ。

NSXとGTRはソービ製だと思います。
古マジョみたいな針金サス搭載ではありませんか?
この無地のは確かダイアペットのキャリアカー付属品だったかと。


by HIRO620 (2008-08-22 16:15) 

Ponys41

ねこざかな様

私の中ではウェリーって結構ちゃんとしたメーカーってイメージがあったのですが、こういうコピーも作っていたんですね~。しかもニコイチってトコが結構巧妙だったりして・・・(笑)。
実は当方も次回ブログでウェリーのミニカーを扱おうと思っています。
週末にはアップ出来ると思いますので覗いてみて下さいね。
by Ponys41 (2008-08-22 23:53) 

ねこざかな

>> 1275GT様
「山買い」・・・一山いくら、ってところからの言葉でしょうか。
業界用語お教えくださり、ありがとうございます(笑)

「捨てられないヒト」・・・捨てるのに忍びないブツは、
子供のおもちゃ箱に入れてますが、上記のように、それも難しく(汗)
by ねこざかな (2008-08-23 05:25) 

ねこざかな

>> HIRO620様
勝手リンクさせていただいた上、連動までしてくださり、ありがとうございます。

ゆるNSXとGTRはソービだったのですね~御教授多謝!
タンポつきのもイカしてますね・・・・・・嗚呼、またぞろサルベージ熱が(爆)
by ねこざかな (2008-08-23 06:05) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ニコイチCOPY、いいでっしゃろ~!
今回のサルベージの一番の目的でした(いろいろ間違ってる?)

次回の御題はウェリーですか。楽しみに拝読させていただきます!
by ねこざかな (2008-08-23 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。