SSブログ

もうひとつのマッハ号 [ホットウィール]

映画「スピード・レーサー」にはマッハ5のほか、2台の「マッハ号」が登場します。
主人公の兄、レックスが駆っていたマッハ4と、レースカーのマッハ6。

今回はマッハ5に続いて、マッハ6を御紹介したいと思います。
IMG_1315.JPG
・・・・・・あれ?どこからか「こんなんじゃないっ!」ってツッコミが聞こえてくるぞ。
でもでも、マッハ号なトライデント状のフロントだし、ゼッケン6ついてるし。

IMG_1321.JPG
リアウイングがないのは、過激なレースで取れてしまったに違いない!

与太はさておき・・・・このマッハ号(仮)の正体は。
IMG_1330.JPG
ホットウィールの「SECOND WIND」
私が所有するのは、1996年のバリエーションで、生産国は印度です。

手持ちの資料本によると、初版は77年、香港製↓
second wind.jpg

マッハGoGoGoは、米国では「SPEED RACER」のタイトルでTV放映され、人気を博しました。
海外サイトの情報を総合すると、マテルは版権を取得しないままリリースしたらしい。

初版はボンネットに「5」と描かれていますが、再販では遠慮して「6」にしたのかな(汗)
洋の東西を問わず、まだまだ著作権にうるさくない時代だったのでしょうね。

最後に、キャラウィールのマッハ号と並べてみよう。
IMG_1327.JPG
格好よすぎる程のキャラウィールと比べるとアレだが、なかなか頑張ってる(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

マッハGoGoGo ブルーレイBOX

マッハGoGoGo ブルーレイBOX

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/07/24
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 21

いっぷく

僕がインドに行った時にはミニチュアカーが売られているのを見なかった。
今はそんな事は無いと思うけれどインドが豊かになったら巨大なマーケットに
なるのでとんでもなく面白いミニチュアカーが出現するかな。


by いっぷく (2008-07-30 11:03) 

覆面えるさん

うお、、コレ珍しいでつね、、

ちょーらい、、
by 覆面えるさん (2008-07-30 11:34) 

aavecj

並べるとアレですが(笑)、しかしレアのものをお持ちですね♪
70年代後半から80年代、マテルはホンコ~ンからメキシコやインドに一時期だけ生産を変更したことがあるんです。その価値たるや今では計り知れないプレミアなモノになっていることは言うまでもありませんが(笑)
by aavecj (2008-07-30 13:39) 

第三波平

成原『私は・・・断じてマッハ号などではない!ホットホイール、セカンド・ウィンドだ。』
「ちがうよ。セカンドウィンドじゃないよ。」
鳥坂「なんだって!おい!」
「マッハ号だよ。」

堀川『こ・・この間の抜けたやり取り、何とかならないの!』


それはさておきまして、キャラクター・ミニカーのコピーモデルというのも珍しいですが、HW特有のデフォルメとは異なる、ユルの要素を含んだホットホイールという観点から見ても、貴重な一台ですね。
by 第三波平 (2008-07-30 19:33) 

fziro

おお、コレを詳細に見せてもらったのは初めてです!
そっか、たまたま似ちゃった、もしくはその元ネタからとったのかと持ってたら、
無版権パチもんだったんですね(笑)。

ホットウィールのマッハ号が今の品でも角張ってるのは、
これがそのルーツだったのかもしれないですねぇ…。
by fziro (2008-07-31 00:50) 

ねこざかな

>> いっぷく様
印度にはミルトン、マクスウェルという老舗(笑)がありますが、
なかなか御当地の市場には流通していないのですね。

先日、上海に行った同好の士が、殆ど玩車と出会わなかったと、
報告してくれました・・・それと、同じような事情なのかも。

個人的には、話題のタタ・ナノの玩車をつくって欲しいです!
by ねこざかな (2008-07-31 03:58) 

ねこざかな

>> 覆面える様
えへへ・・・いいでしょ~。
いつか、もひとつ手に入ったら、いっこ送るね♪
by ねこざかな (2008-07-31 04:03) 

ねこざかな

>> aavecj様
裏板の「INDIA」の刻印、最初は見間違えたのかと思いました(苦笑)
印度のほかに、メキシコ製もあるのですか~御教授多謝!

by ねこざかな (2008-07-31 04:08) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「わたしは、わたしを追放した学会に復讐してやるんだあっ!!」
「そのためにも、おまえを作ったんだぞ、セカンド・ウインド」

・・・・・・それは、さておき。

本家に似せたい・・・けど、似せ過ぎてはいけない・・・と言った、
熱輪には珍しい悩みを抱えているように見えるのは、気のせいでせうか(爆)
by ねこざかな (2008-07-31 04:27) 

ねこざかな

>> fziro様
米国でのTV放映は、国内とほぼ同時期の67年スタートでしたので、
マテルとしては、10年たったのでそろそろ・・・な確信犯ではなかったかと(笑)

マッハ号の玩車は当時、グリップキャラクターもありましたが、
米国の子供にとっては、セカンド・ウインドこそ「マッハ5」だったのでしょうね。
by ねこざかな (2008-07-31 04:53) 

1275GT

いまいちシャープさがない分、アメリカナイズされて迫力が・・・
って、印度!・・・ですかぁ?

恐ろしいほどの勢いで膨らんでいる隣国の経済のせいもあって、
あらゆる資源が高騰しています。
が、早くも次は印度だと・・・
技術力は高そうだし、低所得の人手はあふれているし、

いいミニカー作りそう、って複雑な気持ちですが(笑)

by 1275GT (2008-08-02 09:01) 

ロンツー

私もこのHWのマッハ号欲しいのですよ・・・
エッジの効いたボディがいいでつ。

キャラウィールの方も当時馬鹿にして買わなかったのが後悔です。
先日のワンダーランドでも探しましたが、見つかりませんでした。
by ロンツー (2008-08-02 14:43) 

ねこざかな

>> 1275GT様
印度のミニカー、ユルいミルトン等の印象がどうしても強いですが、
もし今つくるとしたら、どんな出来になるのでしょうね・・・。

労働について、中国とはまた異なる価値観があるようですし、
安価な労働力が即、二次産業の戦力になるかどうかも、ちょっと疑問。

とりあえず今秋発売のナノにて、印度パワーの行方を占いましょうか(笑)
by ねこざかな (2008-08-03 01:22) 

ねこざかな

>> ロンツー様
マテルの二番風、思っていた以上に人気ですね~。
初版じゃなければそんな高くないと思うので、また探しておきます。

CWのマッハ号、お譲りできる個体があればよかったのですが(汗)
単品では高いので、ヲクに網掛けて地道に増やすのが吉かと。

by ねこざかな (2008-08-03 01:30) 

hi-ho

はじめまして♪

ホットウィール セカンドウインドでたどり着きました。

先日押入れから掘り出したミニカーがマッハ号のパチものみたいで、色々調べていました。

大変参考になりました。

ありがとうございました。
by hi-ho (2009-12-10 19:42) 

ねこざかな

>> hi-ho様
はじめまして~ようこそ、いらっしゃいまし~。

セカンドウインドの話、お役に立てたなら幸いです(笑)
押し入れから発掘とは・・・香港物?羨ましいシチュエーション!

「怪獣レストア工房」拝見しました。よい御趣味ですね~。
うちのツインテール(再販)は、何故か尻尾の部品が二つとも同じ・・・(涙)
by ねこざかな (2009-12-11 02:56) 

hi-ho

お世話になります。

HPの掲示板に発掘されたセカンドウインドをUPしました~。
よろしければご覧ください♪

マッハ号は大好きで、キャラウイールは持っているのですが、他にも集めてみようと思います。(´▽`)
by hi-ho (2009-12-11 15:55) 

ねこざかな

>> hi-ho様
セカンドウインドの記事、拝見しました~。
ついでにカキコもさせてもらったり(汗)

マッハ号の小スケールは、トミカやJLとかも出てますね。
mixiで教わった、現在やってるチロルの懸賞が難易度高くて・・・(涙)
http://www.tirol-choco.com/cp_machgogogo/index.html
by ねこざかな (2009-12-12 06:09) 

hi-ho

Σ(゚Д゚ノ)ノオォ!
こ、これは!!!!

しかしマッハgogogobarなんて見たこともないです。><

お菓子問屋行ってみよーっと♪

mixiもやられてるんですか!?
是非是非マイミクに!
by hi-ho (2009-12-12 07:22) 

hi-ho

マッハGoGoGoBarキャンペーンのプレゼント画像を見つけました。

http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20091023/index.html

なんと云う素晴らしい出来!!!
これは何としてもゲットしなければ!

URLにmixiアドレスを入れておきました♪


by hi-ho (2009-12-12 07:35) 

ねこざかな

>> hi-ho様
お言葉に甘えましてマイミク申請、送らせていただきました。
のんびり猫ですが、今後ともよろしくお願いいたします♪

チロルの懸賞の件は「キャラクターミニカー総合」コミュで知りました。
四台コンプ画像をUPしてくださってますが、壮観であります。
by ねこざかな (2009-12-13 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。