SSブログ

どっちの玩車ショー マッハ号 in Speed Racer [ホットウィール]

ようやく観てきました、ハリウッド版のマッハGoGoGo=スピード・レーサー
覆面える様fziro様、遅まきながら勝手連させていただきまつ)

宙返りあり、ジャンプありのホットウィールみたいなコースを、どれだけ頑丈なんだかなマシンが、
跳ぶわ、ぶつけるわ、撃つわ、油をまくわ、果ては鉄球を振り回すわ・・・(汗)

オリジナルは私が生まれた年=1967年放映なので、さすがに馴染みはありませんが、
その分、先入観なく楽しめたと思います。こーゆー破天荒な世界って大好き。

意外やパッとしない本国の興行成績とは対照的に、ミニカーは百花繚乱の態。
トミカ、ホットウィール、JADA、アーテルが、さまざまなスケールで展開しています。

カーズ物ほどではないにしても、全部買ってたら賞与がふっとんでしまいそうなので、
とりあえず、ねこざかなの生息する田舎で入手可能な二台を並べてみました。
IMG_1274.JPG
右=トミカ、左=ホットウィール。

今回の劇場版のデザインは、オリジナルとそれほど変わっていません。
見分けやすいところでは、リアウイングが三角から、四角に変更。サイドの形状も違うねぃ。

両者のフォルムを比べると、グラマラスなトミカ、ホットウィールはやや細身。
CARトップで見た限り、トミカの方が近いかな。シャープなホットウィールも捨てがたいけど。

素材は、トミカがボディのみダイキャスト、ホットウィールはオールプラスチック。
HWには、画像のジャンプ・ジャッキ、カッター・ブレード、スピアー・フックのいずれか同梱。

また、ホットウィールについて特筆すべきは、敵味方のマシンを多くリリースしている点。
マッハ4、6、レーサーX、ムシャ・モータース、スネークオイラー等々、現時点で12車種20種類。

おまけに、トイザらスではダイキャスト製のホットウィールも扱っているらしい・・・
さらに劇中を再現した凶悪なコースも、周到に用意されている・・・・・・

一方のトミカは、マッハ号だけしか発売されていないのが、いささか寂しい。
97年のリメイク時には、シューティングアロー号(レーサーX)だけは出てたんだけどねぇ。

今回は、「さぁ、どんどん買って遊んでくれぃ!」という、ホットウィールの商魂に一票。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

スピード・レーサー [Blu-ray]

スピード・レーサー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 14

aavecj

そうですね!あっという間に売り場にコーナーが設けられましたから(笑)
現在東京ではオリジナルアニメの再放送までしているぐらいですから。
HWなんてばどれを買っていいのか迷います(爆)

僕は今回はトミカでしょうかね~♪
なんと言ってもシャープ。
こんな時ぐらい足下に一工夫ほしいところですが(ごにょごにょ)


by aavecj (2008-07-26 09:27) 

第三波平

まっはごう「大丈夫ですよ。こんなこともあろうかと、ぼくはいつもジャンプジャッキとカッターブレードとスピアーフックを同封しているのです。これさえあればサーキットどこへ行っても安心です」
鰯水「・・・・・・」

実はこのトミカホイール、よく見るとマッハ号の穴モールドがあるんですよね。これは凝った作りだと感心しましたが、裏板がフルフラットなのが欠点です。

マッハ号はJadaでトレーラーの商品展開もされていますし、こういう娯楽性の強い商品の展開はアメリカの勝ちですね。
by 第三波平 (2008-07-26 10:00) 

1275GT

改めてオリジナルを見ると、確かにレースなんだかラリーなんだかわからない展開ですねぇ(笑)
’67と言えば、レース用のクルマはこういうカタチが確立したころですね。
ステアリングパッドがボタンだらけなのは、今のF-1と同じです(笑)

劇中車をやっているコレクター諸氏に、同情を禁じえません(爆)
by 1275GT (2008-07-27 00:39) 

ねこざかな

>> aavecj様
ほんと、HWのバリエーション展開には頭を抱えますよね・・・
とか言いながら、ソア・アクシンのが欲しかったりするのだけど(爆)

今、おもちゃ売場の一角を占めているミニカーたち、
秋には投げ売りしてくれないかと待ってるんだけど、駄目かなっ?
by ねこざかな (2008-07-27 02:06) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「あぶない!ふせろっ!!」・・・・・・ドカァン!!!
「うーむ、よしよし。自爆装置付きマッハ号、おおむね成功した!!」

Jadaを売ってる店が地元にないのが、残念なような、ホッとしたような。
空を覆うB29のような物量作戦は、かの国の御家芸ですね(笑)
by ねこざかな (2008-07-27 02:32) 

ねこざかな

>> 1275GT様
先日、BSで放映していたオリジナルを偶然見たのですが、
主人公がマシンそっちのけで、ファラオな敵とチャンバラしてました・・・。

> ステアリングパッドがボタンだらけなのは、今のF-1と同じ
ジャンプ・ジャッキやスピアー・フックを解禁したら、もっと面白くなるのに(爆)
by ねこざかな (2008-07-27 02:42) 

fziro

この2台だとボディがプラという大ハンデがあるけど、
ジャッキやホイールまで一応再現してあるから、ホットウィールの方が好きかな~。

オリジナル版はあまり車やレースに詳しくない人たちが作ってたという説があって、
だから余計、知識の少ないレースを無理矢理やるよりは、
もっと破天荒な展開にしちゃえとばかり、あんな感じになったんじゃないですかね~?
最初の頃は律儀に、剛が大暴れした後、「ハッ、レースに戻らなきゃ!」って言う
オヤクソクがあってそれがまたマヌケで好きだったんですが(笑)。

映画のミニカーはどこまで集めようかな?
どうも新しいのはまだ、美しく感じないんですよねぇ……。
いや、早く映画見に行かないとナァ(爆)。
by fziro (2008-07-27 09:45) 

ねこざかな

>> fziro様
> 「ハッ、レースに戻らなきゃ!」
なるほど、私が観たのも、そんなオヤクソクだったのかな~。

プラボディはジャンプしやすくするため・・・とゆーのは考えすぎでしょうね(爆)
by ねこざかな (2008-07-28 00:08) 

Ponys41

ねこざかな様

東京MXテレビのオリジナル版再放送、神奈川県でも受信できるので当方も欠かさず(タイマー録画で)観てます。
やっぱりオリジナルは子供の頃ちゃんと観た記憶がなくて、「へ~。こんなストーリーなんだ~」「おいおい、いくらなんでもそんなトコ走れないだろ~。」とか思いながら新鮮な目で観てマス。(映画も観に行かないと・・・)
マッハ号のデザインは今見てもカッコイイですよね。当方も1/43スケールのモデルはつい手を出しそうになっちゃいます。・・・でも1台買うと全部欲しくなっちゃうんだろうな~。。。
by Ponys41 (2008-07-28 23:29) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> おいおい、いくらなんでもそんなトコ走れないだろ~。
今回の映画のコースも、なかなか凄まじいものがあります(苦笑)

> でも1台買うと全部欲しくなっちゃうんだろうな~。
コレクターの往くコースにつきものの、甘いトラップですねぇ。。。
by ねこざかな (2008-07-29 00:27) 

メルシー

トミカ・・私も一応ゲットしましたが・・なぜそんなに高いの??って感じです。
でもレーサーXもせめて出ないかな・・と思ったりしますね。
by メルシー (2008-07-29 02:36) 

ねこざかな

>> ロンツー様
ネズミートミカといい、マッハ号といい、通常品の倍ですものね・・・。
でも、店頭で見たら、連れて帰っちゃうんだよなぁ(汗)
by ねこざかな (2008-07-29 04:41) 

覆面えるさん

トミカで覆面レーサー、、欲しいでつ、、
by 覆面えるさん (2008-07-30 11:35) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ね~欲しいですよね~。できたら、もすこし安く・・・。
by ねこざかな (2008-07-31 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。