SSブログ

堕落はあざなえる縄のごとし [その他]

めかの、めっとぉい、れずにぃ・・・この爺の庵を訪ねる者なら聞いたこともあろう。
はるかな昔、ぐれぇとぶりてんを根城にしていた強大な豪族の名前じゃよ。

それぞれ「でぃんきぃ」「こぉぎぃ」「まっちぼっくす」といった軍団を動かし、
世界を舞台に覇を競っておった。・・・しかし、その他にも有力な氏族はいたのじゃ。

特に、あいるらんど島の北辺にて「すぽっとおん」戦闘団を擁していた、
らいん兄弟の一員である、とらいあんぐ族の令名は、御三家にひけをとらぬものであった。

無念にもすぽっとおんの旗は、1967年の火災で永遠に失われてしもうたが、
それに先立つ64年、らいん兄弟がでぃんきぃを従属させていたことでも、その威が知れよう。

とらいあんぐ族の全貌は、なかなか田舎の爺には分からぬところもあるのじゃが・・・
すぽっとおんのほかに、クロックワークやフリクション、電動の部隊も持っておったそうじゃ。

しかしのう・・・どんな強者であっても、滅びの日はくるものよ。

新大陸のまてる族が、新鋭「ほっとうぃる」軍を動かし、世界制覇を始めたのじゃ。
旧大陸(の人々の財布)に氷河期が訪れたこともあって、71年にらいん兄弟は遂に倒れた。

その後、でぃんきぃの旗は極東を流転した挙句、87年にはゆにばぁさる族のもとで、
かつての敵、まっちぼっくすと轡を並べるのじゃが・・・いや、今宵はとらいあんぐの話であった。

そういえば、わしのもとに、とらいあんぐ族の残党が身を寄せておったな。
IMG_1404.JPG
・・・・・・ここまで与太歴史で引っ張っておいて、出てくるのはこんなんだったり。
素直にスポットオンを持ってこないところが、ひね猫がひね猫たる所以(えっへん)

御覧のとおり、ゆるい出来の香港製。素材はプラスチック、シリーズ名は「Traiang SPACIX」
ブリスター入りで、共通の宇宙飛行士のフィギュアが付属します。

台紙裏の記載によると、少なくとも18種類リリースされています。
月面基地とか宇宙ステーションとか分類されているのは、ITC作品へのオマージュか(笑)

手持ちの3台、惜しげもなく(あたりまえだ)ブリバリしてしまおう。
IMG_1413.JPG
NUCLEAR FREIGHTER NF2 (SPACE STATION)
形状もさることながら、前部のウインドー配置は・・・やっぱアレだよね。「2号」だし(爆)

IMG_1412.JPG
PLEASURE CRUISER 1 (OUTER SPACE TRAVEL)
これも、どっかで見た気がするんだけど・・・スカイ〇に似てる?

IMG_1411.JPG
BASE PATROL ”CRICKET” P1 (MOON BASE)
格好いいかどうかはともかく、オリジナリティは感じる。ミサイル発射ギミックつき。

トライアングの名前が、ラインズ・ブラザーズとともに消えたとすると、70年頃の発売か。
「玩車の黄昏」の貴重な語り部・・・とは、さすがに言いすぎですね(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

aavecj

暑中お見舞い申し上げます♪

いゃ~スポットオンのサン●ーバード良いですね(笑)
2号に4号に…えっ?違う(爆)

しかしこれが18種類ですか…。
色合いは良いぞっ(笑)
by aavecj (2008-08-15 08:30) 

1275GT

優しくない言い方ですが、末路・・・ですね。
すぐれた財産があったために、名前は残りました。
素晴らしい出来の古いモデルを見るたびに、
フクザツな気持ちですが・・・
でも、そのおかげで爺の話も聞けるわけで・・・(笑)

by 1275GT (2008-08-15 15:29) 

第三波平

タイトルの『堕落』が『墜落』に見えてしまった私は重度のコウガブシンドロームですね(今更何を



それはさておき、先のマッハもどきもしかりですが、コピーの文明というのが意外と欧米にも存在するということに面白さを感じます。クリケットの奴はぺネロープ号を思い出すのはあたくしだけでしょうか、いや考えすぎか。

「一方その頃、東洋の国ジパングでは「とみか」という一族が勃興し、世界中の人々を注目させることとなった(つづく)」


by 第三波平 (2008-08-15 20:14) 

ねこざかな

>> aavecj様
御見舞い多謝♪。四国は暑いうえに、雨が降らなくて困ってます。

> 色合いは良いぞっ
うん・・・確かに、色合いはいいですよね、色合いは(笑)

でも、でも、、18種類をコンプしようとゆー気持ちが、
ち~とも湧いてこないのは何故だ(爆)
by ねこざかな (2008-08-16 03:18) 

ねこざかな

>> 1275GT様
HW台頭や不況のほかにも、子供たちの娯楽の多様化や、
英国内の人件費の相対的上昇といった要因があったのでしょうね・・・。

> すぐれた財産があったために、名前は残りました。
確かに。トライアングの名前がなければ、わざわざ落札したかどうか(苦笑)
by ねこざかな (2008-08-16 03:27) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「墜落はいかん。堕落は仕方ないが、墜落だけはいかん。」
・・・・・・いや、まあ、それはさておき(爆)

40年も前のこと、著作権についての意識は、世界的に低かったのでしょうね。
香港、日本はもちろん、英国製でもまだまだ発掘できそうな気がします。

「とみか一族の興亡」、つづきを期待してますよ~!
by ねこざかな (2008-08-16 03:42) 

メルシー

ロンツーです。
爺の話とても面白い、そのまま突き進んで欲しかったでつ。
Spot Onのミニカーネタにならなかったのは残念でつ(笑)
by メルシー (2008-08-16 08:04) 

ねこざかな

>> ロンツー様
爺の登場には、一部とはいえ洋書を翻訳しなくちゃならなくて。
いつか、「英吉利玩雄伝」を騙らせてみたいものです(笑)

スポットオンはネタにできるほどの数がないのですよ~(汗)
新金型?での復刻を楽しみにしている、今日この頃。
by ねこざかな (2008-08-17 00:47) 

fziro

へ~、こんなんあったんですね~!
ほとんど駄菓子屋アイテムだけど、それはそれで面白いです~。
紫の月面走行車はイマイのグッドモデルにもオリジナルっぽいのあったし、
雇われ社員オモチャデザイナー心をくすぐるアイテムなんでしょうか?(笑)


by fziro (2008-08-18 17:43) 

ねこざかな

>> fziro様
グッドモデルつーと・・・こりですねぃ。
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2007-01-12

トライアングとどちらが先に企画されたかは微妙だけど、
確かにトライアングは、グッドモデルの簡易量産機っぽい(爆)

もしかしてデザインも香港の下請けがやったのかもしれませんね~。
by ねこざかな (2008-08-19 00:09) 

覆面えるさん

おー、、

スターウォーズのはるか昔、、こんなステキなホンコン軍団があたのですねー、、

この、キッチョなプラの香りがたまりません、、

ぜひ、フルコンプをー、、
by 覆面えるさん (2008-08-19 11:02) 

ねこざかな

>> 覆面える様
フ、フルコンプでつかー(滝汗)

じつわ台紙に載ってる18種、「STAGE ONE」とも書かれていて、
恐ろしいことに第二陣以降も存在する可能性があるのでつ・・・桑原、桑原。
by ねこざかな (2008-08-20 05:11) 

覆面えるさん

すんまそん、スカイ〇、、丸かぶり勝手連ということで、アップしますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/27004295/

よろしくお願いします。
by 覆面えるさん (2012-07-03 20:38) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連ありがとうございまつ。
こーゆーのに連動してくださるのは、えるさんだけじゃなかろかww
by ねこざかな (2012-07-04 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0